FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

人間ドック行ってきた!鼻から胃カメラ初体験!

今日は朝から人間ドックに行ってきました。

めっちゃ久しぶりな気がする・・・。
会社から費用が出ないと、ちょっと躊躇するよねw

今の会社は4万円以上出してくれるので、ほとんど自己負担なしです。


ドキドキだったのが、胃カメラねw
20代の頃以来やったことなくて、苦しいイメージしかないから・・・。

予約の時に、口にしますか鼻にしますか?って聞かれて迷いましたが、
前回口だったんで今回は鼻で!!!って人生初体験してきましたよw


なにやったっけ・・・。
身長・体重・お腹周り、心電図、エコー、肺機能、レントゲン、採血、尿検査、胃カメラ、視力、聴力、婦人科、診察、の順だったかな。

胃カメラが一番時間かかりました。
でも全体通してほとんど待ち時間なく、8時半に行って会計終わって12時くらいだったかな。
とってもスムーズでした。
次からもこの病院にしよーっと。


エコーがめっちゃ観る&撮るなぁ~~って思ってたけど、
やっぱり怪しいところがあったからだった(=_=;
最後に診察で言われましたが、膀胱に結構大きな腫瘤が見つかりました。

会社の健康診断じゃ膀胱のエコーはなかったので、
人間ドック受けてよかったなああ~~。
すぐ診察の予約しましたです。


あと、いつも引っかかる肺機能ねww
終わった直後に、「今まで病院行ってないんですか??」って言われたくらいなので
相当悪い数値なんだろうな・・・。
診察では言われなかったので、結果を待ちます。
ことと次第によっては、肺も受診しよう。


さあそして胃カメラですよ!!(ドキドキ)

まず、鼻に鼻血を出にくくする薬をシュってして、
ゼリー状の麻酔を両方の鼻の穴に入れて数分待ちます。

効いてきたころ、まずカメラより細い管を入れて鼻を慣らせます。
数分後、今度はカメラと同じ太さの管を入れて、さらに広げます。

が、ここで問題がw
太い方が入らなかったwww突きあたっちゃうんですけどwww

逆の鼻に入れたら入りました(ホッ

左右対称じゃないんだねえ、人間の顔(笑)


十分な慣らし時間を取って、いざ診察室へ。
先生が来て、先がピカピカ光ってるなっがーい黒い太い線を、
アッサリ突っ込んで、スイスイ進めてましたw

途中、お、おおぉおお、って瞬間がありましたが、そこを過ぎれば平気だったな。
鼻は若干痛かったけど、ウエってなることもなく、口より楽だったかも?
まあ、20年前よりはカメラも細くなってるんでしょうしね。


結果は終わって即教えてくれました。
・目立つ問題は無し
・逆流性食道炎の一番軽いのあり
・荒れはある。ピロリの可能性はあるので検査した方がいいかもね。
でした。

とりあえず消化器は大丈夫そうだw
安心はできんが・・・。


他は特に問題なし。
血液検査はほとんどAでしたね。あらびっくり。


いやしかし、膀胱ですよ膀胱!!
なんともないといいなあああ。
あと肺もか・・・。


みなさま!人間ドックを!受けましょう!ぜひ!
何かしら、見つかります、40代(笑)


さて、乳がん検診と子宮がん検診を別に受けなければ。
予約予約。


んでは~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

* Category : 雑記

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する