【手作り補給食】自作エネルギージェル

本日夕方のラン&スイム。

明日に疲れが残らないように、超ゆるゆるのトレミ(時速9km設定で30分)と
肩甲骨を徹底的にほぐしたプルメインの25分。

プールは非常にスローなマダムが3人、しかも等間隔に入ってましたので
まともに泳げなかっただけですけどもw

まあ、気持ちいい有酸素運動でございました(^0^)

実施内容:
 ラン(トレミ)30分 4.5km (Av.6'40)
 スイム 25分 1000m (ドリル:プル中心400m、プル400m、スイム200m)


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息子の保育園のお庭にはビワが植えてあるんですが、
DSC_0686.jpg
今日収穫しておやつに食べたそうです。

お迎えの時に、どうぞと置いてあったので頂きましたσ(゚~゚)

DSC_0683.jpg

小ぶりだけど、しっかり甘くてみずみずしくて美味しかった~(^_^)
息子もキャッキャ言いながら食べてました。

高いけどたまには買っちゃろ(^-^)

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さて、明日のロング走の準備です。

持ち物や服装は前回の金剛山30km走と同じなのですが、
エネルギー系も持たないと危険なので
明日はちゃんとエネルギージェルを携帯します。


練習からパワーバーやハニーなんちゃらを使うのはモッタイナイ!!!ので
エネルギージェルも自作してみることにしました♪


材料はこれ。マルトデキストリン。
DSC_0687.jpg

ほとんどのエネルギージェルの原料みたいです。

なんでも、摂取しても血糖値が上がらないのでインスリンショックを起こさない糖だとか。
アマゾンや楽天で買えます。2kgで2100円でした。


100gあたり370kcal。ほぼ100%炭水化物です。

パワーバー1つが120kcal(100%炭水化物)なので、
100gでパワーバー3つ分ですね。
750円分が100円ちょいでできるって計算になります。

まあもちろんパワーバーやカーボショッツにはそれ以外の成分も入ってるので
値段だけを比較するのはナンセンスですけどね!



今回はパワーバーのフラスク120mlに入れて持って行きます。

マルトデキストリンは分かりやすく100gにしました。
DSC_0691.jpg


これを好きな味のジュースで溶かすだけ。カンターン。
コーラで溶かしたらカフェインも取れますね☆

今回はグレープフルーツジュースにしました。

DSC_0692.jpg

あんまり少ないと粘度が高すぎて飲めないし、
多いとフラスクに入らない・・・。

様子を見ながら大さじ1杯ずつ入れて混ぜていきました。
MD100gに対しジュース大さじ4杯でちょうどよさそうです。

はちみつと塩をちょっと足して味を整えて完成。

うん、普通にグレープフルーツ味のジェルがでけたwwwww


これをパワーバーのフラスクに入れます。

DSC_0694.jpg

コップにフラスクを立てて、漏斗を使って入れていきます(^^)


    ☆ 完 成 ☆

DSC_0695.jpg

ちょっとチュチューっとしてみましたけど、
パワーバージェルと同じくらいの粘度。普通に飲めました!

まあ、別に水分は欲しいところですが(笑)


念のため冷蔵庫に入れておきました^^
明日美味しく飲めるかなっ♪



スポーツドリンクに入れてしまってもいいみたい。
でもあたしはエネルギーはエネルギー、水分は水分で欲しかったので
今回は分けました。

30km走以上なら使うから、まあ毎週いろんな味を試してみます(^^)


んじゃ、明日のために早く寝るです~~。
とりあえず50km目指して頑張ります♪


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コメント

あんたはえらい!
るみさんありがとう。いろいろエネルギージェルのヒントをもらいました。
私もいつかは作ってみたいと思っていながらも出来ないでいたことです。
主婦パワーじゃなくて、アスリートとして素晴らしいことだと思います。
大阪は暑いって聞きました。ロングのラン、注意して走ってね。
ビワの種は食べたあとに埋めてたら、芽が出るよ。
そうそう。。。
チャゲのまったく一緒の買ってます!
これお得よねぇ~!

それと。。。

チャゲはだけど。。。

エビオス錠とかで腸への吸収力を上げたりしてます。
強力ワカモトって方もいらっしゃいますが・・・

なぜか・・・トライ系はエビオスが多くて。。。
ローディー(競輪系)はワカモトが多いいような。。。。

なぜかは。。。なぞっ!
えっ?
ジェルって自作できるもんなんですね!(◎o◎)
すごい!全然考えたこともなかった・・・。
マルトデキストリンですね φ(・_・”)メモメモ
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
マルトデキストリン!
初めて聞きました。
研究熱心なおかんならではですね。
ボクも参考にさせて頂きます。

・・・で、先週日曜日、地元岩手のウルトラに出場して来たのですが、CCDワンセコンドやサプリを大量に持ちレースに臨んだのですが、お腹を下し後半近くまで苦しむ結果に・・・。

全て出し切った後半に、鬼の追い上げでゴールはしたものの体重は4kg減(ーー;)

改めて、補給の難しさを実感したレースでした。
長時間の上下動による内臓の揺れ+ジェルなどの液体の連続摂取が原因なのかなーと思ってます。

好調に走行していた仲間が、90kmを手前でリタイアしたりと、とにかく100kmは侮りがたし、です。

いずれにしても、よさそうな補給方法がありましたら、情報交換しましょう!!

応援してます~(^o^)丿
>あつめしさん
いやいやそんなに?(笑)
クエン酸とかも全然混ぜてない超簡易版ですし(^_^;)

練習にはこれでいいかなーって思いましたけどね(^O^)
やすーい!
>ヨッチさん
そっかー!じゃあ庭に植えて、


って食えんの何年後やねんwwwwww
>チャゲさん
お、チャゲさんも?
何混ぜてる?(^_^)

エビオスねー。飲んだことないや。
なんか、、、ワカモトもだけど、、、、

お、おっちゃんのサプリってイメージがwww

じゅうぶんあたしもおばちゃんやし、
そういうものに頼る年齢よねw養命酒とかねw
>ふみさん
そーなの(^_^)
安くできるし、好きな味にできますよん。
ちょっと一般人には理解し難い行為でしょうけど、
そもそもエネルギージェルそのものが理解し難いわねww

いいのができたら配合教えてくださいな(^O^)
>ともにゃんさん
かぼすさんもマルトデキストリンとここジョミ混ぜたのを
レース補給食にしてるって書いてました。
結構トライアスロンの世界では使ってる人多いかもしんないですね。

おおお、ウルトラ出てきましたか!
100km完走ですか??すごい!おめでとうございます!!

お腹壊しますよね。。。
まず食べてすぐ走るって行為がおかしいんですよね(笑)
私はもう胃がどうしても辛くなってしまうので絶対ジェルのみです。
水分の取りすぎにも注意しないといけないんですけど
暑い時は我慢できませんね(^_^;)

いかに練習でシミュレーションできるかですよねぇ。
いろいろ作って試してみますね(^O^)
知りたかった!この企画
ジェルやパワーバー、高いな~。なんか別のもんで補給できんかなーと思っていた私には、まさに知りたかった企画でした。
ボトルポーチを買った時についてきたフラスクが眠っているし、さっそく自作してみます。
ありがとうございま~す。
>まちゃさん
お、喜んで頂けて嬉しいですわ^^

今回作ってる人のブログを結構検索したんですけど、
単純にジュースで割ってる人はいませんでした。
日々の練習用だからより安く簡単な方がいいしね。

ただし、フラスクはソフトタイプじゃないとしんどいですよ!出てこない!
なので、押しても凹まないタイプのフラスクであれば、
もっと水分を多くして粘度を下げて下さいね~。

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