FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

簡単に魔法使いになれるスキル

連休はそこそこ予定あり。
今日はプロボノの打ち合わせと美容院。


朝から2時間ほどプロボノ(知的生産ボランティア)の打ち合わせ(オンライン)。

業務支援ツールは年末に開発してあったのだけど、
テストとマニュアル作成は別のメンバーがやるので
ツールをプロジェクトメンバー内に説明する日でした。

簡単な会計データ集計ツールと
業務データの入力支援機能、
データを入れたら自動に集計分析できるツール。


まぁなんかかっこよさそうに言ってますが
何の事は無い関数入れただけのExcelファイルです。

でも、
メンバーからはおおー!と歓声が上がりました。
めっちゃ便利!って。

まぁそれをコツコツコツコツって作業でやってたことが
何もしないで自動でできりゃあ感動するわな(o^^o)


ほんとにたいした事はやってません。
テーブル機能とvlookup関数とピボットテーブルだけ。
2時間くらいで作った。


それなのに歓声上がるほど便利になるんだから
ほんとExcel凄いよね。


そういや子育て中に働いてた営業事務でも、
vlookup関数とピボットテーブルで月30時間かけてた業務を1時間にしたんだよね。
魔法使い扱いされたな。

もちろんマニュアルも残して引き継ごうとしたけど、
みんな引き継ぎ拒否した。
関数なんか覚えるのも嫌だと。
またコツコツ30時間に戻したんだろうか?
もったいない、、、。


他にも、セルに曜日入れるユーザー定義aaaとか、
知ってるだけで魔法使い扱いされるスキルいっぱいあるよね。

一回覚えちゃえばめっちゃ応用効くのにな。
苦手意識もったいないよね。



髪バッサリ切ってボブに。
どんどん短くなるなw

50過ぎたらショートにするかもしれんw


3時間ほど仕事して、
週明け仕事を楽にしておいた。
同じ操作を何度もするので、流行りのPython勉強して自動化を画策中。

と思ったらクイックツールバーとショートカットキーの登録で事足りることが判明w

そうなのよなー、
無理に新しいこと覚えなくてもじゅーぶん楽になる。
まあ百単位の操作があるんでそれはさすがに無理か。
コツコツ勉強しております、Python。


今日はタイミング逃してトレーニングなし。
明日長めに走りまーす。


ではでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する