ポジション出しと0発進練習してきた

今日は遠足だよーーーーー!!

DSC_0494-1.jpg

おべんとうはキョウリュウブラーーーーック!!
DSC_0491.jpg

ウォーズマンっぽいなw <ええアラフォーです


はぁああああ、ひと仕事終えた~~!
もう今日の仕事終了でいいですかwwwwww

-----------------------------------

木曜は通常トレオフなんですが
火曜日休んでるんで朝から軽くバイク。

ガノー、初実走デス!!!!!!!


近所の刑務所の周りがランスポットになってるんですけど、
公園と違ってガチランナーしかおらず人が少ないので
自転車練習もできそうやな~と密かに狙ってました。
300mくらいのストレートなんで、
0スタート練習やコーナー練習もできそうやな、と。

まあ国有地の敷地内なんで目立つことはできませんがw
早朝5:00~6:00限定かな。


とりあえず乗って走り出してすぐ、サドル低い!!!と思いました。

スムーズに回せずカクンカクンする。
すぐに1cmほど上げて乗り、1mm下げて乗り、の繰り返し。
何度か調整して、スムーズに回せる高さになりました(^^)

帰って来てから撮ったもの。ORBEAよりサドルは5mm上がりました。
DSC_0488.jpg
まあ5mmの差は写真では分からんなw


ハンドルがORBEAより2cm近いので、フォームがかなり変わります。
腰からベタっと折る前傾ではなく、
いわゆるラクダのコブ、フォームに。

う~~~~~~~~~ん、これはちょっと悩みます・・・。
いいとされているフォームであっても、腰への負担が大きいし。。。
しばらくやって慣れるかどうかをみて、
100kmとかの距離も乗れるかどうかみて、
無理ならまたステムの長さ変えます。

ブラケットの角度を変えるってのもありかな?
DSC_0489.jpg
ちょっと高い感じしますよね~?
でもレバーは垂直なのでこれが標準みたいだし。

バーテープひっぺがしてまでやる価値があるかどうか。。。


とりあえずのポジションはOKかなと思います。
あとはいっぱい乗って慣れなきゃね!!


これだけじゃなんなんで、
ストップから&スローからの発進・加速の練習やっときました。
練習というか、
どのギアでどれくらいで回してトップスピードに持っていくかの研究。

32~32.5km/hくらいまでもっていければいいので、
50×16Tで「徐々に速く」かな?と思いましたが
何度もやってるうちに脚が重く感じてきたので一つ下げる。
50×17Tがちょうどよさそうです。19Tでもいいかも。


そうそう、これTIAGRAだけ?ギア位置が手元で見えるの!
DSC_0490.jpg
めちゃ便利~~。助かる!!!

ちょっとカッコ悪いけど、17Tの位置に小さい点書きましたwwww


なお、105とTIAGRAの差ですが・・・・・

シフターはあんまり分かんない。ってか全然分かんないw
ブレーキは明らかに固いです!!
この固さでは峠を下れる気がしない(-_-;;;;
注油や調整でなんとかなるかなあ?自転車屋さんで聞いてみよう。

それ以外は特に???
なので、別にコンポ入れ替えまでは必要ないかなと思いました。
また50km100km乗ったら違うかもしんないですけど。


ああおもしろいおもちゃだこと(笑)
しかし金がかかるわい・・・orz


ブログランキングに参加しております!
応援のぽちーーーーっと、宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

こんにちは(^-^)/

実は先日の弁当の右側…
どうみてもどーもくんにしか見えませんでした(^_^;)

ブラケットの位置ですが、バーテープ剥がすの面倒だからステム弛めてハンドル前に倒したらどうですか?

下ハン握りやすくなるし腰も今より伸ばせるし、腕もつっかえ棒みたいにならないと思いますよ(^-^)?
と思いましたが、ハンドル今の時点でだいぶ前に倒れてますね(^_^;)

今より倒したら膝に干渉するかもしれないし悩みますね…
連投失礼します(^_^;)
暇で暇で…

ちょっと考えてみましたがやっぱりハンドル前に倒しすぎな気がします

リーチが半分消えてますよね?

ハンドル起こしてリーチを地面と水平にしてからブラケットをリーチの先端に付け直したらどうでしょうか?

私ならそれで下ハン握れないようならシャローハンドル買うかステム延長しますね(^_^;)
おにゅ~バイクは色々と課題がまんちくりんになりますわなぁ~!

チャゲもCEEPO来たのが宮古の1ヶ月前!

必死で乗ってポジショニングと初期伸びの調整でした。

宮古まで時間無かったらから、もったいないけど通勤ちゃり号にして
1ヶ月で1400kmは走り倒したかも・・・

そうすっとポジションがだんだんわかって来て。
乗らされてるから、乗れてるに変わって来たかも!

徐々に飼いならさないとね・・・
(´・∀・)ノ

>フォーム
基本はあるかもしれませんが、「最高のフォーム」とはあくまでも「自分にとって長時間・楽に・速く走れる姿勢」の事だと思っております。

世間一般で言われているフォームの話もありますが、無理にそれに合わせるのでは無く、一般的な知識として知っていればok、という程度で良いかと思います。
まぁ、釈迦に説法ですよね。失礼しました^^;;;;;;;;;;;;

>ブレーキ
あ~、それは値段の差じゃないですかね・・・
「ブレーキだけデュラエースに換えた」という話も聞きますし。
>yoshiharunagatomi さん
3連投wwwwwありがとうw

あのね、こういう形のハンドルなんですって。
カーブが深い。
完成車の写真見たらもうちょっと前に倒れてるくらい。

まあとりあえず乗ってみて、それでも違和感あるならハンドル交換ですね。

今までのハンドルよりだいぶ幅が狭いので、窮屈ではあるんです。
でもその分空気抵抗は少なくなりますね~。

ま、とにかく練習あるのみでっす(^^)
>チャゲさん
ですよねですよねえ~~~。
ただでさえフレームサイズめちゃくちゃ変わってますしねえ~~~。

今日10キロ乗っただけでもだいぶ腰に負担が大きいな~と思うので
これからどんどん乗っていきますわ~~!!

1カ月で1400km・・・・・鬼・・・・・wwww
その間もランもスイムもやってるんでしょーーーーー?
えっぐw
前のバイクのディメンションに合わせた方が
こんばんは。

はまりまくる前に、前のバイクのディメンションに合わせなおして、しばらく乗ってみたらいかがでしょう。

クランクのセンターからサドルまでの長さ。
サドルからステムの先端。
サドルとステムの高さ。

バイクが変わり、ポジションも変わってくると、何がなんだかわからなくなるような気がしますが・・・。余計なお世話でしたかね?
>ronさん
お久しぶりです~(^^)
バイクネタの時は出て来て下さると信じてましたw

はい~、仰ること分かりますとも~。
私はべったり前傾が一番楽で長く続きます。

ですが、ですが!
力が伝わりにくかったりってこともあるのかなあとも思ってますので
一度いいと言われているフォームでどんだけ踏めるか試してみたいとも思います。

楽しくロングライドの時はサドルを下げていつものフォームで、
短いレースの時は前乗りでガシガシ踏んで、みたいな
使い分けができるようになれば最高~(^^)

そのためにはもっともっと練習と研究せねば、です^^
またいろいろアドバイスくださいねーーー!!!


今日自転車屋の兄ちゃんに聞いたら、
変えるとしたらブレーキくらい、って言ってました。
しばらく様子みてみます^^
>Toshi-8さん
クランクのセンターからサドルまでの長さ、合わせたら明らかに回しにくかったんですが、
それでもそれをやった方がいいんですかね?
ん~~ちょっとそれは嫌です。膝こわしそうです。

サドルとステムの先端は、手持ちのどのステムでも無理なので
新たに買わないといけないですね。
これはまあ検討します。

サドルとステムの高さは一緒なんですが、
角度が違うので違和感はありますね。
これは同じにしようがないです。

ベストはこのバイクでもフィッティング受けに行くことですね~。
まあ2万で快適に乗れるなら行ってもいいかな。

管理者のみに表示

トラックバック