【女性限定】アスリートと生理

【お願い】デリケートなテーマなので、できれば男性の方は読まずに素通りして頂けると助かります。

わざわざブログで書かんでも、なテーマなのは分かっているんですが、
私が真剣にスポーツを始めてからこの2年、何度も生理に関して悩みや疑問が生じ、
でもそれについて書いてある記事もなく困ることが多かったんです。

私はもうそういうのを恥ずかしがる年齢でもないし、
若い女性の方が同じように疑問に思ったり悩んだりしたときに
検索してここを見つけて、少しでも参考になればいいな、と思うので
書くことにしました。
専門家でもなんでもないので、あくまでも「一例」としてご参考になれば。


どんなスポーツであっても、女性アスリートは生理に悩まされることが多いと思います。

プロではなく趣味でやっているので、「生理の時は休めばいい」なのでしょうけど、
大会に当たっちゃうと生理だからって棄権すんの嫌だし、
目標の大会に向けてトレーニングしてるのに、月に何日も休むのは耐えられないです。


なので、基本「練習を休まず」に「いかに不快を軽減するか」という観点で
いろいろ試してみています。


【全体通して】

生理中はどうしてもパフォーマンスが低下します。
血流量の低下で身体に酸素が回りにくくなるせいか、息苦しさを感じることもあります(私は)。
なので、決めたメニューをやりきるのではなく、
長い距離や時間、強いインターバルなどは避けて、実施する内容は変えるようにしています。

ただ、全く動かないよりは、血流を促す程度の軽いジョグなどをやっている方が、
肩こりや頭痛も楽になる気がします。



【ランニング】
一番の問題は、ナプキンと肌の摩擦によるカブレです。

でもさすがにタンポンのみで何時間もってのは怖いし、
実際タンポンのみで走りに出て、2時間後帰ってきたらCW-Xが血だらけだったことがあります。

一番のお勧めは、タンポン+「羽なし」のナプキンです。
かぶれの一番の原因はあの羽です、羽。

布ナプキンを検討したこともあるんですが、
今のとこ「エフ」とかの刺激が弱いやつならかぶれたことはないので、導入には至ってません。
交換した後、持って走るの嫌だしね(笑)

だいたい40分を超える頃から、ナプキンが触れている内またがピリピリすることがあります。
その痛みが来たら、思い切って走るの止めて帰りましょう。
そのまま走り続けるなら、お風呂やシャワーで激痛が走ることは覚悟してください(笑)
ちなみに、その痛みは3日は取れません。
生理中で肌も弱ってますしね。

最長でも、ナプキンやタンポンを交換しなくていいレベルの長さしか走らないようにしています。
たとえば2日目のめっちゃ多い時なら、1時間で帰ってきちゃいます。
終わりかけならもう気にせず30キロ走でもやりますが。



【自転車】
ロードバイクに限って言います(ポジションの問題です)。

タンポンは止めた方がいいと思います。
長時間ずっと骨盤を立てて乗れるならともかく、
疲れて骨盤が寝だしたら、かなり痛くなってきます。
ちゃんと入ってたらいいんですけど、どうしても脚回してると落ちてきますしね・・・。

もちろん下着なし直レーパンは無理ですので、下着を履きます。
下着ズレが少ないように、綿素材で、締め付けのないぴったりサイズのものを。

ナプキンはここでも、羽なし推奨です。
羽が当たるねん、羽が!!!あいつや擦れの原因は!(笑)


ランニングより、ナプキンがぴったり密着しますので、交換はマメに。
まあコンビニ休憩の度に変えてたらいいと思います。
色つきの袋に入れてジプロックに入れて、ジャージのポケットに入れておきましょう。



【スイム】
ごめんなさい、私はあくまでも「トライアスロンのスイム」ですし、
もともと練習頻度が低いので、生理の時は泳がないです。

毎週2~3回コンスタントに泳いでる方で、練習を回避できない場合は、タンポンしかないでしょうね。



【レース・大会】
何度か生理中に大会が当たった経験から、これはもう「薬でずらすのがベスト」と言えます。

・最大酸素摂取量の低下により有酸素能力が落ちパフォーマンスが上がらない
・スタート前、トイレに並ぶのが苦痛
・生理用品を持って走るのが苦痛
・走りながらトイレを探すのが苦痛
・トイレストップタイムがもったいない
・もし漏れたらと思うと楽しめない

名古屋ウィメンズマラソン、生理3日目でした。もろタイムに出ました。
11キロ地点で酸欠。20キロ当たりでトイレにかけこんだら、血の塊出てました。

四万十マラソン、生理終わりかけでした。ファンランだったのでパフォーマンスはどうでもよかったのですが、
たとえキロ6'30のファンランでも、ナプキンが肌に触れたまま42キロ。
数日はお風呂が激痛。しばらく腫れてましたし。


前にずらすのか後にずらすのか、ですが、これは後ろがいいかなあ~?

今回ピルの数の関係もあって前にずらしたんでレース前の調整期が丸々生理の状態。
体重が2キロ増えてます。むくみがすごくて。
レース6日前に2キロ増えたら、不安だよ~?
私は生理4日目からストーンと水分が抜けて落ちるんですが、
丁度今回そこにカーボローディングが重なってしまうので、あまり落ちないかもしれないです。
(カーボローディングすると、体内の炭水化物が水分を吸うので体重は1キロほど増えるものです)

ってことで、次は後ろにずらそうと思います。



【その他】
痩せ期の利用に、ランニングがお勧めです。
生理4or5日目に、90分以上ジョギングします。途中歩いてもいいです。
溜めこんだ水分が一気に抜け、1回で2キロ近く落ちます。
もちろん2キロの脂肪ではなく、汗、老廃物、リンパ液、などなどです。
でも生理中に増えた2キロがまさにそれなので、リセットするには最適な方法だと思ってます。
ビタミンとミネラルの補給をしっかりと。


また思いついたりやってみてよかったことがあれば書きますね。
いい対処法があれば、教えてくれればすごく嬉しいです。
(非公開コメントで書いて下されば私しか見れないです)

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コメント

初めまして。
あたしも去年からトライアスロン目指して頑張っています!今年出場したかなり短いコースのトライアスロンはほんの100m地点で棄権しました(>_<)実力もでしょうけど、生理2日目でした。この記事とても参考になりました、ありがとうございます!
>ココさん
コメントありがとうございます!

切っても切れない問題ですもんねぇ~><
男女差は認めたくないけど、
生理で体調が悪い時だけは男の人が羨ましくなります。

うまく付き合っていけたらいいですねー!
お互いトレーニング頑張りましょう!!
はじめまして
生理のときレーパンどうすんだろ、と思って検索してたら辿り着きました!
こんなに書いてくださっているブログってあまり見当たらなかったので、レーパンのくだり以外の項も非常に参考になりました。ありがとうございます。

色々と辛いですよね。レースとかぶったことはまだないのですが、友達とトレラン行ったりクライミング行ったりする日とかぶったことは何度かあり、一度大洪水になって悲惨だったことがあります、、、皆気心知れた人ばっかりだったのでまだ良かったですが、そうは言っても全員男だったりするので逆にこっちが申し訳なくてw

でもロードバイク乗ってる時ってタンポン止めた方が良いってのは知らなかったです。。。長過ぎるんですかね?w
>やすよさん
恐縮です(^^)

ほんとめんどくさいですよね。
むくみやら、かぶれやら、体温も、心拍も、トイレ探すのも、ゴミの処理も。
私も周りがほとんど男性なので、言いにくいな~と思いながらなんとか付き合っています。

バイクでタンポン、あたしはダメっすわ^^;いてぇw

サイトちょっと覗きました!すっごーーい!めっちゃ面白そう!!!
ううう、山スポーツも興味あるんですがあれもこれもはできないので
始めるのを我慢しています。
またじっくり読ませて頂きますね!!
来訪ありがとうございます〜

そかー、タンポン痛いんですね。。日常生活ではありえない体勢してますから、痛くても当然かもしれないですね。あまり酷くない時に一度試してみようかな。。

趣味が多すぎるとどれもこれも中途半端になりがちなので私もこれ以上は広げないようにしようと思っているところです。女の子と話すと色々詳しいと言われる方ではありますが、矢張り男の人と話すと本当に知識も何も浅はかすぎるのでもう少しちゃんとやらないと。。。w
良エントリありがとうございました♪
>やすよさん
そうなんです、あんまり露骨な表現はここではできませんがw
結構痛いですw

男女の差についてはいろいろ考えることはありますね。
競技人口や競技レベルに差があるのは確かなので
どこを見るのか、いつもモヤモヤしてたり。
幸い私の周りには強い女性が結構いるので、刺激を与えあいつつ楽しんでおります(^^)
羽なし見ーつけた
>RUMIOKANさんへ
23歳OLです。確かに長時間運動していると羽があたって痛いですよね。
いろいろ探しましたが、軽い日用ならば羽無しはあるのですが、軽い日用は長さが短いし、なんと言っても長時間に耐えられるか心配でした。
そこで探していたら、ボディフィットスーパーナイトガードで羽なし29cmを見つけました。
さっそく試してみたのですが1時間半程度のランニングではカブレもコスレもなく快適でした。こんどもっと長時間試してみようと思っています。ただし、これは人によって相性みたいなものがあるからなんとも言えませんので、貴女にも「試してみて」としか言えませんが。
>ピロコさん
ありがとうございます!
羽なし29cm(笑)なんという珍しいパターン(笑)
超長時間走るような時は助かりそうですね。

1日目や4日目以降はタンポンだけで大丈夫なので
2,3日目に長時間トレーニングする時に検討してみます。
情報ありがとうございましたー!
私も走って来ました。
>RUMIOKANさんへ
昨日、北関東の○○マラソン10kmの部に参加してきました。前メール差し上げたときは、「ためし」にしてみたのでその日ではなかったのですが、昨日はその日のしかも二日目。私はタンポンはダメなので、その羽なしナップだけで走ることにしました。でも、やっぱり怖いのでランスカはさすがにはけず、ショーツでビッシリ固めてからスカート付パンツで出場。前夜は痛くて眠れないし、当日ロキソニン飲むのを忘れて、吐き気はするは、ふらふらするは、そして気温が高くバテてもう最悪、いつ止めても良いと思っていましたが、RUMIOKANさんのことを思い出し、なんとかゴールまでたどり着きました、ですが記録は惨憺たるもの。
ところで、走る直前にナップを取り替えたのですが、走ってる最中なにやらお尻にピタっとくっつく感じ、走り終わって開けてみたら、経血と汗でもう爆発寸前。私にはあの羽なしナップでは2時間が限界、ハーフマラソンのときは途中で取り替えなければダメ と分かっただけでも収穫でしょうか?すみません長文で
>ピロコさん
レポありがとうございます!

あ~~二日目で羽なし厳しそう~~~><
無理、私絶対無理(笑)

しかし二日目に大会とは、大変でしたね。
しんどかったでしょう。走りきって立派です。

ブログのコメントで、生理カップ、ディーバカップを勧めて下さる方が何人かいらっしゃいました。
タンポンがだめなら厳しいかもしれませんが、検討してみるのもありかも?
私は今度試してみるつもりです~♪

お疲れ様でした!コメントありがとうございました!
>RUMIOKANさんへ
あのときは、羽なしが良いよ と言った手前上、自分で確認しなければ とそればっかり頭いっぱいで、今から思えばなんと無茶をしたのでしょう。自分の体調ということではなく、もしあれで本当に爆発していたら、と考えたら恐ろしくなってきました。おそらく全女性ランナーから冷ややかな目で見られることでしょう。もうあんな無茶しないようにします。それと尊敬するRUMIOKANさんのホムペを汚してしまって本当にすみません。反省します。
>ピロコさん
いえいえ、私もこの記事で羽なし推奨してますし、
どれくらい持つのか関心ありました。
二日目はやめとけ、ってことがよーく分かりました(^◇^;)

もともと生理ネタの記事ですから、
全然問題ないですよ!
お気遣いありがとう(^_^)
ふとコメント一覧みていたら、素敵な記事が!!!
これ、もっと前に読みたかった。
この間レースに三日目ぶつかり、実力不足なのか、それが原因か、
けっこうシンドイ思いをしました。

でも、おかんもはしっているしなーとかおもっていたんですが、
ピルで調整とかしていたんですね~
やっぱり頑張ってきたのに、それが理由で納得いかないレースはいやです
>しまさん
あー、3日目やったら影響あったと思うよ~。
だって身体をめぐる血液量が絶対的に減ってるわけだから
筋肉に回る酸素量が落ちるでしょ?
どんなに心肺鍛えてVo2Max上げたって
血が減ってはなあ。。。と言い訳してみる(笑)

ピル調整は必須だわー。
ま、もともと生理痛軽減で飲む習慣があるからコントロールしやすいのだけど。
ありがとうございます
最近、部屋で長らく暖めていたロードに乗り始めました。
距離は乗って30キロぐらいなのですけれども、生理の時はどうすればよいのか困っていました。

自転車に乗っている女性が周りに少ない、そして、自転車屋さんて女性店員さんがいないので聞ける場所がないのです。
生理の時は、家で大人しくローラーを軽く漕ぐようにしようかなと思います。

羽根なしのお話がでていますが、ソフィ シンクロフィット(少しお値段高め)はいかがでしょうか。
日常生活は軽い日用とこれで済ませていますので、今度試してみます。
包装紙も本体も水洗トイレに流せます。
◆かりさん
コメントありがとうございます!
レーパンを直履きできないですし、
肌も弱くなってますし、難しいですよねーー!
私もさすがに2日目3日目は外乗りしないです(´-ω-`)

シンクロフィットいいですよね!
薄いのと組み合わせて使ってますが、ランでは大丈夫でした。
バイクはどうかなーー??さすがに押し付ける感じになるからちょっと不安ですね(^◇^;)
初フルマラソン48歳、生理3日目
初めまして、先日、まさに生理3日目に初マラソン完走しました。羽ナプキンタンポンで乗りきりました。羽はすれませんでしたが、出血多くタンポンの変えも必要でした。その時は体調は身体のところどころの筋肉痛などだけでしたが、1カ月後の生理で、今までに体験したことのない生理痛があり、もがき苦しんでいました。今までは生理痛が軽いほうだったので、もしかしたら、マラソンの影響ではないかと考えています。ネットで検索したら骨盤矯正したら生理痛が軽くなると書き込みがありました、本当なのかしら?

◆nobukoさん
あらー大変でしたね!完走おめでとうございます!

レース中のトイレは嫌ですよねー。
そんなに清潔な環境でもないし(^◇^;)

あるかもしれないです!
私も大会前後で終わったはずがまた出血したり、
異常に長く続いたこともありますよー。
まあそれだけ身体に大きなダメージだってことですね。
レース決戦日にまさに2日目!
お久しぶりです!
なんかトライアスロン当日になって2日目になってしまい、早朝ネットで「生理二日目 トライアスロン」検索したらヒットしました。は〜。きっついですよね。ただでさえバタバタしてるT1, T2, トイレに並び、しかも、バイクとタンポン。大会と生理が当たることがほんとに多いです。アイアンマンもあたって、着替えテントの中でタンポン交換しようかと思ったぐらいです。さすがにやってませんが。。私、出血量多いし、DNSかもです。。。
Re: レース決戦日にまさに2日目!
◆りょうこさん
あらー(;>_<;)
こればっかりは個人差もあるのでなんともアドバイスしようがありません。。
私は2日目だったら多い日用でも2時間くらいなのでロングは出たくないですが、
運動しているのでたぶん量は減ると思います。
ただ、心拍数も上がるし、辛いレースになるかもしれませんね。

ゴールしなくてもいい、経験と思って出てみるのもいいと思いますよ!
No title
「若い女性の方が同じように疑問に思ったり悩んだりしたときに
検索してここを見つけて、少しでも参考になればいいな」

今まさに、これです、私。
生理がリレーマラソンにぶつかってしまい、どうしよう、、と調べたところ、

助かりました。
短い距離なので、タンポン&薄い羽根なしナプキンでどうにかします!!


情報共有ありがとうございます。
Re: No title
◆お名前なしさん
そうですかー、それはよかった(o^^o)

ちなみにワタクシ、短い距離なら羽根なしも付けませんよ〜。
タンポンのみです(*´罒`*)
勉強になります!
トレラン含め主にランやってます。
スイムは学生時代水泳部だったので
たまに梅雨時とか冬場とか軽く…程度です。
この🌃の物問題。若くはないですが(笑)悩んでました
やっぱりしんどいですが休むのも嫌なので
軽くスロージョグしてました。
休むと落ちるような気がして…あと何年走れるか(笑)
走れる時間が貴重なんですよね。
でもみなさんパフォーマンスが
落ちるときいてやっぱりそうなんですね。
ナプキン問題ですが私はなんちゃって布ナプです。
おりものシートは布製を使用。
本物の🌃は仕事中は紙ナプ。
ランの時は紙ナプを切った古Tシャツで巻いてます
長い距離の時はそうしてます。
これだと使用後も紙ナプと一緒に処分です。
短時間の時は普通に羽根なし紙ナプですね。
布製ナプキンに抵抗あるかたでも
なんちゃって布ナプは使いやすいかとは思いますよ
女であるのももう少しだと(笑)思うので
がんばりま~す👍

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