FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

効果を実感してるライフハック5つ

なんだか週報的なサイクルになってきたぞw


めちゃくちゃ余裕がある時しか書けない感じ。
あんなに毎日息を吐くように書いていたのにね。

ブログだけでなく、SNS全て遠ざかっています。
一日一回も開かない日もあるな。


めちゃくちゃ忙しいとか
病んでしまってるとかそんなことはなくて

単に難題にぶつかっているのでそこに集中しているだけ。です。

判断するのに今の知識じゃ足りないので
エビデンス集めて集めてきたり改めて勉強したりで
忙しい日々を送っております。


大きいことやらせてもらって嬉しいなーと
日々楽しんでいる感じです( ゚∀ ゚)


もう少しコントロールできるようになったら
また毎日2時間位はトレーニングとその前後に時間を割けると思うので、
そしたら再開します。

今は1日1時間位の運動を仕事しながらしているのと(ステッパー)
お風呂の前に3~40分走っている程度です。



ちょーっと悩んでる時期に、
なんか打破する方法ないかなと思って、
ライフハック系の本とかYouTubeを漁ってたのね。

そしたら、いっぱいいい事発見したw

知ってること聞いたことあることばっかりだったんだけど、
実行はしてなかったから、一気に実行したの。
一気にっても1日3つずつくらいだけど。


そのうち、めちゃくちゃ効果があったもの。


1.キャパシティの3割をバッファにする

1日8時間の労働時間のうち5時間半しか予定入れない。
余っても先に先には進めない。
先に先にの情報収集とか、気楽にできることする。

めっちゃ気持ちが楽になった。
ど集中するからか余裕があるからか、生産性も高くて結果にあんまり差がないのがスゴい。
ああ、こうすればよかったんだな、って思った。


2.入力作業は音声入力でする

ほぼ在宅になったので、入力作業をほとんど音声入力にした。
マジでめちゃくちゃ仕事早くなった!!!
しかも澱みなく話す訓練にもなるから一石二鳥。
これはめちゃくちゃいい。



3.めんどくさいと思ってた操作のショートカットキーを覚えた

日付入力(CTRL+;)
デスクトップ表示 (windows+D)
上のセルと同じ (CTRL+D)
シートの移動(CTRL+PgDn)

極力マウス使わないようにした。
めっちゃ操作早くなったし、
マウスの持ち替えないとこんなにスムーズなのね!ってビックリした。


4.やらないことを決めて捨てる

8:00-18:00のYouTube、SNSをやめた。
まだ完全には止めれてないけどw

音はYouTubeじゃなくYouTubeミュージックでカフェ系かけっぱなし。
スマホほんと見なくなった!!
在宅勤務の一番の敵だったから、切れてよかったな。


あとご飯も作らなくなったな(笑)


5.16時間断食が普通になった

20:30くらいに食べたら、翌日13:30くらいまで水とコーヒー紅茶のみ。(ブラック)

午前中に仕事が終わる(笑)
昼飯がめっっっっちゃくちゃ美味しい。

十日くらい経つけど、もう普通になったな。
ただ、痩せはしませんww
仕事には成果出てるけど。
ま、食べる量が多いんだろな(^^;;


そんなとこかな。

いやー、知ってるとできるは大違いだよ。
これからもどんどん試していこうっと。



ほんではー

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

* Category : 雑記

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する