最後まで悪あがいてサドル交換(ADAMO Racing)

昨日の夕方、これが届きました。

じゃーん。ISM ADAMO Racing2。
image_20130714204112.jpg

3日前の記事で、レーパンなしで乗ると股が痛いと嘆いていた私に、
「持ってるから貸したろ」と優しい言葉をかけてくれた、
大分のチームかぼすのK太郎さん。7/14皆生トライアスロン参戦です。

さっそく連絡を取って「皆生終わってから送って下さい!」とお願いしたら、

昨日届いたwwwww

昨日って皆生当日wwwww前日確か4時台に大分出発しとるはずwww

そんな大変な時にわざわざ送って下さったのだ(T^T)
ううう、もう大分に脚向けて寝られんです。ありがとうございますm(_ _)m

皆生トライアスロン、完走おめでとうございましたーー!!


あ、脱線するけど書きたい!

黒優さん優勝おめでとー!
かぼすさん準優勝おめでとー!
のぶりんさん7位おめでとー!
まことさんシードおめでとー!
kamipackさんシードおめでとー!
K太郎さん、そのちゃんさん、いわっさんさん、みんなみんな完走おめでとー!!

中継でエイドが写ってたんですけど、通る人全員水被ってました(笑)
暑かったでしょうねえ~~~!!!

みなさん超お疲れ様でしたーーーーーーーーー!!!!


昨日までは「絶対に灼熱の皆生と佐渡は出たくないwww」って思ってましたけど
超出てみたい大会になりましたしww

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さて脱線しましたがADAMO Racingの話。

普通レース1週間前に乗り方が変わってしまう変更なんかしたらあかんのでしょうけど、
すぐにでも変えたいくらい、股が痛かったのです。
多分、この痛みは女にしか分かりません・・・。
どう表現しても卑猥なので書きませんけどもwww


しかし、なんでもっと早くトライスーツで練習せんかったん!
あたしのアホーー!(´Д` )

普段レーパンでしか練習してなくて、当日はトライスーツ着るよ!って人、
できるだけ早く試しておいた方がいいですよ~~。



急いで取りつけました。

まずはISMのサイトで取付説明書を読みました。
http://www.ismseat.com/

ポイントは3つ。
・シートの厚みがあるのでシートポストを下げる(0.5-1cm)
・先端をカットした形状なので他のサドルより後ろに付ける
・水平は平行か前下がりに

高さはBBの中央からサドル表面までの長さが分かっているので
それでセッティング。シートポストが1.3cm下がりました。
前後はとりあえずセンターに。傾きも水平に。


ローラーに設置して跨り、軽く回してみます。

圧迫痛は確実に減るものの、前傾すると痛い。
いやー、朝のシビレがまだ残ってるから痛いのが分かりやすいわー(苦笑)
前下がりにすれば快適になりました。ヨシヨシ!


最後まで迷ったのが前後。

前過ぎると腿が当たる&坐骨が立ちすぎて当たって痛い。
後ろ過ぎると丁度いい場所をお尻が探って後ろ乗りになってしまい、
回転しづらくなりました。

ふむ、SMPと一緒で、お尻を置いて快適なポイントはそう広くないと思う。
でもSMPほど「スポッ」とハマってそこ以外だめという訳でもない。
なので、前乗りと真ん中を乗りわけたいレースではこっちの方がいいかもしれないなあ。
山が多いとか。

とりあえずちょっと下げた状態で、実走して調整することにしました。


さあ問題は坐骨痛。坐骨で支える形状なため、慣れるまでは痛いらしいのです。
実際、ADAMOと同じタイプのCOBBは20kmでギブアップしたほど坐骨が辛かった…。

よし、こりゃ明日も朝から30kmくらい乗ってくるべーーーー!!!と、
急いで、朝着たトライスーツを手洗いして、干しました(笑)

image_20130714204110.jpg

ああ、、また見た目がイカツクなった(笑)

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そして今朝。

乗ってすぐに坐骨が痛いなあって感じがありました。
モゾモゾ(笑)しながら練習場所まで乗って、
サドルを後ろに1cm下げました。

そこからメイン20km。

えっと「前乗りサドル」って言われるのがものすごくよく分かる。
お尻はちょこんと乗せてるだけで、全然どっしり座らない。
かと言ってサドルに体重を任せる感じにもならない。
これはエアロバー持ったら最強のサドルかもしれんwww

下ハンで乗るのが心地よい。股の擦れも圧迫痛もないし。

でもブラケット持ったアップライトポジションだと坐骨が痛い><
まあでも股を押しつけるように骨盤を寝かせ、
太ももを引きつけるように回すといい感じ。


表にするとこんな感じ(笑)

          レーパンあり     レーパンなし
          股痛  坐骨痛   股痛  坐骨痛
Fi'zi:k Antares  強い  無し     最強   無し
SMP FORMA   無し  無し     無し   最強 
ADAMO Racing  不明  不明     無し   強い

ちなみに精神的な辛さは、股痛>>>>坐骨痛(笑)
女の尊厳を失う的な辛さ(笑)丸二日トイレとお風呂が辛い。


・・・・よし!今回はADAMO Racingで出よう!
少なくともアンタレス(というより普通のサドル)よりは40km頑張れる痛みだ。


今後どうするかはまたレーパンで乗って考えます!
調子よかったらお買い取りさせてくださいまし!>K太郎さん


実施内容:バイク 35㎞ 1時間18分
     ブリックラン 10km 1時間


さて、明日からレースまでは疲労抜きします~。


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コメント

ルミさんこんにちは。
少し前から同じISM ADAMO Racing2を使ってます。
自分は適当に付けてしまったけど、写真みたら、ひと目でわかるくらい前下がりに付けるもんなんですね。
自分も見直してみよっと。
こんにちは(^-^)/
ふと思ったのですがコラムスペーサーを外して落差を出してはいかがでしょうか?

多分、今の落差だと荷重が後ろにより過ぎてケツがいたいですよね?

落差出して、前4:後6位に荷重を分散させたら痛み減りますよ〜(^-^)/

前荷重にすると前輪の転がり抵抗がデカくなるから、タイヤは23⇨25に幅増やした方がいいですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すげぇっ(@_@)!
面白い形のサドルやなぁ・・・
っていうか、取り付けたら前の部分全然ないな
なんか以前は戦闘機みたいだったけど
今は重戦車みたいな感じ・・・イカツイwww

ごめん、1つだけ質問させて
アソスのシャーミークリーム
前に使ってたことあったよね?
その後どう?
やっぱり効果ある?

塗らないよりは塗ったほうがいいっていう
レベルでもいいから・・・わずかでもいいから
効果があるんなら試してみたいと思ってるんだけど・・・

どんな感じか教えてもらえれば嬉しいです
よろしくお願いします!
皆生
皆生には過去3回、チームの部でちゃっかりと自転車で出ました。
コースしんどいけど
スタッフや沿道の人が水をぶっかけてくれるのチョーー楽しいです。
昨年のポスターはまさにその様子でした。
エイドのスイカ(鳥取といえばスイカ!!)
まじ、うまーーーーい。
よ。
>すたあまんさん
このサドルの方めっちゃ多いですよね~。
やっぱりみなさん尿道圧迫に苦しめられているのね(笑)

今違和感がなければよろしいのでは~。
水平かわずかに前下がり、って書いてますけど、
私はこれくらいがちょうどよかったもので。
まだまだ調整します(^-^;
>yoshiharunagatomiさん
ハンドル下げるのか~。うん、ありかもしれないなあ。
実際ブラケット持ってるのキツイですしね~。

むむむ、でもロングライドでもなく40kmなので、今回はこのままいきます。

そもそもロングライドならレーパン履いてSMPがばっちりだもんなぁ~。
は~パッドが厚いトライスーツが欲しい(笑)
>秘密コメさん
お疲れ様でした~~~(^-^)ノ
速報じーっと見て待ってましたよ~~~(^0^)

ふふふ、目撃してましたか(笑)
そう、これだったのです~~ww

えーー!薄いのでSMP乗れますかーー??
うう、まず臀部の筋肉の厚みが違うんでしょうね・・・(^_^;
>ぽじさん
そーなの、前の部分全然ないの。
だから、超前乗りもできるよ!
お尻に刺すみたいに先頭に乗ったらママチャリ状態で楽に乗れます(笑)
でも見た目は非常にイカツイ(笑)

あーー、ぽじさんの痛みはシャーミークリーム効くかもしれん。
あたしはあんまりなのだけど、それは強い圧迫+こすれ、だからだと思うのよ。
股ズレのような軽いこすれであれば、布の当たりを滑らかにしてくれるから効果あるかもな~。
クール感があるんでスースーして夏は気持ちいいぞ(笑)
塗りに行ったろか?(笑)
>とんぼやさん
おー、リレーでバイクパート!
またそんな一番しんどいとこを(笑)

中継で見ましたけど、学生さんと思しき若い子達が1人に5人くらい群がって水かけてました(笑)
自分達も水被りたいくらい暑いだろうにね~。可愛いなあ。

エイドにスイカー!めっちゃ美味しそう!
いつもよりたっぷり塩かけて頂きたい・・・(笑)
皆生のバイクはエイドが楽しみだからみんなバイクから降りるよって聞いたことあります(笑)
サドル
おっす!K太郎です。
サドルの具合はまあまあの様ですね!^_^
尻の痛みはサドルの形状や素材にももちろん影響されると思うけど、自分の経験から言うと、①ペダリングスキル、②体幹の筋肉、この2点も大きく影響されると思っています。
一番美味しいところで効率よく踏んでいれば尻にかかる荷重も減る傾向にあるし、体幹を使って両手、両足、腰の荷重バランスを改善して体を支えていれば、尻の荷重が分散されるのでは?と考えています。
すぐにできることじゃないと思うけど、意識して経験を積めば改善されると思いますよ。
ちなみに参考だけど、僕もバイクに乗り始めた頃はどうやっても痛かったけど、今はパッドの厚いバイク用のパンツでもパッドのほとんどないトライウェアでも尻の痛みに差は全くありません。
むしろパッドが厚いとサドル高が変わるのが嫌なので練習でもトライパンツしか履きません。
自分に合うサドルを見つけたら、上記①②を意識してみることをオススメします。意識するだけでも改善されるかもです。
男性と女性の差や、個人差もあるし、あくまでも僕の経験での話なので、まあ話半分聞いてもらえれば(笑)

>K太郎さん
本当にこの度はありがとうございます(^人^)
ショップで見た時に買おうかどうかめちゃくちゃ迷ったんですけど
COBBが合わなかっただけに試さずには買えんと思ってまして。。。

仰ってることはめちゃくちゃよくわかります。
エリートの女子はビキニラインの水着で乗ってますし、
軽量どころかボリュームのある体型の方も多い。
筋力やスキルの無さによる痛みなんだろうなと思います。
とは言え痛いままでは練習も嫌なので、せめて練習ができるレベルの適合サドルが欲しい(笑)
どういう状態の時にどう痛いのかちゃんと意識して、
うまく分散できるように練習してみます。
この春夏はほんとバイク練習が少ないので、そのせいもあるんだろうなあ(ー ー;)

普段からトライパンツ!!!お尻の痛みに差がないー!!
もう衝撃です、衝撃(笑)
ずえんずえん違うんですが(~_~;)
一度トライパンツで練習すると2日は通勤のママチャリすら辛いです。

はぁー、練習することが山盛りです!!!(笑)
でも貸していただいたアダモちゃんと仲良しになれるようにがんばります(^o^)
ほんとにありがとーございます!

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