FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

転職一年経ちました!うまく適応できたポイント

8月の業務が終わりまして、

転職から一年持ちました経ちました!*\(^o^)/*



辞めたいって思ったことは数回ありますが、
ありがたいことにそれをかき消す充足感がありますので
まあもうしばらくは属してると思います( ̄▽ ̄)


いやー、面白い1年だったなぁ(^^)


1ヶ月は上司と一緒だったけど、その後単独でメインコンサルとしてお客様先へ。

時間と距離の関係で、本社で研修受ける暇なかったから、完全独学。
考えのベースになる分厚い基準本があるんだけど、
自分で買って毎日時間作って読み込んで、
社内事例片っ端から見て使えそうなのDB化した。

3ヶ月くらいは必死だったなwwwwww
答えられないものもあるし、
完全に未経験の分野になると持ち帰るのも大変。
何を持ち帰れば上司が適切に判断できるかが分かんないもんね。


まあそれでも、20年の社会人経験で
効率化やカイゼンの意識が身についてること、
文章書くことが全く苦痛でなく早いこと、
人前で喋るの得意(MCしてたから)、
5W2Hで抽出して落とし込むのに慣れてる、

等々の適用範囲の広いスキルのおかげで(笑)、
少しはお役に立てているようです(^^)
ありがたいことにご指名で契約頂いております。



完全に異業種&異職種の転職だったのですが、
うまく適応できたポイントは4つかな。


1.自分の引き出しの活用

なんでも使えるものは使う。
全く違う仕事であっても、考え方ややり方が当てはまることは必ずある。
営業、MC、マーケ、講師、インストラクター、事務、販売、主婦、母、妻、ボランティア、
過去の経験が使えないか考えまくって適用した。


2.読書を経験として活用

足りない経験を埋めてくれたのは、本。
知識はもちろんだけど、仕事のやり方、考え方、起こしやすいミス、それへの対処、
読書から得たものをガンガン仕事に適用した。
インプット即アウトプット。



3.常にゴールを意識する

仕事のゴールがあってるか、途中で変わってないか、逆に変わってることを捉えて対応できてるか、常に意識。

目的が何で、それに対してどんな成果物が必要で、そこに向かってる?ってことね。

未経験の仕事って、つい前例とかサーチに時間かけちゃってまとめただけになりがち。
サーチの前に、ゴールはどこなの?を捉える。
大枠これで合ってますか、を確認する。



4.次のステップへのバッファを持つ

仕事の見積もりは7割くらいで考える。
15時くらいで仕事終わる計算にしとく。
そうじゃないと飛び込み依頼に対応できないしね。
実際15時で仕事終わっちゃう事もあるから
そうなったら翌日分に手を出したりしないで
次のステップのために時間を使う。
勉強、下調べ、発生が予想される問題の対策をねっておく、など。
他案件のリサーチして自分の引き出し膨らませとく、とかもかな。


この4つ、が、
異業種異職種の転職で、早々に適応でき、
余裕もって仕事できてるポイントかなーと思います(^^)


ちょっと維持に入ってきた感あるので、
勉強がてら別の案件にも手を挙げたりして
チャレンジ止めないようにしてます。
その方が絶対楽しいもんねー!
幸福感の条件、「ちょいチャレンジング」ね!


数年後またステップアップで転職する気がします(笑)
そう考えとく方が、全ての試練は勉強と思えるしね( ̄▽ ̄)メンタル



そんな感じで毎日を楽しく過ごしています(笑)
トライアスロンもちゃんと続けますよ(^^)


転職一年、おめでとー!って
謎のポチッと宜しくお願いします(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する