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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

丹後ウルトラ、まだまだ残る課題

今日はさすがにきつかった(+_+)

胃痛がひどく固形物食べられず。
グリーンスムージーとプロテインと牛乳で何とか栄養摂取。

ほぼ露出している箇所がなかったのに
なんとなく日焼けによる火照りあり。一日だるい。眠い。
ちょっとふらつく。しゃがんだら立ちくらむ(笑)

強い筋肉痛はないものの、全身どこかしら軋む(笑)

一日ずっと喉が渇いていた。身体がむくんでる。
朝の体重は54.8kgとダイエット開始時を超えていた(笑)


あれだけ気持ちよく走り終えておきながらこれだから、
夏の50km走はやはり危険なスポーツですな(笑)

-------------------------------
本日リカバリースイムのみ。

実施内容:スイム1500m 33分
 アップ200、プル300、板キック300、ダウン200(全てゆっくり)


若干左足首(くるぶし辺り)に違和感ありかな。
強くキックすると感じる程度。ちょい様子見。

-------------------------------

ちょこちょこ試してきた対策を昨日まとめて実施してみて、
まあまあ前には進めてるな、と感じました。
ネッククーラーの使い方、保冷ボトル、かけ水の量や方法、給水量や内容、
ウェアの選択、など。

それでもまだまだ改善すべきところと、
不安なところがあるので抽出しておきます。


◆前日眠れない
練習のくせに緊張して眠れませんでしたwwwww
宮古島の前の日と同じ。目が完全に冴えてしまって、何をしても無理でした。
下手に飲み慣れない眠剤なんて飲んだらドツボにはまりそうなので、
すっと入眠できる技や方法を当日までに見つけておかなければ。


◆エイドの作業時間を削りたい
昨日はキロ7分弱で進んで、エイドで1キロ当たり1分のストップでした。
意識してストップ時間を管理していたわけではなく、それくらいかかってしまいました。
これは長い(笑)短縮せねば絶対にやばい(笑)

まあ、お金を出す・自販機で買う・ペットボトルを捨てに行く、お金をしまう、
だけで1分くらいかかってた気がするし、あんまり焦らなくても短縮できそうだけどw

塩はオブラートかカプセルに入れとくか~。
なお、塩タブレットはどうも苦手っぽいです・・・胃が痛い><


◆写真ちゃちゃっと撮りたい
ケータイは持って走ろうかなーと思うので写真は撮れるけど
いざ撮ろうとしてもレンズ曇ってたりして手間取るのよね~。
ロック外しとくとか、カバーかけとくとか、時短対策考えよう。
で、それでも手間取りそうなら諦める(´・ω・`)


◆ペース管理
昨日はガーミンの表示を「LAP Pace」と「Average Pace」で見てた。
「走ってる時は7分弱で、ストップ入れて8分弱」ってゆるゆるの管理。
でも当日は3段階や4段階のペース管理になるし、これだけでいけるかな?
ちょっと管理方法を考えておきたい。
ペース表の持参方法も考えなきゃ。ラミネートか?


◆退屈にどう耐えるか
昨日はおしゃべりが楽しくて時間はほんと気にならなかった。
でも当日は一人だし・・・。
音楽聴く気は今のとこなし。せっかく大会だしねえ。


◆やっぱり胃痛対策はいる
昨日はかなり給水も補給もうまくいったのに、
それでも30キロ以降若干胃が苦しくなった。

胃薬はセルベールが合ってるっぽいので5包くらい持参。
ブラジャーはLサイズを着る、CW-Xのウエストゴムは切っておく、くらいか。
あと、本気で苦しい時はCW-Xのウエスト部分を腰までめくるといい感じ。

まあでも一番はやっぱり「食べ過ぎない・飲み過ぎない」だわー。
暑くなってきて我慢できるか!??(-_-;;;


今のとこそんなもん。
また潰していきますデス。


あ!昨日これデビューでした!ソフトフラスク!
DSC_0133.jpg
以前コメントで教えて頂いたもの。
めっちゃよかったです!
口を噛んだら出るので吸う必要なし。上向く必要なし。最後までしっかり出る。
これ使えば、自作ジェルも濃い目でも全然OKです。



は~いろいろ積み上げて来たもの、当日役立つといいなあ~~(-人-;


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Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

* Comment : (12) * Trackback : (0)

* by 壮年トライアスリート
ソフトフラスク使いやすくて良かったです。丹後完走期待してます

* by たのくる
前自分の場合は日眠れない対策で、
・早めの夕飯。7時ぐらい。遅くて8時。11時までには寝る。
・前泊が多いので、耳栓を持っていく(隣の部屋が煩かった場合など)
・メラトニンというサプリを眠れない時飲む。(子供が豊富に持つホルモンの一種なので、睡眠薬より弱く、寝入りが良い程度ですが)

市販薬のドリエルなども、風邪薬の眠くなる成分を抽出したものらしいので、処方される睡眠薬と比べてとても弱いですが、朝の早いレースだとちょっと残るかもしれませんね。これは事前に試した方が良いでしょうね。普段の土日に飲んで、朝ランやってみるとか。

* by みぅ
多分音楽なくても結構女子が走ってると皆さん話しかけて下さいますよ(*^^*)暇することなくゴール出来ちゃいます。それでも暇なら自ら声かけいってみましょーー(≧∇≦)お互い元気になれるかもです☆

* by マッスルゴリ
あれだけ楽しく走っていても翌日はそんな症状が出るんですね。
だいぶ気をつけておられたのに一日経てばどうなるかわからないものですね。
でもまた一段階進化しましたね!

* by チャゲ
そっ!
なにをするにも・・・チャゲも飽きるのが最大の敵っ!

要するに緊張感が解けて、だらだら状態に・・・!

ロングスイム!
フルマラソン(淀川みたいに景色一緒)
バイク(だらだら坂の長いヤツ)

上位がまったくもって・・・飽きてしまう!

なので・・・妄想にふける・・・!(;一_一)

でも・・・退屈な時は・・・どうしても・・・退屈なのだ・・・_| ̄|○

>壮年トライアスリートさん * by るみおかん
はい!!
教えてくださってありがとうございました!
飲み終わってコンパクトになるので嬉しいです(o^^o)

まただいぶ頑張らなきゃいけませんが、何としても完走したいです!

>たのくるさん * by RUMIOKAN
ありがとうございますm(_ _)m
4時半スタートでちょっと離れたところに止まるので2時には起きたいです(笑)
8時には寝ないといけませんね・・・^^;
前の日に同じスケジュールで過ごすといいと聞いたので
そうするつもりなんですが、それでも神経の高ぶりには勝てないんですよね~><

メラトニンですか、初めて聞きました!ちょっと調べてみます!
ドリエルも一度試してみます。合わなきゃ使わなきゃいいですもんね。

どうも薬関係は抵抗あります。
ロキソニンも可能な限り使いたくない(-_-;
それでも胃薬だけは手放せません~~><

>みぅさん * by RUMIOKAN

あ、そうなんや!
あんまりレース中に話しかけられた記憶がないけど
ウルトラのペースやったらあり得るか~。

宮古島トライアスロンのランの最後も
話しながら走ってたから辛くなかったし、
同じようなペースの人がおったら話かけてみるわ(^^)

>マッスルゴリさん * by RUMIOKAN
そうは言っても50kmですからねー(笑)
まあ一緒に走ってた方は内臓も筋肉も特にダメージないようなので
もともとの走力や鍛え方で差はでると思います。
まあでも昨日はマシな方でしたよ!

>チャゲさん * by RUMIOKAN
ロングスイムは飽きるよね~~~~~~(笑)
何が辛いってターン数数えるのが辛すぎるよね~~~~(笑)

坂も1時間半登りっぱなしとか絶対ヤダw
堺浜155kmぐるぐる練習とかようやったな、あたしwww

妄想にふける!(笑)
ゴールシーンとか?(笑)

* by メガネくん
あぁ!このソフトフラスク、ボクもついこの前に買ったんですよ。
SALOMONの青バージョンの奴を。まだ使ってないですけど。
使ったらRUMIOKANさんにドヤ顔でオススメしようと思ってたのに、まさか先を越されるとはw

>メガネくんさん * by RUMIOKAN
お(^^)
SALOMONと迷ったんだけどね~。
透明な方が汚れが見やすいかと思って(主婦的発想)。

いやいや、あのピザ屋は十分ドヤ顔でお勧めな感じよ?(笑)
早く食べに行きたい(>_<)

コメント









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ソフトフラスク使いやすくて良かったです。丹後完走期待してます
2013-08-05 * 壮年トライアスリート [ 編集 ]

前自分の場合は日眠れない対策で、
・早めの夕飯。7時ぐらい。遅くて8時。11時までには寝る。
・前泊が多いので、耳栓を持っていく(隣の部屋が煩かった場合など)
・メラトニンというサプリを眠れない時飲む。(子供が豊富に持つホルモンの一種なので、睡眠薬より弱く、寝入りが良い程度ですが)

市販薬のドリエルなども、風邪薬の眠くなる成分を抽出したものらしいので、処方される睡眠薬と比べてとても弱いですが、朝の早いレースだとちょっと残るかもしれませんね。これは事前に試した方が良いでしょうね。普段の土日に飲んで、朝ランやってみるとか。
2013-08-05 * たのくる [ 編集 ]

多分音楽なくても結構女子が走ってると皆さん話しかけて下さいますよ(*^^*)暇することなくゴール出来ちゃいます。それでも暇なら自ら声かけいってみましょーー(≧∇≦)お互い元気になれるかもです☆
2013-08-05 * みぅ [ 編集 ]

あれだけ楽しく走っていても翌日はそんな症状が出るんですね。
だいぶ気をつけておられたのに一日経てばどうなるかわからないものですね。
でもまた一段階進化しましたね!
2013-08-06 * マッスルゴリ [ 編集 ]

そっ!
なにをするにも・・・チャゲも飽きるのが最大の敵っ!

要するに緊張感が解けて、だらだら状態に・・・!

ロングスイム!
フルマラソン(淀川みたいに景色一緒)
バイク(だらだら坂の長いヤツ)

上位がまったくもって・・・飽きてしまう!

なので・・・妄想にふける・・・!(;一_一)

でも・・・退屈な時は・・・どうしても・・・退屈なのだ・・・_| ̄|○
2013-08-06 * チャゲ [ 編集 ]

>壮年トライアスリートさん
はい!!
教えてくださってありがとうございました!
飲み終わってコンパクトになるので嬉しいです(o^^o)

まただいぶ頑張らなきゃいけませんが、何としても完走したいです!
2013-08-06 * るみおかん [ 編集 ]

>たのくるさん
ありがとうございますm(_ _)m
4時半スタートでちょっと離れたところに止まるので2時には起きたいです(笑)
8時には寝ないといけませんね・・・^^;
前の日に同じスケジュールで過ごすといいと聞いたので
そうするつもりなんですが、それでも神経の高ぶりには勝てないんですよね~><

メラトニンですか、初めて聞きました!ちょっと調べてみます!
ドリエルも一度試してみます。合わなきゃ使わなきゃいいですもんね。

どうも薬関係は抵抗あります。
ロキソニンも可能な限り使いたくない(-_-;
それでも胃薬だけは手放せません~~><
2013-08-06 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>みぅさん

あ、そうなんや!
あんまりレース中に話しかけられた記憶がないけど
ウルトラのペースやったらあり得るか~。

宮古島トライアスロンのランの最後も
話しながら走ってたから辛くなかったし、
同じようなペースの人がおったら話かけてみるわ(^^)
2013-08-06 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>マッスルゴリさん
そうは言っても50kmですからねー(笑)
まあ一緒に走ってた方は内臓も筋肉も特にダメージないようなので
もともとの走力や鍛え方で差はでると思います。
まあでも昨日はマシな方でしたよ!
2013-08-06 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>チャゲさん
ロングスイムは飽きるよね~~~~~~(笑)
何が辛いってターン数数えるのが辛すぎるよね~~~~(笑)

坂も1時間半登りっぱなしとか絶対ヤダw
堺浜155kmぐるぐる練習とかようやったな、あたしwww

妄想にふける!(笑)
ゴールシーンとか?(笑)
2013-08-06 * RUMIOKAN [ 編集 ]

あぁ!このソフトフラスク、ボクもついこの前に買ったんですよ。
SALOMONの青バージョンの奴を。まだ使ってないですけど。
使ったらRUMIOKANさんにドヤ顔でオススメしようと思ってたのに、まさか先を越されるとはw
2013-08-07 * メガネくん [ 編集 ]

>メガネくんさん
お(^^)
SALOMONと迷ったんだけどね~。
透明な方が汚れが見やすいかと思って(主婦的発想)。

いやいや、あのピザ屋は十分ドヤ顔でお勧めな感じよ?(笑)
早く食べに行きたい(>_<)
2013-08-07 * RUMIOKAN [ 編集 ]