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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

背中が使えると1:30/100mが楽に泳げちゃう~!

家族でプールへ。

入水から前に伸びる!
前でキャッチ!(特に左手)
背中使ってかききる!

だけを意識してたんですが、

まー、余裕で100m1分30秒が出ます(笑)
ほんと、水泳って、スキル(笑)

別にこれ、筋トレで背中鍛えたからってんじゃないですもんねー。
筋トレして「普段全く動かすことがない筋肉に動かすことを教えた」から。

なので、別にダンベルローイングじゃなくても
懸垂じゃなくても、
チューブ引きでいいんですけどw



ちゃんとできれば、即効性がある陸上トレーニング(コンディショニング筋トレ)だと思うので、
なかなかスイム上達しないなーって方は取り入れてみてはいかがでしょーか。

・チューブや懸垂やプルダウンで、広背筋を使う感覚を覚える。


スイミング解剖学

泳いでる時に、ここがだるくなるように泳ぐ。
そのためには、
・グライドの時に肩甲骨が前(上。頭方向)に上がっているかを意識。
・肘を前に残す意識でキャッチandプル。
・イージーな泳ぎじゃ使えないので、強度はハードでトルクを感じること。

な感じ。
最初はレスト長めでいいかとー。


背中ダルダルになるんで、
ストレッチポールやフォームローラーでグリグリがオススメです( ̄▽ ̄)




今日は仕事で時間使ったのでスイムのみ。
明日は3種目やりたいな~。



背中だるだるなので、リリースして寝ます!
おやすみなさい~。

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