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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

半年間、別のことをしてみようと思う

今日は朝から仕切り直し計画を立ててました。

次の大会まで13ヶ月ある(笑)
(ワールドマスターズ)

さすがに先過ぎて考えられないし、
秋のミドルでも、、、という気にはならなかった。
夏頃収束してるか分からないしね。

こりゃもう、そういう年なんだから
一度トライアスロンのことは横に置いて
別の趣味をやろうと思って!


トライアスロン忙しすぎてやってないけど、
色々ほかの趣味あるぞ!(笑)

ビジュアル系バンドが好きでずっと見てられるし
見たいサスペンス系映画が山ほどあるんだ!(笑)
本はもちろん好きで読んでるけど、ここ数年は小説は読んでない。
東野圭吾ぜんぶ読みたい。


でも、考えたけどやっぱり勉強にする。

10万15万って資格奨励金貰えるし
仕事に直結する知識が得られるし
教育プログラムのネタにもなるし。

と思って、また別ブログ立ち上げて
今日一日でもう1万文字くらい書いた。

紙のノートやWordやExcelに書き残すくらいなら、
絶対ブログに書いた方がいい。
そのまま資産になる。

業務時間に学んだことは書けないけど、
時間外や休日に自分で情報集めて書く分には自分の資産ということでよかろ。


あと、運動は筋トレの人になることにした。
トライアスロンは一旦休む。

オフシーズンの筋トレメニュー【しばらくトライアスロン忘れますw】

自宅でどこまで筋力増やせるか(笑)
たのしんでやってみます!


今日は背中と腹の日。
あと、運動不足の息子を連れ出すためのジョグだけ。


息子を連れ出すためにちょこちょこランに出ないとな。


少なくとも秋まではトライアスロン色が薄くなりそうです。
運動自体は短くして続けるので、宜しければ引き続きお付き合い下さい(^^)

ではでは。


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* Category : 学習・資格試験

* Comment : (2)

No Subject * by アキヒロ
いつも本当に楽しく拝見させて頂いてます。

私 今年の予定
石垣→大阪城→セントレア(自身 初ミドル)
そして 来年の 宮古島(初ロング)、、、

と予定していたのですが、、、おそらく今年は全て無くなってしまいました。。。そのため 宮古島も、多分難しいです。。。。

また 全然泳げてないので、おそらく元々低い泳力がさらに下がってます。。。

私も筋トレは嫌いではないのですが、今年はフルマラソン もしくは ヒルクライム系ロードに シフトしようと思っていたのですが、、、

質問がございます。
るみオカン様の様に ロングのトライアスロンを目標としておりました。
その場合 一旦はるみオカン様の様に 筋トレ(るみオカン様は ブログを拝見したところ 筋肥大メインな印象を受けておりました。)をメインでいった方が良いのか、それとも フルマラソンや ロードを中心にいった方がよいのか 意見をいただけませんでしょうか??

私はフルマラソンもしたのですが、、それで膝をけがしてしまい、約3ヶ月走れなくなってしまい、、、 悩んでます。いままでマラソンで膝の怪我→練習中断が多くありますので、やはりベースの筋力アップも必要かと考えておりました。


Re: 半年間、別のことをしてみようと思う * by るみ
アキヒロさん

こんにちは。遅くなってすいません。
もー、あらゆる事がリセットレベルですよねー。
まあゼロからでもまた楽しめるからいいか、と思ってます。

さて、ロングの練習についてですが、
一言で言うと特性や体組成や狙ってるレースで違うからなんとも言えないよ、です。すいません。
私の場合で、でお答えします。

私はフルマラソン出身で、トライアスロン始めてロングではじめてからもまだフルマラソンやってました。
ランばかりでもなくバイクに入れ替えたりもしたんですが、
毎回ランで失速したんですよ。

結局バイクを上げないとロングではだめなんだな、と。

フルマラソンをやめてバイクメインにシフトするくらいのタイミングで筋トレを始めましたが、筋トレのおかげでランのロング練習をしなくても後半脚が持つようになりました。
ロングランの代わりになっていたのでしょうね。

なお、そんなにすぐ筋肉量増えませんからご心配なく(笑)

コメント









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No Subject
いつも本当に楽しく拝見させて頂いてます。

私 今年の予定
石垣→大阪城→セントレア(自身 初ミドル)
そして 来年の 宮古島(初ロング)、、、

と予定していたのですが、、、おそらく今年は全て無くなってしまいました。。。そのため 宮古島も、多分難しいです。。。。

また 全然泳げてないので、おそらく元々低い泳力がさらに下がってます。。。

私も筋トレは嫌いではないのですが、今年はフルマラソン もしくは ヒルクライム系ロードに シフトしようと思っていたのですが、、、

質問がございます。
るみオカン様の様に ロングのトライアスロンを目標としておりました。
その場合 一旦はるみオカン様の様に 筋トレ(るみオカン様は ブログを拝見したところ 筋肥大メインな印象を受けておりました。)をメインでいった方が良いのか、それとも フルマラソンや ロードを中心にいった方がよいのか 意見をいただけませんでしょうか??

私はフルマラソンもしたのですが、、それで膝をけがしてしまい、約3ヶ月走れなくなってしまい、、、 悩んでます。いままでマラソンで膝の怪我→練習中断が多くありますので、やはりベースの筋力アップも必要かと考えておりました。

2020-04-06 * アキヒロ [ 編集 ]

Re: 半年間、別のことをしてみようと思う
アキヒロさん

こんにちは。遅くなってすいません。
もー、あらゆる事がリセットレベルですよねー。
まあゼロからでもまた楽しめるからいいか、と思ってます。

さて、ロングの練習についてですが、
一言で言うと特性や体組成や狙ってるレースで違うからなんとも言えないよ、です。すいません。
私の場合で、でお答えします。

私はフルマラソン出身で、トライアスロン始めてロングではじめてからもまだフルマラソンやってました。
ランばかりでもなくバイクに入れ替えたりもしたんですが、
毎回ランで失速したんですよ。

結局バイクを上げないとロングではだめなんだな、と。

フルマラソンをやめてバイクメインにシフトするくらいのタイミングで筋トレを始めましたが、筋トレのおかげでランのロング練習をしなくても後半脚が持つようになりました。
ロングランの代わりになっていたのでしょうね。

なお、そんなにすぐ筋肉量増えませんからご心配なく(笑)
2020-04-08 * るみ [ 編集 ]