FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

精神報酬が得られると救われる

今日はめっちゃくちゃ忙しかったー!!!
昼もデスクで仕事しながら食ったw

そこまでしないと定時に帰れなさそうだったので(^^;;

おかげで定時ダーッシュでプール行けましたけど(^^)♪


今日はここ数日ずっと気になっていた仕事が2本もあったんです。
両方勉強会の講師だったんだけど、
1つは自分の専門外で概念しかしゃべれないもの、
1つは突貫工事で資料を作ったから頭の中に完璧に出来上がってないもの。

どっちもポイントを分かってもらえるかヒヤヒヤで
数日ドキドキしてたんだけど、
何とかうまくまとめられてほっとしました。


終わって胸を撫で下ろしていたら、
ダイレクトに感想が飛んできて、
面白かった分かりやすかったありがとうございましたって言ってもらえたんで
テンション上がったぁ(*^^*)

ここ数日がっつり残業で余裕がなくなってきたとこだったから、
そういう精神報酬がものすごく嬉しいね。


この精神報酬って言葉、
1ヵ月ぐらい前に勝間和代さんがYouTubeで言ってたんだけど、
すごい納得したんだよなぁー。
お金だけが幸せじゃなくて、
仕事をして誰かに貢献してる感覚とか、相手が喜んでくれてるのを見れるとか、
そういう多幸感も報酬だよねって。

まあ、それで金銭報酬が低いとやりがい搾取になっちゃうけど、
満足いく金銭報酬があるんだったら精神報酬を高めに行くのもいいよね。


最近、業務量が集中していて不公平だなぁとイライラすることが多いんだけど、
逆の見方をすれば業務量が多く活躍する場面をたくさんもらえているので、
精神報酬を得られる機会が多いってことなんだよね。

まぁそう考えたら、他の人と比べて自分の方が報酬多いからいいか、って思えたり。



でーもー、もっとダイレクトに褒めてくれて良いのよ!(笑)って思ってるw
子供かよwww


さ、明日も頑張ろー♪

ではー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

* Category : 雑記

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する