レースまでの5日間、今回はこう過ごします

マッサージに行きたかったのに、今日に限って予約でいっぱいorz
しゃーないので真っ直ぐ帰ってバイク掃除をしましたよん。

今回初めてこれをやってみました。


ものすごい綺麗になったwwwww
まあスプロケ外した方がいいんでしょうけど、そこまでの時間はなくて^^;

DSC_0035.jpg

チェーンは周りに飛ばないようにウエスでカバーして直接吹きかけ&拭きとる、で1周したら
めちゃくちゃ簡単に綺麗になりました。
もうチェーンくるくるやらん(笑)


全体的にバイクウォッシュで綺麗にして拭き拭きして、注油しておきました。
外でやると豪快に洗えるしすぐ乾くしでいいんだけど、

おもっくそ蚊に噛まれまくるよねwwwwwwwかゆいwww


-------------------------------------------

さてさて、今週末はレースに出てきます。
トライアスロン、オリンピックディスタンス。
スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmです。


それぞれの距離が短く、制限時間も4時間のレースが多いので、
海でのスイム1.5kmさえクリアできれば完走のハードルは高くないですよ(^-^)
バイクもランも、ジョグ程度のスピードでも完走できます。


ただ、金銭的なハードルは高いwww
バイク、バイク用品、ウェットスーツ、エントリー費で最低20万かな~。
2年目からはエントリー費だけで済む、、、わけないしね!(笑)
絶対機材グレードアップしたくなるしね!!!(笑)


女子人口はまだまだ少ないので(男子の10分の1)、
ここをご覧の美ジョガーの皆様!女子ローディの皆様!
是非一緒にトライアスリートになりましょう!!!(^◇^)ノ



さてこのオリンピックディスタンス(51.5km)、
だいたい3時間前後で終わる距離ですが、
その分フルマラソンより強度は高めになる思います。
30分間ジョギングしてから休憩なしでハーフマラソン、くらいかな~(^-^;

ハーフなら調整なんてイラネーヨって人もいるでしょうが、
1週間くらいは調整して筋疲労は抜いておくべきかなあと思います。


ってことで、
今日からレース前日まで、超ゆるゆるで過ごします(笑)

予定はこんな感じ。

5日前(火):完全休養
4日前(水):朝バイク20分、ジョグ20分。夕方マッサージ。
3日前(木):朝ジョグ15分・キロ5分で3km・ダウン15分。一日中コンプレッションウェア。
2日前(金):朝バイク低負荷高回転30分。夕方スイム30分(高負荷200m)。
1日前(土):完全休養、一日中コンプレッションウェア、OS-1を1.5L、炭水化物多目。
当日   
 :朝カステラとOS-1を1L。
  軽いギアでのんびり会場まで自走。準備後着替えてストレッチ。
  スタートまでにVAAMとエネルギーゼリーとOS-1。
  入水可能ならする。できないなら腕回しと腿上げで心拍上げる。


さあて、うまく
 「肉体疲労が抜け、筋肉に刺激が入り、心肺機能維持、体内水分量UP」
となりますでしょうか~。

成功したか失敗したかってのはどのみち主観でしか図れない気がしますけど
それでもこういうのを記録しとくのは大事だもんね。
毎回が人体実験ですな(笑)


ブログランキングに参加しております。
真剣にゆるゆるなオカンに、ガンバレッのクリックお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

そうそう、人体実験はとっても大切ですね。
自分の実験は見事に失敗しましたが。(^^;;
原因の分析が一番大事何ですが、まだ解析できてません。
思いつく事は沢山あるんだけどねぇ。ショートは、ショートの難しさがあると思います。
しっかり実験を愉しんでください。
道具、手入れするのって大切ですよね
シューズとかでも洗うと、その時、磨り減り方とか見えて…

レース楽しみですね
私にはスイムって事が無理ですが(^^;;
頑張って下さい
いつも ブログを楽しみにしています。
そして ひっそり応援しています、「おかん」のファンです。
オカンを応援しに、オカンのひたむきな姿を見に、家族5人で舞洲に応援に行こうかと計画しています。
行ける事になったら「オカーーーン!!」と応援させてもらっていいですか?!
私もいつかレースでオカンのお尻を追っかけさせてください。ムフ!!
日和佐で2時間50分でした。
45-49歳のオヤジエイジでは80人中なんと9位!
うれしかー(^^ゞ。
3日前から運動を一切止めて完全に疲労を抜いたのが良かったと思います。
るみおかんさんも頑張ってくださいね!
やっぱり・・・
(((;-д- )=3ハァハァ
の前に・・・

軽い (*´Д`)ハァハァ
は必要だと思った!

今日!NSIで大会前のかなりキツイ追い込み錬!
EN2で100×6 -10 & EN3で50×4 -10
メインで(((;-д- )=3ハァハァ

だったのね。。。

でもね!でもね!

練習前にバイクでいつもよりも(((;-д- )=3ハァハァ
上げてみたのよ!

するとどうよ!・・・・水中での(((;-д- )=3ハァハァ
が・・・ないのよ!
レストの時は(((;-д- )=3ハァハァ
だけど・・泳ぎだすと・・・冷静なのよこれが・・・!

舞洲では車で行ってローラー(((;-д- )=3ハァハァ
考えてます・・・時間あるし・・・
どう??
ローラー(((;-д- )=3ハァハァ
する????

鉄人美女目指し色々トライして乗り越え
成長する日々を見守る女将です
ふぁいとぉ~~~!!
>いわっさんさん
本で得られる知識も、先輩方からいただける情報も
もちろん役に立ちますけど、
最も重要なのは自分の経験の分析とその反映ですもんね~。

今回ショート2回目ですが、少なくとも1回目よりは上手にできるかな?って思います(^^)
体力やスキルはほぼ同じで、スイムが上がってバイクが落ちてるかなというところなので
あとは調整とトランジットタイムの短縮でなんとか自己ベストを目指します(*^-^)

私、宮古島の原因の解析には2週間くらいかかった気がします(笑)
まあでも記憶は薄れたり美化されてしまうので、データを見るのは早い方がいいかもしれませんね~。
じっくり楽しませて頂きます(^-^)
>ジンさん
あ、そうですね!シューズも手入れしてる時に減り方分かりますね。
玄関にほったらかしじゃいかんなあ(^-^;

スイム1500mとか海とか聞くと無理って思うでしょー!??
そうでもないのですよ~慣れると楽しいです!
ま、私も去年のこの大会のスイムは「恐怖」以外の何物でもなかったですけど^^;

ありがとうございまーす!がんばってきます^^
>オカンファンさん(笑)
わーお、ありがとうございます(笑)
熱烈なファンレターだわwww

応援!それはそれは超嬉しいですけど、暑さもすごそうですから対策してきてくださいね!
もちろん、声援最高に嬉しいです!
ぜひ声かけて下さいませ~。
直前にウェアの写真とレースナンバー載せますね。
>ぴよぴよさん
おめでとうございまーっす!!!
だから言ったでしょ~、絶対3時間切れるって~~~(笑)

日和佐はバイクのアップダウンが厳しいので3時間切りはすごいですよー!
女子の10位より速いじゃないですか!素晴らしい~~~!!

練習したことは全部うまく行きました?
ん~舞洲までにレポ全部読ませてください~~~(笑)
お疲れ様でした!

はい!後に続けるように頑張ります^^
>チャゲさん
うんうん、アップの心拍上げ、絶対有効ですよね。
ヒルクライムとかでもローラー持ち込んでる人多いし
スタート前に一本上がったりするもんな~(笑)

ローラーかぁ。
でもトランジットエリアのクローズが8時20分でしょ?
別のバイク持って行くならともかく、本番バイクだとちょっと慌しくないかなぁ?
確かに乳酸溜めずにハアハアするには高回転ローラーが一番よさそうですけどね~。
>女将さん
ありがとうございます~~~(T^T)
いろいろ教えてくださって感謝感謝です、先輩!!

ぶっつけ本番で海中目印試してみますんで!(笑)

スイムで去年より何分縮まるかでゴールタイムが決まります~~(笑)

管理者のみに表示

トラックバック