どうしたら完走できるか本気で考える

脚の筋肉痛がひでぇええええええ(;≧皿≦)


昨日の午後くらいから「歩きにくいな~」ってくらい痛かったけど
今朝もう超激痛。

昨日のスイムとランはたぶん関係ないから
土曜の山登りだな・・・。
今日はトレオフだったけどスイムでほぐそう・・・(-_-;;


さて、その山登りの結果を受けて、丹後のラップ表を作ってみた。

3ヶ月も前から気が早いと言われるかもしれないけど、
それくらいビビっているし完走が危ういと思っているので
この3ヶ月の練習さぼらないように覚悟しておこうと思って。


とりあえず第一プラン。

35kmまで6'30で、2回目の七竜峠以降の登りは10分。
10時を過ぎてからは暑さでペースも落ちるだろうと7'30で設定した。

40km以降は全てのエイドで脚を止める。1分。



・・・・・かなりギリギリ!!

第3第4エイドの貯金が30分ない。
トイレの予定が入ってないし、何があるかわかんないから
この通りに行くとは思えないしなあ。。。


でもまあ、3ヶ月、このプランを実行できる力をつけるべく
練習を重ねていくしかないのだ。

とりあえず「6'30ペースの35キロ走を余裕で終われる」ように
なるのが第一関門かな。

あと、30℃超え環境で30分でも1時間でも走ること。


あと研究しないといけないのは、
・給水や補給のタイミングと量
・服装
・身体と頭を冷やす方法
・着替えエイドの使い方
・どうなったらリタイアすべきかの基準設定

というところか。


よし、本気の3ヶ月、スタートしますぜい。


ブログランキングに参加しております。
「6月から本気出す」オカンに応援クリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

こうやって数字にして見てみると、やっぱり相当厳しいですね。
去年までの自分のペースが如何にのんびり過ぎたかよ〜く分かりました(>_<)
ちょっとこれコピーして使わせて頂いても宜しいでしょうか?(笑)
出た!オカンの必殺シミュレーションw
エクセルマイスターwww
出発時刻とか到着時刻とか
JRの時刻表みたいやん(*_*)

ルートラボ見てみたけど・・・
エグいな・・・(T_T)
RUNで獲得標高1,600m
上昇率1.6%はないわぁ
加えて灼熱地獄でしょ?
チャリでもキツイと思うけど・・・

これは心してかからなアカンね
3ヶ月で気が早いなんてとんでもない
準備は早ければ早いほうが
このコースを制するような気がする・・・

すごく自分を客観的に見てるね
オカンのプランって主観や曖昧さ・・・
このくらいでいけるかな?いけるんちゃうかな?
みたいなのを極力排除して作られてるから
同じくらいのレベルのランナーには
めっちゃ参考になると思うわ

オレも見習おwww
たーはるパパさん
いやーさすがに完走率低いのも納得の制限時間とコースですねぇ。
どう考えても歩く、って区間がありますしねww

Excelファイル送るんで、パソコンのアドレスをメールして下さいまし(o^^o)
ぽじさん
出た言うなww
け、決して仕事さぼってやってるわけじゃないからなっ!!
仕事を早く終わらせて、時間を作ってやってるんだからなっww

いやぁ、推測の域を出ないところも多いから、しっかりしたシミュレーションとはいい難いよー。
でも今までの撃沈経験とかw、
ここ最近の走力とかは一応データとして取り込んでるから、
7'00で走るなんて余裕でしょ?なんて内容にはなってない。

それでも気温やお腹ぴーぴー一発で吹っ飛びますけどもwwwwwww

ぽじ兄ちゃんは慎重で綿密やん!
ブルベやウルトラやトライアスロンロングがとっても楽しめる性格ですねwww
おっ”
筋肉痛きてますか。。。
あれは。。。違った意味・・・・快感になるよねぇ~!
(=゚ω゚)ノ

今日はそうでもないけど・・・昨日の方が痛かったかも!

特に左ふくらはぎ・・・・泳いでる最中に攣ったからかも。。。
。゜:。へ(・o・*)_ ツッタァ・・・

しかし。。。
この痛みの時にまた虐めたくなるのが。。。
自分でもわからんくなる・・・ヾ(¬。¬ ) ネェネェ

PS 只今 自主錬 OWS探してます!
先日はコメントありがとうございました(^-^)/

女性にコメントされると高田純二みたいな返ししか思い浮かばないですね(^_^;)

ルミナは相変わらず本屋にないのでルミナのHP見てみたらオカンさんばっちり発見( ̄+ー ̄)

ガノーガールズ、そうそうたるメンバーですね…

負けない様に頑張ります
碇高原をキロ10で登ってたり、碇高原から先、キロ7分半で走ってる自分が全く想像できないんだけど、それはどうすればいいですか?
あ、すごい(・_・)
緻密にプランニングされてますねぇ。
早速真似させてもらいます♪

ところで昨日、紀伊国屋で某紙拝見しました。
予想を遥かに上回る涼しげな美女が(///∇///)
驚きましたねww
>チャゲさん
昨日走ってる時はまだ平気だったんですけどねぇー。
今日は階段辛かった。。。
息子におかーさんだっこーーーっていわれても、
いやいやいやいや今日は無理wwwwwwwってw

なんというドM発言w
あたし筋肉痛があるとさすがにトレーニングは嫌だけど
じっとしてると治まらない気がするから結局動いちゃうかなw
>yoshiharunagatomiさん
ルミナありませんかw
だよなあ、あたしが買ってる本屋も絶対1冊しか仕入れてないわw
紀伊国屋とか行けば5冊くらいはあるんだけど。

あ、保管用の分買わなくちゃw

がノーガールズ、女子のトップレベルの人が3人いるんかな?
バラキン優勝者とか。すんごいよーー!
アベ40km/hで3時間牽くよーwwwえぐいww
>あやたさん
まずキロ7分半ってのが想像つかんのちゃう?w
6分以内か11分だろ、とw

50キロ走やってもその先はわかんないもんねえ。。。
70キロ走とかやっとく?
故障が怖いもんなー(^_^;)
>カブトムシさん
60キロだと、敵は暑さだけでしょうかね。
だけ、って、それがきついんですけどw
スタート時点でもう相当暑いだろうしなあ。。。

お世辞言っても何も出ませんわよっwww
普段はほとんど化粧しないのでもっと老けてます(^_^;)
スゲェ~

私は何度もウルトラ走ってますけど、こういう緻密な事できませんw

碇高原は最悪2時間かかるぐらいしか思ってませんwwww

要は、るみおかんさんに連いていけばイインデスヨネ??
ちなみに、わたしならですが…

3ヶ月間みっちりLSDやります
ペースは8min/km〜10min/kmで毎日2時間連続

週末だけ4min/kmペース走かインターバルいれて心肺機能あげます。

着地点は6min/kmで100kmなら10時間感完走狙いです( ̄+ー ̄)

碇高原後の最後の20kmも
微妙に平坦なイメージないんですよねぇ。
考え過ぎるとしんどくなるなぁ・・・。
>リンさん
こんなの一生しなくていい人はしなくていいんですよぅ(笑)
あたしみたいな、完走できそうにないレベルのランナーが
机上でもがいてみるテストですwww

あ、後ろから「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」って言ってもらえるんですかねwwww
それ絶対完走できないwwwwww40キロくらいで体力終わりますww
>yoshiharunagatomiさん
毎日2時間続けてトレーニングに割こうと思うと
毎日4時起きだなあ。。。
ちゃんと9時半に寝ればできんことないんですけど、
旦那の帰宅が9時になっちゃうとアウトですね。
むー、1時間+1時間じゃだめ?(^-^;

ってかスイムとバイクも合間にやりたいのよねー。

週11時間、続けては週末の3時間と2時間が限界。
yoshiharunagatomiさんならどう組み立てます?
>井出さん
確かにギザギザしてますねえ(笑)
でももうあと20kmだって思ったら必死で脚動かすかな、とw

だって美味しいお酒飲みたいもんよーーーーーー!!!
真面目に書きます。

私ならですが、ウルトラ1本に練習絞ります

これ、100km走る上に登坂も入るからペース云々は二の次で100km走れる身体を作るためにひたすらLSDです。
これで膝周りや腰の強化はばっちり( ̄+ー ̄)
ぶっちゃけ、心肺機能は必要ない耐久戦だからインターバルやペース走は要らないです
下手なペース意識は関節痛めるだけだからやりませんし、この辺の何と無く気休めペース走で得た力は絶対期待を悪い方に裏切るのは目に見えてます。

長く走るコツは前傾姿勢を取らない(膝と腰がやられます)事だと思うので、やる事は体幹まっすぐのLSDのみ

LSD中はひたすら膝に負担かけない事と体幹まっすぐと腕の脱力意識

一日2時間、週14時間は必ずやりたい

やれない様なら私ならウルトラには挑戦しないです(^_^;)

私、基本的に着地点と意図の見えない、思考を働かせないトレーニングは一切やりませんしやりたくないので、これで失敗したなら別の手段考えますね
んと、マジレスすると、
今の私、普通に歩いてキロ950ぐらい。
ってことは普通の状態で歩いて山登りしたらキロ12分ぐらい?
55キロ走った後だと…。
10分で行こうと思ったら、ある程度走らなあかんよなぁ。とか。
碇高原のあと、キロ730で行こうと思ったら、
1キロずっと走り続けないとあかんよね。
8分なら多少歩き入れれるけど。
70キロ以降ゴールまで走り続けてる自分は全く想像できんwww
これからどれだけ積み上げたらそんなんになれるんだ?
すみません(^_^;)
熱くなって、おかんさんへの回答になってませんでした…

私の今やってるラントレですが今はBMI24のピザ体型なので2h連続LSDは出来ないので、朝1h、夜1hで分けてやってます(^_^;)
※1h超えると膝が痛くなります( T_T)

LSDって最初の30minはアップみたいなものだから実際に効果が期待出来るのは後半30minのみかなとか思ってます。

他の方のブログとか見てると、平日は仕事があるから1hのワークアウト、週末に3〜4時間のワークアウトで結果を残している人は結構いる様なので期待値は高そうですよ(^-^)/
特に、おかんさんみたいに練習を惜しみなくやれる人なら成功すると思います。
あとは補給でハンガーノックとナトリウム不足をどう補うかが鍵かと( ̄+ー ̄)

私の方の結果は今年の青島マラソンに出てみないとはっきりわからないですね(^_^;)
とりあえずフルで3h30minは切れると予想してます。
>あやたさん
速いな・・・<950

全歩きしたら13分やと思うねんけど、
きっとつづれ折りやから10%と5~6%の繰り返しちゃうかと思うんよね。
だから走って歩いて10分。
全歩き13分の設定でも全然いいと思うで。
あやたさんならそこまでにもっと貯金ができてるやろから。

碇高原の後も確かに歩かず走ってる計算やね~。
ユリカモメで40km以降7'40とかでずーーーっと走ってたから
そのイメージで書いてるねんけど、
あの時とは暑さが違うからどうなるかな~。
この前の50km走で、40km以降暑くなってからは7'30なんてとんでもない、
500m走って歩いて、で10分の世界やったわww

さあ3カ月積み上げましょうww
楽しい打ち上げのため!!!(`・ω・´)
>yoshiharunagatomi さん
熱いっすね(笑)ありがとうございます(^-^)

そこまでガチガチにストイックにはできないなあ。
少しは練習自体も楽しみたいし。
少なくとも2時間LSDは私は楽しいトレーニングではないので・・・。
朝夕で1時間ずつあるんで、そこをどっちもランにしてもいいんですけど
やっぱり故障が怖いのでどっちかはバイクかスイムにします。
ここ(クロストレーニング)の使い方でもっと変わる気がするんだけどなあ。
要研究ですわ。

BMI24!かなり重いですね!!
まあでもほとんど筋肉でしょうけども(笑)
仕事中も訓練があって身体使うわけですから、相当な体力なんだろうなあ。。。
フルは出たことあったんでしたっけ?

せっかく運動能力あるんですからタバコやめましょーよー!(笑)
るみさん、このファイル僕も欲しいです!
メアド秘密コメで送ったら頂けたりしますか?
>ちゃららさん
おお、いいよいいよー。
アドレス教えてちょーだいな。

あと3ヶ月がんばろー(^-^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック