FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

2020シーズン、トレーニング計画作成

TrainingPeaksを使って2020年シーズンのATP(年間トレーニング計画)を作成しました。

基本的には今年のプランを踏襲します。
今年は、それまでより週平均2時間少ないにもかかわらず
納得のいく結果が出せているし、
今の生活で毎週15時間のトレーニングなどはできる気がしないのでw

今年のプランのまま少し強度を上げることでCTLの向上を狙います。



今年もCTLベースで作成。

011.png


ターゲットレースを設定してレース日のCTLを設定します。
去年は95だったのでちょっと欲張って100にしてみますぞw
(去年できてないくせにwww)

012.png


ただ今年は例年より完全に体力が落ちているので、
Weakにしました。基礎期が長めに設定されます。

02.png


Createボタンをすれば1年分のプランが自動で作成されます。

04.png

ふむふむ。12月の半ばから基礎期スタート、基礎期が4サイクルあって
強化期が2サイクルね。


レース日のCTLが100に設定されてます。

05.png


ピークは強化期3の最後ですね。116か~(笑)そこまでは自信ないなw

06.png


まあ基礎期の最後でもう100に上がってしまうので、
それを維持しつつ、今年みたいに特別厳しい5月って感じかな。

できるかどうかわからんがww(案件次第w


頑張ってみます(^^)

あとはこれに日々のプランを当てはめて週間TSSが近しい感じに組み立てていきます。
基本的には去年買ったアイアンマン向けトレーニングプランのままなんだけど

07.png


毎週水曜にロング走あったり毎週土日4時間5時間ローラーやったりと
なかなかボリュームのあるプランなので、
ここは平日の強度を少しあげるなりして時間短縮できるか考えないとな。


とりあえず今日はここまで。
手帳に週の目標TSSだけ記入しておきました。


こんな感じです。
11月~12月:550TSS/週
1月~2月  :650~750TSS/週
3月~4月  :750~900TSS/週
5月     :950TSS/週
6月     :650→550→レース

550の間は平日250でいいけど、650超えてくると平日を300に上げないとな。
となると、今の生活時間ではちょっと難しい。

朝練復活かな。。。

いかにして無駄時間を排除するか。
あと、残業しないのと、休日に仕事を残さないのはマスト。
いかに集中して仕事して成果上げるかにかかってます。
イシューから始めよ、徹底しよう。


準備期の間にリズム掴めるように頑張ります(^^)

さあ、やる気になったぞ。
JTU登録しよっと!


また五島に向けての半年が始まります!
五島を目指すみなさん、一緒にがんばりましょーね!!!

ポチっと応援よろしくおねがいしまーっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

参考)
トレーニング計画の立て方は、全てこの本を参考にしています。
TrainingPeaksと完全にリンクしているので、TrainingPeaksユーザーは必読です。


ただし、英語なので、、、簡単に訳しておきました(^^ゞ
こちらからどうぞ~

Triathlete's Training Bible解説(1)トライアスロンはメンタル | オカンアスリートの研究室

トレーニング研究の一環として、「トライアスリート・トレーニング・バイブル」の体系的整理と解説を行っていきます。対象は2016年10月末に発行された第4版(英語版)です。 (2019年11月現在日本語訳版は発売されておらず、第3版の日本語版の発行に5年を要していることから、数年は発売されない可能性があります。) ...


関連記事

* Category : トレーニングネタ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する