調子づいたスイムを反省する

フゥ~~~~~~~~~~~~~(;-_-) =3

実は舞洲トライアスロンと時を同じくして、うちに大事件が起こってまして。

こここここれは丹後とか神戸とか宮古島とか言ってないで
旦那を支えなければガクガクブルブル((((;゚Д゚))))
って事態だったんですが、

無事収まりいい方向に向かいそうで一安心です。


旦那に、

「オレはお母さんと一緒になって本当によかったよ・・・(;´Д`)」

って言ってもらえたからよかったよ(^-^)夫婦の結束が強まった。

むーん、あたしも最高の旦那だと思ってるぜー!!


はい、ノロケ終わり(笑)



さて、昨日はさすがにランは休みまして、
のーーんびりとリカバリースイムだけ。

張りが強い部分(内転筋、ハムストリングス、大腿四頭筋、広背筋、臀筋全体)を
ほぐすことを意識して30分ほど水に入ってました。
プルブイ挟んで700m、ゆるゆるの板キック300m、スイム200m、かな。

実施内容:スイム(リカバリー) 30分 1.2km


ゆるゆる板キックはいいですね!
まるで一時期流行った「ワンコインブルブル機(w」に乗ってるみたいに
張ってる筋肉が揺れてマッサージされるような感じ。
いつものスローマダムにも追いつかれるほどのスピードです(笑)


いくつか確認をしながら、水の中で反省をしていました。

◆キックのダメージについて
試しに25m、本番と同じように泳いだら内転筋と膝上に痛みが。
やっぱりキックで脚をだいぶ使っていたように思います。

キックを2ビートに変えてから、心肺的には楽にスイスイ進むようになって
「極力脚は使わずプルで泳ぐ」というトライアスロンスイムの基本を
すっかり忘れてしまっていました。
プルは進まないから嫌、と練習の中心がスイムになっていたほどです。

鍛えられた脚なら1500mくらいなんともないのかもしれませんが、
海中で30分間蹴り続けたダメージは、私の脚にはかなり大きなものでした。

初心に戻り(初心者のくせに><)、
キックを封印してちゃんと上半身を鍛えていこうと思います。


◆入水角度について
ウェットがフルスーツだとどうしても腕がだるくなるので
斜めに楔を打ち込むようにスッと入水するのがよい、と
どこかのサイトで読んで実践していたのですが、
まあ当たり前なんですけど、進まないんですよね。
プルが半分くらいになってすぐプッシュになるわけで。

それでもプールでウエットで泳いだ時には進んでいたんですが
海だと波やうねりの力に負けてしまって、進む距離は明らかに落ちました。

もちろん腕にかかる力は減り楽にはなるのですが
結局はストロークが多くなりしんどくなってしまうのでは?と思いました。


◆やっぱりプールと海は違う!
リカバリースイム、とプルブイ挟んでゆーーーっくり泳いでも、
50m1分2秒です。
本番泳いだ「1500m30分30秒」とほぼ同じペース。

でも使ってる力も、しんどさも、強度も、ぜーーーんぜん違う。
やっぱりプールと海は違う!!と改めて思いました。


「ウエット着れば浮くから速くなる」は、

波、バトル、蛇行による距離増、ヘッドアップによる抵抗増で、かき消される。

プールと同じ時間で泳げると思ったら大間違いだ!!!と思いました。


となると、今回の30分30秒というタイムは、
明らかに私にはオーバーペースだったと思います。


スイム出身でもなく、スクールに通っているわけでもなく、
週2回、30分程度、低強度で泳いでいるだけの私にとって、
海の1.5km30分台はできすぎ。というか、やりすぎ。
その分、大きなツケが回って来たわけです。バイクに><


しばらくはトライアスロンがないのでスイムはランのリカバリーのみにしますが、
来シーズンに向けて、練習内容を見直したり、
ペース感覚や強度感覚を磨く必要があるな、と思いました。


スイム9分短縮が招いた、バイク11分超。

次は同じ失敗をしないよう、気をつけよう。

本当に、毎回が、勉強ですね(>_<)
最後にトライアスロンを止めるその時まで、きっとずっと勉強なのだろうな(笑)


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コメント

本当にスイムのキックが影響したのでしょうか?
決して調子にのってではないように思います。ただ、本人にしかわからない事ですからね。


ウエットを着ている時のキックとプールでのキックは、自分としてはウエットの時の方が楽です。
オカンの結果と自分の結果があまりにも似ているので、分析力の高いオカンの記事を参考にさせて頂いてます。自分もキックを頑張りすぎなのかな⁇ 思い当たる節はあるにはあるが・・・
今回のスイムは楽チンでした。
のんびりって念頭において。。プルばかりで泳いでました。
ってより。。キックが苦手で。。。

なのでまったく動いてない足!
よく足首つかまれました!

今回は1500m 36分台。。。!
もう少し体幹を意識して進んでみたいです、

何とか数分は10月の伊是名トラ(ミドル)までには仕上げたい物です。

チャゲ的分析ですが。
今回は暑さにやられました。

筋肉の温度上昇もピークで何もかもが気温との戦いでした、

バイクパートは出来るだけ他人は意識せず、自分のペースで淡々と!
ちょっとでも他人を意識してあげると、直ぐに悲鳴!

特にランの時は脳との戦い!

完全に弱い自分との戦いでした。

ブリックトレ!この夏(暑い時期)にとことん実施します、
せっかくの夏なんですから・・・

>いわっさんさん
あ、分からないですよ!分からないですけども!(笑)
なんせ、「泳いだすぐ後にバイクに乗る」ってこと自体、人生で3回目でしたから、
もう想像の世界でしかないんですけどね(笑)

ただ、根拠としては、バイク乗車3分後に足が攣ったってことですね。
ありえないじゃないですか、そんなの(笑)
いくら暑くて30℃あったからって、3分で脚攣らないでしょ(笑)


調子に乗って無理をしたか、って言うと、無理をしたとは思ってないんです。
調子よく泳いだけど、体感強度はそんなにきつくなく、「楽はしなかった」くらいです。
いつもプールで泳いでいるのと変わらないくらい。

ってことは、もっと意識して楽に泳がなくちゃいけなかったのかな?って思うんですよ。
まあ腕はともなく、脚は。

ただ、スイムの後にバイク、って経験はレースでしかできないので、
確かめるのが難しいなあ、と悩むところです。
まあ公園の屋外プールでトライスーツで泳いで、そのまま出て来てバイク乗ればいいんですが、
さすがにね、捕まっちゃいますね(笑)


そもそも、いわっさんと私のスイムの実力差と経験差が先生と生徒レベルで違うんですけど!!!(笑)
私定期的に泳ぐ練習始めたの、去年の秋からですからね!!(笑)

まあでも、これでしっかり痛い目見ましたから、次からは蹴りません(^^;
>チャゲさん
36分か、うん、いいペースですよね。
あたしも欲張らず34分くらいで考えとけばよかったかな。
ってか時計も持ってなくてコントロールしようがなかったんですが・・・。
次から、絶対時計付けます(笑)

暑さは絶対影響ありましたよね。
バイクの後半から、皆どんどん速度が落ちていってましたもん。特に登り。

2回目パスされた後、チャゲさんの背中を目で追ってました。
かっこよかったですよー!!スイスイ登って行ってガンガン抜いて。
締まった背中を見て、あたしも絞るーーーーーー><って思いました(笑)


ランが脳との闘いってのはめっちゃワカル><
負けました・・・ただただエイドの水を目指して足を出してました。

しばらくバイクはお休みの予定ですが、ランで山に行こうと思います。
でもまた何かイベントあったら誘って下さいねん(^^)


丹後と神戸、伊是名と大阪、お互いがんばりましょーーー!!
レース後に、もっと攻めときゃ良かったって思うこともあれば、もっとゆっくりいっときゃ良かったって思うこともありますよ!
攻めた結果だからあんまり気にせず次に生かせればいいですよね。

疲労が十分に抜け切れてなかったってことはないですか?
トレーニングせずに日常生活を送るだけでも夏バテするぐらいですもんね。
割とレース直前まで運動してませんでした?
反省点をチェックして直ぐ前進するオカン素敵です!

ランが一番苦手な女将・・・スイムで脚は浮きのような感じで残しています
普段の練習はプル中心
犬かきドリルで腕強化を勧めた仲間と最近泳いだ時
確実にパワーアップしていたのでお勧めですよぉ
>ぴよぴよさん
はい、今回は本番でやってみないと分からない失敗だったので
いい経験できたと思います。
あたしの性格では、痛い目見ないと慎重にならんのです(笑)

疲労抜き不足は考えられる要因の一つです!
今回フルマラソンよりも1週間の調整期間の練習量は少なくしたんですが
それでもやっぱり冬と夏では抜け方が全然違ったんかな?って思います。

でもバイクなんて1回30分しか乗ってないし、
ランも3-40分を守ってた。
スイムも疲労を感じるほどはやらなかったしなぁ~???
自走も避けられたし、「疲労が残ってた」とは考えにくいんですけどね。

まあでも、宮古島の前に、「あの暑さと湿度の中では外にいるだけで消耗する」って
教えてもらったことを思い出したんです。
疲労を新たに溜めてないだけで、抜けてはいなかったのかも。
真相は分かりません(笑)

試しに丹後前は2週間くらい超ダラダラするつもりです(笑)
>女将さん
ありがとうございます(^-^)

ああ~~そうなんですねぇ~~><
スイム→バイクの練習ってやったことなくて本番経験のみ、
宮古島では泳げなかったから人生3回目でした。

前2回はどちらも足を動かさず、
というより空打ちしたのでうまく蹴れなかったんですよね。
今回海練習も何回かしたのでキックできて進めるようになってたんです。
悪い方向に成長しちゃいましたね(^^;

プル中心にまた練習組み立てていきます!
犬掻きってリカバリーも水中で戻すやつですよね?
はい、取り入れてゴッツイ上半身になります!すでにゴッツイですけどwww

あ、そうそう。
海水の中で目標物を定めてヘッドアップを減らす術、
舞洲の海では全く通用しませんでしたwwww1m先見えずwwww
宮古島で使います(笑)ありがとうございましたー^^

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