苦しかったバイクとランを掘り起こす

なんで走ろうとしている時間だけ雨やねん(笑)

今朝、ほんとにその1時間(5:00-6:00)だけ嫌がらせのように雨(笑)
着替えてる最中に降ってきたから、
走るカッコ(CW-X、ランパン、Tシャツ、5本指ソックス)のままリビングで不貞寝したわw



しかし考えようによっては恵みの雨だったかも。

だいぶ回復はしてきたものの、どーーーーーやってもハムの張りだけが取れない。
特に右ハムの外側。張りというかしこりレベル。

ここで頑張るとマズイ気がするから、この張りが取れるまでゆるゆるにします。

---------------------------------------------

昨日はトレミで回復走でした。

実施内容:ラン(トレミ)6km 41分 (Av.6'40)

脚のどこにも刺激を感じない速度を探ったら
時速9.5kmではハムがピキピキ、
時速8kmではかえって重みを感じたので
時速9kmで。

こういう調整ができるのはトレミのいいところですね~。
脚への衝撃も小さいし。


それでも30分越える頃からしんどくなってきたので、40分で止めました。
しっかりストレッチして、マッサージベッドで少しモミモミして終了。

たぶん今日もこれくらいしかやりませーん。アセラナイアセラナイ(言い聞かせ)

--------------------------------------

さて、舞洲の振り返り。
バイクとランはもう反省どころじゃないし記憶も薄いんですが
それでも振り返って拾えるものもあるはずなので
頑張って思い出してみます。


【バイクパート】

<<夢舞大橋>>
北側(南向きの登り)斜面は500mで上昇23m。平均勾配4.6%。
南側もガーミンでは同じだけれど、体感的には少し勾配が緩い気がした。

前半の全く脚が動かない状態では、インナーローでしか上がれなかった。
速度は13km/h程度。
もちろん恐ろしい勢いで抜かれまくる(笑)
2-3枚上げただけで内転筋がピキッときたので、
あれはあれで最前の策だったと思う。思いたい(笑)


後半少し脚の力が戻ってきて、アウターローか2枚目くらいで登れるようになった。
極端に前乗りして、足の重みで下ろすようにしたら楽に進めた。
ADAMOだからできたことなので、本当にサドルを借りれてよかったと思う。


中盤、ものすごく辛くて路面を見ながら登っていたら、
後ろから「前見て!」と怒られ(?)た。
あれでシャキっとした。言ってくれた人、ありがとうございました(-人-)



<<コーナリング>>
Uターンは3回。
いずれもしっかり減速したが、それでも膨らんで数回ヒヤッとした。

1箇所だけ左回りのUターンがあるのだけれど、
回ってすぐ左に寄らないと、後ろの人の加速の邪魔になってしまうので
それは気をつけていた。

コーナーの前に1-2枚落とす、は、すでにナチュラルに落ちていた(苦笑)ので
特に意識することなく。
曲がってから数回ダンシングしてシフトアップしたにはしたが、
みるみるうちに回転が落ちたので結局維持できずシフトダウンした。


うーーーん、気合が足らんかったとは思う!思うけど!
なんであそこで頑張って回せんかったん!??って思うけど!!

動かんかったのよねぇ・・・・びっくりしたよねぇ・・・(-_-)


でも後半ADAMOのおかげでかなり助かった。
お尻にサドル突き刺すレベルで超前乗りして踏み込んだら
いつものギアと回転数で乗れた。
やっと、やっと、32km/hあたりの数字を見ることができた。
もう6周目くらいだったけど(笑)

なお、Uターン以外のコーナー(90度が4回)はシフトチェンジなし、
渋滞してないときは減速もしなかった。(既に遅かったからw)



<<給水・補給>>
ボトルは2本。1本は保冷ボトルでアクエリ薄めて塩入れたもの。
もう1本は水。

5周終わるくらい(28km付近)で1本なくなり、前後交換。
2本目のボトルはとても飲めたものじゃなかった。お湯!(笑)
もちろん「脚にかけて冷やす」なんてする気にもならなかった。

絶対に2本とも保冷ボトルにすべき。
2本目には氷突っ込んでおくべきだった。

まあボトルの準備できるのが8:20まで、
2本目のボトルを手に取ったのが12時前。
炎天下で3時間半持つ氷はないだろうけど、それでもやらないよりマシだったろうな。

なお、舞洲のバイクパートはエイドがないのだけれど、
みんな給水大丈夫だったんだろうか?

補給はしてません。バイク乗車前にジョミ飲んだし。
特に必要なかったと思うけど、1つ持ってたらスイッチは入れれたかもしんない。



<<暑さについて>>
暑さが気にならないほど脚の不調に気を取られてました(笑)
全く強い運動ができていないので体温上昇もしなかったし。

でも日焼け対策は足りなかったと思う。
ウェット着る直前にもう一回塗りなおすべきだった。
(着替えるときにベタ塗りしたし、それから汗かいてなかったから塗りなおさず)
特に自分で届かなかった肩の辺りの日焼けがひどい。火傷してる。

日焼けによる体力消耗がレース中にあったかどうかは分かんない。
分かんないけど、やっといた方が後の苦しみは少なくて済む(笑)



【ランパート】
いやーーもう、いっくら思い出しても、

「暑さに負けました」

としか言いようがない。

何℃あったの?
あんなの対策できるの?(笑)

日陰一切なく、
焼け付くような陽射しに肌を焦がされ、
吸うのも嫌になるような熱気に包まれ。

あの中走り続けられる体力も精神力も、
あたしにはありませんでした。

もちろん情けないし、たった10kmやんか!って思うけど、
意識朦朧としていく中、よう前に進んだと思えますわ・・・。



それでもやっぱり克服すべき点を上げる。

・水を飲みすぎるな!
・極力靴を濡らすな!
・遅くなっていいから、走れ!歩くな!
・心折れそうな時、気を紛らわす対策を!

・・・丹後、息子の写真持って走ろうかな?(本気)



以上、若干涙を浮かべながら書きましたわ(笑)


また一つ、強くなれたのだと思いたい。
オカン、また次頑張ります!!!

応援してくださってありがとうございました!



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

めちゃくちゃヤル気のカッコでふて寝してるルミさん想像して笑っちゃいました!
可愛い=^-^=うふっ♪
あたしも今朝はかなり久しぶりに朝練で走ったけど、まあ体が重い重いil||li_| ̄|○ il||li
疲労抜きジョグと割り切って7'30でチーんたらww
夜、半裸で寝てたからか途中からお腹グジグジしてきてウインドスプリントかけたら、アパートの階段で足が上がらず2度も踏み外して小指突き指したプー!(*≧m≦)=3
アホや、、、、!

苦しい思い出を振り返ってこれからの大会に活かす!とても素晴らしいです。
あたしなんて去年リタイアした時は、それこそふて寝状態で悔しい悔しい言いながら何もしなかったな。

そこの違いだね。頑張って進んでイケる人とそれなりで終わる人^^;

あたしはこの間出た超スプリントのトライアスロンで、スイム30人中25位(。-_-。)
バイクまで行けた嬉しさでガシガシ漕いで8位!その後のランがまあ進まない!10人に抜かれましたわ。

距離が全然違うけど、バイクで頑張りすぎると只でさえ不得手なランが更にダメになるなあって思いました。
レベル違い過ぎててゴメンね(*^.^*)エヘッ

いつも頑張ってるルミさんは、あたしの励みです♪
ゆっくり疲労をとってくださいまし。
ADAMOというロゴがすごく気になりまして、どうしてもアダモちゃん☆
を想像しちゃいます。

何かな?と思ってググッたらサドルだったんですね。
ハム張ってますかぁ~!
チャゲもめっきり張ってますですよ!

でも。。。きもちいい張りってやつ???
完全にM的な感覚です、

火曜 水曜と容赦ないNSI SWIMでしたが、それも心地よい
追い込みになってます。

たぶんハムが張ってるのは 筋膜がバキバキでしょぅ~~ねぇ~!

今週末の富士登山に間に合ったら 整骨院で筋膜ほぐしてもらおうかと
思ってます。

めちゃめちゃ痛いのよぉ~~その!ほぐすのって・・・
もう・・・地獄!

でも!そのあくる日はスッキリなの・・・試してみては???
この3日間の日記を涙しながら読みました・・・(; ;)

うちの職場に「自分は過去を振り返らない!反省はしない!前進あるのみ!」ってほざいているバカな管理職にオカンの爪の垢をた~っぷり飲ませてやりたいわ!

日焼けは大丈夫??じゃないかな・・・
ひどいと服が触れるだけでも痛みが出てツライんだよね。(経験者)

今回の経験は必ず次につながるものになるから頑張って!


*コーラ・コーヒー・紅茶の3種類の自作ジェルを試してみました。
個人的には紅茶が一番お気に入りかも。
次回は玉露で試してみようかと思ってます。
私も朝、4時過ぎに起きたら見事に降ってたんでランあきらめでした( ; ; )
10時過ぎに整骨院から行って帰ってきたら今度は晴てきて暑過ぎ…
やる気うせました(^^;;
上手くいかない事って、楽しいですよね!
私はモーグル、結構大人になってから始めたのですが、
これが全然思うように出来ない…
次はもっと上手くやろう と思い続けて
気が付いたら40歳過ぎてもまだ現役選手やってる…
何しろまだまだ、克服しなきゃいけない事が多過ぎて
なかなか辞められん。
モーグル仲間に元ハンドボールの学生選抜の奴がいますが、
そいつになんでハンドやらないで
モーグルやってんの?? と聞いたら
ハンドは簡単に上手くなったのでつまらない、モーグルは上手くいかないので楽しいと言ってました。

私も大会でヘタこいた時は、ズーンと凹みますが、
駄目だった点を反省し、次に向けて攻略法を練っている時が
実は一番面白かったりします。

オカンさんも、当分、この世界から足を洗えませんね、きっと。

ちなみに、凹んだ時は、この曲に合わせてヘドバン!
アンスラックス A.I.R!


舞洲お疲れ様でした。
ホンマ暑かったですね!
とりあえず今日覚えた用語!トレミ・インナーロー・アウターロー(^^)
用語も勉強なります。ありがとうございます!
起きたら雨で通勤ウォークと思ってたら、家を出る時には無雨。
曇り空ながら、いつもの通勤ランになりました。

さて、読む方も若干涙でございます。
ジジィー涙腺弱し。

オカン様の次の頑張りも応援します。

AKRジジィーも負けずにぐわんばりますぞ!
うぅー・・・
もう涙なくして読まれへんから
この振り返るシリーズやめてくれw

冗談はさておき・・・復習バッチリやなぁ
こんだけ復習せなアカンのかぁ
めっちゃ勉強になるわ
オカン、予習もバッチリやもんなぁ
でもテスト(レース)では習ってないとこ出たみたいやけど・・・www

絶対に強くなってるよ
「暑さに負けました」RUNもきっと丹後に役立つよね!?
次また頑張ろー!!!
あ、ちゃんと今回の疲労抜いてから、なw
>ココさん
いやー今回はバイクとランは振り返るの止めようかと思ったよー?
あんなにダメダメだったんだから何も拾えるものないわ、って。
でもそこを直視しないと出た意味がないものねえ。

バイク8位ってすごいじゃん!
男の人も入れて?
それは自信になるねぇ~。

お互いまだまだこれから!焦らずゆっくり楽しみながら進んでいきましょう(^^)
>マッスルゴリさん
アダモちゃん懐かしいですねー!
ひょうきん族!
今じゃ放送できないようなくっだらない内容だったなあ(笑)

トライアスロンの世界では使ってる人が多い有名なサドルなんです^^
>チャゲさん
完全Mですわwwwwwww

めっちゃ張ってるときにほぐしてもらうの、悶絶ですよね(((^-^;)))
うぉおおおおおおおってつい声が(笑)

ほぐしてもらうのっていつ行くのが本当はいいんですかね?
私、筋肉痛が残ってるうちは行かないようにしてるんだけど、
ほんとはすぐがいいのかなぁ~?

今日行ってきます(^^)
>ふみさん
わはは、いつも反省ばかりですから(^-^;

活かされてることも多いんですけど、
常に新たな課題がポンポン出てきて、精神的に参ることもありますよぉ。
身の程を超えたことをやっているのかなあって辛くなる(>_<)


紅茶!紅茶試してないな~~!
今度やってみます!
私は今のところオレンジジュースが一番っぽい(^^)
>ジンさん
一応前の日に天気チェックして、
雨だったら諦めて目覚ましかけないんですけど、
昨日は微妙だったんですよね~。
まさかあんなに降るとは、ってくらいの雨でした(笑)

陽射しが強い時はちょっと外に出るのも躊躇しますよね~。
去年までは顔も腕も完全武装で走ってたけど、
最近は湿度がしんどいのでもう隠してません(笑)
日焼け止め代がかかってしゃーないわ~~~><
>交流/直流 さん
あ~分かります分かります~。
さらっとうまく行っちゃったことや、
まーーったく成長しないものは、すぐに止めちゃう(笑)

失敗しながらでも毎回発見があったり成長を感じられたりして
よーし次はこうやってやろ~~って計画したり試したりしてるのが楽しいんですよね。
あたし計画とか下調べ大好きだから特に(笑)

でも今ちょっと練習に当てられる時間や体力の割りに
見ている目標が高すぎるんじゃないかと思うことがあるので
もう少し真の自分を客観的に見られるようにならないとなって思います。
じゃ内とギャップが激しすぎて辛くなってしまう・・・。

昨日も今日もジョギングのお伴はメタリカでした(^-^)
さすがに走りながら頭は振りませんけどねー(笑)
>プールダイブさん
おつかれさまでしたー!
お会いできて嬉しかったです(^^)

言葉なんか知らなくても速い方がカッコイイです(^^)

記事読みました~!
真剣勝負ですねwwww
そりゃあの人数のお支払は真剣になるわwww

ガッキャンさん?私ランで近くにいたかも~。
あの子達のお父さんだったんですね!
いいゴールシーンでしたねーーーー!!

またどこかでご一緒できるのを楽しみにしてます(^^)
>シーナAKRジジィー75 さん
名前変わってますやん(笑)

私も通勤時には止んでて、しかも雨の後だから涼しくて!
なんでこんな時に走られへんねん~~><って
悔しかったです(笑)

えへ~、よく笑われたり泣かれたりしているブログのようでお恥ずかしい(^-^;
あたしも息子の小さな成長や頑張りに日々涙しております(笑)

はいっ!
怪我のないようにぐわんばりましょう!(^^)
>ぽじちゃんw
なんでやねん、泣かせろ言うてたやないか、一時期(笑)

いやいや、予習したとこ、書いてないけど出てるで!(笑)
うまく行ったことなんか記憶に残らんだけ(笑)

今回トランジション2回とも予習したとこばっちりやったね~。
まあ小テスト的なもんやけど・・・。
今回は、最初のテストで集中しすぎて、次のテストで疲れて寝てしまった感じ(笑)
気づいたらもう最後まで解く時間ありませんでした的な・・・。

暑さに負けました、は今参考書や問題集を探しまくってるねんけど
なかなか回答が見つからん(笑)
まあ無理して倒れてもしゃーないからできることを全部やって本番に臨むよ!

管理者のみに表示

トラックバック