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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ウォーキングと侮るなかれ!15%ならジョグと変わらぬ負荷!

今朝の筋トレは胸と腹。

プッシュアップ 10×3
ダンベルプレス 10×3
ベンチディップス 10×3
クランチ 30
リバースクランチ 30

あとプランクの予定でしたが、今日は早く出る日だった!と思い出して切り上げ。
なお、ダンベルプレスのあとにダンベルフライを予定していたものの
ダンベルプレスでオールアウトしてもう無理だった(笑)

何気に一番効いたのはプッシュアップだったな・・・。
ちゃんと胸を床スレスレまで落とすこと、指先を内側に向けること。
正しいフォームでやれば、自重でも全然効くのだ。
それでも足りなければ片脚にすればいいしね。
胸についてはダンベル15kgはまだ要らんなと思った(笑)←まだ購入に至らずw



お昼はエニタイムに行ける環境だったので用意は持ってきてた。
何しようかは決めてなかったけど。

午前中に、ちょっと急いで読みたい本が見つかり、
急遽エニタイム時間を読書タイムにすべく、
トレッドミルでウォーキング。

ただのウォーキングじゃなく、「トレーニーが減量期にやるウォーキング」だ!(笑)

傾斜15%、速度は時速4.5km。
激坂である(笑)

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10分もしないうちにかなりの汗が吹き出てきて、
30分で滝汗!

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心拍も軽いジョグをしてるレベルまで上がっている。

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Garminの計測はトレッドミルではなく「ステアステッパー」を使用した。
30分で250kcal。
あとでトレッドミル計測サイトで計算しても同じような数字になったので、
15%とかの設定ならステアステッパーアプリを動かすのがよさそうだ。

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家の近くに15%なんて坂はないので、
これは確実にジムに来ないとできない運動だな~。
動き自体は激しくないので本も読めるしなかなか良い。
(ただし20分もすれば汗で濡れるので会社資産の本は止めとけwww)

なお、減量期のトレーニーがやる有酸素運動ってのは、
これが筋肉を落とさないぎりぎりの有酸素運動だからだそーです。
1回につき2~30分が最長にすべし、って筋トレyoutuberが言ってたよw

うーむ、これはエニタイム活用率が上がるな・・・。
どうすれば毎朝行けるかな~。
最寄り駅周辺にできてくれれば万々歳なんだがwww


気持ちよかったです(^^)
トレーニングは帰って別にやりまーす。


行動がトレーニー寄りになってきてるぞ!と
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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

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