FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

仕事が楽しい理由

昨日は友人と食事に行ったのでノートレでした。


去年大阪城を一緒にやった言わば戦友的な人。
今年も同じく関わって大変な思いをしたようなので
慰労会的な。


うん、数ヶ月間、とても大変だったことを2時間たっぷり聞きました(笑)
お疲れ様でした(^^;)

肉体的にもだけど、やっぱりストレスだよね。


山積みの課題を前にしている。
最低限ここまでは仕上げないと当日の混乱が目に見えてる、って品質がある。

そこに至ってないとわかった時、
自分なら色んなものを犠牲にしてなりふり構わず品質上げに行くんだけど(去年の私)

なるようになる、って構えられる人もいて(この彼ね)

それはそれで強いなぁ~、と思ったよ。
そうじゃなきゃ続けられん。

仕事とボランティアではまた違うと思うけどさ。




最近仕事がとても楽しい(^^)

何が楽しい要素かな~、と客観的に見てみると、
やっぱり「幸福を感じる要素」に当てはまっていると気付く。

幸せだなと感じやすい生活をする

日曜日はいつも本屋併設カフェに行って気になっている本を3冊読みます。 まず目次を眺めて、何が書かれているかを想像します。目次を読むのに10分くらいかけてるかも。その上で、自分が知りたい、深めたい、拡げたい知識と合致することが書かれている部分だけ読みます。 これもメンタリストDaiGoから学んだ読書術のひとつなのですが、これ、とてもいいです。 ...




・自由にコントロールできること
・仕事や人間関係が多彩で変化に富んでいること
・適度に難しいことをやっているということ
・誰かの役に立っていると感じること


この4つを感じられる環境であるので、
毎日きもちよーくお仕事終えております。

なかなかそんな環境に身を置くことはできないので、
お給料がどうであろうとしばらく転職する気はありません(笑)


さあ、今日も誰かの課題を解決して、
ありがとうと言われてこよう!

いってきまーす!

ポチっと応援宜しくお願いします(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する