2013後半の目標と練習内容

昨日は一日中悶絶してましたwwwwww
全ての動きが激痛wwwwwww

明らかに宮古島終わった後より筋肉痛がすごいです。
宮古島が12時間ちょい、今回が7時間半ですから、
いかに「同じ動きの連続」の方がきついかってことですね。

大丈夫か丹後100キロwwwwwww


昨日は息子と2人で私の実家に帰ってのんびりしました。

「おかーさんかけっこでしんどいから、僕がかばん持つよ!」だって。
DSC_0368.jpg
息子超優しい。息子超可愛い。息子最高。息子ラブ。<もういい


オカンのオカンに孫を愛でてもらっている間に、座学。
ダニエルさん買っちゃいました。
DSC_0373.jpg

今の筋肉痛の箇所を書き出して、やるべき筋トレを調べたり。
DSC_0371.jpg

今回最終的に一番きつかったのが足の付け根外側の筋肉。
大腿筋膜張筋、だそうです。
アブダクション。なかなか自重では鍛えられないので
ここはジムのマシンを使おうかな。



さて、宮古島トライアスロンが終わって2013年前半の目標を達成。

来週1週間しっかり身体を休めますが、
翌週から次の目標に向けて動き出したいと思います

後半にあるのは、

7月21日舞洲トライアスロン(51.5km)
9月15日丹後ウルトラマラソン(100㎞)
10月27日大阪マラソン
11月17日神戸マラソン

※大阪と神戸は当たった方に出る
 どちらも当たらなければ12月の加古川マラソンに初挑戦する予定

です。
日程が合えば自転車レース(エンデューロ)も一本入れたいのですが
今年はちょっと難しいかな。


舞洲は去年も出ているし距離も短いのでよっぽどのことがない限り完走はできる。
となると目標は去年よりタイムを短縮し、順位もあげること。
3時間切りはマスト(・ω・)

ただ、スイムのレベルは上がっているものの、
ランのスピードが下がっているので
ちゃんと練習しないと去年のタイムが出ないかも(^-^;


一方で、9月の丹後ウルトラマラソンは完走するのも大変な大会。
夏の暑いときの大会も、 100㎞という距離も、
登りのきついランニングの大会も経験がないので、
しっかり走り込まないと完走できないと思います。


そして当選していればその1カ月後に秋のフルマラソン・・・


しかもその後にはまた来年の「宮古島当たるつもり練習」がスタート。


・・・


どう練習を組み立てればええのだwwwwww




まあ全部結果出そうと欲張ったって、いい結果でないのは100も承知なので、

2013年後半の目標は、

「丹後ウルトラマラソンの完走」

に置いて、練習を組み立てることにしました!

トライアスロンは今年は宮古島で十分に満足しているし、
フルの練習とウルトラの練習はそんなに変わらないようなので、
秋のフルはその時持ってる力で楽しんで走ろうと。


とはいえ、スイムも現状維持、バイクは弱点を克服したい。
なのでどちらもスキルに特化した練習は継続します。

ざっくりとこのようなメニューになりました。

月)オフ
火)朝ジョグ。夕方スイム(ドリル)。計2時間。
水)朝バイク(ドリル)。夕方ラン(スピード練習)。計2時間。
木)オフ
金)朝ジョグ。夕方スイム(ドリル) 。計2時間。
土)バイク登坂練習の後、ジョグ。計2時間から3時間。
日)ロング走。2時間から3時間。たまに超ロング走。


コアトレとスクワットは毎日。
スイムの日にマシントレ。


【週間トレーニング量】
スイム)週2回、計2時間、約3キロ。
バイク)週2回、計2時間、約50キロ。
ラ ン)週5回、計6時間から7時間、約55-70キロ。

総トレーニング)週5日9回、 10時間から11時間。


【月間トレーニング量】
スイム)8時間12キロ。
バイク)8時間200キロ。
ラ ン)25時間から28時間、230から270キロ。

総トレーニング)41時間から44時間。補強運動入れて約50時間。

トレーニング時間は週10時間で宮古島前の練習と変わりませんが、
ラン中心で負担が大きいので故障に気をつけながら進めていきたいと思います。

50キロ走は2回ほどやりたいな(^-^)



ランの練習内容はダニエル本に従って組みました。
週1でTペース走が入ってくる他はほとんどEペース走。

今の走力がどこまで落ちているのかちょっと判断つかないのですが、
この前2月の泉州(4時間19分)とするとVDOT35になっちゃいますね。
Eペース走がキロ7分になっちゃうな(-_-;

なんとかサブフォーまでは持ち直せると信じて、
VDOT35~38くらいのペースで徐々に上げていきたいと思います。
あわよくば41まで上げたいです。


スイムは週2に減らし、バランス系ドリルとプルで1時間。
バイクも週2で、平日はローラーで回転力アップドリルと軽いインターバルを。
実走は近場の山(葡萄坂)に登りに行ってきます。
舞洲対策として、登りとコーナーリング(超下手)を改善したい(>_<)


あれもこれもと頑張っちゃうと確実に潰れちゃうので、
水曜・土曜・日曜だけ頑張って集中して、あとはゆるゆるのつもりです。
バイクのロングライドはしばらくおあずけ(;_;)


よしっ、じゃあ後半もぐあんばるぞーーーーーい!\(^o^)/


ブログランキングに参加しています。
オカンの次の挑戦を応援してくれると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

方眼紙にビッシリwww
いや~、見習うべき勉強熱心さですね!

るみさんはアスリートなだけあって一日の練習量が多いですよね~。
僕は訳あって練習量をしばらく落とすことになりそうです。
計画一から練り直し…orz

まぁランしかないし、目標レースはるみさんと同じく丹後ですから、
ちゃんと照準合わせて悔いのないレースにしたいと思います!
>ちゃららさん
方眼紙便利(゜∀゜)
勉強が好きなだけw 実際100%は実施できてへんで~。

ランだけだった時は最大でも月35時間くらいだっから
それから考えたらだいぶ増えてるなあ。

故障そんなに長引いてるの?
9月まであっと言う間だけど、焦る必要はないと思うので
じっくり計画して少しずつ増やしてね。
6分くらいで走る女の子と一緒に走ればいいんだよ~。
そしたら速く走るのも抑えられるしね。
大阪にいたらいくらでも紹介できるのだがwwww
こんにちわ。
丹後ウルトラでどんな走りをされるのか
今から楽しみです^^。
研究、練習、考察をしっかりされているので
いつもブログを読んでいてワクワクしています。
サブテン10目指して頑張ってください。違うか^^。
研究おつ
息子くんが優しいのは、お父さんに似たのかな〜?(^_^)b

研究おつかれさまです。
僕も、次のレース・シーズンに向けて
一昨日にeA式の本買ってきて読んだり
次の春までのレース予定を組んだりしてますww

加古川は、スタート集合のユルさとか
スタートライン前後の走りやすさとか
泉州にすごく似ててオススメですよ〜(^-^)/
どフラットだけど後半に向かい風がキツいのが
泉州の橋4連発みたいな負荷かな?w
沿道の応援は、河川敷なのでめっちゃ少ないww

僕は大阪当たったら走るけど、神戸は当たってもパスにしました。
そして、泉州は必ずリベンジww
大阪がハズレたら加古川だと思ってたけど…昨晩、考えが変わった!!
続きはWebで…じゃなくて、またお会いした時にでもwww
息子さん優しいですね(^-^)/

こういう時って、この子が産まれて来てくれてよかったーって本当に思いますね( ̄▽ ̄)

計画、かなり綿密で恐れ入りました(^_^;)
>泰平さん
こんにちはー(^o^)

研究が好きなのですw
全部の課題が潰せるわけじゃないので悔しい思いもありますけどね。

サブ10て(笑)
あのね、たぶん5分台で走るラップ1キロもないですw
>まやさん
そうかも(^-^)旦那も優しいもんなー。

次の春www1年www
いやいや、そうなるよね。
あたしももう次の宮古島と、皆生を予定に入れたもん(笑)

そうそう、加古川のこと聞こうと思ってたのよ~。
向い風苦手やな~(^^;
坂は終わるけど向い風終わらんもんw
福知山はどうしても朝早いのが・・・ってのと、
去年定員増やしたのか、受付関係が最悪やったから印象悪いねん。。
公認レースでフルであとどこがあるっけ~?

泉州は絶対!
なぜなら泉州のフィニッシャーズタオルを息子が超気に入ってるからw
また橋攻略会やりましょ(^^)
>yoshiharunagatomiさん
もー毎日「産んでよかった」の連続ですわよ~。
笑顔見るだけでニコニコしてしまう^^
イケメンだし。

計画はね(^-^;
実施率85%くらいですよ、実際は^^;
ご子息かわいいですね〜
今に、どこかの『女』に取られちゃいますから、今のうちにい〜っぱいかわいがっちゃって下さいね。

我が家は『孫』に期待かな。って云っても高校生で生まれちゃ〜困るケドね。
素晴らしい!
決して後ろを振り返らず、ひたむきに前向きな
るみおかんさん、やっぱり愛してます(笑)

ですよねー。
やっぱり同じ動きの連続はキツイですよねー。
今回の不本意な結果を反省して、いっそ1月の
ワイドーマラソン宮古島の100kmの部にエントリーしたれ!と
鼻息荒かったのですが・・・無謀かなとも思いつつ、
るみおかんさんに背中を押してもらっているような気も(←思い込み激しい)

あ、事後承諾ですが私のブログで勝手にるみおかんさん
紹介させてもらっちゃいました(*´σー`)エヘヘ

私も、るみおかんさんの余波を頂きながら頑張る所存ですっe-266
1,672kmの彼方から応援しています!

しかし息子たんラブリィ・・・娘しか居ない私には垂涎モノです(;゚∀゚)=3ハァハァ
>Toshi-8 さん
かわいいでしょ!!!!!<否定しない

取られるのは構いませんw
むしろ結婚しない方が心配やわ(^-^;

仲よくできる嫁が来ますように(気が早い)
>ゆぃさん
ああっ、また愛を深められてしまったっ(笑)

いや~~~きっつい、100kmぜったいきっついwww
脚作りもですけど、しっかり疲労抜いて、体調管理もして、
かなり万全の状態でやっと完走できるかどうかです、私・・・。

ご紹介ありがとうございました~~!
かゆいwwwかゆいですそんなに誉められたらwwww
いやー、書いてないだけでだらしないところもいっぱいありますよ!!
強度の高い練習からは逃げっぱなしですし。

こちらこそ、刺激頂きながら頑張ります(^-^)

ラブリーでしょ!!!(否定しない)
今日もいっぱい萌え萌えしました。
抱きついてくるんですよお母さん大好き大好きってハァハァハァハァ
るみさん、こんばんは!
筋肉痛はきょうは大丈夫ですか・・・?

先日はありがとうございました!
こっそり応援にいったのに、あたたかく喜んでくださって。
ウルトラな大変なチャレンジ、体調よくなくて苦しそうなのに
ひたすらにつづける様子、るみさんの話す言葉や行動の
真実のかっこよさを、目の当たりにして感動してました。
ノボリもってく以外、何もちゃんとできなくてもどかしかったです。

ブログのお写真も綺麗とおもったけどもっと美人な
可憐なかたで、すべてのパワーや心のもちかた
どこから力でてくるのかとても不思議でした。

本当にお会いできてうれしかったです。
今後の予定もすごいですね☆ぜんぶウルトラレディ!!
灼熱の丹後も心のなかですがw、まためいっぱい応援します。
またお会いしてグリコポーズできるの、たのしみにしています♪
こんにちは。

お祭り騒ぎの中、常にこっそり読み逃げしてました。
宮古島と武庫川、お疲れさまでした。(今頃すんません。)
特に宮古島のレポートでは、
トライアスロンの過酷さに息を飲んでしまいました。

息子さんかわいいですね。
将来、良いお嫁さんを連れてきてくれると良いですね。
もしアスリートを連れてきたら、ビシビシと鍛え上げてください(笑)。

> 50キロ走は2回ほどやりたいな(^-^)

そうなんですか? そうなんですね!
実は先日、淀川・桂川沿いを京都まで
試走(http://ishikichirailway.blog.fc2.com/blog-entry-52.html)してきたのですよ。
信号がほとんどないのが良かったですよ。
それでも約6時間半は掛かりましたけど…。
5月末に再挑戦します!

…あ、アレですか?
皆んなで走ろう、みたいなのを企画した方が良いですか?

では。
>ローラさん
ローラさああん!!!
ほんとにありがとうございました!
ほんとにね、嬉しかったですよ。
帰ってきたら旗が見える、ローラさんがいるって思うと嬉しかったです。
コーラ頂こうか迷ったんですけど、飲みませんでした。
飲んでたらもっと頑張れたかも!!(笑)

可憐wwwwww
ここ読んでる何人もの友達が
「それはないwwwwww」って吹いてると思いますwww
いやぁ、身に余るお褒めの言葉、お恥ずかしいですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
めっちゃ嬉しいです、自分大好きなんでww

丹後もみんな集まりますから、パワー送ってくださいませ!!

ほんとにありがとう!
またお会いできる日を楽しみにしてます!
>いしきちさん
こんにちは~^^読んでてくれましたか♪
過酷なのは私の練習が足らんからですが、
まあ今回の宮古島は結構皆さん過酷だったと書いてるから
過酷だったということにして完走できた自分を誉めときますw

息子の嫁、私と同じタイプのサバサバ系が来てくれると楽(笑)
「おかあさま」とか言われたら虫唾が走るw

またやりましたかwwwww
奈良・神戸・京都、、、次は和歌山ですか???(笑)
あ、でも和歌山方面は道選ばないと結構信号あるな。。。
山越えすればあんまりないですけど!(笑)

ふむ~5月末ですか。。。
ちょっとご一緒したいかも。。。
ブログに連絡先送りますね。

50km走会を企画してもそこそこ集まってしまうと思われる変態の森ですねw
でも細い道や公道がルートの時は2~3人がいいと思います(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック