FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

在宅勤務に便利なアプリ見つけた!

皆さん元気にお過ごしですか~?

大阪は緊急事態宣言中でして、出勤もままならず100%在宅勤務です。

近所のイオンモールは全館お休み。
スーパー部分だけやってたかな。


確か1年前もこんなゴールデンウィークでしたよねえ。
2年連続とは、、、。

息子も中学に入って新しい友達もできたのに
遊びにも行けません。
出歩くな、のお達しがきております。


ま、うちに集まってゲームやってますけどねw


さてさて、在宅勤務になって、
好きなように環境を変えられるわけなので、
どうしたらもっと生産性を上げられるかなあ?といろいろ模索しておるのです。


・スタンディングデスク
・スマホを見えないとこにやる
・眠くなったら躊躇なく寝る
・昼の糖質は控えめ
・ポモドーロテクニック(25分集中、5分休憩)

あたりが鉄板。


このうち、ポモドーロテクニックについては
YouTubeの動画を使ってたんですが、
それよりもっといいアプリを見つけちゃいました!

1週間ほど使って、かなり使い勝手がよいと思いましたので紹介します。


Focus-to-do
ってアプリです。iPhone、Android、PC、全部対応。

単純に25分と5分を繰り返してくれるのだけど、
色んなオプション設定があって好みに設定できる。




一番のお気に入りが、25分時間に好きな音声を流してくれること。
集中できる自然音を流しておけば、集中の25分だと忘れることがないです。




一日の初めや週の初めにタスクを登録しておいて、
それぞれのタスクに対して、何ポモドーロ消化したかが記録される。



立てた見積りに対して実績がどうだったかが管理できるし、一石二鳥。
工数記録しないといけないプロジェクトもあるしね。


いやー、これ便利だわー。
日本語訳の怪しさから言って中華な可能性大なので
あんまりリアルな情報入れない方がいいと思うけどね。


アプリストアで、「ポモドーロ」で検索したら上から数件以内には表示されると思います。


休憩の5分に筋トレするのがお気に入りですw
自重スクワットとかランジとかの軽いヤツだけどね。


さー、ゴールデンウィークですなー。
なーーーーんの予定もございません、ええw

勉強します、勉強。
知りたいこといーーーっぱいあるんよ~。


ではではっ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


関連記事

* Category : 仕事術・集中術

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する