FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

持久系スポーツと糖質制限ダイエットについて(私見)

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました!!!

INポイント、最高数を更新しましたww
1210ポイント!!!すごーーーーいヽ(゚Д゚;)ノ!!

たくさんの人に「オカンのブログ、好きだよ」って言ってもらって
超嬉しいです。本気で嬉しいです(´;ω;`)

また「イイね!」と思った記事の時だけでもポチって下さると嬉しいです(*^_^*)

-------------------------------------------------

昨日は夕方30分だけスイムに。

いつも「今日はリラックススイム」とか思って行っても
込み具合などでついついペースアップしてしまったりするのですがw、
昨日はほんまに最初から最後までゆっくり泳ぎました。

4ストロークで1ブレス。ストレッチングタイムを長く取って
アメンボみたいに泳ぐイメージ。

これたまにやるといいなあー!!と思いました。
自分が進んでるかどうかが底を見ていてはっきり分かるので、
水中動作をいろいろと改善しながら、
自分が最もひとかきで進む姿勢やフォームを確認できました。

私の場合は(プルブイ使用)、

・お腹を引き上げて、
・頭を沈めて顔の向きは真下(視線だけ前)
・入水後、肩甲骨からぐーーっと伸ばして
・自然にローリングしながら肘を曲げて身体の近くをかき
・骨盤に親指を当てるようにプッシュ
・手のひらは軽く開いて水カキを意識

あたりが「おお進む!」と感じられたポイントかなあ。
リカバリーとか入水位置までちょっと気が回らん(笑)

うーん、肩甲骨が固いー!
毎日ストレッチせなな~。会社でやってるんですけどね(会社でかよw)

実施内容:スイム1000m 23分

リカバリ効果があったのか?今朝久しぶりに起床時心拍47でした。
朝走った日の翌日はなかなか50切らないんですが。

-----------------------------------------------

さて、大会前のカーボローディングの話。
今回は珍しくカーボアウトもやってみました。月曜から水曜の3日間。

と言っても、先週の日曜に追い込み練習もしてないし
主食抜いてるくらいで糖質量も120gくらいは摂ってます(普段220gくらい)。

特にガマンもしてないゆるゆるカーボアウトでしたが、
何か効果に違いがあるかなあ~?



で、今日からカーボイン。

どうせなら好きなもの食べようと思って
木金の6食全てパンの予定ですw
朝の野菜ジュースでビタミンとミネラルは摂りますが。


カーボインもちゃんとやると難しいですね~。
糖質350gくらい摂りたいな~と思ってるんですけど、
それだけで1400kcalでしょ。
一日の消費カロリーが1700kcal程度しかないから
それを守ろうとすると糖質割合が82%にもなっちゃうんですよ。

単糖類(砂糖)でならいっくらでもできるんですよ。
ずっと飴舐めてればいい。糖質100%です(笑)

でも単糖類はすぐエネルギーに変わって貯蔵しにくいんですって。
なのでできるだけ多糖類(ご飯やパンや麺類などの主食)で摂りたい。
ところがパンの糖質割合はせいぜい70%ですからね~。
バターや卵やミルクたっぷりのリッチ系パンなら55%程度にまで落ちます。

ま、でもパンが好きなので(^^)
ジャムで単糖類もプラスしながら、炭水化物祭じゃwww

ちょっとカロリーオーバーだけど、
3日間は2000kcal、糖質350gくらい(糖質割合70%)目安かな。

~~~~~~~~~~~~~~~~

で、今回3日間のカーボアウトするのに、ひっさしぶりに糖質制限をしたんで、
ついでに「糖質制限」について私見を。


私は去年の夏~秋はちょこちょこ糖質制限をやってました。
日々の悩みの「むくみ」が軽くなる、ってのが一番の理由で。
貯蔵グリコーゲンが掴んでた水分が抜ける、って原理ですかね?

でも、糖質制限してると、
10km程度のジョグならなんともなくても、
15kmを超えてくると明らかにしんどい(-_-;

しんどいのに走ってても楽しくないし、
練習の強度が上がって、強く疲労を感じるようになったので止めました。



1年経って、「糖質制限ダイエット」がメジャーになって本もたくさんあるので
栄養ヲタになりつつあるオカンもつい手に取ってしまったりするんですが、

やっぱり持久系スポーツをやるなら、糖質制限はダメ、だなあと。

走るエネルギーがなくて走り続けられないし、
どんどん疲労が溜まる一方で回復できない。
集中力が落ちて足ぐねったり、低血糖で目の前白くなったりと危険もある。
体重が落ちるってメリットよりデメリットが絶対に上回る!
と、経験から思います。


もし、走る理由・自転車に乗る理由が、100%「ダイエット」なら、ありかなぁ。
1日5~8キロのゆるいジョグを週3~4回と、糖質制限。

でも、長く走りたいとか、速くなりたいとか、気もちよく汗かきたいとか、
そもそも走ることを楽しみたいのであれば、糖質は適切に摂るべき、と私は思います。
ふらついたり空腹を我慢しながら走ると、次走るのを脳が拒否するんですよねw
で、結果的に走る回数も距離も減っちゃうし。


なので、糖質制限の本に「運動しながらでもできる」ってあるのは、
あくまでもストレッチやウォーキングであって、
ブログ村「マラソン」カテや「ロードバイク」カテや、
ましてや「トライアスロン」カテを見ている皆さんには当てはまりませんっ(笑)


以上、私見でした。
素人の私見ですので、ご意見あれば是非(^^)



と、いいつつ、私の日々の糖質量って、
主食で100g、果物野菜で50g、おかずで50g、飲み物で20gの計220gくらい。

ノートレの日で1600kcalの65%=260g、
ラン8kmの日で2000kcalの65%=325gですから、全然足りてないですね。

ちゃんと食わねば(-_-;



あ!そうそう、食べる順番を変えて血糖値上昇を防ぐ、とか
炭水化物自体を低GIに換える、ってのは
持久系アスリートでもデメリットはないと思うので、
どうしてもという方は試してみてはいかがでしょうか。

うちでも、「まずサラダから食べて!」って旦那に言ってます(笑)

なお、私の主食は基本的に玄米です^^



あ、こういう記事って、たいがい検索で後から見られることが多いです。
検索してお越しになられた方、一つの意見ですので参考程度になさって下さいませ。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、どれかρ(・_・ )ぽちっとして帰って下さいな(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

* Comment : (28) * Trackback : (0)

* by むーみん
糖質制限、筋肉とかのワードでGoogle先生に聞くとルミさんのブログにたどり着きました(笑)

私も昼白米一杯分、夜玄米一杯分ぐらいで1日300g程度ですがすぐヘロヘロになっちゃいますねぇ。
ロング走ってないのが大きいとは思うんですが、長距離前には気を付けた方が良いみたいですね。
これも私の感覚なんですが(^^;

* by Crisp
コンニチハ!

同感です。
軽い方がより楽により速く動けると、激しく糖質制限をしてみた結果、同じく調子悪くなりました(笑)

一時、タンパク質と野菜だけを食べまくっていたのですが、その糖質の量ではトレーニングの運動量、負荷をカバーできていなかったようです。
とくに高負荷でのトレーニング後のへたばり具合は仕事に影響がありました(笑)

反省して、しっかり食べるようになってからのほうが肉体的にも精神的にも健康になたように感じます。
カーボ量と運動量のバランスは大切ですね。

丹後までは是非リミッターを解放して、パン、大福、テンイチ、練乳...

* by ふみ
スイムの
>私の場合は~水カキを意識
までの部分、超参考になる!!

特に
>骨盤に親指を当てるようにプッシュ
ここ!!
「おぉっ!なるほどね!」って思ったわ。
とってもわかりやすい。

私、大人になってから水泳を始めたから中々上達しなくって・・・
ここまで具体的に細かく説明してもらえれば実践しやすい&
イメージもわきやすい。
近々、試してみます。

私もオカンのブログ好きよぉ~
特に息子ちゃんネタね
ほっこりしてて、おばちゃんの口元緩んじゃう♪

* by ポチ
同感、同感( ´∀`)
当てはまりませんwww

そこそこ食べてないと体も頭も止まります(-_-;)

最近リバウンドしはじめて、今月の初トライアスロンでウエットがピッチピチだとやだなと思って、ダイエットのため糖質制限しようかなって思っただけでストレスで、かえっておやつの量が増えたポチですこんにちはw

食べないとダメね、すぐ疲れるし。

ちゃんと食べてちゃんとトレーニングして、不調に感じない時の体重が自分のベスト体重なんだよね、ウエットオーダーしたとき落ちすぎてたんだわ( TДT)

記憶がうっすいけど、今の体重って学生時代体育会系部活に明け暮れてた時と一緒な気がする。

ウエットピッチピチでも、まっいっか入ればww

* by あつめし
糖質制限してランニングしたら筋肉を傷めたことがありました。
私担当の市役所の保健婦さんももっと糖質を摂るべきだと言っています。
プロアマを問わず持久系スポーツ選手は糖質についてもっと学ぶべきですね
ルミさんのように。

* by yoshiharunagatomi
ご無沙汰してます(^-^)/

起床時の心拍数凄いですね(・_・;
これがロングに耐えるアスリート心臓か…

私は今年のトレーニング開始前は心拍数70bpm辺りをウロウロしてましたが、今は60bpm前後で安定してきました(^-^)/

起床時の血圧は100/60と低いですが(・_・;
糖質のカロリー計算も脱帽です…

ランはルミさんの得意分野だと思うので、100km期待してます!

* by たま
久々のスイムねた?
23分で1000MTも泳げるのですね?

* by えりこ
同感です!
炭水化物食べやなすぐバテる(ーー;)
私は食事制限しない派なのですが、一応栄養素は考えて食べたりします(^_^)
個人的に、お米食べな痩せてしまうみたいです(´・_・`)
小麦系(パン、麺類)のみやとあかんみたい…。
カーボローディング、知ってはいるけど実践した事ないので、フルマラソンの時に試してみようかなぁσ(^_^;)


* by SCR
前回のコメントの返信ですが、大変恐縮です・・・!
ルミさんのブログも、私が目指してる方向性とすごく合っていて
理想なんですw 手作りとか、オリジナリティ溢れてていつもすごいと
思ってますm(__)m しかも固すぎず、読ませますからね!


走り込みのときはなんとなく炭水化物をチャージしまくっていましたが、
やっぱりそうして良かったんだな~とこの記事を見て安心しました♪

低血糖で倒れるのは怖いですね。私は朝食前に走る派なんですが、
じてトレにもルミさんのいうとおり、(朝食前も)適切に摂ったほうがいいとありました(>_<)
http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint20111022.html


役に立ちそうだったので、勝手ながらこの記事リンクさせていただきましたm(__)m

>むーみんちゃん * by RUMIOKAN
そうなんや(笑)グーグル先生恐るべしw
結構自分のブログが上位に表示されてビビることが多いんだけど、
グーグル先生は閲覧履歴も結果に反映してるはずだから
よく見てるサイトが上に来るはず。

米飯量で300g?ってことは110gくらいやね。同じくらいやわー。
スムージーが結構高いから主食だけでは図れないけど。
やっぱり日常走る人は1食150g×3食の米飯はいるのだね~。

30km走の前の日はプチカーボインするよ。おかわりする^^
朝ラン10kmくらいなら食べなかったけど、
やっぱり起きてすぐバナナ食べて用意しはじめた方が身体の動きが違うわ~。

>Crispさん * by RUMIOKAN
Crispさーん!脚どうなの~~~!?
また長期に渡って苦しむんじゃないかとヒヤヒヤして読んでます(-_-;;


うんうん、ですよね。
ガソリン切れたらやっぱり動きませんわ、身体(笑)
LT以上になるとエネルギー源の糖質比率がぐぐっと上がりますから
日常的に高負荷練習が多い人は特にしっかり食べないとですね。

この辺に私の簡単に不調に陥る原因があったんだろうと思います。
今シーズンは食うよw


大福ー!!豆大福ーー!!白あんの大福食いたいーーー!!
昨日からリミッター外して食べまくってます(笑)
でも損な性格ですね、買う前に栄養成分見て、糖質比率が低ければ買わないんですよww
どのパン食べてもいいって超幸せな日なのに、結局買うのはアンパン。
量はなかなかの物だったので、ストイックに暴食な感じでした(笑)

>ふみさん * by RUMIOKAN
あらあら、ありがとうございます(^^)
でも私決して速くないですし、ちゃんと習ってるわけでもないのでご注意を^^;
まあ人によって言うことが違うので、自分がやってみて実感するのがいいんでしょうね。
どの方法が自分の目的に合っていて、より速く泳げるのか。
私も毎回が実験です(^-^;
なかなか次のスイムの時に実験結果を反映できないのが悩みですかね。
週2では限界あるなあ。

あ、息子ネタファン嬉しいです(^-^)
これ喜んでるの、書いてる自分だけだよなーwwwって思いながら書いてるのでwww

>ポチさん * by RUMIOKAN
そうそう、頭が止まるってのは結構感じますね。
脳は糖質だけがエネルギー源らしいですから、
グリコーゲン枯渇するとほんとに人間としてどうなんだって状況に陥るww
今回もカーボアウト最終日の業務効率はすごぶる悪かったですwww

オーダーウエットは、5kgくらいの上限には耐えるって聞きましたので
入れば大丈夫じゃないですかねww
脚はそんなに動かさないし、腕の稼動域さえ狭まってなければOKでしょう^^

体育会系だったんですねー!いいなあ、私小中高大と全部文化まっしぐらでした。
あの頃にもっと礎を築いていれば・・・(-_-;

>あつめしさん * by RUMIOKAN
あ、そうそう、筋肉の損傷にも大きな影響があるそうです。
アミノ酸だけではだめなんですね。
トレーニング後の糖質摂取、意識的にしないと常に不足がちですわ(-_-;

糖質制限という言葉や痩せた結果だけが独り歩きしてますが
スポーツする人には無縁のダイエットだともっと広めるべきじゃないかと思います。
まあ制限によって脂質代謝がすごくよくなってるごく一部の人もいるようですが
われら平凡アスリートには当てはまらないでしょーから(笑)

美味しいもの食べて楽しくトレーニングしたいですね^^
無理がないかしっかりと管理なさって、ゆっくりと進めて行って下さいね。

そうそう、私がかかった循環器の医師は、トライアスロンする人全てに負荷心電図と24時間心電図を勧めてました。私も不整脈が見つかってますしね。

>yoshiharunagatomi さん * by RUMIOKAN
安静時心拍は、軽い運動を長い時間やってれば誰でもすぐ下がります(笑)
yoshiharunagatomiさんは常にLT以上でトレーニングしている印象がある(そーでもない?)ので
そこの効果が出てないだけじゃないかしらん?
心拍65%~80%くらいが一番効果ありってマラソン教本にありましたわー。

血圧低いですね!私もそれくらい。
低血圧でも赤血球数が適正なら朝から動けるとどこかで読んだのですが
ちゃんとソース調べてみよっかな。
朝からハァハァ練習したいのですか身体が動かない><

遅いですが、長く動き続けるのは結構平気かな?
どこにも激しい痛みが出なければ、完走大丈夫だと思います!

>たまさん * by RUMIOKAN
ははは、すいませんスイムは週2しかしないし
ほとんどがネタにもならない練習内容なので^^;

1000mは普通に泳いだら20分超えることはないかな。
今回はリカバリーだったので。ベストで17分切るくらい。
でも1年前は1000m22分くらいだったので、1年で5分縮まりました。

>えりこさん * by RUMIOKAN
栄養計算、楽しくないですか?(笑)私大好きなんですよ(笑)
電卓ポチポチやりながらキッチンで遊んでますw

お米は白米?
私、ちょっと毒されてるかもしれないですが、白米も小麦粉も栄養的には否定派でして
可能な限り100%玄米を口にしたいです(笑)
でも美味しく食べて欲しいから旦那には白米(笑)矛盾しまくりw

カーボローディングは効果ありますよ!
あ、カーボアウトはしなくていいと思います。また書きますが。
だいたい標準的な体系の女性の方で、通常の食事だと30km弱でガス欠に。
前日のご飯多目でそれが3km延び、3日間のカーボインでは16km伸びます。
なので、適切にやれば途中で充填しなくてもフルを走りきれます。理論的には(笑)

>SCRさん * by RUMIOKAN
あはは、お互い褒め合って気持ち悪いですな(笑)
いやでもSCRさんのブログはほんとすごいですよ。
客観と主観のバランスが素晴らしいし、
ソースの引っ張り方見せ方もお見事です。

私も30km走の前の日はしっかり食べますね!
そうするようになってから30km走が好きになりました(笑)

おお、いい記事ですね!<じてトレ
私も朝食前に走るんですが、どうしても食事をしている時間がないし
食べてからすぐ走ることになるからバナナ一本が限界なんですよね。

SCRさんも朝食はフレッシュジュースでしょ?私もなんですが、
朝ランの前となると朝5時。さすがにミキサー回すのは気が引けるなあ(-_-;
ん~新鮮度が落ちるのを我慢して寝る前に作っておくか、
朝ラン前用のミキサー要らずジュースを開発するかですかね。
バナナとオレンジ(かグレープフルーツ)とキウイならビニール袋でモミモミでできるし。

あーでも走る前にそんなのめんどくせー(笑)

* by えりこ
二度目のコメント失礼致します(^^;;

私まだ計算できる程知識なくて…(笑)勉強しよっw

私も玄米がいいんですが(何度か訴えたw)、実家なのでオカンが白米…(T_T)でも胚芽残す精米です。
自分用に玄米炊いて冷凍しよかな。
一人暮らしの頃は雑穀とか入れてました。

おぉ、カーボローディングすげぇwww
絶対やります‼w
いつも勉強させてもらって、有り難いです♪(=´∀`)

>えりこさん * by RUMIOKAN

計算自体は簡単よ~。
総カロリーを理想的な割合で割って、
たんぱく質と炭水化物は4kcal、脂質は9kcalで割ってgを出すだけ。
それを守れるように食べるのは超大変だけどね!!!(笑)

うちは別炊きです。
玄米100%を3合炊いてラップして冷凍。しばらく食えるw

面白いと思ってる時は知識はどんどん入ってくるから楽しんで^^
つまんない、メンドクサイと思ったら成長はないのだ~。

* by すたあまん
スイムの部分、参考になりました!初心者ゆえ、視線とかどうしたら良いのかわからなかったのですが、当たり前のことすぎるのか教則本にも特に書いてなくて困ってました。これで少し速くなるかも!?

* by ひこ
うーむ。冬の間糖質制限して6kgぐらい痩せて、その後はやせ過ぎないようにプチ糖質制限にして、それでもどんどん体重が落ちて行くので6月位からは全く体重を気にしないで白ご飯も食べていたら、3日前にに4kg増えている事に気が付きました。(笑)
ずっと体重測っていなかった。。。
走る速さも、まさにキロ当たり15秒ぐらい遅くなっています。
なので、一昨日から糖質制限をスタートしたばかりなのですが、悩みます・・・

>すたあまんさん * by RUMIOKAN
おお、参考になったのでしたら嬉しいのですが、
私も超初心者です(笑)
ちゃんと教えを受けたものではないので、ご自分で是非試して下さいませ。

でも顔が前向いてたら抵抗が大きくて遅くなるのは確かです!
前の人との間隔をチェックするのに、視線だけはぎょろっと前向いてる感じですね(笑)
まあヘッドアップ練習を入れればいいのですが^^

>ひこさん * by RUMIOKAN
あ、制限しても問題なく走れてるなら、体質に合ってるのかもしれないですよ?
脂質代謝が活発なのかもしれませんしね。

それに、時期もあると思います。
高い負荷をかける時期は炭水化物もしっかり取るべきですが、
低負荷の走り込みの時期であればやり方次第で適用できるかも。
走る前後はちゃんと摂るけど、昼食を主食抜き、夕食の主食を半分とかね。

体調見ながら進めて下さいませ。
またどうやって結果どうだったか、ブログに書いて下さると嬉しいです。参考にさせて頂きます。

* by mugigohan
3か月前の記事にコメント失礼します。
毎日カーボローディング祭りなのでふとカーボローディングと糖質オフでググったらこちらの記事がヒットしました(笑)
体脂肪を減らしたいなら糖質オフでOKだけど持久系スポーツはやはり食べないとバテますよね。
餅やせんべいが大好きなので止められません。
いつもためになるなるお話ありがとうございます。
ブログは激しくカテ違いの書きっぱなしのトレログです。

◆mugigohan さん * by RUMIOKAN
おお、ヒットしましたか(笑)
まあ見たことのあるサイトが上の方に表示されるそうなので
一概にこのブログが人気というわけでもないのです(笑)

いや、ほんとに、糖質大事です。
たんぱく質をちゃんと摂るようになってから体調の崩れが減りました。
でも300以上摂るとやっぱり体重が増えるようなので(私は)
ちょうどいいところを模索中です(笑)

ブログ見ました!!!!!!!!!!!!
トップ画!!!!!!!!!す、す、すげえ!!!!!!!!!!
衝撃でしたwwwwwwwwww
うわあ、じっくり読ませて頂きます(^^)教えてくださってありがとー!

* by (´・ω・`)某パーソナルトレーナーです
(´・ω・`)ちぃーす!
面白い記事拝見させて頂きました。
少し言っておきたいと思い書き込んでます[壁]ω・。)シ

>走るエネルギーがなくて走り続けられないし、どんどん疲労が溜まる一方で回復で>きない。集中力が落ちて足ぐねったり、低血糖で目の前白くなったりと危険もあ >る。体重が落ちるってメリットよりデメリットが絶対に上回る!

と感じた原因の解決に成ればとw確かにいきなり糖質制限に入ると身体が…
( ゚д゚) <『今迄あった炭水化物がねぇーぞ、こらぁ』って感じでストライキ状態に成ります…なので身体が低糖質に慣れる迄はウォーキングで身体に『もぅ~炭水化物は入ら無いよぉ~』って躾ける感じで3~4日(この期間は個人差有り)…すると身体も
『仕方ねぇーなぁー…じゃぁ、こっちで造るしか無いな』と理解させます。
するとジョギングをしても楽に成るはずです。
ただし糖質制限してるので糖質有りの時より踏ん張りは効か無いけどw

(´・ω・`)ペース走やインターバルトレなど身体を限界迄追い込む練習を常にヤる人にはそもそも糖質制限の幅は調整する必要は有ると思うけど糖質を補給しながらトレーニングするのも有りですよφ(・_・。)


◆某パーソナルトレーナーさん * by RUMIOKAN
コメントありがとうございます!

なるほど~~参考になりました。
やり方次第で糖質制限しながらでもトレーニングはできるのですね。
そもそも一気に減らし過ぎていたんだろうなあと思います。
朝はいつも取らない(果物と野菜の炭水化物のみ)、
夜はそもそもご飯少な目、だったところに
昼も米飯やめちゃったので、そりゃ身体びっくりするわ、ってとこだったんでしょう(笑)

どれくらい取れば、どの程度徐々に、ってことを確認しながらやるべきですね。
勉強になりました。ありがとうございました!

コメント









管理者にだけ表示を許可する

糖質制限、筋肉とかのワードでGoogle先生に聞くとルミさんのブログにたどり着きました(笑)

私も昼白米一杯分、夜玄米一杯分ぐらいで1日300g程度ですがすぐヘロヘロになっちゃいますねぇ。
ロング走ってないのが大きいとは思うんですが、長距離前には気を付けた方が良いみたいですね。
これも私の感覚なんですが(^^;
2013-09-12 * むーみん [ 編集 ]

コンニチハ!

同感です。
軽い方がより楽により速く動けると、激しく糖質制限をしてみた結果、同じく調子悪くなりました(笑)

一時、タンパク質と野菜だけを食べまくっていたのですが、その糖質の量ではトレーニングの運動量、負荷をカバーできていなかったようです。
とくに高負荷でのトレーニング後のへたばり具合は仕事に影響がありました(笑)

反省して、しっかり食べるようになってからのほうが肉体的にも精神的にも健康になたように感じます。
カーボ量と運動量のバランスは大切ですね。

丹後までは是非リミッターを解放して、パン、大福、テンイチ、練乳...
2013-09-12 * Crisp [ 編集 ]

スイムの
>私の場合は~水カキを意識
までの部分、超参考になる!!

特に
>骨盤に親指を当てるようにプッシュ
ここ!!
「おぉっ!なるほどね!」って思ったわ。
とってもわかりやすい。

私、大人になってから水泳を始めたから中々上達しなくって・・・
ここまで具体的に細かく説明してもらえれば実践しやすい&
イメージもわきやすい。
近々、試してみます。

私もオカンのブログ好きよぉ~
特に息子ちゃんネタね
ほっこりしてて、おばちゃんの口元緩んじゃう♪
2013-09-12 * ふみ [ 編集 ]

同感、同感( ´∀`)
当てはまりませんwww

そこそこ食べてないと体も頭も止まります(-_-;)

最近リバウンドしはじめて、今月の初トライアスロンでウエットがピッチピチだとやだなと思って、ダイエットのため糖質制限しようかなって思っただけでストレスで、かえっておやつの量が増えたポチですこんにちはw

食べないとダメね、すぐ疲れるし。

ちゃんと食べてちゃんとトレーニングして、不調に感じない時の体重が自分のベスト体重なんだよね、ウエットオーダーしたとき落ちすぎてたんだわ( TДT)

記憶がうっすいけど、今の体重って学生時代体育会系部活に明け暮れてた時と一緒な気がする。

ウエットピッチピチでも、まっいっか入ればww
2013-09-12 * ポチ [ 編集 ]

糖質制限してランニングしたら筋肉を傷めたことがありました。
私担当の市役所の保健婦さんももっと糖質を摂るべきだと言っています。
プロアマを問わず持久系スポーツ選手は糖質についてもっと学ぶべきですね
ルミさんのように。
2013-09-12 * あつめし [ 編集 ]

ご無沙汰してます(^-^)/

起床時の心拍数凄いですね(・_・;
これがロングに耐えるアスリート心臓か…

私は今年のトレーニング開始前は心拍数70bpm辺りをウロウロしてましたが、今は60bpm前後で安定してきました(^-^)/

起床時の血圧は100/60と低いですが(・_・;
糖質のカロリー計算も脱帽です…

ランはルミさんの得意分野だと思うので、100km期待してます!
2013-09-12 * yoshiharunagatomi [ 編集 ]

久々のスイムねた?
23分で1000MTも泳げるのですね?
2013-09-12 * たま [ 編集 ]

同感です!
炭水化物食べやなすぐバテる(ーー;)
私は食事制限しない派なのですが、一応栄養素は考えて食べたりします(^_^)
個人的に、お米食べな痩せてしまうみたいです(´・_・`)
小麦系(パン、麺類)のみやとあかんみたい…。
カーボローディング、知ってはいるけど実践した事ないので、フルマラソンの時に試してみようかなぁσ(^_^;)

2013-09-13 * えりこ [ 編集 ]

前回のコメントの返信ですが、大変恐縮です・・・!
ルミさんのブログも、私が目指してる方向性とすごく合っていて
理想なんですw 手作りとか、オリジナリティ溢れてていつもすごいと
思ってますm(__)m しかも固すぎず、読ませますからね!


走り込みのときはなんとなく炭水化物をチャージしまくっていましたが、
やっぱりそうして良かったんだな~とこの記事を見て安心しました♪

低血糖で倒れるのは怖いですね。私は朝食前に走る派なんですが、
じてトレにもルミさんのいうとおり、(朝食前も)適切に摂ったほうがいいとありました(>_<)
http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint20111022.html


役に立ちそうだったので、勝手ながらこの記事リンクさせていただきましたm(__)m
2013-09-13 * SCR [ 編集 ]

>むーみんちゃん
そうなんや(笑)グーグル先生恐るべしw
結構自分のブログが上位に表示されてビビることが多いんだけど、
グーグル先生は閲覧履歴も結果に反映してるはずだから
よく見てるサイトが上に来るはず。

米飯量で300g?ってことは110gくらいやね。同じくらいやわー。
スムージーが結構高いから主食だけでは図れないけど。
やっぱり日常走る人は1食150g×3食の米飯はいるのだね~。

30km走の前の日はプチカーボインするよ。おかわりする^^
朝ラン10kmくらいなら食べなかったけど、
やっぱり起きてすぐバナナ食べて用意しはじめた方が身体の動きが違うわ~。
2013-09-13 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>Crispさん
Crispさーん!脚どうなの~~~!?
また長期に渡って苦しむんじゃないかとヒヤヒヤして読んでます(-_-;;


うんうん、ですよね。
ガソリン切れたらやっぱり動きませんわ、身体(笑)
LT以上になるとエネルギー源の糖質比率がぐぐっと上がりますから
日常的に高負荷練習が多い人は特にしっかり食べないとですね。

この辺に私の簡単に不調に陥る原因があったんだろうと思います。
今シーズンは食うよw


大福ー!!豆大福ーー!!白あんの大福食いたいーーー!!
昨日からリミッター外して食べまくってます(笑)
でも損な性格ですね、買う前に栄養成分見て、糖質比率が低ければ買わないんですよww
どのパン食べてもいいって超幸せな日なのに、結局買うのはアンパン。
量はなかなかの物だったので、ストイックに暴食な感じでした(笑)
2013-09-13 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>ふみさん
あらあら、ありがとうございます(^^)
でも私決して速くないですし、ちゃんと習ってるわけでもないのでご注意を^^;
まあ人によって言うことが違うので、自分がやってみて実感するのがいいんでしょうね。
どの方法が自分の目的に合っていて、より速く泳げるのか。
私も毎回が実験です(^-^;
なかなか次のスイムの時に実験結果を反映できないのが悩みですかね。
週2では限界あるなあ。

あ、息子ネタファン嬉しいです(^-^)
これ喜んでるの、書いてる自分だけだよなーwwwって思いながら書いてるのでwww
2013-09-13 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>ポチさん
そうそう、頭が止まるってのは結構感じますね。
脳は糖質だけがエネルギー源らしいですから、
グリコーゲン枯渇するとほんとに人間としてどうなんだって状況に陥るww
今回もカーボアウト最終日の業務効率はすごぶる悪かったですwww

オーダーウエットは、5kgくらいの上限には耐えるって聞きましたので
入れば大丈夫じゃないですかねww
脚はそんなに動かさないし、腕の稼動域さえ狭まってなければOKでしょう^^

体育会系だったんですねー!いいなあ、私小中高大と全部文化まっしぐらでした。
あの頃にもっと礎を築いていれば・・・(-_-;
2013-09-13 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>あつめしさん
あ、そうそう、筋肉の損傷にも大きな影響があるそうです。
アミノ酸だけではだめなんですね。
トレーニング後の糖質摂取、意識的にしないと常に不足がちですわ(-_-;

糖質制限という言葉や痩せた結果だけが独り歩きしてますが
スポーツする人には無縁のダイエットだともっと広めるべきじゃないかと思います。
まあ制限によって脂質代謝がすごくよくなってるごく一部の人もいるようですが
われら平凡アスリートには当てはまらないでしょーから(笑)

美味しいもの食べて楽しくトレーニングしたいですね^^
無理がないかしっかりと管理なさって、ゆっくりと進めて行って下さいね。

そうそう、私がかかった循環器の医師は、トライアスロンする人全てに負荷心電図と24時間心電図を勧めてました。私も不整脈が見つかってますしね。
2013-09-13 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>yoshiharunagatomi さん
安静時心拍は、軽い運動を長い時間やってれば誰でもすぐ下がります(笑)
yoshiharunagatomiさんは常にLT以上でトレーニングしている印象がある(そーでもない?)ので
そこの効果が出てないだけじゃないかしらん?
心拍65%~80%くらいが一番効果ありってマラソン教本にありましたわー。

血圧低いですね!私もそれくらい。
低血圧でも赤血球数が適正なら朝から動けるとどこかで読んだのですが
ちゃんとソース調べてみよっかな。
朝からハァハァ練習したいのですか身体が動かない><

遅いですが、長く動き続けるのは結構平気かな?
どこにも激しい痛みが出なければ、完走大丈夫だと思います!
2013-09-13 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>たまさん
ははは、すいませんスイムは週2しかしないし
ほとんどがネタにもならない練習内容なので^^;

1000mは普通に泳いだら20分超えることはないかな。
今回はリカバリーだったので。ベストで17分切るくらい。
でも1年前は1000m22分くらいだったので、1年で5分縮まりました。
2013-09-13 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>えりこさん
栄養計算、楽しくないですか?(笑)私大好きなんですよ(笑)
電卓ポチポチやりながらキッチンで遊んでますw

お米は白米?
私、ちょっと毒されてるかもしれないですが、白米も小麦粉も栄養的には否定派でして
可能な限り100%玄米を口にしたいです(笑)
でも美味しく食べて欲しいから旦那には白米(笑)矛盾しまくりw

カーボローディングは効果ありますよ!
あ、カーボアウトはしなくていいと思います。また書きますが。
だいたい標準的な体系の女性の方で、通常の食事だと30km弱でガス欠に。
前日のご飯多目でそれが3km延び、3日間のカーボインでは16km伸びます。
なので、適切にやれば途中で充填しなくてもフルを走りきれます。理論的には(笑)
2013-09-13 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>SCRさん
あはは、お互い褒め合って気持ち悪いですな(笑)
いやでもSCRさんのブログはほんとすごいですよ。
客観と主観のバランスが素晴らしいし、
ソースの引っ張り方見せ方もお見事です。

私も30km走の前の日はしっかり食べますね!
そうするようになってから30km走が好きになりました(笑)

おお、いい記事ですね!<じてトレ
私も朝食前に走るんですが、どうしても食事をしている時間がないし
食べてからすぐ走ることになるからバナナ一本が限界なんですよね。

SCRさんも朝食はフレッシュジュースでしょ?私もなんですが、
朝ランの前となると朝5時。さすがにミキサー回すのは気が引けるなあ(-_-;
ん~新鮮度が落ちるのを我慢して寝る前に作っておくか、
朝ラン前用のミキサー要らずジュースを開発するかですかね。
バナナとオレンジ(かグレープフルーツ)とキウイならビニール袋でモミモミでできるし。

あーでも走る前にそんなのめんどくせー(笑)
2013-09-13 * RUMIOKAN [ 編集 ]

二度目のコメント失礼致します(^^;;

私まだ計算できる程知識なくて…(笑)勉強しよっw

私も玄米がいいんですが(何度か訴えたw)、実家なのでオカンが白米…(T_T)でも胚芽残す精米です。
自分用に玄米炊いて冷凍しよかな。
一人暮らしの頃は雑穀とか入れてました。

おぉ、カーボローディングすげぇwww
絶対やります‼w
いつも勉強させてもらって、有り難いです♪(=´∀`)
2013-09-13 * えりこ [ 編集 ]

>えりこさん

計算自体は簡単よ~。
総カロリーを理想的な割合で割って、
たんぱく質と炭水化物は4kcal、脂質は9kcalで割ってgを出すだけ。
それを守れるように食べるのは超大変だけどね!!!(笑)

うちは別炊きです。
玄米100%を3合炊いてラップして冷凍。しばらく食えるw

面白いと思ってる時は知識はどんどん入ってくるから楽しんで^^
つまんない、メンドクサイと思ったら成長はないのだ~。
2013-09-13 * RUMIOKAN [ 編集 ]

スイムの部分、参考になりました!初心者ゆえ、視線とかどうしたら良いのかわからなかったのですが、当たり前のことすぎるのか教則本にも特に書いてなくて困ってました。これで少し速くなるかも!?
2013-09-13 * すたあまん [ 編集 ]

うーむ。冬の間糖質制限して6kgぐらい痩せて、その後はやせ過ぎないようにプチ糖質制限にして、それでもどんどん体重が落ちて行くので6月位からは全く体重を気にしないで白ご飯も食べていたら、3日前にに4kg増えている事に気が付きました。(笑)
ずっと体重測っていなかった。。。
走る速さも、まさにキロ当たり15秒ぐらい遅くなっています。
なので、一昨日から糖質制限をスタートしたばかりなのですが、悩みます・・・
2013-09-13 * ひこ [ 編集 ]

>すたあまんさん
おお、参考になったのでしたら嬉しいのですが、
私も超初心者です(笑)
ちゃんと教えを受けたものではないので、ご自分で是非試して下さいませ。

でも顔が前向いてたら抵抗が大きくて遅くなるのは確かです!
前の人との間隔をチェックするのに、視線だけはぎょろっと前向いてる感じですね(笑)
まあヘッドアップ練習を入れればいいのですが^^
2013-09-14 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>ひこさん
あ、制限しても問題なく走れてるなら、体質に合ってるのかもしれないですよ?
脂質代謝が活発なのかもしれませんしね。

それに、時期もあると思います。
高い負荷をかける時期は炭水化物もしっかり取るべきですが、
低負荷の走り込みの時期であればやり方次第で適用できるかも。
走る前後はちゃんと摂るけど、昼食を主食抜き、夕食の主食を半分とかね。

体調見ながら進めて下さいませ。
またどうやって結果どうだったか、ブログに書いて下さると嬉しいです。参考にさせて頂きます。
2013-09-14 * RUMIOKAN [ 編集 ]

3か月前の記事にコメント失礼します。
毎日カーボローディング祭りなのでふとカーボローディングと糖質オフでググったらこちらの記事がヒットしました(笑)
体脂肪を減らしたいなら糖質オフでOKだけど持久系スポーツはやはり食べないとバテますよね。
餅やせんべいが大好きなので止められません。
いつもためになるなるお話ありがとうございます。
ブログは激しくカテ違いの書きっぱなしのトレログです。
2013-12-11 * mugigohan [ 編集 ]

◆mugigohan さん
おお、ヒットしましたか(笑)
まあ見たことのあるサイトが上の方に表示されるそうなので
一概にこのブログが人気というわけでもないのです(笑)

いや、ほんとに、糖質大事です。
たんぱく質をちゃんと摂るようになってから体調の崩れが減りました。
でも300以上摂るとやっぱり体重が増えるようなので(私は)
ちょうどいいところを模索中です(笑)

ブログ見ました!!!!!!!!!!!!
トップ画!!!!!!!!!す、す、すげえ!!!!!!!!!!
衝撃でしたwwwwwwwwww
うわあ、じっくり読ませて頂きます(^^)教えてくださってありがとー!
2013-12-12 * RUMIOKAN [ 編集 ]

(´・ω・`)ちぃーす!
面白い記事拝見させて頂きました。
少し言っておきたいと思い書き込んでます[壁]ω・。)シ

>走るエネルギーがなくて走り続けられないし、どんどん疲労が溜まる一方で回復で>きない。集中力が落ちて足ぐねったり、低血糖で目の前白くなったりと危険もあ >る。体重が落ちるってメリットよりデメリットが絶対に上回る!

と感じた原因の解決に成ればとw確かにいきなり糖質制限に入ると身体が…
( ゚д゚) <『今迄あった炭水化物がねぇーぞ、こらぁ』って感じでストライキ状態に成ります…なので身体が低糖質に慣れる迄はウォーキングで身体に『もぅ~炭水化物は入ら無いよぉ~』って躾ける感じで3~4日(この期間は個人差有り)…すると身体も
『仕方ねぇーなぁー…じゃぁ、こっちで造るしか無いな』と理解させます。
するとジョギングをしても楽に成るはずです。
ただし糖質制限してるので糖質有りの時より踏ん張りは効か無いけどw

(´・ω・`)ペース走やインターバルトレなど身体を限界迄追い込む練習を常にヤる人にはそもそも糖質制限の幅は調整する必要は有ると思うけど糖質を補給しながらトレーニングするのも有りですよφ(・_・。)

2014-02-16 * (´・ω・`)某パーソナルトレーナーです [ 編集 ]

◆某パーソナルトレーナーさん
コメントありがとうございます!

なるほど~~参考になりました。
やり方次第で糖質制限しながらでもトレーニングはできるのですね。
そもそも一気に減らし過ぎていたんだろうなあと思います。
朝はいつも取らない(果物と野菜の炭水化物のみ)、
夜はそもそもご飯少な目、だったところに
昼も米飯やめちゃったので、そりゃ身体びっくりするわ、ってとこだったんでしょう(笑)

どれくらい取れば、どの程度徐々に、ってことを確認しながらやるべきですね。
勉強になりました。ありがとうございました!
2014-02-17 * RUMIOKAN [ 編集 ]