FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

2019年10大ニュース

毎年書いている「今年のMy10大ニュース」2019年版です!

昨年のを見返してみたら、面白かった(笑)
あ~~、そんなことあったな~~、って。

すごいですね、1年経ったら
・当たり前になってること
・どうでも良くなってること
がいっぱいある(笑)

これってブログでMy10大ニュース書くメリットの一つですよ。
成長を感じられたり、新たな悩みもどうせ1年経ったらどうでもいいことだわと思えたり。
エクスプレッシブライティング中期版?

これは絶対毎年続けようっと。

では2019年版です!


10.旦那が痩せた

旦那が痩せた(o^^o)

旦那が痩せました(笑) これ今日の晩御飯。吉野家でライザップサラダ丼。 これを夫婦で頼みました(笑)息子だけガッツリ並盛頼んで食べきりましたが。初めて食べたけど、美味しかった!外食の選択肢が増えました(^^) 1ヶ月前くらいからかなあ、ダイエットしようと思うって言い出して。 たしかにお腹出てきてたんだよね。 ...



痩せたんですよ~旦那が!!
MAX68kgって言ってたかなぁ?で、60kgくらいまで痩せました。
61kgくらいがベストなんちゃうかな?

見た目がまるっきり変わりましたよ。薄くなったもん(笑)
スーツもブカブカ、ベルトも買い替えたって。

朝食べてた食パンをフルグラ糖質オフに変えて、
夕食の白米辞めて豆腐とか野菜食べてますね。
その分タンパク質を増やしました。お昼は好きなもの食べてるみたいです。

えらいわ~、我が旦那ながら(笑)コツコツ継続、すごかったです。

こいつ優秀です。1食あたり糖質20g以下。




9.ジム環境を変えた

いいプール見つけた!!\(^O^)/

入ってるスポーツジムのプールがまともに泳げん!! と他のプールを探索開始しました。 もう、家から近くなくていい!仕事帰りに寄るから通勤経路にあって、会社帰りの時間が空いてればいい!と範囲を拡げたら、 あっさりいい所見つかった(笑) ...





秋頃にジムを変えました。
どうしてもプール環境がダメでね・・・。まともに練習できない日が続いて、
これはもう近さより優先すべきことがあるわ!と。

電車乗らないといけない場所にあるんですが、どうせ会社帰りに寄るので無問題です。
施設的にはかなり満足。
INBODYを無料で測れる、筋トレゾーン空いてる、トレッドミル60分までOKで台数めっちゃ多い。
プールが空いてることが多い、水風呂あって冷温反復浴できる。

ものっすごく利用者は多いんで更衣室は混んでますけど、
ほとんどがスタジオ利用者なので、筋トレ&プール&トレッドミルなら影響なし。
いい選択だったと思います。


8.大阪城トライアスロン審判参加

大阪城トライアスロンの一日を審判員目線から解説(1)

泥のように眠りましたが、台風の凄い風の音で目覚めました(@@;一日ずれてたら中止だったな~。無事開催できてほんとよかったですね。 では、2019年大阪城トライアスロンの一日を、審判員目線からレポートします。(写真は競技以外の時間で撮ったものです。) 5:30 ...





去年運営でガッツリ中に入らせてもらった大阪城トライアスロン、
今年はもうそれは無理だと思ってノータッチなんですが、
審判として勉強させて頂こうと審判参加しました。
トランジションの担当でした。

楽しかったですね~。一日中、臨機応変、即時判断、即時対応の世界です。
アドレナリン出まくりですよ(笑)

トライアスリートたるもの、運営側も手助けすべき!と思っていますので
全選手、出る方だけでなくスタッフや審判も経験して欲しいです。


7.息子が学童を辞めリア充化する

CTLの意味&息子が女の子を連れてきた!

昨日は午前中にガッツリ掃除してからバイク90分、74TSS。 4月頃には4時間とか乗ってた(しかも4本ローラーで)のに、今はハイブリッドで90分でも充分しんどいな(笑) CTLにはそれが顕れていて、100くらいだったCTLは一旦50を切るところまで下がり今は55あたり。 ...



息子が5年生になりまして、環境が激変しました。

一人でできることも増えたので、学童を辞めて鍵っ子に。
自分でスケジュール組み立てていろんなことできるようになったし、
よかったと思ってます。
ここまで助けてくれた学童に感謝感謝。

友達関係も一気に広がりまして、クラスの女子と遊ぶようになりました。
毎週末、2~3人の女子が遊びに来ますw
コイバナとか、恋愛ドラマ撮影、とか、リア充大爆発してますよwwww

私は小学校の頃男子と遊んだ記憶なんか一切なく、
なんなら中学でもないし、高校は女子校。
大学で初めて異性と会話するようになったんですよね~(遠い目)

上手に友達付き合いできているのを毎週見られて、
とても嬉しく思ってます。


6.祖母が亡くなる

祖母、楽になりました。

祖母が夜中に亡くなりました。 会いに行った時、呼吸が苦しそうだったから、早く楽にしてあげたいと思ってたんです。1週間も苦しんで、、、可哀想に。楽になりました。 明日通夜はちょうど祝日なんで皆で行ける。葬儀は自分だけ仕事中抜けして行きます。 複数の分析結果から結論とアクションプランを導き出す仕事をしているのだけど、そういうのって時間かけたらできるっつーもんじゃないのな~。 ...





祖母が亡くなりました。
大往生って年齢なので大きなショックは無かったけど
告別式ではさすがに泣いたなぁ。

うちの母が長女の3姉妹、孫が7人、ひ孫が8人、かな?
親の環境がいろいろで祖母に育てられた孫が何人もいるのだ。
私と兄貴もその一人。
中学~高校はばあちゃんと一緒に住んでたなあ。よく喧嘩した(笑)

天国でじいちゃんと仲良くやってね(^^)


5.木更津トライアスロン審判参加

木更津トライアスロンの一日を審判視点で解説

では、木更津トライアスロンの一日を、審判視点からレポートしていきます。 長文になりますが、ぜひお読みください(^^)審判の人ってこんなことしてんだ!!って発見がきっとあります。 朝3時半起床、4時ホテルロビーに合流して会場へ向かう。 ...



昨年審判デビューさせてもらった木更津トライアスロン、今年もお邪魔しました(^^)
昨年と同じくトランジション担当です。

昨年は右も左もワカリマセーン状態で、状況把握できて役に立てたかなってのが午後から
でしたけど、今年は同じポジションにしてもらったので即戦力になれたかな(^^)

千葉トライアスロン連合の皆様は本当に素晴らしいです。
常にカイゼンを意識されているし、実際に改善されている。
ここまでノウハウが固まって新人も育てられている競技団体はなかなかないのでは?
参考にすべきところがたくさんありました。

来年は春開催のようなので参加は難しいかな~(;_;)


4.研究室ブログを再開する

このブログについて&ブログオーナーについて

こんにちは、るみおかんです。 40代の女性、既婚で小学生の子供が一人います。 このブログは、主にトライアスロンをテーマとして、トレーニングについて深く考えたり調べたり、トライアスロンで使いやすいグッズをおすすめしたりしているブログです。 発信している媒体 るみおかんについて ・2008年出産 ・翌年2009年から運動開始 ・2010年フルマラソン出場(4時間20分くらい) ...



このブログとは別に「オカンアスリートの研究室」ってブログを持っているんですが、
ほったらかしでした。書くの時間かかるので、書こうと思っても腰が重かったのです。
でも、テーマを決めて発信活動をして情報を溜めていくにはこの日記ブログじゃだめだ、と
一念発起して更新を再開しました。

一定数の記事が貯まるまでは毎日更新しようと思ってます。
200記事目標(今153記事)

アクセス数は1日1000は軽く超えるようになり、
広告収入もちょっと入ってくるようになりました(月3万円くらい)
トライアスロンの普及を目的とした情報発信をしていきつつ、
ちょっと副収入が得られたら助かるな、くらいでやってます(^^)


軽く構築環境を紹介すると、

レンタルサーバーとドメイン取得はここを使ってます。



WordPressインストールもファイル操作もこのサービスの管理ツールで全部できるので
FTPソフト不要でカスタマイズもできる。
丸々初心者には厳しいかもだけど、ユーザーが多いので解説サイトもたくさんあって
困ったらググるとなんとかなっちゃうってのがありがたいです。


3.仕事のストレスでおかしくなる&ハゲる
ストレスによるものか、加齢によるものか微妙なとこですが、ハゲました(笑)
剃りこみ部分(この表現分かる人、もうエエとしよなw)だったもので、
もう気になって気になって。人前に出るの嫌だなって思いましたもん。

ちなみに、病院行って薬もらって飲んだら、あっさり改善しました。

びっっっくりです。10日で毛が生えました。

ちょっと書くかどうか迷っていたネタなのですが、思い切って書いちゃいます。 9月ぐらいから急激に抜け毛が増えて、シャンプー後に手にごっそり髪が付いてくるほど。 ストレスか?年齢的なものか?と悩んでいました。 ...



薬2種類飲んでるんですが、2週間ほどで見た目改善、2ヶ月でもう気にならないレベルになりました。
あ、こんなんもうサプリとか要らんやん、薬一択やん、って思いました。
月12000円くらいです。ただ、毛量を増やす薬は時期を見て止めてOKとのことなので
月1万未満に落ち着くと思います。

たぶんどこでも処方してもらえる薬は変わらなくて、その費用の差だけじゃないかしら?
大阪梅田のAGA・薄毛治療【GBC】



2.ラブトライアスロン運営

ラブトラ、無事終わりました!!!

ラブトライアスロン2019、 無事終了いたしましたーー\(^o^)/ 途中バケツひっくり返したみたいな大雨降るわ、かと思ったらカンカン照りになるわ、 選手にもスタッフにもハードな気象条件でしたが、大きなトラブルなく、全カテゴリー、短縮等なく、予定通り進行できました。 でも、雨の影響で準備が遅れてご迷惑をかけたこともあります。スタッフの皆さんの対応力に助けられました。 とにかく、無事終わってよかったです。 忙しすぎて写真も一切撮ってないので、唯一の写真が終わってからのミーティング(笑) 審判の皆さん、ありがとうございました。たくさん勉強させて頂きましたm(_ _)m あーーーーーー 選手の皆さん、 審判の皆さん、スタッフの皆さん、ボランティアリーダーの皆さん、 一日お疲れ様でした!ありがとうございましたー!!! 寝たい_(:3 」∠)_ おつかれさん、ってポチっとしてやってください、、、↓↓↓ にほんブログ村 関連記事 ラブトラ、無事終わりました!!!



昨年に引き続き、ラブトライアスロンの運営に協力させて頂きました。
と言っても、昨年ほどガッツリではなく、NSIの高橋コーチ、前田コーチのサポート程度。
五島の一週間後だったので、ボランティアさんとのメールのやり取りが無理だなと思って
マニュアル作成とリーダーさんとのやり取り、当日のサポートくらいしかしてないかな。

これくらいなら仕事しながらでもできるな~。
もちろん西内さんがなんでも把握してて、判断求めたらすぐ回答が返ってきたからですけどね。


トライアスロンの大会運営って、たぶん全国どこでも苦労してると思うんですよ。
特に歴史が古い大会と、歴史が浅い大会。
前者は運営メンバーの老齢化、後者はノウハウ不足。

もちろん大会ごとに独自部分はあるものの、
ある程度はパターン化・マニュアル化できるところはあると思っています。
マニュアルの改善だけでも助けて~って言ってくださったら
アドバイスできることもあると思うので、よければお声がけください。
ブログの方に問合せフォーム付けてますのでそちらからどうぞ。


得意分野でトライアスロン界の発展をお助けしたい、です。
(わたくし、業務改善のコンサルティングが本業です)

トライアスロン界でペイ・フォワードを

えー、振り返りの途中ですが、ワタクシ今淡路島に来ております(笑) 明日行われるラブトライアスロンの準備です。今日は淡路島に泊まります(^^) 今年もボランティア統括として、本部でイレギュラー対応をする役目。つまり、イレギュラーがなければ平和です(笑) 今年は、去年2日かけて実施した(2日目は台風で中止)カテゴリ全てを1日にぎゅっと詰め込んたスケジュール。 ...





1.五島トライアスロン完走

五島レポラスト)226kmの最後5kmで出し切る!

ラン、ハーフを回って後半です。 2周目に入っても脚は軽いままでした。 なんなのこれ!?こんなのはじめて!!(笑) 一昨年、4時間半で走った時より断然軽い。(ちょっとペースは遅いんだけどね) 頑張って脚を運ぶ感じが全くなく、降ろした足が勝手に身体を前に運んでくれる感覚。 おいおいおい(笑)どうなってるんだこの好調さ(笑) ...




今年は1位に返り咲きました!(笑)

めっちゃくちゃ楽しかったなああああああああ(*^-^*)

去年が体調管理できず大失敗のレースで全く楽しめなかったので、
今年はとにかく「楽しむ」がテーマでした。

転職して練習時間も減っている中、効率よくトレーニングしてこれて
最後の調整もまあまあ上手くいったし、
糖質制限下トレーニングで持久力を上手く上げられたし、
当日の強度コントロールも完璧(笑)

バイクは強風の中でもずっと楽しかったし、
ランもるんるんるーん、な感じで30kmまで楽しめた。
ラスト2kmスピードアップできて気分アゲアゲでゴールできた。

ほんと、過去最高に楽しめた五島トライアスロンでした!!!

タナボタでエイジ1位いただいちゃったしね(^m^)


大・成・功な五島トライアスロンの準備やレース展開は、
こちらにまとめておきましたので気になる方はどうぞ!(笑)

2019五島トライアスロン記事リンク集

今更ですが、すっかり書くのを忘れていた2019年五島トライアスロン関係の記事リンク集ですw 今年はレース1ヶ月前が仕事とラブトラの準備で忙しくて準備にあまり時間を割けず、記事も少なめでした。 スイム) 五島レポ2)スイムでパニック!棄権が頭をよぎる 五島レポ3)維持は後退を意味する ラン) 五島レポ8)バイク180kmの後とは思えない軽い脚(^^) ...





とっても楽しい一年でした。
充実してた。


来年はまたチェンジの年、です。
いろんな仕掛けをしてて、たぶん生活が激変する。
激変するように、日々行動していくしね。

たくさん挑戦して、たくさん失敗して、たくさん楽しんで、いくつもりです!


以上、2019年、オカンの10大ニュース、でした。
最後までお付き合い頂いてありがとう^^

一年お疲れ様!ってポチッと応援宜しくおねがいします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

* Category : 大会・イベント

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する