ラン二日分まとめて&バイクポジショニング

朝ラン。

昨日走れなかったので、
・昨日のメニュー(Eペース走60分)と
・今日のメニュー(Tペース20分含む30分)
を合わせてやっときました。

実施内容:ラン78分 13km (Av.6'01)

5kmEペース(6'20)、20分Tペース(5'20)、残りEペース。

今日は3kmでしんどくならなかった(*^_^*)
ちゃんとEペースで入ったからかな~嬉しいな~。
それとも起きてから1時間以上経ってたからかな~。
(起床3時半www目が覚めちゃった^^;)

血圧低いんでボーっとはしてるんですけどね。(80-55くらい)
血圧上げる食べ物やサプリってないのかなあ(=_=)


久しぶりに5分一桁台で走りましたわw

心肺は思ったより苦しくなくて余裕あったけど
やっぱ脚の筋肉がグズグズwこのペースで走るための筋肉あらへんw
走って鍛えるしかないのでしょうねえ。。。

なお、今日の強盗は本気モードですえwwwwww
DSC_0480.jpg
どこも出てへんwwwwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

---------------------------------
ガノーのバイク、だいたい基本のポジションは定まりました。

こんな感じになりました~。
DSC_0481.jpg

こうして見ると、サドル低いですね。
ORBEAでBBフィット受けた直後の数値を当てはめてるんですけどね。
ジオメトリーってよく分かんなくて・・・勉強してみるか~。

サドルの高さを合わせて、とりあえずサドル前後はセンターに。
傾きは水平です。

ハンドル、明らかに遠いなーと思ったら、ハンドル~サドル間が3cmも長い。
でもサドルを前に出すと膝が前に出てしまって窮屈でした。
こりゃステム変えたほうがよさそうね、とORBEAから移植。
ついでにハンドルの高さもORBEAの数値に合わせて1cmほど下げました。
DSC_0482.jpg


着いてたサドルはやっぱりちょっと違和感が・・・股にww
なのでフィジーク(アリアンテ)に変えました。


ブレーキシューをカーボン用に変えてひとまず準備完了デス!
実走しながらサドルの高さと前後を変えていきます♪

ORBEAの時より上体に余裕があっていい感じ!
DHバーを付けたらちゃんと肘が90度になりそうです!



あとはちょこちょこ調整をしました。

・前輪ブレーキ、後輪ブレーキ、両方とも片効きになってたので調整
・ブレーキシューとリムの間が狭すぎたので広げました
・フロントディレイラーのガイドとチェーンが接触してたので調整。
 これ何回やってもへたくそやわw
・ガーミンのケイデンスセンサーを移植して調整


明日早朝、ちょっくら試し乗りしに行きたいな~~(^-^)



あ、ちょっと質問です。
お分かりになる方教えて下さると助かりますm(._.)m

(1)
ステムを短くしたので、ワイヤーがだぶついてしまいました。
DSC_0483.jpg

これは張りなおしたほうがいいでしょうか?

(2)
セッティング時に、まっすぐにしたいところってありますよね。

こことか、
DSC_0485.jpg

こことか。
DSC_0486.jpg

こういうの、目視で調整する以外にいい方法ないですか?
中心線とかも入ってないので、いつも迷うのです。。。

ご存知でしたら教えて下さいませ(^人^)



はにゃー、色々移植したらORBEAがカスカスになっちゃいましたw
やっすいパーツ買ってきて付けなければローラーもできん(>_<)
ステムと、サイコンと、ペダル。

あとガノーのチェーンは試しにデュラに変えてみようかと(^m^)
初デュラエースwww<チェーンだけ

バーテープは、汚れたら黒か赤に変えます♪
あ、あとスペアタイヤをサドル後ろにくくりつけるためのベルトが欲しい~~

・・・・・・・

旦那さん、夏のボーナスくれるかなあwww<いつも家事ボーナスくれる


ブログランキングに参加しております♪
クリックして下さるとポイントが入るのです~。
たまに押して下さると嬉しいです(^-^)つ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-----------------------------------

ぐわぁTシャツ到着したよ!ってコメント下さる方は

こちらの記事「ぐわぁ(゚Д゚)の館」に下さいませ(^^)

着用写真をブログにUPしてくださった方は教えて下さい^^
リンクさせて頂きます♪

ブログやってないけど写真撮ったよって方は
あやたさん(振込連絡時のアドレス)に送って下さい^^
ブログに掲載していいかコメント添えて下さいね~。
関連記事

コメント

糸をたらす
自転車をきちんと垂直に立てる事が大前提ですが、目視でわかりにくかったら、おもりを付けた糸を垂らすといいと思いますよ。

具体的には、サドルの先端の左右の中心からおもりを付けた糸をたらします。糸の延長糸がトップチューブの左右の中心にくれば、OK。

自転車垂直に立てて、真上から見ればわかるんじゃないかな〜。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こ、これはもう桜でんぶでハート♡乗せたお弁当をボーナスまでひたすら旦那さまに持たせるしか…!!(((o(*゚▽゚*)o)))
凄い!
るみおかん様、こんにちは!

いや凄いです。私は自分のシクロクロスをここまで整備したことがありません。
片効きなんて、
「まだ擦ってへんからええわ」
なんて、ほったらかしてます。

凄い男子力です!カッコいいです!
タイヤのエア入れも旦那に頼む、うちの嫁さんに爪の垢飲ませたい。
似合ってるね〜
ニューシューズの色、るみさんに似合ってるね〜(^_^)b
しかし、その写真、ウエスト細すぎない?修正してない?(←失礼w)

血圧上げるサプリ…マジ欲しい!!ww
あったら少々お高くても、薬のつもりで買います。
特に、ダイエット期にはしょっちゅう立ちくらみしますんで。
整備好き女子ナカーマ ( ´∀`)人(´∀` )
すみません、私はロード乗ったことなくてMTBと小径車しか分からないのですが…
ワイヤーは危ないようなら張り直したほうが良いのではないでしょうか?
(どこかに干渉するとか引っ掛けてしまうとか、そういう問題が出そうなのであれば。)
そうでなければ私なら気にしないですw

整備好きと言ってもMTBとロードじゃ「意識」のレベルで全然違うみたいですね…。
>セッティング時に、まっすぐにしたいところ
ロードの人ってやっぱりこういうのシビアなんですね。
基本的にロードってずっと座ってる乗り物だし、ミリ単位で乗り味も違ってくるものなのかな。
MTBなんてどうせ不整地ばっか走るしすぐどっかにぶつけるから「まっすぐ」にしてもよく分かりませんので私はいつも目視調整だけです。
(バイク屋に持って行くとメカニックのお兄ちゃんに「あ、ハンドルバー少しずれてますね」ってすぐ見つかって直されるんですが・・・)
サドルなんて曲がり放題です。どうせMTBってあんま座る乗り物じゃないし。
ただ、ワイヤーはトレイルライドで枝に引っかかったりすると危ないので気を付けてます。

て、何のアドバイスにもなってなくてすみません…

私もグリスとワイヤーのみヅラエースですww
>Toshi-8さん
あーなるほど。それはわかりやすい。
しかも何も買わなくていいw

分度器とかでなんとかならんかと
お道具箱から出してきましたよw
水平器とか、怪しげな道具増えてきたなあ。。。

ありがとうございました(^o^)
>秘密コメさん
!!!!!
なるほど!!!!!
確かに!!!!!

そのままにしますw

まあだぶついてて嫌なのって
DHバーの間のボトルを付けると邪魔ってくらいですしね。
まあ問題なさそうならそのままにします。
ワイヤーの交換はやったことないのでやってみたいんですけどね。

ありがとうございましたー!
>みうさん
桜でんぶでハートwwwww
フタで隠して食うんやろなーwwww

まあいつも晩御飯は美味しい美味しいって食べてくれるし
胃袋は掴んでそうなので、密かに期待しておきます(*^_^*)
工具買いたいなら・・・
実は名前出せなかったから、コメに書かなかったんですが、思い出しました〜っ。

『下げ振り』といいます。糸巻きの部分も買うと高いから錘の部分だけでも売ってますよ。http://www.monotaro.com/g/00359843/(下げ振り錘)

ちなみに、バイクが垂直に立っているかの確認は、良く洗濯機についているような丸型気泡管http://www.ebisu-level.co.jp/catalog/cate11/04.html
持っていると便利デス。

いじょ〜。
>仮装空手家T岡さん
いやいや~~、さらっと書いてますけど
結構もたもたやってますよ~~(-_-;;

それでも確かに最初の頃よりは余裕もってできるようになりました。
初めて片効き状態になってシューがリムに当たってるのを見たときは
「もうこの自転車乗れないんじゃないか」とおもったくらいキョドりましたww

男子力wwwwwwwww初めて聞いたwwwwwwwww
喜んでいいんですかそれwww
>まやさん
ほんと~?嬉しい(^^)
そうよね~、あたしのキャラでピンクではないよね~ww
しゅ、修正してないぞっwww
ま、立つ角度でどんだけでも細く撮れるわいなw

ほんと体質似てるよねえ。血圧とか太りやすさとかww
低血圧治療薬、なかなか処方はしてもらえないね。
立ちくらみが頻発しますって訴えても
その時の計測値が高かったらしぶられる(笑)
今度病院行ったら聞いとくわ~。

サプリだとマカとか高麗人参とかみたい。
DHCのマカ、ちょっと試してみよっかねー。
またメールするわぁ~。
>ハイドレーションの中身は焼酎 さん
ワイヤー、特にひっかかる風でもなく、
見た目がどうもカッコ悪く感じるってだけなんですけどねw
短くするデメリットも教えてもらったので、
乗ってて不都合がなさそうならこのままにするつもりです。

なるほど~~~、もう完全に別のスポーツですね!!!
う~、落車が怖くてクリテやロードレースは無理~~と思っているので
MTBなんてとんでもないですわw
昔スノーボードでワンメイクをやってて
頭打って3日くら記憶なくしてるんで、それ以来怖いw

まっすぐ、は結構シビアかもしれないですね。
曲がってると抵抗を生むわけですから。。。
まああたしみたいに遅いローディにはほぼ影響ないんでしょうがww

あ!あたしもグリスはデュラだったwww
>Toshi-8さん
情報ありがとうございまーっす!

ほ~やっぱりあるんやなあ。
そういや旦那もこっち系の知識はあるはずだった(笑)

水平のやつは、持ってる水平器に機能がついてました!
それ使ってみますね。
最初ばっちり決まればあとは油性ペンでマーキングしちゃえばいいので
ポジション出しまでしか使わないのにもったいないですねぇ~(笑)

ありがとうございました^^

管理者のみに表示

トラックバック