暑い中、少しでも快適に走りたい

昨日夕方のラン。

曇ってたしそんなに暑くなかったんだけど(でも28℃)、
冷却グッズを試しておきたかったのでネッククーラー巻いて出ました。
今回はネッククーラーのポケットに、凍らせた保冷剤を忍ばせて。

叩くだけで冷たくなるアイスパックも持参。

足は前回暑さに苦しんだCW-Xロングタイツではなく
CW-X膝下丈を選択。

あ、暑さとは関係ないけど、靴はゴム製の紐XTENEXを通したサッカニーで。

あんまりいろいろ一気に試すと真価が分からんって気もするけどw

実施内容:ラン10km 56分 (Av.5'41)


アツカッタ…(´Д` ;)
十分暑かったよママン…


(1)ゴム靴紐
えーっと、そういや紐セットしたのが朝、そして今回は夕方。
足むくんでキツイやんかwwww

あ、でもぎゅーって締まる感じじゃなくて、
ピタッと吸い付く感じです。
走ってるうちにすぐ気にならなくなりました。

いやこれもしかしたら長い距離もイイかも。
週末20とか30とか、マーキュリーに通して走ってみようかな。


(2)CW-X
ひざ下丈、あんまり好きじゃなくて履いてなかったんですよ。
夏は変な日焼け跡できるし、冬は寒いでしょ。

でも、これ夏は絶対こっちやわwwwwww
全然涼しさ違うじゃん!!!
日焼け止め塗ればいいだけだし、これからこっちにしよw

いっそのことCW-XやめてニューハレVテープにしようかと思ったんだけど
あたしが故障してこなかったのって絶対CW-Xのおかげだし、
今ここでCW-X脱いで100km走れるとは思えない(-_-;

気になるのはふくらはぎ。
ロングとひざ下丈、両方フルで履いたことあるけど、
ひざ下丈の時の方が30キロ以降のふくらはぎがだるかった記憶がある。

どっちを取るか…(´Д` )

もう一つの選択肢は、薄手のレボリューションを履くかよね。
直射日光によるダメージも考慮したらこれか?
よし、週末はレボリューションでロング走しよう。



(3)冷却グッズ
この前買ったネッククーラーにはポケットがついてて、
保冷剤を仕込めるようになってる。
DSC_0730.jpg
保冷剤をどう現地に持っていくかが最大の難関なんだけど、
それ以前に、走ってて違和感ないのかを確認してきた。


違和感はない。そして冷たくて気持ちいい。

・・・のは30分くらい。

あとはただのヌルいお荷物になっちゃった(´Д` )


これも一個持って行った。叩くだけで瞬間冷却。
DSC_0731.jpg

一瞬で冷えて超気持ちいい!

そして30分でただのヌルいお荷物に…(´Д` )

30分あれば4キロは進めるわけで、エイドで捨てることはできる。
でも、エイドのゴミ増やすほどの価値は感じないなあ。。。


帰ってきて、今度はネッククーラーのポケットに
冷凍庫から出した氷をぶち込んでしばらくうろうろしてみた。


最強wwwwww
気持ちいいどころか低温火傷しそうに冷たいwww

そして溶けた冷たい水がネッククーラーを濡らし続けてくれるというおまけ付き。


ああ、やっぱり氷が最強に冷える。
欲しい、氷が欲しい。。。


丹後で氷を提供してくださる神のような私設エイドはないだろうか。。。
あの、ありましたら腰90度に折って最敬礼しますwwwwwww


エイドに氷があったという情報もあるのですが
関門ギリギリランナーまで残ってるかなあ(−_−;)


いっそのこと旦那を召還・・・いやいやいや、ありえんなw



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コメント

エイドのたびに。。。。

凍りつくようなギャグ飛ばしてやろうかぁ~~~(/ ̄ω ̄)/ ヘヘヘ
一気に寒気が出るぞいっ!
(~^^)~


まぁ~出来れば一番いいのは
体内からの冷却だなぁ~~!
(;一_一)

そうそう・・・
ちょこっと雑学っ!

ダイバーだとちょっと知ってる方もいると思うけど。
ダイバーが吸う 圧縮空気! あれは身体を冷やすよぉ~!

それと一般の方だと、ドラッグストアーとかに売ってる
携帯酸素スプレー(吸やつ) 酸素60%くらいかな???
あれも身体を中から冷やすよ!

チャゲんところはお外のトレから帰って来てまだ筋肉が冷えてこない
時は純酸素タンク(テックダイバー用)を吸って一気に筋肉冷やして
冷却してます・・・

いいのか悪いのかわからんけど・・・部分アイシングと体内アイシングっってかんじですわぁ~!
(~^^)~
関門らんなーwの私の場合、頂けたのは私設エイド1箇所と最終に近い公設エイド1箇所でした。
私設エイドは逆に私遅かったのでドリンクが売切れ、そのドリンクを冷やしていたと思われる氷を頂けましたよ(^^)だから遅くても希望はあります!!(苦笑)(^o^)
サポート機能はCW-Xより劣ると思いますが、モンベルのサポーテックライトタイツは涼しいですよ(^^)。
>チャゲさん
ご遠慮申し上げますwww<寒いギャグ

体内からか~、うん、体内から冷やそうとしてエイドで冷たいのごくごく飲んじゃうんだよね。
で、一気に消化能力が落ちてジェル摂れなくなる。
ちゃぽちゃぽで揺れて吐き気もするしなあ。

携帯酸素!
あの激しい運動とか登山中に吸うやつ?
わ~~新しい発想やわ~~(@_@;
ググってみたら、普通に売ってるのねー!スポーツ用品店的なとこでもあるし。
しかしデカイ(笑)持っては走れんな~(^-^;

チャゲさんってほんと何でも知ってるねぇw
ほんま引きだし多いわ~~~すごいなあ。
>みぅさん
ナイス情報(笑)
そっかぁ、やっぱり暑い時期の大会であってもエイドに氷があるとは限らないんだなあ。
そうだよね、長時間保持するの大変だもんね。

50km走ではコンビニで買った凍ってるアクエリで首冷やしながら走ってたんだけど
その策は本番使えない訳で、果たしてどうしたもんかな~(-_-;

ま、大会までできるだけ冷房なしで過ごして暑さに慣れるよ(^^;
>ぴよぴよさん
ありがとうございます♪
お、モンベルも高機能タイツ出してるんですね。
トレッキング用かな?

ライトの方は膝サポートがなくてちょっと不安かな~。
今度お店で実物見てみます(^^)
足首付近にケアを!?
わたしも膝下丈を愛用しています(skinsと2xu)。曇り空でも油断大敵、膝下から靴下間がシッカリ日焼けします。こないだ気づいたらソバカスみたいのまで!日焼け止め塗らないとダメなんでしょうか~~。顔面や頭部は日焼け止めだの冷却等々、いろいろ暑さ&紫外線対策に気を使ってケアもするけど、走っているとき一番がんばってる足首付近は素のまんまでしたw。「もっと気をつかってください(by足首付近)」の叫びが聞こえました…。
>まちゃさん
膝下丈で日焼け止めなしは勇気ある行為ーーーっ(笑)
日焼け止め塗ってても焼けるのに(笑)

長さの違うレーパン2枚、CW-X膝下丈、で
きれいに4段階のグラデーションができたことがありますwwww

ロングタイツでも足首付近はリング焼けしますよね^^;
あとランシャツとアームカバーの間のリング焼け。。。

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