ランニングの効果に改めて驚いた

本日トレオーフo(^-^)o
火・水と頑張ったのでゆっくり身体を休めました。
マッサージ行って極楽www

しかも旦那が飲み会で晩御飯要らないので
息子の希望で外食です♪

ハァハァ息子可愛いよ息子
DSC_0606.jpg

絶対イケメンになるわ・・・・(スルーして下さいwww)

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さて、丹後ウルトラに向けてラン中心のトレーニングに変えまして
約3週間が経ちました。
具体的には、ランを週3から週5に。
距離は週25km程度から50kmオーバーに倍増しています。

この3週間で目に見えて変化がありました。

まず体重。1.5kgほど減ってます。
体脂肪率は1.3%ほど減少。
お腹周りのぷるぷるお肉がスッキリしました。

そして心肺機能。
安静時心拍は58くらいから50前後に下がりました。

それに伴い、3種目ともスピードアップしています。

ランはキロ6分前後でもしんどかったのが5'20くらいなら平気に。
バイクは(ローラーですが)以前10分程度しか回せなかったギアが30分回せています。
(まあこれはバイクが変わったせいかも)
スイムも、「このペースだとしんどいな~~><」ってペースで
以前なら500mくらいで落ちてたのが、1500m最後まで持つようになりました。
(これもフォームがよくなった等の要因もあるかもしれません^^)

明らかにラン以外にもいい効果が出ています。

今日整骨院で、腰の筋肉の柔軟性が非常にいい状態だと言われました。
ランの習慣化が進んだことでコリや張りが減っているのでしょうか。

他にも、浮腫みがマシになった、お通じがよくなった、ご飯が美味しくなったw
などの変化が見られました。


ただ、もちろんマイナス面もあります。

一番は疲労感が強いということです。
寝ても疲労が取れてないなと感じます。
ただし、単純に睡眠時間も1時間減っている(朝ランのため4:30起き)ので
単なる睡眠不足である可能性もあります。

あと、血圧低下が見られます。
通常いいことと思われますが、もともとかなりの低血圧の私には
かなりしんどいです。
そして貧血症状。フラッとしたり、目の前が暗くなったりすることがここ数日多いです。

まあこれも、ランニングそのもののせいなのか、
「ランで消費カロリーが減っているのに食事を変えていない」せいかのか
判断がつかないんですけども。


とりあえず鉄サプリやドリンクで補給し様子を見ています。

また、週1~2のトレオフ日を必ず守ることと、
できるだけ睡眠を取るように心がけ・・・たいですが・・こればっかりは
家事ほったらかしでは寝られないので・・・頑張るしかないですね(^-^;;


とまあ、どこにも痛みが出ていないという幸運もあってですが、
ランニング中心のトレーニング生活に変えて、
パフォーマンスはだいぶ改善されました(^-^)

人それぞれ、トレーニングをどう組み立てればいいのかは違うのでしょうが、
私はランがベースなのがいいようです。
まあ、一番苦手ですけど、一番長くやってますしねw



調子こいてまた疲労を溜め込んだり故障したりといったことのないように、
体調に十分気をつけながら、
本格的ランシーズンインに備えて走りこんでいきたいと思います。


でもバイクもスイムも休みませんぜw


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コメント

確かに、4:30起きのランは正直かったるいですよね(´・ω・)

走るのは気持ちがいいから好きなんだけど、
あまりに朝早すぎて、走りながらも血糖値上がっていないせいか、
スピード出すのはつらいし、
そこで無理してスピード出すのはなんか体に悪いことをしているみたいでちょっと怖かったりします。

困るのは、仕事中に(特に午後2時ころ)必ず眠くなることです(´Д`)フワァ

体を壊しては本末転倒なので、お互い気を付けつつ頑張りましょう!
人それぞれ
人それぞれでベースになる種目が確かにあるように思います。
やっぱり一番リラックスできる種目をベースにするのが、精神的にも体力的にも最適なんだと思います。
自分の場合は、月間200kmの壁があって、これを超えると故障が再発しています。まあ、そこまでの基盤しかないってことと解釈して、これを少しづつでも延ばせればいいかなぁって思ってます。
調子のいい時こそ、故障には注意してください。
いいねいいね
ラン復活のきざしが見えてきて、イイネd(^_^o)

走る日数増やしたら調子よくなってきた
ってのが、あなたらしくてwww

僕も淀川市民マラソン、エントリーしました。
3年ぶりのハーフでw
12月のフルへ向けての実力試しに。
神戸は当たっても走らないことにしました。

丹後までにもっと調子上がると
冬のマラソンも楽しみになりますね!
おっ!
成果で出てますね~!
そうなると、がぜんやる気もでますわなあぁ!

あとは・・・ぼちぼちと内臓に強化ですね。。

エビオス錠と養命酒で吸収力アップしてるチャゲでおます!
>あゆさん
そうそう、そーなのよ。
全く同意見。

涼しくて走りやすいんだけど、低血糖&低血圧でしばらくボーっとしてるし
体感ペースは夕方走る場合の+20秒くらい。
インターバルなんか絶対やりたくないもんねww

あたしも2時くらいめっちゃ眠くなる~~!
眠眠打破は必ず引き出しに入ってる(笑)
眠くなるとほんとに仕事の効率悪くなるから、
お昼ご飯は炭水化物抜いてるもんな・・・;

んだんだ。故障や不調に苦しまない程度に楽しみましょう(^^)
>いわっさんさん
あ~なるほど~。
強度がどうではなくて、リラックスできる種目ってのはよく分かります。
私バイクはまだガチガチで緊張して乗ってることが多いし、
スイムは常に時間と環境の戦いであんまり満足にできない。
ランが一番時間も強度も環境もコントロールしやすいので
私はランがベースが一番いいなあと思います。

月間200を超えると一気に故障のリスクが上がるとどこかで読みました。
私の場合250くらいから足底が痛み出しますし、
背中や腰ががちがちになりますね。
できるだけストレッチして日々ほぐすようにしております。
ピラティスもやってみたい~~!
>まやさん
長かったよ~~~~(>_<)

まあでもまだキロ5分一桁で走ると筋肉痛が激しいです(笑)
一気に上げると故障しそうなのでボチボチと頑張ります^^

ほんと、調子悪いから走らなかったらどんどん落ちて、
調子悪いながらも走る回数増やしたら回復www
なんとセオリーが通用しないのかとwww

淀川、ハーフですか!(笑)
ふふふ、ガチハーフですね?(笑)
当日会いましょう(^^)

これから暑くなって、例年ではどんどん調子は落ちてたんですが
今年はどうかなあ。
とにかく暑さ対策をしっかりして、身体を慣らしていこうと思います(^-^)
>チャゲさん
やっと気持ちよくトレーニングできるようになってきました^^
徐々に上げていけるといいなぁ~♪

そうですねー、ウルトラは内臓勝負だもんなぁ。
こればっかりはどうすればいいのか自分の中で解がないです。
とりあえず普段の食事は無理せず胃を休ませて
当日頑張ってもらうしかないですね。

養命酒って飲んだことないな~。
ってか売ってるのを見たことがないw
チャゲさんとは結構体質近そうなんで参考にしたいですわ♪
また須磨の時にでも聞かせてくださいなー!
息子にハァハァ(笑)

ジョグ系の刺激が効いてるんですかね!?

私、タバコの関係もありますが心拍数140bpmを超え出すと一気に疲労が溜まるというか売り切れるんですよね(^_^;)

そんなに効果あるならジョグにチャレンジしてみようかな(^_^;)?

そん時はタバコ辞めますわ!

運動後の疲労はアミノ酸とプロテイン摂取、あと就寝時リカバリーウェア着用でかなり改善されますよ( ̄+ー ̄)
こんにちは。
「ハイドレーションの中身は焼酎」ですが、長いので縮めてみましたw

ランの調子上がってきて良かったですね!
ランは本当にコンスタントにやらないと走れない体になっちゃうんですよね。。。
そこからまた戻すのが大変なんですよね。

くれぐれも無理しないで下さいまし。
るみさん一人の体じゃないんですし。
「走るの楽しい」って思える事が一番ですよ!
>yoshiharunagatomiさん
yoshiharunagatomiさんの息子さんも相当イケメンですぜww
もうハァハァする相手が息子くらいしか・・・ww

お、やりますか?(^-^)
膝の痛みがあるなら無理なさらずにね~~。
タバコ止めたらご飯美味しいですよーーー(笑)

毎トレーニング後にアミノ酸は摂取してるんですけどね~。
ちょっと日々の食事が少ないってのもあるかなー。
もーちょっとちゃんと食べんと。
>ハイドレ焼酎さん
ありがとうございます、呼びやすくなりましたw

そうですね、痛感しました。
「つなぎのジョグ」にちゃんと意味はあるのだなあと。
1時間程度のジョグなら平日毎日でもできるんで、
回復に気をつけながらトレーニングのベースにしていきますです。

はい(゜∀゜)
休んでてしんどくなっちゃったら走るの楽しくなくなっちゃったので
楽しめるレベルに維持するためにも走り続けときたいと思います(笑)

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