FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

脳のメモリを消費し続けるな

昨日は在宅勤務。
仕事は前倒し前倒しで来てるので余裕はあるのですが、

そういう状態でいると、
安心感から仕事をさらに取り込んでしまう傾向にありましてw

せっかく作れた余裕が瞬時に消えるパターンwww


まあでもそうしないとキャパシティも能力も向上できないからな。
トレーニングだって負荷かけないと速くも強くもならん(耳が痛いw)


気付けば4プロジェクト並行になりました(白目)
かつ、資格試験も迫っていて、
ボランティアでプロボノの3ヶ月プロジェクトもある。

さすがにやばいな、、、と頭ぐちゃぐちゃ。
一つ一つはやるべき事も分かってて頭の中では作業レベルまで落ちてるんだけど
タスクが多すぎて常に不安な状態に(笑)

これがマルチタスクの弊害ですよね。
常に「あれやらなくちゃ」が渦巻いて脳のメモリを消費し続けてるから、
目の前のことに集中できないという。


この解消方法は簡単です。
書き出すこと。

書き出して、これとこれは関連するからこの順だな、とか、
これはここがゴールだからここにやればいいな、と手帳に落とし込んじゃう。

そしたら、その実行時期まではもう考えない。
頭から排除。
メモリから追い出す。


実際、今朝だーっと書き出して構造化してスケジュールに落とし込んだら
スッキリしましたし、

なんや、全然余裕あるやん、ということが分かりました。


でももう追加せえへんぞ(笑)
ここで仕事追加は打ち止め!(笑)


なんでそんなに切り替えられるのか、
なんでそんなにマルチに行動できるのか、と会社で聞かれましたが

これをやって、優先順位付けてこなしてるからです。


ただ問題はここに誰かの作業が入ってきちゃうと崩れること。
自分はいくらでもコントロールできるけど、
他の人までコントロールできないんだよね。
つまりマネジメントができない。

じゃあできるようになりたいかと問うとそうでもない。
だって自分はそこにめちゃくちゃストレスを感じるし、
ストレスを取り込んでまで偉くなりたいとは思わないな。
評価も給料も満足だし、あとは自己満足で自分の能力上げて楽しみながら貢献するわ(笑)


前向きなのか前向きじゃないのかっていうwww
いいのいいの。


宮古島トライアスロン来年なしですってね。
五島もかも、ね。。。

ではでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する