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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

あの頃の気持ちに戻ってまた速くなりたい

今日のトレーニング、
バイク(ローラー)2時間20分、スイム1600。



昨日ちょっと下半身の筋トレやりすぎて
若干筋肉に硬さが残っていたからか
バイク2時間結構きつかった(;´Д`)

足が全然引き上がらないんだもん、、、。

ちょっと寝る前にみっちりストレッチやろう。




今日は朝一から渾身のネタをアップしましたよ!
2012年トライアスロンを始めた年から
2015年までの3年間にやったスイム練習のポイントまとめです。

この3年間で25メートルやっと泳げると言う状態から、
1500メートル25分で泳げるようになるまでが詰まってます(笑)

そういうと結構すごいよね(笑)


基本的にはこのブログに書いてあったものを拾っているだけです。
まぁこないだにも何回もスランプあったんですけどね。

よろしければ見てやって下さい。

トライアスロン初心者だった私が3年でスイム1500m25分を切るまで

今、私は1500mを25分ほどで泳げます。 しかし、トライアスロンをやってみようと練習を始めた時は25m泳ぐのがやっとでした。 そんな私がどうやってレベルアップしてきたのかを振り返ります。 この順番でした。 ・25mから1500m泳げるようになる ・ショート大会デビュー(1500m39分) ・宮古島を目指し3000mを泳げるようになる ・3000m55分で泳げるようになる ...




これ書くことは自分にとってとてもプラスになりました。

なぜここ1~2年スイムが全然上達しないのか?
仕事が変わって練習時間が取れなくなったからって自分の中で勝手に言い訳してたけど、

そうじゃない。
タイムに対するこだわりが全くなくなってしまっている。

急成長したあの頃、1秒縮めるのにしっかりこだわってた。
今はそんな熱さが全然ないんです。
そりゃ速くなるわけがない。遅くなる一方で当たり前。

5年前の自分を知り今の自分が恥ずかしくなりました。


今日のスイム。
かなり混んでたのと息子と2人だったからそんなにたくさん泳げなかったんだけど
しっかり前に伸びて、
ハイエルボー意識して重心移動も意識して、
一歩一歩集中して泳ぎました。

そしたらほら、
軽く1分28秒とか出ちゃうわけよなー。
ちゃんと泳げばちゃんと泳げる。
ちゃんと泳げてないから1分33秒とかで鬼ハアハアしちゃうんだよ。

もったいない時間の使い方しちゃったな、1年くらい。


あの頃の気持ちに戻って、また頑張ります。


ネタの宝庫だわ、このブログ(笑)
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* Category : スイム

* Comment : (2)

No Subject * by ハル
久々こっちにコメント。
うん、タイムにこだわってやってるかどうかってのは重要な問題だね。
ある程度のレースキャリアを積んで、ある程度のタイムに達してしまうと満足しちゃうところもあるし、甘えも出る。
でも、私の周りではマスターズ日本記録や世界記録を持っていてもまだまだフォーム改善に取り組んでコンマ1秒でも早くなろうと努力してる人たちがいる。
自分はそんな人たちから刺激をもらいながら負けずに取り組んでます。
OWSでも大事なのはプールでのコンマ1秒の短縮から。
そして、トライアスロンはそんな3種目の積み重ね。
精神身体的に辛いときは甘えて休んでもいいけど、それが慢性化しませんように。
オフシーズンのアドバイスでした。

Re: あの頃の気持ちに戻ってまた速くなりたい * by るみ
ハルさん

ありがとうございます😊
そうですよね〜、ぐうの音も出ません(笑)

維持は衰退を意味するのはトレーニングも仕事も同じで、
常に上を目指してやっと維持できると分かっていながら、

自分はこの辺でいいかなとか、
これ以上を目指すのは無理だよなとか、
マインドブロックしちゃってるんですよね。

尊敬する人を日々トレースして、
自分もそうでないといけない、と鼓舞するしかないですね。
幸いハルさんという尊敬する存在が毎日発信してくれているので
それを刺激に日々頑張ります٩( 'ω' )و

とにかく毎回集中して泳ぐー!!!

コメント









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No Subject
久々こっちにコメント。
うん、タイムにこだわってやってるかどうかってのは重要な問題だね。
ある程度のレースキャリアを積んで、ある程度のタイムに達してしまうと満足しちゃうところもあるし、甘えも出る。
でも、私の周りではマスターズ日本記録や世界記録を持っていてもまだまだフォーム改善に取り組んでコンマ1秒でも早くなろうと努力してる人たちがいる。
自分はそんな人たちから刺激をもらいながら負けずに取り組んでます。
OWSでも大事なのはプールでのコンマ1秒の短縮から。
そして、トライアスロンはそんな3種目の積み重ね。
精神身体的に辛いときは甘えて休んでもいいけど、それが慢性化しませんように。
オフシーズンのアドバイスでした。
2019-12-14 * ハル [ 編集 ]

Re: あの頃の気持ちに戻ってまた速くなりたい
ハルさん

ありがとうございます😊
そうですよね〜、ぐうの音も出ません(笑)

維持は衰退を意味するのはトレーニングも仕事も同じで、
常に上を目指してやっと維持できると分かっていながら、

自分はこの辺でいいかなとか、
これ以上を目指すのは無理だよなとか、
マインドブロックしちゃってるんですよね。

尊敬する人を日々トレースして、
自分もそうでないといけない、と鼓舞するしかないですね。
幸いハルさんという尊敬する存在が毎日発信してくれているので
それを刺激に日々頑張ります٩( 'ω' )و

とにかく毎回集中して泳ぐー!!!
2019-12-15 * るみ [ 編集 ]