暑熱順化(暑さ慣れ)について

ああ、朝ラン予定だったのに起きれなかった・・・。

目は覚めたけど身体が起きるのを拒否した(笑)
昨日寝るの遅かったからな(+_+)


今旦那の仕事が厳しい局面らしく、日が変わるような時間にしか帰って来ないのです。

いつもは旦那が子供と遊んだりお風呂に入っている間に家事や用事をしたり、
逆に私が子供と遊んでる間に旦那が家事(洗い物とか)をしてくれているのですが、

旦那がいないと、子供と遊んでお風呂に入った後に家事。
しかも子供の相手しながらだから捗らずどんどん遅くなるというw



さらに昨日は、息子の息子(笑)が赤く腫れて痛がっていて
どうしてあげていいか分からなくてアワアワヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
優しくむいて洗う、とか書いてあるけど痛がるしでギブアップ。

そしたらtwitterで某お兄さんwに「扱い自体は不慣れではないはずw」と
ド下ネタをくらい大爆笑したわけだがwwwwwww
なるほどそういう考え方もあるなwwwwwwww

って、ねえわ!!!(笑)


幸い、今朝起きたらもう痛みはなさそうでした。
木曜は周辺の小児科が全部休みなので、
明日まだ腫れていれば連れて行きます。

--------------------------------------
えっと、昨日書いた暑熱順化についてなんですが、
実はあまり知られていないのか?と思いましたので解説しときます。

私は親向け冊子で「子供の熱中症を防ぐ」的な記事で知ったのと、
ランナー向けサイトやメルマガで見た程度の知識です。

私は専門家ではなく、情報は全て受け売りです。
でも意識して収集した情報ではなく、サイトや雑誌も特定できないので
出典を書く事ができません。。。申し訳ありません。
正確な知識を得たい方は改めて調べ直して頂けます様お願いします(-人-)



人間の身体は季節に応じて体質が変わる(順化する)ようにできており、
特に意識せずとも徐々に暑くなる季節や徐々に寒くなる季節に対応してくれるようです。

ところが、現代のように「クーラーの利いた部屋で一日過ごす」や
「暖房の効いた部屋から出ない」というような生活をしていると、
その自然な順化がなされません。
また、今年のような、比較的涼しい日が続いて一気に暑くなった、ような年には
熱順化が間に合わないことがあると言います。

熱順化、いわゆる「暑さ慣れ」をすると、
・発汗により体温を下げる機能が向上し、
 早い段階(気温が上がりきらないうち)から汗をかけるようになる
・汗の量が増える
・汗に流出する塩分量が少なくなり、塩分流出を防げる
ようになるそうです。

この順化ができていないうちに暑い環境で活動すると、
体温が上昇しているのにうまく汗をかけずに熱が篭り、
熱中症になりやすくなるとのこと。


なので、暑い中運動を開始する前に、徐々に体を慣らしておく「熱順化」が必要なわけです。

熱順化は通常自然に行われますが、
前述したように一日中クーラー環境にいる方は注意。

目安として、7日間から10日間、暑い環境に1時間~1時間半身を置き汗をかく、
ことが必要です。
最初はじんわりと汗をかく程度の気温で短い時間から始め、
徐々に時間を延ばして下さい。
頭を帽子で保護する、直射日光を避ける、水分と塩分の補給をする、等の
対策はもちろん必要です。

というのが、一般的な話。


アスリート的な熱順化は、暑い環境でのパフォーマンス改善が目的なので
7日間から10日間、暑い環境で1時間~1時間半、「運動して発汗する」ことが
よいようです。



5月の末に50km走をやったとき、30kmくらいから熱が篭ってまともに動けなくなりましたが
まさに熱順化できていない状態での50km走で、非常に無謀な行為でした。
反省しております・・・。


ここをご覧になっている方は、毎日何かしらの運動をしているでしょうから
大丈夫だと思いますが、故障明けなどでコンスタントに運動ができていなかった方は
焦らずにじっくり体を暑さに慣らすことから始めてくださいね!!



こうして、親になってから、親になったからこそ、得られる知識って多いなあって思うのです。
大変(+_+)って思うこともいっぱいあるけど、
子供と一緒に成長していきますわ~。


ブログランキングに参加しております。
オカンの得た知識はどんどん横流ししていきますので、
是非応援のポチをお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あっ、息子の息子の扱い方情報もお待ちしておりますwww
(息子は5歳です。大人の情報は要りませんwwwwww)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

えっと・・・記事+表現の模倣、気になる方がいます。
あまり気分よくないです。

記事は全然構いませんが、表現がちょっと嫌です。
できたら止めていただくか、真似してると書いて下さい。

ご本人に申し上げる勇気がないのでここに書きました(笑)


なお、自分ですか?と聞かれても否定も肯定も出来ないので
ここに関するコメントはご遠慮頂ければありがたいです。

えらそうにごめんなさい。
関連記事

コメント

こんにちは(^-^)/
話題が続いたのでソースです

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-gijyutuka/shyohou2/47/47-07.pdf

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-gijyutuka/shyohou2/48/48-11.pdf

どちらも東京消防庁ですが、東消のハイパーレスキュー隊クラスになると順化し過ぎて活動しても汗かかないらしいです(・_・;

強度に慣れ過ぎて、多少の無理をしても体温が上がらないからとかなんとか…

私は汗を滝の様にかくことで熱順化してるレベルですから、本気の訓練前やトレーニング中にはものすごく
水分摂取しますね
>yoshiharunagatomiさん
おおおおお、情報ありがとうございます!!!

ふむふむ、同じ暑さでも主観的強度が下がり、心拍数も下がるのですね。
じゃあアスリートはしっかり熱順化しておくべきですね!
テスト内容も詳細に書いてあるし参考になりました!
ありがとうございました~~。

順化しすぎて汗かかない・・・体温が上がらない・・・怖い(笑)
ハイパーレスキューって、オレンジの人ですよね?
め組の大吾で読んだ~~!かっこいい~~。

滝汗は滝汗で対策がいりますよね><
あたしは何より靴下とインソールがぐちょぐちょ鳴るのが辛い。
丹後ウルトラの2回の着替えには靴下だけじゃなくシューズも置くかと迷ってるくらい・・・。
日々お疲れ様です。
ウルトラのレストステーションにおける預託物ですが、スペアのシューズは絶対に預けておいた方が良いです。
汗は勿論、天候や水浴びによってシューズが濡れる可能性もあります。
ちなみに、私の場合は、後半にクッション性の高いシューズに履き替えたお陰かペースアップする事が出来ましたよん。
岩手はまだ梅雨明けしていませんが、身体に気を付けて楽しくレースしましょう!!
なんだかなぁ…
む〜〜〜〜ん、、、、、(=´-ω-`=)ンー
息子のminiムスコはバイキンが入って炎症しちゃったのかな?
暑い時は蒸れちゃうからねぇ。
幼稚園のプールとか感染源は沢山あるので
お風呂に入った時にきれいにしてあげてくださいな。

なんて話題の後の暑熱順化は突然むずかしい話しですな。
これは知りませんでした。ψ(。。 )カキカキ

確かに冷房慣れした身体に夏の暑さは厳しいものがあります。
うちのオフィスでも寒いくらいガンガン冷房かけてくれます。
おかげで居眠りもできやしない!

ちなみにボクの汗はまだ塩辛いです。
まだまだ修行が足りないね。
度々失礼します

>えっと・・・記事+表現の模倣、気になる方がいます。
あまり気分よくないです。

うーん…
私かもしれんなぁとか思いながら見てましたが、なんとも触れにくい話題です(・_・;

滝汗対策ですが、デオドラントと洗濯と洗い替え準備ですね!
汗臭い身体で救急に出たら患者さんに申し訳ないですからね(・_・;

レース中とか練習中はどうにもならんので、逆にバカみたいに汗かいてる自分を楽しむ他ないです

わー、俺めっちゃ汗かいてるー!
何回絞れるかいなーw

こんなメンタルですね
こんにちは。お疲れ様です。

確かに10日間、1時間半で順化するというのは理屈ではわかるのですが
ワタクシのように事務職で一日中クーラーの効いた職場に座っている人間としては
週末の練習で順化したものが1週間かけて退化していないかと心配になるのです。
まあ、そんなことはないんでしょうが…。

ところで、前にRUMIOKANさんが作っておられた丹後のペース表に
ソックリな表がワタクシのブログに近日中に出現する予定です。
ええ、パクらせていただいてます。
宜しくお願いいたしますm(__)m
陰茎包皮炎とか亀頭包皮炎といいます。
検索どーぞ。

もちろん男性病ですが(笑)子供に多いです。
ようは垢がたまって感染炎症が起きた状態です。
小児科でもいいでしょうが、皮膚科が専門です。
まー珍しい症例ではないので受診は外科でも小児科でもどこでもOKです。
>ともにゃんさん
お疲れ様です!!

わーーお、ほんとですか!みんな置いてるんですかね?
アドバイス感謝感謝です!持ち物リストに加えます!
絶対ぐちゃぐちゃになると思うので、履き換えられたらスッキリするな~。

むむ、これはウルトラ用にもう一足買わねば><

梅雨明けまだですか!
大阪は雨こそ降りませんが降ってるのと変わらない湿度です(笑)
暑い夏をしっかり楽しみましょうーーー!!
ありがとうございました!!
>Akiraさん
バイ菌入っちゃったみたいです><
先週からプール始まったんで、そのせいですかね~。
いやはや、女親には分からんとこです。
逆もしかりですけども^^

熱中症(昔は日射病って言ってましたね)が増え始めたのは
クーラーのせいだと教科書にも書いてあった気がします(笑)
うちの職場は節電もあって28℃設定なのでかなり暑いです^^;
各自扇風機回してるので節電になってないという噂も(笑)

あ、出始めの汗はあたしもしょっぱいですよ~♪
>yoshiharunagatomiさん
だから触れないでと(笑)


通勤ランとかはしないので、匂いは気にしなくていいんですけど、
練習中の汗、楽しみますかそうですか(笑)
ま、そうですね。くっそ暑い中涼しい顔してジョギングしててもなんですし
滝汗を楽しみます(笑)

実際絞れますよね・・・・・きったないしぼり汁がwwwwwww
う~ん、汗しょっぱいwww
エアコン付けずに頑張ってるのになぁ・・・

汗の量は一人前だと思うので、まだ途上にあるのかな。
いい機会なのでちゃんと勉強してみます!
>カブトムシさん
おお鋭い!
そうなんです、順化は戻るんです。
私が見たサイトでは「20日間」と書いてあったと思います。
1週間かけて開いた汗腺が1日で戻ったりはしない様ですからご安心を(笑)

私も事務職、クーラーよりも座りっぱなしでリンパ液が滞る方が嫌です~><

ペース表ですか!どうぞどうぞ!
私も来週末からあれに沿ってやって、ブラッシュアップさせるつもりでおりますわ~。
暑い中どれだけ走れるか分かりませんが、あと2カ月頑張りましょう(^^)
なお、カブトムシさんのブログは相当参考にさせて頂いておりますw
>ゴン太さん
ありがとうございます~~(^□^)ノ

はい、今日保育園の看護師さんからも、
垢が溜まって炎症を起こしていると思うので、清潔にして下さいと。。
明日念のため受診してみます。

そういえば今回思い出したのですが、
小さい頃からちょっとずつむいてあげる親もいると育児サイトで読みました。。。
私は怖くてできません(^-^;

ありがとうございました^^
>ちゃららさん
あ、しょっぱいかどうかは味覚もあるから(笑)
第一大量に汗かいたら塩気が少なく感じるものだしね~。

暑い中走ってみて、以前とキツさが変わらないなら大丈夫なんじゃないかい?
でもちゃららさんの場合オフ期間が長かったからそっちの影響があるし
それだけじゃ測れないかな~。

また新しい生活に入ったら慌ただしくなるのだし、
今のうちにやりたいこと全部やっとくのじゃーー!!(^-^)
息子さんのムスコを至近距離で凝視するオカンさんの姿が目に浮かび笑えました。
(カタカナでムスコ、はダメだな。リアルっぽい)。
当方にはこどもがおりませんので何の情報提供もできませんが、コメしてスミマセン。
あ、わたしも本番当日ペース表を流用させていただこうかと思ってましたので承認をお願いしますm(_ _)m。
こんばんは。いつも楽しく読ませていただいてます(^ ^)
今週、レースですね。ボランティアで参加しますのでこっそり応援します。頑張ってください\(^o^)/
>まちゃさん
まじまじと見たよ(笑)
ちょっと持ちあげてみたりしてwww
もう大丈夫そうです(^^)

あ~承認とかナイナイ(^-^;
ペース表なんて全然誰でも作ってる物で私のオリジナルじゃないので。
ブラッシュアップしていいものできたらパクり返しますしwww
>グランさん
こんにちは~、コメントありがとうございます♪

おおー!暑い中ボランティアさんお疲れ様ですーーーー!!!
バイクの誘導かな?ランのエイドかな?受付かな?
スタート前でもレース後でも、お声かけて下さると嬉しいです!

予想最高気温34℃!ひゃー!ですね!!!
皆さんもしっかり水分摂って下さいね!!

ぐあんばります(^^)
(´・∀・)ノオツカレサマデス

>取り扱い方法の件
「扱い自体は不慣れではないはずw」とか、どこのどいつでしょうね、女性相手にそんないやらしい事を言うヤツは・・・(゚Д゚≡゚Д゚)

その後坊ちゃまお加減いかがですか?
内側にはどうしても垢が溜まり易いですから、泡泡にして、掃除してあげて下さいませ。


>暑熱順化

「7日間から10日間、暑い環境で1時間~1時間半、運動して発汗する」というのがセオリーなのですね。

複数日で無くても、1日長時間でも、慣れる事もでき・・・る・・・かな?

トラウマ、という程では無いのですが、一昨年の6月末、その年初めてまともに30℃を越えた日に走りに行って、復路で熱中症の初期段階になりました。

伸ばしても伸ばしても脚が攣ってしまい、挙句の果てには、地面に座っている状態でも攣ってしまう状態に。

これはとても無理だと判断し、自宅から30km弱の地点で妻に迎えに来てもらうという有様でした。

なので、去年から、梅雨明け一発目に走る時は、距離を気持ち短めに設定して、暑さに慣らす事にしています。

そのせいか、この間の300km走でも、体調に異常を感じる事も無く走れました。
勿論、暑さ対策装備をフルに使って、ですが(;´∀`)

今年の夏は、暑さ慣れはこれで大丈夫かなぁ、と勝手に考えている次第です(´∀`*)
>ronさん
>どこのどいつでしょうね
>
おまえやーー!!!wwwヾ(▼皿▼メ)┌θ☆ドカッ(ノ □ )ノ ゚ ゚


一般には10日くらいかけてゆっくりと、とされてますが、
yoshiharuさんリンクによるともっと短い期間でも大丈夫そうですね。
ただ、暑くなり始め一発目から無理しない、は絶対だと思います。
走れてないのにいきなり50km走とか最悪・・・<あたし

バイクはまだ風を受けられるから体感気温下がりますよね~。
汗も乾きやすいし。
でもその分対応が遅れやすいので注意ですね。
重くてもダブルボトルでいきたいとこですな~。

管理者のみに表示

トラックバック