丹後ウルトラ練習(2)暑さ対策とストップタイム管理

昨日走れなかったので、月曜だけど朝ラン。

実施内容:ラン(回復走)6.5km、42分 Av.6'29

ハムとふくらはぎに筋肉痛あり。
走り終わる頃には程よく温まって、ストレッチが気持ち良かったです。


今朝から上腕二頭筋に筋肉痛が!!何?何のせい?(笑)

昨日のバイクだろうなあ。
ほぼ下ハンで乗ってたんですが、やっぱりちょっとハンドルが近いからか
身体を支える感じになっちゃうんですよね。
もうちょっと遠くしてもいいかなあ~。

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さてさて、土曜日にやった30km走、
30キロ走って登山っていう変態行為が面白くて&息子の成長が嬉しすぎて
ついつい記事が登山メインになってしまいましたが(笑)、
ちゃんと課題も見つかっていたのでちゃんとまとめておきます。


1.しっかりハンガーノック

体重を減らしたいので、いつものカステラではなく食パン1枚だけ食べて走り出し。
携帯する補給食もワンセコンド1つだけ。
コンビニでウィダーでも買おうと思ってました。

しかし結局コンビニはレッドブルで済ませてしまい、
「あ、やばい、お腹すいて力はいらん」と思った頃には
すでにコンビニはない山の中でしたしwwwww

ゴールには旦那がおにぎりを買って待ってくれてるはずなので
それを頼りに最後まで進みましたが、
山方面に行く時はちゃんと後後分の補給食を携帯せなあかんと痛感しました。



2.暑さ対策いい感じ!

今回結構暑さ対策を講じて行きました。

気化熱で冷たく感じるキャップとネックバンドを買って装着。
時折、エイドでのかぶり水の代わりに自動販売機で水を買って、
水をかけて冷やしながらいきました。

いやいやいや、かなりよかったです。
まあ暑い時間帯にはもう山に入っていて涼しかったのもあるんですが、
一度もぼーっとすることなく終わりました。
やっぱり頭と首です、冷やすべきは!

しかもネックバンドにポケットがついているので、
エイドで氷がもらえたら入れられるという優れもの。
強い味方を手にいれました(^_^)


3.エイドストップタイムを管理したい

今回、ストップタイムもガーミン止めずで行こうと思ったんですが
それだとどうもどんなペースで走っていたのかが分からなくなってしまうので
「自らの意思で止まった」時(コンビニ、自販機など)は止めず、
「やむを得ず止まった」時(信号)は止めました。こっちは全部で数分ですが。

止まっている時間を把握しようとLAPボタンを押したんですが
これはイマイチでした~(>_<)
オートラップがLAPを押してからの1kmになるので
キリが悪い数字になってリズムが狂ってしまうんですよ・・・。


でも、「今休憩し始めて何分か」は見たいのですよね~。
決まった時間経過したらスタートしたいので。

ベストはキッチンタイマーなんですけどね(笑)
あらかじめ時間をセットしておけて、カウントダウンが見られて、
時間になったら音がなる、という。

こんなの買ってベルトに挟んでおこうかな。
husionservice_t-131.jpg



4.髪が邪魔だ。切ろう。

今、髪が肩下20cmくらいの長さなんですが、何かと邪魔に感じました。

キャップを濡らすのに脱ぎ着する時が邪魔だし、
走ってるときも揺れて重い。
スイムの時も邪魔だな~って思ってたし、
この際すっぱり切っちゃおうと思いました。

似合う似合わないじゃなく、ランやスイムのために髪を切るとかwww
女子力がもう瀕死状態wwww

まあショートだと美容院回数が増えて余計面倒なので
ボブ程度かな。



ふ~順調に走れているせいか、だいぶ長距離が楽に感じてきました。
この強度なら30km走は毎週できるな~。


50km走はもう2回予定が入ってるんですが、
それ以上の距離をやっておくべきかどうかを迷っています。

70kmやってみようか・・・。橋本に抜けて和歌山市まで。
故障には気をつけないとですが。

あと変態と言われることも覚悟しないとww


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コメント

わたくし、30歳女子。
「ヘルメットが似合う髪型にしたいです」と美容室でいいました。
しかも、風邪をこじらせて練習できずやることないから美容室にいき、
ものすごい短髪になり、周りに「風邪ひいているのに髪切ったの?」
と心配されました

女子力は瀕死というか皆無ですorz
変態最高♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ!ポチだ!
変態走でたくさん学びましたねww
あたしも自分なりにランのトレーニングを取り入れて速くなるよう努力しようと思ってます。
土曜日に福岡のYahooドームでリレーマラソンしてきました。2人で( ̄w ̄) ぷっ
キツかったー!6kmずつ交代で走って3:59!サブフォーランナーを心から尊敬しました♪
そこでもゴルァT見かけてテンション上がりましたよ。恐れ多くて声かけられなかったな。
気化熱系のネッククーラーいいですよね!!( ´ ▽ ` )ノしかも氷いれられるなんて凄い!!期待してもいけないんでしょうけど飛騨高山の大会でも2回程氷を戴く恩恵にあずかれたのできっと丹後で役に立ちますよ♪

日焼けに気をつけてらっしゃるのでまだまだ女子力ありますって(=´∀`)人(´∀`=)私は焼かないために全身覆うのは…暑くて無理です(´Д` )代わりに?ポニーテールが揺れる女子になれるよう髪は伸ばし中です〜(^ ^)
やっとデビュー
昨日、やっと『ぐわぁT』で大会デビューしましたよ♪ヽ(´▽`)/

ぐわぁTを授与された友人は、「( ̄▽ ̄;)…」とこんな感じでしたが、黄色いTシャツで応援してくれました。

18キロ位のエイドで国際大学生らしきテンション高い色黒の学生さんに「ぐわぁ」と叫ばれましたww

ゴール直前では友人に「死ぬ気で走らんかい!」と叫ばれたので、他の観客からどよめきが起きる程、100m位全力疾走をかましてぐわぁTの威力をみせておきました(  ̄ー ̄)ノ

タイムは酷すぎて書けませんが(//∇//)
より変態
毎週30km走良いですね(^-^)v私は毎週50km走なんで変態度はおかんより上かな?でも70km走はやったことないです。
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ヘン●イへの道まっしぐら、スバラティですww

確かに30㌔なら毎週いけそうな気がしてます。ただし遅いですが。50㌔走かぁ、どこかで一回やってみよっかな。

もう丹後まで100日きってるんですよね。本気の6月、ガンバッテいきましょ(^^)v
>しまちゃん
ヘルメットが似合う髪型wwwww
超短髪か~~~!オトコマエすぎるwwwwwww

難しいよね~~。
短くしてた頃もあるけど、どうも邪魔なのよ。
ヘルメットにすっぽり収まんないし、
ランキャップ被ってもキャップから出る部分がはねる。

結局は後ろに一つにしばれる長さにして
メットの調節ベルトの上から出すのが一番いい(^-^;
>ココさん
地道にやってると距離も伸びるしペースも上がる。
そしていつしか変態の域にwwww

ま、トライアスロンはミドル超えたら十分変態やと思うw
「えっと、なんでそれをやろうと思ったんですか??」って
本気で質問されること多数wwwww

ココさんも早く変態の森へいらっしゃいw
>みぅさん
気化熱素材、いいわー。
ポリマーみたいに重くないしずっと涼しい。
氷もらえたら嬉しいだろうなあ~~~~!!!
あたしいつかウルトラの私設エイドする時は絶対氷たくさん持ってこ!

日焼けがシミに直結する年齢だからさあ(^^;
それに、日焼けするとすぐ眠くなる体質なので
数年前までは日差しが強い日は外出すらできなかったのです。
旦那からは「ドラキュラかww」って言われていたw

ポニテが揺れる美ジョガー、いいよねぇ(^-^)
でも3.5より速い人でポニテの人ってあんまり見かけないなあ。
やっぱり邪魔なんかな?
>ポチさん
おお、ぐわぁTデビューおめでとう(笑)

引いてた?友達引いてた?(笑)
引くわそらwwwwwww

たのしそー!
駅伝にはもってこいよ、あのTシャツ(笑)
死ぬ気で走らんかーい!!って叫ばれてダッシュ、よーく分かるw
スイッチ入るよねww
お疲れ様ー!!
>季節外れさん
毎週50km走wwwwwwww
あの、すいません、はっきり申し上げますが、

あなた変態ですよ!!!(笑)
>秘密コメさん
プールは特に思いますよね。邪魔~。
キャップにも入れにくいし。

お、そうなんですね!
じゃあやる前にルートを公開しますので、
ご都合が合えば会いに来て下さい(^-^)ノ
>カブトムシさん
フルまでの人でも毎週30kmって人は結構いると思います。
長居で毎週練習会やってますしね。設定ペース4'30とかww
私1kmついていけないわwww

丹後60kmですよね?
50kmやれてたら絶対完走できるし自信つきますよ~。
でも結構故障のリスクも高い練習らしいので
気をつけて下さいね!!

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