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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

心肺強度90%HIIT。どんな運動なら上がる?

HIIT、high intensity interval training。
高強度インターバルトレーニング。

高強度の定義は?と調べたんだけど、
効果的なのは最大心拍数の90%としてるものが多かったな。
「6セット目で90%に達すること」
が目安みたいね。

長らく最大心拍に達するような運動はしてなくて最大心拍数わかんないけど、
178は去年も出てたし180くらいじゃないのかなー。
とすると、162か。

ランなら162なんてすぐ出るけど、それでも一定時間走り続けた場合だもんな。
20秒や30秒でレスト入れるとそこまでは上がんない。
それに、筋トレでやりたいのだ。



心拍を意識しながらバーピー。

よし、今日は心拍159まで行ったぞwww
もうちょいやwww



5セット目くらいから、プッシュアップの時にお尻が上がっちゃった。
あれをガマンできればもっと大胸筋に負荷かかって強度上がりそう。
次回の課題にしよう(ง •̀_•́)ง


手をついて、
脚伸ばして、
プッシュアップ1回、
脚引き寄せて、
ジャンプ(頭の上でクラップ)
で1回。

20秒で6回しかやってないので、動きはゆっくりです。
早くやったら動きが小さくなって負荷は下がっちゃう(^^;)



多分、大きい筋肉に強い負荷をかけたらすぐ心拍上がるんだよ。
動きの速さはそんなに必要ない。

でも、普通の筋トレスピードだとなかなか心拍は上がらないから、
負荷をかけつつ、動きも大きく、スピードもいる感じ。

なので、バーピーもプッシュアップ入れるのが絶対条件だな~。



他の運動で心拍162に達しそうなものはないか、試してみました。
いずれも20秒、10秒レスト、8セット。


ジャンプスクワット(自重)



プッシュアップ(自重)



ケトルベルスイング(16kg)



うおー、腕立てが1番キツかったし汗出たけどな(笑)
結局筋肉の大きさだね。

ケトルベルスイングの大臀筋も大きいけど
動きが大きくないもんな~。
やっぱりスクワットは凄い。
一番いろんな筋肉使うしね。


ふむ、無理にバーピーやって動き小さくなるより、
ジャンプスクワットとプッシュアップの2セットがいいんじゃないかしら。
毎日だと負荷高いかな??


この時期、朝からこんな汗かく運動嫌だから風呂前にするだろうけど(笑)


皆様もどうぞ(o^^o)


さすがに4セットもやって今日は疲れました(笑)
今日は眠れそう!(笑)
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