FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

またもややらかした(^^;WordPressブログの運用は難しい

この前、FTPの操作を軽んじてブログの表示がおかしくなって焦った、ってことがありましたが、

またやらかしてしまいましたorz

朝、ブログを更新しようとしたら、

girl-4378283_640.jpg

18日と19日の記事が丸々ない\(^o^)/

ちょwwwwwなにwwwwwwwなにが起こったwwwwww

これはまずい、と慌ててバックアップから復元したんだけど、戻らない。
戻らないというか、あった形跡すらない。
アップした写真もないし、やったこと全てが消えている。

2日間がまるっきり消えてしまったのです。


さあどうするべ、と考えて、
とりあえずPCに残っていたブラウザのキャッシュを検索。
かろうじて、昨日の記事(超音波治療器レビュー)はプレビュー記事のキャッシュが残ってたので
それをコピーして編集して30分で復元できた。

でも、記事アドレスが変わっちゃってるから、リダイレクトのプラグイン入れて
リダイレクトの設定して・・・


しかし何が原因なのだ???と遡って考えてみると


あ。


サーバー移行してからDNSレコードの変更まで空いてたわ。


レンタルサーバーのサポートさんに指摘頂いて気づく(笑)
そうだ、データベース移行した後、時間がなかったから、DNSの設定続けてやらなかったんだ。
で、忘れて記事投稿して、また忘れてDNS設定(新サーバーを見るようにした)したら、

そりゃその間の記事は消えるわなとwwwww

(実際には消えているわけではなく、元のサーバーに保存しているから
 新サーバーには記事がないだけ)


気づいてDNS設定を戻したら、案の定18日、19日の記事も表示された。


記事の復旧やリダイレクトにかけた時間が全て無駄だったというwwww


あーあ(^^;;;

言い訳すると、やっぱり日々の生活の中で「細切れで作業」すると
こういうことが起こりやすい。
これとこれは続けてやらないといけないよ、というのが分かっていても
現実問題として会社行かないといけないし、寝たいし。


レンタルサーバー+WordPressでのブログ運用は、
正直IT初心者にはハードルが高いと思う。
そもそもDNSって何よってなるもんな。

※「rumiokan.com」というドメインがどのIPのサーバーを指すのかという設定。
 これを新サーバーに設定しないで記事書いてもいつまでも旧サーバーに登録しちゃう。


でもなんでWordPressがいいの?って言うと、
自由度が高いし、ブログサービス会社の広告が出ないし、
ブログサービス会社の仕様変更やサービス休止の影響もない。
勉強さえすれば好きなように作れる。
広告貼って収入も得られる。
Googleからの評価が高くて検索で上位表示されやすい。
などなど。

ブログで日々の日記を書くってだけでなく、
人となりをアピールしたり、仕事につなげたり、
特定のテーマで情報やノウハウを発信していきたいなら、
絶対ブログサービスよりWordPressでブログ作成するのがお勧め。


HTMLやCSSわからなくても、テーマ適用とプラグインでだいたいのことはできるし
興味ある方はちょいと調べて挑戦してみてはいかがでしょーか。

解説サイトはたーーーーーーっくさんあるけど、
まず何をみたらいいか分からないだろうし、この辺の超初心者向けの本を一冊読むといいですよ。




ほんとは、手っ取り早いのはメンターつけて分からないとこ聞きながら実践していくこと。
これ一番のお勧め。

もちろんお金はかかるけど、本当にやりたいことに必要な知識だけを得られるので
最短でできるし、覚えられるし、必要な時に聞けるし。
ココナラとかMENTAとかで探せます。もしくは友達にお金払って対応してもらう。


ちなみに、お金があるならスクールもいいです。
最近はメンター付き質問し放題のコースもあるし、メンターつけるのと一緒だ。
高いけどねw

テックキャンプが2ヶ月148000円


テックアカデミーで4週間139000円



※サーバー設定も教えてもらえるっぽい

まあでも、それくらいかかるってことよ。
独学なら本1冊買ってコツコツ勉強すれば数千円だけど、
まあ4週間ではしんどいわ。
たぶん挫折する。
テーマ(テンプレート)適用しても何一ついじれないから
それならブログサービス使ってるのと変わらんと思う。

勉強する時間がないならお金をかける。です。
無料体験でざっくり知識つけるのもよいよ。
春から小学校プログラミング必修化だし、IT関係ないお父さんたちも現代の常識として知っておくといいかも。
どっちも無料体験がありました。

かく言う自分も、スキルアップしたいのでピンポイントで何か受講しようか検討中です。

とりあえず細切れ時間でサーバー設定するのは止めよう(^^;;;


ではでは^^
ポチッと応援したってくださいな~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

なお、このブログはWordPressに移行するつもりなし。
ここは日々の日記なので(^^)
関連記事

* Category : 雑記

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する