FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

最高に面白かった本「東大生が書いたケース問題ノート」

また週報的な頻度で失礼致しますw


今週読んだ本がめっちゃ良かったので紹介します。
ってかベストセラーなんでご存知の方も多いと思いますが。


これ!

東大生が書いた問題を解く力を鍛えるケース問題ノート





シリーズで3冊あります。
全部買ったんだけどまだこれしかやってない。

多分フェルミ推定本からやった方がいいんだろうけど、
自分の仕事にはこの本が役立ちそうだぅたので。


めっちゃくちゃ分かりやすい。
著者、当時現役東大生だってよ。ほんと同じ人類とは思えんなw

3ケースくらい読み進めてるうちに、自分の課題を解いてみたくなって、
自分のパターンで考えてみた。

ら、すらすら解決策(打ちて)が導けて、
優先順位づけも出来た。


ついでに、それを社内で教える勉強会の構成までできた。

めっちゃくちゃ有用な本!!!
これを、これを、20代で知っていたら、
自分の人生は変わっていた気がしますよwww


あー、このフレームワーク知ってたらあの問題はすんなり落とせた!!ってのが山盛りやった。

仕事上の問題なんて、だいたいどれかのパターンに当てはまるでしょうし、
どんな業種職種でも活用できるんちゃうかなあ。

何らかの問題解決が仕事の一部である方は、
是非とも読んで何ケースかやってみるといいと思います。


マッジで感動レベルに読んでてキラキラ目になった本でした。
身につくまで何回もやろうっと!!!



追伸
大阪は揺れておりませんので無事です。
東北、関東の皆様の無事をお祈りします。

ではでは、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


関連記事

* Category : 雑記

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する