どうやら暑熱順化は完了しているっぽい

予定通り今朝はバイク20分にラン20分。

実施内容:バイク20分 7.9km(Av.23.8km/h)、ラン21分 4km(Av.5'15)


バイク、今日は試しにレーパン履いて乗ってみた。
最初数分は坐骨が痛くて、やっぱりだめかなぁと思ったのだけど、

なるほど、体幹(特に下腹部と骨盤周り。腸腰筋かな?)を意識して乗れば
重心が前に移動して坐骨はサドルから浮く。
いや浮くって程浮いてないけどw、少なくとも痛みはない。
は~~こういうことなのねぇ。

しっかり腹筋に力を入れて上体を支えられている時は痛くない。
力を抜いてお腹ぽっこり~の時は痛い。

おもしろい~~(笑)

だらけて乗ると痛いって、まさに養成ベルトやんwww
これにレーパンなしで痛み無く乗れるようになる頃、
あたしの腹筋バッキバキに割れてんちゃうかwww


・・・問題はそれまで痛みに耐えられるかですが><


近所の人通りの無い道で、コーナリングとスロー&ゴーの練習して
予定通り20分で終了。



玄関にバイクを入れ、シューズを履き替えて、
ヘルメットをランキャップに変えて、ガーミン付け替えて即ラン。

ジョグのつもりでしたが5分切るペースに。
ま、いつものことですwwwバイク後すぐは速くなります。

うーん、キロ5分を意識して走ってみましたが、登りは無理でした(>_<)
まあ当日のラン目標は53分なので、今日くらいのペースで最後までいければOKだな。


たった40分運動してただけなのに、ものすごい汗wwww
まあ日も昇ってぐんぐん気温が上がってたしな~。

帰宅してストレッチしている間も汗が流れて流れてヨガマットに水溜り。
ふと気づいたんだけど、汗がサラサラで水みたいなんです。
舐めてもほとんど塩気を感じないほど薄い。

おおお、6月の単独50km走の時にはまだベタベタしてしょっぱい汗だったから
いつの間にか暑熱順化ができてるじゃないの!!
あんまり暑い中運動してないからどうかな~って思ってたけど、
30℃を超える中じゃなくても、
27℃や28℃くらいでも継続して運動していれば熱順化はするのだなあ~~!!!

いやいや、ちょっと安心しましたぞい。

ま、汗の量が半端なくなって来てたから、体質変化には気づいてたんですけど、
舐めて初めて確信しました(笑)


皆さんも汗舐めてみて下さいな。
明らかにしょっぱければ、まだ熱順化できてないかもです。

「汗ばむ暑さの中、1週間~10日くらい継続して、汗をかく運動を1時間~1時間半」
だったかな。
ずっと運動してなくても、暑い中汗をかいて汗腺が開けばOK。
30℃以上の必要はないと思います。私の例を見ると。

まあサウナでもいいんだけど、サウナ1時間は危ないからだめですね(笑)


あ、もちろん水分と塩分の補給はしながらですよ!!!



ふ~、今週末も最高33℃。
激汗かきそうですわ~~~(-_-;;;;

終わってからのつめた~~~いアイスを楽しみに頑張ります♪


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コメント

こんにちは(^-^)/
腸腰筋鍛えるは大賛成!

私の場合、バイクに乗り始めた半年前辺りはケツと腰が痛すぎて脚が売り切れる前に腰と脚が悲鳴をあげる日々が一ヶ月程ありまして(・_・;

その後は息子と寝る前に体幹トレーニングを30分、職場でも毎日やってたら痛みは自然と無くなりました(^-^)/

耐熱順化は職場で言われているのはトータル10時間やっとけば身体が慣れるって事だけですね(^_^;)

消防関係の論文でもいくつかそういう話題のやつがあります
ほっほぉ〜。暑熱順化にそんな変化があるんですか。
それに真昼に走らなくても順化できるんですね。
ナメナメチェック、試してみますわっ!
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暑い・・・
暑すぎるでぇ~~~
_| ̄|○

SWIM
BIKE
RUN
。。。。。一番汗が噴き出て!体温上昇は
まさに(。+・`ω・´)シャキーン☆

RUN!

舞洲では一番熱い時間帯がRUNですなぁ~~~!

去年もフラスコぶら下げてRUNパート成功したから。
今回は、フラスコ2個とも OS1で塩タブレトで乗り切ります。
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆
>yoshiharunagatomiさん
お~、実践して効果を出してる例を聞くとやる気になりますわ~。
ありがとうございます!

どうにも暑くなってからというものコアトレをサボり気味でして・・・。
寝る前に汗かきたくないもんで(^-^;
ちゃんと継続します~~。


トータル10時間!おお、じゃああながち間違ってはいないんですね。
もともと息子の保健教材みたいなので「暑さ慣れ」について知ったのが最初だったんですが
今年みたいな急に暑くなった年は順化できてなくて熱中症になる人が多いそうで。

消防士さんは耐火服がさらに暑そうだしな~~><
ほんと大変な職業ですね~。
>メガネくんさん
クーラー効いた部屋にばっかりいなければ自然に順化するはずらしいんですけど、
今の時代にクーラー効いてない場所で毎日1時間以上いなさいってのもなかなか難しいよね。
我らランナーは自然とできてるけどさー。

順化すると、低い体温でも汗が出始めるから体温が上がりにくいってのが一番の効果。
汗の量も多くなるからこまめに拭かないとぐっちょぐちょにwwwww
>秘密コメさん
あーそうですね~それまさに暑熱順化ですね~。
そうそう、夏ってあんまり塩吹かないんですよね。

順化できてないと熱がこもる&塩分流出が多く熱中症になりやすいので
本格的に暑くなる前に順化すべき、だそうです。
が、週5とか走ってれば普通に順化完了してるはずデス。

記事のリンク、全然構いませんよ~。
でもほんと専門家でもなんでもないので、参考程度にって注釈をお願いします(笑)

はい~おたがい頑張りましょう^^
>チャゲさん
ホンマ暑すぎるで・・・・・・・・・・orz
朝も十分暑い。
日が落ちてからトレーニングしたい・・・・(;_;)

そうですね~。バイク中は風も受けるし気にならないけど
ランはきついな~><
海沿いのコースは日陰もないしね(笑)

フラスコ持ちか~。これだけ暑いとありかもな~。
一応2.5kmおきに水はあるんで、私は塩だけで行ってみます!
あとバイク中にボトル二本全部飲む(笑)

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今日も坂トレ 所要で早く帰宅していたので、明るいうちからラン