6月のトレーニング総括

月の初めがトレオフ日ってのは、あんまり嬉しくないですね^^;
まあ海で泳ぐってのは距離以上に疲れているはずなので
焦らずちゃんと休養しようと思います。

さて、昨日さらっと書いて終わってしまった6月の月間トレーニングですが
久しぶりにちゃんと見返します。

こういうのって毎月やってこそなんですけどね。
体調崩して精神的に辛かった時にまとめを止めて以来、サボってしまってました。
毎月気を引き締めなおすいい機会なので、またちゃんとやっていきます。


<6月トレーニング自己評価>

【全体:〇】 総トレーニング時間 42時間45分

ストレッチ、筋トレ時間は含まず。
週9.9時間で若干少なめ。

体力的には「もう少しやれるかな?」という感じだけど、
家事との兼ね合いではこれくらいにしておいた方がいいのかも(笑)


【ラン:◎】 276.4km 21回 28時間42分

8ヶ月ぶりに250km超え。
30km以上のロング走3回、週1のスピード練習も実施。
ほぼ理想的な内容。

走る頻度を週3から週5に増やしたことで、走力は明らかに向上した。
ただ、速いペースになるとまだまだ持続できないので
今月はペース走なども入れていきたいなぁー。


【スイム:△】 15km 10回 6時間11分

週2回に減らした割には結構泳げました。

ただし成長は感じません。毎回が復習と補正。
強くなるための練習はやはり週3回以上必要だと思います。

速くなる気がないわけではないのですが、速くなる策が見えず、
どうしたもんかと一番悩んでいるパートです(-_-)


【バイク:△】 216.5km 10回 7時間52分

距離的には全く乗れていませんが、
舞洲トライアスロンを意識した実践的な練習ができているので
ただ漫然とローラーに乗っているよりはよかったかと。

新しいバイクのセッティング・ポジショニングは暫定状態。
まだ迷い中です。
ロング行かないと見えないな(^_^;



「丹後ウルトラの完走を第一に、ラン中心に頑張る」と決めた
目標通りに進められたと思います。

今月も同様に!

今月はレースが一本。
7/21の舞洲トライアスロン(51.5km)です。


もう今更焦ってもしょうがないので、ポイントを絞って練習して
去年の自分を越えられるように頑張ります!


ブログランキングに参加しております。
6月、たくさんの応援ありがとうございました(^o^)
今月もどうぞ宜しくお願い致します(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

三種目やりながら子育てしながらそのラン距離。
凄いです…。
脱帽。さすがオカン。

あ、私は東京都中央区というコンクリートジャングルに住んでますので
普段走るのは街中のアスファルトです。
私もトレランはしません。ランはロードのみです。
MTBトレイルライドしに行く時は輪行です。
おはようございます
足の甲の痛みですが最近、整骨院かよってますよ(^^;;
骨盤の歪みと足の太ももの奥の方の筋肉が常時、張ったような状態でそれが原因たろうと…
先生に指で押されたらかなり痛みが(>_<)

毎月、練習振り返るのって大切ですね
何が足りなかったか、見えてきて、次につながっていくと思います
舞洲では暑さ対策ですねぇ~!

昨年7月8日(チャゲbirthday)←関係ないか・・(;一_一)

今年はそれよりも約3週間後って事は・・・梅雨明け間近。。。

3日前くらいからウォーターローディングいるかもね・・・!( ̄○ ̄)!

そろそろテンションアゲアゲしていきましょぉ~~~!
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
ルミさんは相変わらず研究と試行錯誤しながら、探求してますねー。
目的に合わせてしっかり練習つめてるし、そんな努力が2年目で宮古島完走をもたらしてるんやと思います。
これから暑い季節だし、オーバートレにはお互い気をつけましょう!!
>ハイドレ焼酎 さん
んにゃ~子供を見てくれるダンナサマのおかげですよ~。
あと、掃除できてなくても文句言わないとかねw

コンクリートジャングルw久しぶりに聞いたw
このクソ暑いのにロード38キロ走ったわけですね。
どっちが凄いんだかっ(笑)

トレイルライドか~~!
この前家族で金剛山登ってる時に、ほぼ山頂から降りてくるMTBの方がいました。
どうやって登ったんやwwwと不思議で不思議で。
すごい世界やなぁ~~~。
>ジンさん
整骨行ってるんですね!うんうん、サボらず通って下さい。絶対違うから!
でもほんまに走れない痛みは整形行った方がいいですからね~~!!

毎月振り返るのも、
何ができなかったかをちゃんと認識して次に繋げるのも、
すごく大事なことだと思います。
ここをないがしろにすると、ただ楽しいだけになっちゃいますしね。
>チャゲさん
去年あんまり暑くなかったじゃない?
なのでちょっと暑さ対策は油断してるかも!
一昨年めちゃくちゃ暑かったって聞くし、給水ちゃんと対策しよっと!

スイムとランはまあまあテンション上がってるから大丈夫そう!
問題はバイクだ~~~><
今週はちょっとバイク中心にがんばります!
日曜会えたらよろしく~~^^
>マユゲマンさん
いやぁ~~マユゲマンさんの練習量にはほんと毎月毎月ビビります(笑)
その精神力は素晴らしいと思う。とても真似できない・・・。

私はなんだかんだ言って自分に甘いし、
できる範囲内のさらに9割くらいしかできていないと自覚しています。
もっと追い込みたい気持ちを維持できたらいいのになぁ(;_;)
マユゲマンさんの記事をビシビシ刺激にして頑張ります^^

でも夏は気合だけでは乗り越えられないでしょうし、
体調気をつけつつ頑張りますね^^
奥様も暑くて苦しい時期に入るでしょうし、ケアしてあげて下さいませ^^

管理者のみに表示

トラックバック