FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

良い休日の過ごし方を探る

土日も仕事してるといつか病むよって教えてもらって、
それはまずいなぁ、、、、と思いとどまる。


昨日は午前も午後もがっつり仕事をしてしまい、
(スイムは行った)
昨日はモヤモヤしたまま寝たせいか変な夢を大量に見てしまった。
2時半とかに起きちゃうし。

これはまずいんだろうなぁ。


今日は気分転換に走りに行った。
「どういう土日を過ごせばいいか」と
YouTubeで検索していっぱい保存して聴きながら走る。

オンとオフの切り替えが重要とか
仕事を持ち帰ってはいけないとか
リラックスするアイテムや場所を決めようとか、
そういうことが大半だったな。
うーん、そりゃまあ、分かるんだけど。


でもDaiGoだけは違って、
「リラックスするよりもいいストレス解消法は、
新しい学びや新しい活動である」と。

うん、それは分かる。
新しいジャンルや知らなかったことの本を読んだ土日はとても充実感を得られている。


そうか。
最近アウトプットが溜まっているからインプットを我慢していたのだけれど、
アウトプットをそこそこに切り上げてでもインプット時間を取るべきなんだな。

まさかそこでストレスが解消されると思わなかった。
やってみよ!!!



今日はボランティア活動が2つ。

10月からやっているボランティア団体の業務支援ツールの開発作業と、

もう一件、ここの読者さん(トライアスリート)から
お仕事の業務改善のヒントが欲しいとご依頼が入って、
内容検討して対応してました。


実はどちらもExcelを作ってマスタデータを再利用する仕組みを組み込んでいるだけなのだけど、
一般企業にお勤めでないとなかなかそういうものに触れる機会がないのだろうなぁ。

Excelの機能が分かっている人間なら数分で思いつくことだけど、
一から勉強してその機能に行きあたるまでは相当な道のりだと思う。
(vlookupとピボットテーブルやピボットグラフあたり)

なので、これくらいなら、
どんどん助けてあげたいなあー、と思うよ。
作業するとなると時間かかるからできないけど、
最初の一枚作ったり、
最初の一ブック作ったりなら1時間かからないもの。
(メンテできなくなるのでマクロは組まない)


ITエンジニアは、NPO法人とかボランティア団体とか、
小規模な介護福祉施設とか教育機関とかの
業務ツールをExcelで開発するボランティアをどんどんやったらええと思う。

会社じゃできて当たり前のスキルも、
周りを見渡せば喉から手が出るほど欲しいスキルだよ。

それこそ、土日の活動として最適じゃない?
喜ばれて自己肯定感も上がるしさ。


会社のエンジニアにも勧めてみようっと。



1時間ほどゆっくり走っただけだったけど、
気持ちよかったな。
やっぱり運動は一番のストレス解消だ。


明日は仕事納めですー。
このご時世なので納会も何もなし。
てか、部の大多数がもう25日で仕事収めてるわw

ラスト気楽に行ってきまーす。
泳いで帰ろうっと!

ではでは~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する