FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ブックレビュー【不老長寿メソッド】

ご無沙汰しております(*°∀°)

生きてますよw


何かと悩ましいことが多い日々です(っ・д・)三⊃
脱却に向けて行動中です。
問題解決を生業にしてますが、自己の問題解決は本当に下手くそですw


さてさて、久しぶりに本の感想でも!

最近読んだ本でかなり刺さったのがこの本。



不老長寿メソッド、です。
メンタリストDaiGoのブレーンである鈴木裕さんの本です。


DaiGoがYouTubeやアプリでこのテーマで喋ってる事がまとまってます。
なので知ってることは多かったですが、改めて自分が何をしないといけないかを整理できました。



全体読んでノートにアクションを書き終えて、


いやー、

トライアスロンやってたから仕事ができるようになったんだね、

ってのを、再認識出来ましたねw


トライアスロンは自分にとって自己実現のうちの一つであって、
あくまでも仕事の代替でしかないから、
仕事で自己実現できるようになれば辞めてもいいと思ってたんですが、

辞めたらあかんwww

と、思いとどまりましたわなw


トライアスロンによって、
若返るストレスを与え続けられていたのだな。
肉体的なトレーニングだけでなく、
トレーニング計画を立てたり、TSS計算したりで
知的な活動でもあったわけで。


トレーニングはぐっと減りましたが、
日々運動は継続しているので、それは脳機能の維持に役立っているのだと
この本で再認識できました。

でも、大会を目指しての運動でなくなっているので、
その効果はかなり落ちていることも分かりました。
惰性でしているだけではだめで、
新しいことを試したり、日々挑戦をしなくてはいいストレスにならない。


いかにしていいストレスを与えるのか、を考えるきっかけになった。
これがこの本の1番のメリットです。
めちゃくちゃ面白い内容でした。


他にも、睡眠の改善で何を取り入れるか、
食事をどうするべきか、
ストレス対策に何をするか、など

情報量も多いし、
どう取捨選択するかのアドバイスも豊富です。

自分に当てはめてチェックシートを作れました。


食事は、野菜一日10皿、を取り入れます。
250mlのカップがひと皿なので、中皿くらい。
1食で3皿は平気ですが、朝食食べないので昼夜で5皿づつwww

まあ、野菜好きなのでいろいろ工夫して楽しみます(*'▽'*)♪


あとは知的な挑戦(良いストレスをかける)ですね。
あれだけ呼吸するように勉強できていたのに、
ぬるま湯に浸かっているうちに、熱くいることがバカバカしく思えて成長を止めてしまってました。

成長意欲を取り戻そう。


運動もダラダラじゃなく、目的もってやろう。
またしばらくスイムはできなくなるので、
(ジムもプールも休館になりました)
ランばかりにならないようにバイクも再開します。


と、かなり広範囲に自分を見つめ直すいい機会になる本でした。

今の日常でいいのかな?って迷いがある人には
「不老長寿」なんて言葉が刺さるかどうかに関わらず
読んでみることをオススメします。
何かしら発見があり、どこを変えるかの道しるべとなるはず。



オーディオブックもあります。




まあでも、チェックシートとかあるし紙の本が一番オススメかな。
(私は紙で買いました)


さ、明日からしばらくフルリモート生活です。
この数週間で立て直すぞ!肉体も精神も!


では皆様ごきげんよう♪~(´ε` )

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

* Category : 読書記録

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する