ラスト!宮古島レポ【レース外編:大会翌日】

レース翌日、4月22日(月)。宮古島滞在最終日です。

レース終了後、けんたさんのご親切に甘え、
バイクごとピックアップしてもらいホテルまで送って頂いていました。

大量の荷物(3つのトランジションバッグ)があるので
全部持ってバイクに乗って帰るのは絶対に無理。
翌日朝からバイクを取りに来るとなると、梱包で午前中が潰れてしまうのです。
その日のうちに全て回収できてめちゃくちゃ助かりました。


ざっとシャワーを浴び、ずうずうしくも一家ご親戚の食事会にお邪魔(笑)
レース後のアドレナリン満開状態で誰かと話したくて仕方がなかったので、
もーめっちゃくちゃ楽しかった!

レース前我慢していたお刺身をたくさん頂いて、ほんと幸せな会食でした。
お酒もチューハイを一杯飲み、
おかげで12時にはすーっと眠りにつくことができました。


明日は起きてから考えようと目覚ましもかけなかったのですが、
目覚めた時間、なんと4時半www
どんだけ興奮状態なのかとww

さっさとバイクの解体と梱包をやっちゃうことにしました。
午前5時、組立て場所には、当たり前ですが一番乗りでしたw

今回大成功だと思ったことが1つ!
バイクウォッシュをスプレーボトルに入れて持ってきていたのです。
バイク全体にたっぷり振りかけてウエスで汚れを拭き取りました。
海のそばのコースだと走っただけで錆びることもあるらしいので、
できるだけ早く綺麗に拭いた方がいいそうです。

ハンドルやDhバーを外し、クッションシートで包んで行きます。
握力が無くなっててなかなかペダルが外せんかったw

ゆっくり1時間ほどかけて積み込みを終えました。


その後、レースで使ったウェアや下着等をコインランドリーに突っ込んで朝食へ。
食べ過ぎないように注意しながら、
胃に優しそうな物をゆっくりゆっくり食べました。


乾燥まで終わった衣類をまとめてバイクケースに詰み込み、
ホテルで受け付けていた輸送業者さんで発送手続き。
帰りは安く送れるという事前情報通り、
6000円で送れました(沖縄ペリカン便利用)。


全て終わってチェックアウトし、観光へ。
スペシャルガイド様の計らいでサイッコー!!の宮古島観光ができました。

マングローブの森で自然の酸素カプセルに癒されたり、
DSC_0268.jpg


来間島に渡り竜宮城展望台へ。
DSC_0278.jpg
息をのむような素晴らしい景色にしばし茫然。


あそこがスイムコースなんだよなあ。。。次は泳ぎたいなあ。。。
DSC_0275.jpg


レース中は風と時間制限に苦しめられ見る余裕がなかった景色。
DSC_0281.jpg
発射台みたい(笑)ぴゅーーんって飛んで行きそう(笑)


凍らせたマンゴーの粒がゴロゴロ入ったソフトクリーム。
DSC_0283.jpg
たまりませんwwwwwwwwwwww


昼食は、「んまや~」さんでトロットロの豚軟骨が乗ったそばを。
DSC_0284.jpg

悶絶wwwwwwwwwwwwwww
死ぬwwwwwwwww


これだけ食べに来てもいい、そう思える味でした。
美味しすぎて身が震えました(笑)


地元の農産物販売店で義母やご近所さんにお土産を。
DSC_0286.jpg
ゴーヤが大阪の3分の一の値段!!(笑)
島ラッキョウや海ぶどう、パッションフルーツを買いほくほく(*^_^*)
主婦には食材の土産が嬉しいーー!!


その後一旦空港に寄って頂いて荷物を預け、体育館へ送って頂きました。

今回の旅を快適に過ごさせてくれた大恩人に心から御礼を言い別れました。
宮古島の人、温かい(;_;)


体育館で完走証と大会速報をもらいます。
DSC_0287-2.jpg

あ!やった!!!3桁だ!!!!!

う、嬉しい(T-T)

もちろん完走できただけで嬉しいけど、順位3桁ってのは嬉しいなあ・・・。

そして女子の完走率が7割と知りびっくり。
改めて、完走できたことを誇りに思いました。


ふれあいパーティでは、ブロガーさん達に完走できた報告をして回りました。
DSC_0288.jpg

厳しい環境でよく完走したとお褒め頂き、また涙が出そうにw<どんだけなくねんw


再開を誓い、会場を後に。
タクシーで空港に向かいました。


機内ではひたすらレースのことを思い出してレポ書き。
苦しかった、厳しかった。でもそれを乗り越えてゴールをくぐったあの感動を、
見守ってくれた皆さんに伝えたいと、メモに文字を書き進めました。


関空9時過ぎ着。
帰宅は10時半を過ぎると旦那に連絡をしたら息子と起きて待ってるとのこと。
関空で息子に小さなおもちゃを買い、家路を急ぎます。

ふらふらになって帰ってきた私を待っていたのは、
「お母さんおめでとう!!」とクラッカーを鳴らしてくれた旦那と息子。
「お母さんすごいねすごいね」と満面の笑みで迎えてくれた息子を抱きしめました。
お祝いのケーキまで買っててくれました。
DSC_0291-1_20130429044406.jpg

改めて感謝。感謝以外の言葉がない。
自分の練習や努力など、旦那の協力と息子の声援に比べたらたいしたことはない。
家族あっての完走と感動だったと、改めて幸せを噛みしめました。



こうして、私の長い長い4日間が終わりました。

そして、長い長いレポが終わりました(笑)<ほんと長えw


お付き合い下さり読み進めて下さった皆さん、ありがとう。
少しでも感動や宮古島の魅力をお伝えできていれば幸いです。


トライアスロン2年生、しかも3戦目でロングは無謀な挑戦だったかもしれません。
少ない練習時間でなんとか作ってきた身体。
反省もたくさんあります。もっと練習しておくべきだったと。

これから、今回の経験を活かし、反省を活かし、
もっともっと頑張って、立派なトライアスリートになれるよう、精進していきたいと思います。

もちろん、来年もエントリーします!!!

幸運にも参加する権利を頂きましたら、
また、あの素晴らしい島で会いましょう。


オカン、トライアスリート始めました!!!


miyakojima-finish_all.jpg



ありがとうございました!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

しみじみ

ほんとうに『良かった』ね。

神様から与えられた、数々の課題を解決し、自分に打ち勝ち、結果を出せた。これは事前の準備、たゆまぬ努力の賜物だと思います。
ただ、いくらシュミレーションしても、想定外の事が発生します。それに対応し結果を出せるかどうかが、本当の実力だと思います。

ゴールの写真、一生の宝物だね。

何となく上から目線のコメント、しぃっつれいしやした〜。

レポも完走おめでとう!
臨場感あふれるレポ作成、これまたお疲れ様でした!
何度読んでてうるっとなったことでしょう。( ;∀;)

自分は今大会の敗因はハッキリしていて
RUMIOKANさんのような明確な情熱と完走への執念を
最後まで持ちきれなかったことです。

あぁ。この完走記をレース前に読むことができていたら。←いや不可能

でも今回の一番の収穫は、RUMIOKANさんのブログに
巡り会えて、実際にお会いできたことです。
ものすごい刺激、いただけました。
そして心から反省しました。
“現状維持”だけを目標にトレーニングしていましたが、それじゃダメだと。
自ら諦めていた事に目を背けず、かつての情熱を思い出し
現状打破の為、正面から立ち向かう力を貰いました。

心から感謝します。本当に本当にありがとう!(あっ書いてて泣けてきた)

来年も、必ずお待ちしていますっ!!(*´∀`*)
レポート読んでると、こっちまで涙が流れるよ~(^з^)-☆
お互いに大変な状況の中を、最後まで諦めずにがんばったよね。お疲れさまでした。

限られた時間の中、観光も美味しいものもしっかり堪能したようで、さすがは、るみオカン!!
こんだけがんばってれば、応援してくれたり、協力してくれる仲間も自ずとできますね。さすがです。

でも、頑張りすぎてはいかんよ。
子育てもあるし、家事も仕事もあるから、女性は男性の何倍もの体の負担が掛かっていると思ってます。
それに、子どもが育つまでは、子ども中心でいかないと、トライアスロンの練習は、他の競技と違って切りがありません。

うまくバランスをとりながら、長く続けていけるように応援していますよ。
お疲れ様でした。
一区切りですね。

チャゲもなんだか次のトラが待ち遠しくて。。。
なんなら、直ぐにでもロングトラ行きたいなぁ~って感じです。

来年は宮古と北海道真剣に考えてます。

とりあえずはゆっくりですね。
本にできそうな位充実、涙、感動のトライアスロン記録やね

少しでも力になれて良かったさ

昨日宮古TVでトライアスロン再放送やっててまた感動してしまった

また来年宮古島で会えるのを楽しみにしてるよ

コメントの返信大変だろうと思って数日読み逃げしてましたが…

もう我慢できんwww
るみさん、おめでとう!!!

頑張って頑張って頑張って、レース中耐えに耐えて、
本当によく完走しましたね!よくゴールしましたね!
感動しました、本当にありがとうございます(T_T)!!!

とりあえず武庫川は無理せず、丹後で一緒にまた感動しよ!
うん、モチベーション上がりました。ありがとう!!!
がんばれ〜
いや〜 感動しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
おかん!応援してるからこれからも練習
ブログは一番目指して頑張ってね^_^
毎日できる限りのポイントポチを捧げます。
えーはなしや!
こんばんは~!

完走おめでとうございます♪
全てのレポ、楽しく、そして次は自分が…という
気持ちで拝読させていただきました。

強風によるスイム中止と、バイク、ランでの
苦闘、本当にお疲れ様でした。
普段なら、絶対にしないコンディションですよ~

これからも応援しています(^^)/
感動しました!
今まで、コソ読み専門でしたがあまりの感動にとうとう初コメさせていただきました。大会の頑張りがその場で応援していたかのような臨場感でさらに感動いたしました。大会参加前後のブログもとっても参考になりました。これからロングを挑戦する予定の私に参考になるのと同時に舐めてはいけないよ!ということを教えて頂きました。これからも頑張って下さい。私も頑張りなおします。いいレポートありがとうございました。
>Toshi-8さん
ありがとうございます。
練習、準備作業、シミュレーション、大会中の判断、
何一つかけても完走できなかったと思います。
12月から4ヶ月間、この日にかけて動いてきたことが身になって
本当に嬉しく思います。
毎年こんなに集中してここにかけてくるトライアスリートを尊敬しますが
自分は毎年は無理かもしれないとも思っています。
一年の半年をここに捧げる・・・育児をしながらは厳しいです。

すごく楽しくて充実した日々でしたが、
ちょっと冷却期間を置いて、今後どのように臨むのかを考えたいと思っています。

でも一生の宝物ができてよかった!!

これからも応援下さると嬉しいです。
>ゆぃさん
お疲れ様でしたーーーっ(^-^)ノ
ほんとに楽しく充実した4日間でした。
一応4日間はレポに出し切れたかと思います(笑)
レースとブログと同じくらいの情熱かも(笑)

初挑戦ですからね・・・何が何でもって気持ちがありました。
もし思い描いていたような少し余裕のある時間だったら
少し脚を緩めていたかもしれないです。
本当に余裕のない203kmでした。

仰ること、分かります。私にとってフルマラソンがそうです。
去年のタイムはもうどう頑張っても出せないし、
今やれることをやって楽しめればいいかとか
走ってても悔しいだけだから止めてしまおうかとか
現状維持以下の気持ちになります。
でもフルマラソンで記録に向かって努力をしている人達を見ると
これじゃいけないとも思うし・・・。
何を自分の中で優先し集中していくのか、これからじっくり考えます。

私こそ、ゆぃさんとお知り合いになれて本当に嬉しかったです!
宮古島や宮古島トライアスロンが、行く前から近く感じたのはゆぃさんのおかげです。
身体や気持ちの緊張をほぐして下さって、本当に感謝しています。
とんすけさんとの出会いも作って下さったし(^^)

本当にありがとうございました!!
また来年お会いできますことを心から祈っております!
ありがとうございました!!!!!!
>シフォンさん
ほーんと、お互いよく頑張りましたよねっ(^^)

観光や食事は、今回お世話になったブログ読者のお二人のおかげなんです。
一人だったら移動手段もなかったし、店選びも面倒になって適当に入ってたと思うし、ここまでの満足度は絶対に得られなかったと思います。
ご迷惑ではないかと躊躇したのですが地元の方に甘えてよかった!
五島に行ったら、是非美味しい店や観光スポット教えて下さいね^^
関西にいらっしゃる時はもっちろんご案内しますので!!

身体の負担は感じます。
仕事のストレスや拘束時間が少ない分こなせていますが、
家事と育児はサボれても休むことはできないので
どうしても疲労を抜けきることができませんね。
それに子供との時間を多少なりとも削ってしまっているわけで
これじゃアカンと思うことも多々あります。

子供が育つまでは、今年以上の練習は考えられないですし、
バランス、よーく考えて、どこかに負担がかかりすぎることのないよう
楽しんで続けていきたいと思います。

ありがとうございました!
お会いできて本当に嬉しかったです!
これからもお付き合いさせて下さい(^^)
>チャゲさん
お疲れ様です(^^)

一区切りですね~。
まだバイク組み立てられてませんけど(笑)
ケースから荷物も出してない(笑)

洗濯もバイク掃除も終わらせてから送ってよかった~(^-^;

来年のことはもう少しゆっくり考えようと思います。
1年の半分をかけないといけないので、
ロングは1年に1レースが限界です(^-^;

家族ケアしながらちょっとゆっくりしましょ~♪
>けんたさん
けんたさーーーーーん!!!!
本当に本当にありがとうございました(T^T)

今回こんなに充実した時間を過ごせたのも、
体力を使わず大会前後を過ごせたのも、
けんたさんのおかげです。
大げさではなく神様のような存在です(笑)

突然にお邪魔したにも関わらず奥様やご親戚の皆様も
とっても温かく接してくださって、本当に楽しかったです。

関西に遊びにいらっしゃる時は絶対にご連絡下さいね!
丸二日くらいツアーガイドします(笑)

ご親切を心から感謝しております。
また来年、お会いできることを祈ってます!!!
>ちゃららさん
わははは(笑)お気遣いありがとう(笑)
いやいや、大変だけどもちろん嬉しく楽しく書いてますよ!<返信

ありがとう~~~!!
どこも激しくは痛まなかったからね、体力消耗だけだったから、
気力を保ってゴールに向えました。
なんとか間に合ってよかったです(^-^;;

今思い返しても、余裕のない12時間だったよ~。
精神的な疲労が一番きつかったな。
でもそれを乗り越えたことは自信になったし、
支えてくれたみんなの言葉に感謝です。

丹後楽しみだね!!!みんなでうろうろしよーね(笑)
武庫川は、ぐわぁTを見せびらかしにいくだけなので
軽く遊んできます(笑)

走ってばかりの内容じゃないのに、こうしてマラソン畑の皆に
読んでもらってる事をすごく嬉しく思っています。
これからも仲良くしてください(^^)

ありがとうーーーーーーー!!
>Maxさん
へへ~ありがとうございます(^^)
堺浜で変態練習してたおかげで完走できました(笑)
Maxさんとの出会いにも感謝感謝です!!

ブログは今の順位でも恥ずかしい気持ちでいっぱいですので
一番は全然目指しませんっ(^_^;;;;;
でも、たくさんの人に続けて読んで頂けるよう、がんばって書き続けます。

ありがとうございました!
また堺浜でお会いできるのを楽しみにしています!
>ムラキヨさん
ありがとうございます(笑)
初ロングのこと、思い出して頂けました?(笑)
もっと余裕がおありだったかな^^

楽しい4日間でした~~~!!!
>39さん
ありがとうございますー!!

基礎体力に違いがあるのはもちろんなのですが、
私くらいの練習量と練習強度では、この時間が精一杯なのだろうと思います。
またレース中の分析などもして記事にしますので、ご参考頂ければと思います。
一応先輩だし、分からないことあったら教えますw(先輩風ふかしてみたww)

いやーきつかった><
風の中での練習はしてましたけど、突風はさすがに危険なので練習しませんでしたから、
まさか本番でこんなことになるとは(笑)
まあ条件はみな一緒ですけど、筋力がない人には厳しい条件でしたね。

反省や経験を踏まえ、これからも頑張ってトレーニングしていきます!
また刺激しあえるといいですね!

ありがとうございました!!
>LOOKさん
ありがとうございます!!

レポートを褒めてくださって嬉しいなあ。
自分の記録だけならここまで書かないですけど、
すごく感動する4日間だったので皆さんにも感じて頂きたくて。

これからロングに挑戦されるのですね!
まだ先と思われてますか?
私、去年の今頃は「まだロングはないわwwwww」って思ってましたw
でも「申し込んでもなかなか当選しない」ってのを知って、
じゃあ申し込んじゃおうって思ったんですよね。
もちろん当選するつもりでトレーニングしましたし。

大会に出ないと経験できないことがいーーーっぱいあるので
スイムで完泳できる自信とお金に余裕があれば、
早く挑戦しちゃうのもいいと思いますよ!

ブログ、お邪魔させて頂きますね^^

コメントありがとうございました!!
宮島の余韻がいまだに。。
レポート読んでると力が入るね~。。読み終わったらレース並に疲れちゃいました。。笑 しかし沢山のコメント返戻やらご苦労様です。。改めて完走!!おめでとうございます!!!ラン後半で僕を追抜いていった後姿は美しかった~~。。^^引っ付いて行こうと思ったけど速かったな~。。置いてきぼりや。。僕は予定どうり制限時間2分前 笑 でも正直もしもの事が怖かったな・・。。今まで色んな大会に出たけれど宮古島が一番やね!これでスイムしてたら言うことなしだけど・・またの楽しみに置いときましょう。。
素晴らしい宮古島と言う場所でるみたんと一緒に戦えたことはとても嬉しかったです。。また来年も行くことが出来ればよろしくお願いしますね^^
>つーちゃんー!!
お疲れ様ーーー!!!!!!

あーほんとよかったよ~~完走して。
大丈夫だったかなあってずっと気になってた。
でも超トラの掲示板で、完走っての見た時めっちゃ嬉しかったわ!!!

バイクで橋のすれ違いで2回見たかな?
結構先にいるけど、ランで追いつけるかな~ってずっと探しててん^^
ガオさんも近かったし、超トラ関西初宮古組、仲よくギリギリやね(^^)

あ~楽しかったねぇ。また行きたいねえ。
次もまた舞洲で会えるかな?楽しみにしてます!!

完走おめでとうございます!お疲れ様でした!!

いやーしかしほんと奥さん美人やねぇ。。。。びっくりしたわぁw
何回読んでも泣きそうになります。
息遣いが聞こえてくるような、引き込まれていく感覚があります。
それ以来ファンになりました。
五島を楽しみにしてます。
◆やまちゃんさん
わぁ、嬉しいです。ありがとうございます。

ほんとに完走ギリギリのレベルなのですが、
トップ選手から私のようなレベルまで、
全選手にそれぞれドラマがあって感動があって
素晴らしいスポーツだなって思います。
長く続けて、毎回熱いレポを書けたらいいなぁー(´∀`)

管理者のみに表示

トラックバック