基本的なことが分かってなかった

引き続きトレオフってます。
咳はマシになってきたので週末は走れるかな。


最近息子が「国旗」にはまってます。
iPadの地図ソフトで調べてはクーピーで国旗を書いて
国の名前を書いて、コレクションしています。

できあがったもので「これなーんだ!?」と国名クイズを出題してくれるのですが
ネパールやブラジルは私も分かったものの、
さっぱり分からないものもたくさん(^-^;


これなーんだ?
DSC_0375.jpg




正解は、




DSC_0376.jpg


ボスニア・ヘルツェゴビナ!!


分かるかいwwwwwwwwww


---------------------------

さて、トレオフ中のお勉強です。

時間を見つけては、ロードバイクの参考文献やトレーニングサイト、
参考動画を見漁っています。

見れば見るほど、「あ~~基本的なことを知らなかったなあ」と思います。
前後のブレーキの違いとか、使い分けとか、ぜーんぜん知らなかった。

前ブレーキロックで吹っ飛んだことがあるので、それ以来怖かったのですが
後ろ荷重ができていれば吹っ飛ぶことはないのですね。
身体が自然に動くようになるまで、繰り返し練習してみます。

チューブラーとクリンチャー、両方やっとかないとな・・・。


コーナリングも何も理解せず超適当にやってました。

昔スノーボードをやっていたので、『傾きで曲がる』というのは身についてると思うのですが
それでもやっぱり怖がって若干リーンアウト気味だと思います。

曲がる方の足を上げるのも、「擦らないため?」となんとなくの理解でしたが
内側抜重、外側荷重が車体コントロールに重要だと。


・・・さっそく意識してやってみました!

通勤のママチャリで!(笑)

安全確認して、ラインを決めてフロントブレーキで減速、
ラインの先を見ながら車体を傾けて曲がる。外足に荷重。
車体を起こして、ペダリング・・・。

うーん、忙しい!(笑)
これにシフティングが入るんだもんな~(>_<)

これも意識しないでできるようになるまで練習ですね。
週のどこかにランシュー実走練習の日を入れなくちゃ♪
家の前の道路が広くて早朝は全然車どおりがないので
ひたすらくるくる回っておきたいと思いますwwwww

あと通勤のママチャリでもコーナー探して曲がりまくるww


なお、参考文献は「バイシクルライディングブック」、昔のサイクルスポーツ、
ファンライドの動画あたりです。
お勧め動画があれば教えていただけると嬉しいです(^人^)

---------------------------------

「事後報告かよww」と数人突っ込みを頂いた丹後ウルトラの前後宿泊、
昨日さらっと旦那さんに話してみました。

え?何を今更そんなこと気にしてんの?的な感じで
すんなりOK出ましたしwwwww
自由奔放な妻に慣れきった夫wwww

昨日もまたしっかり感謝いたしました(-人-)
一緒に行けたらいいんだけど4歳児(その時5歳)には天橋立は退屈かな。


ブログランキングに参加しております。
旦那に応援&拍手頂けると嬉しいですwwww(たぶんブログ読んでないけどw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

助かりますわ
基本的な事書いてくれるととーっても助かります(* ̄∇ ̄)ノ

一応、色々本とかで調べたりしてるけど、こうやって書いてくれるとポイントで押さえられるし、なにより楽しく読める♪ヽ(´▽`)/

今週末の100キロロングライドで試してみよーっと。

ロングライド終わったらしばらくスイム中心にトレします、一番危険なパートが一番弱いのは自分でも恐怖だし…。

今日初のスイミングスクールに参加予定!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
その本の一つ前、もってます。
うーん、オカン勉強家ですよね。
私買って満足してしまっている気がする。
ちゃんと勉強しよ----
息子さんかわい〜( ´ ▽ ` )ノ☆
その国を選ぶセンスがステキです♪

丹後よかったですね!そのあたりのレポも…(笑)
ますます楽しみになりましたね!
咳、おだいじにしてください( ´ 人 ` )
器の広い旦那さんですね~
しかし大阪~丹後で往復料金たかっ!
丹後といえば、カニ!?あ、季節外れですね(汗

息子さん、レベルアップしていきますね~
地球儀欲しい~!なんて言うかもね(^^)
ボスニア・ヘルツェゴビナ!!
一時ニュースで良く聞いた国名です。

どこにあるでしょうか?

なかなか答えられる人以内かも知れませんね〜。

カタカナも上手です。
この頃に覚えた事は、一生忘れないよ。ガ・ン・バ・レ!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ポチさん
あ~でもやったことを書いてるだけで
解説してるわけじゃないからねっ(^-^;
参考程度にしといて下さいませ~。

うん、とりあえず1500m泳ぎきれる自信がもてるといいね。
最初はスプリントでもいいんじゃない?
スプリントの部はないのかな?
あたし初戦はスプリントだったよ~。
>秘密コメさん
うわー、詳しくありがとうございます(>人<)
リンク先も参考になりました!

ライン取りなんて今まで意識したこともなかったので、
しっかり理解してイメージして、
ゆっくり慎重に実践してみます。

ありがとうございますm(_ _)m
>しまさん
いえいえ私も一緒だよー、買ってペラ読みして実践してなかった。

バイシクルトレーニングブックとはだいぶ毛色の違う本よ。
トレーニング内容がすごくストイックというか・・・
バイクに乗らずにやることがいっぱい書いてあるので
これを黙々と一人でできる人はごく少数だと思う(笑)
>ローラさん
可愛いでしょ~(否定しない)

もう全部の国書いちゃったんじゃないかなあ・・・。
100枚くらいのらくがき帳があっという間に無くなっちゃった。
わが子ながら集中力がすごいわぁ。

丹後、ほんとよかった(笑)
だって前の日23時半に大阪出発で3時着で4時半スタートよw
しかも制限時間の30分後に出発www
帰れない自信がありまくりでした(笑)
>みそらさん
高いよねー!!
いや、高速バスと特急乗り継げば半額でいけるんだけど、
4時半のスタートにはどうしても間に合わないから
メリットはあるんだけどね。
でも、ぼったく(略

地球儀、あるねん^^
ちゃんとしたやつじゃなくて、ビニールボールのやつ。
たまに出して来ては宇宙海賊ゴー☆ジャスごっこしてるww
>Toshi-8さん
東ヨーロッパのようです(^^;
民族紛争のニュースが一時期聞かれてたかな。

これをやりだしたおかげでカタカナはすごく上手になりました。
その代わりひらがながまだまだ(^-^;;
くるって曲がるのがまだ苦手なのだなぁ。

おかあさんの名前って「るみ」をいっぱい書かせてるところですw
>秘密コメさん
リンクありがとうございます^^

ホイールのコラムとか面白そうですね!
時間見つけて読んでみます~♪
すでに
スプリントも予定入れてます!
オリンピックディスタンス大会の翌週…

こちらは50m プールでスイム、ウエット可能なのです。しかも制限時間長い!初心者にはもってこいって感じ。

なので、こちらだけに絞ろうかと思ってます。

ちなみに昨日のスクール、マンツーマンでした(他に生徒居ない)ww
>ポチさん
そっか!是非まずはそっちを最初に!!

私も初戦はスプリントで、
海だったけど脚が付く浅瀬だったよ!
何回も脚付いて休憩したよ(笑)

まずは安全に完走して自信をつけて次に進もうー!

管理者のみに表示

トラックバック