FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

その後のこと【ブログ編】

最後にブログのことです。


今回たっくさんの励ましのコメントを頂いたこと、
本当に感謝しています。


86km(大会的には85kmですが)スゲーよ!って言われて、
あ、そうか、結構凄いな、と落ちついたら思えてきました(笑)


厳しい意見も頂きました。
お母さんなのになぜ無事に帰ることを一番に考えなかったのかと。
ここが今回の一番重要なとこだと思いました。
何回も何回も読み直しました。


初めての方からもたくさん頂きました。
いつも元気を貰ってる、感謝してると、身に余る言葉を頂きました。
こちらこそ、励ましてくださってありがとう。


大会はまたある、今年ダメなら来年がある、焦らないでいい、
長く続けよう、ゆるく楽しもう、気楽に行こう。
一番多かったですかね(^_^)
おかげさまで今は物凄くユルユルの気持ちです(笑)
また気負ってる風に見えたら、
「丹後のコメント読み返せ」って言ってやってください(笑)


荒らし?煽り?的なのも何件かありましたね。
あえて消さずに置いといたんですけどww
ホスト晒そうかと思ったけどdocomoだったから意味ないしやめましたが( ̄ー ̄)
嫌な一行コメントする人って、何が目的なんですかね?
元々私のブログが気に入らなくて、凹んでるからザマーミロなんでしょうけど。
気に入らないなら見なきゃいいのになぁ(´Д` )
結構ショックだからしばらく承認制にしちゃうヾ(`ε´)ノ


あ、長文書いてくださってる厳しいご意見は有難いと思いましたよ!
でも他の方の目に触れない方が平和でしたね。
次からは、お叱りは秘密コメで、ってお願いしようかな。
下さった方も反論してくれた人も、どっちもありがとうございました。


ブログに書くからプレッシャーなのでは?
うん、これはありますね!
ブログやってなかったらさらっとリタイアしたかもしれないです。
でも、ブログやってたから、あの頑張りが出たんだしなー。
あの苦しくて苦しくて、でも頑張って登り続けた碇高原、楽しかったなー。
あれ、誰も報告する人いなかったら、味わえてないです。


そうそう。
拍手の数がね、すごく嬉しかったです。
これから私も押すようにしようっと。


あー、なんかグダグダになってきてすいません(笑)


ブログは今まで通り変わらずです。
これからもチラチラ覗いて下さると嬉しいです(^^)



あ、宮古島のフライトと宿、押さえましたw

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : ウルトラ

* Comment : (41) * Trackback : (0)

* by ぴろ
ブログの再開とっても嬉しいです!いつからかルミおかんさんのブログを読むのが日課になっていたから。

でもこういう読者の存在がストレスのもとなのかな、とも思ってみたり…。

しかし今回のルミおかんさんの記事読んで少し安心しました。そう、ゆるゆるでブログがむしろストレス解消、ぐらいになったらいいですね。

これからも一読者として応援させてください(*^^*)

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ともにゃん
コメント投稿しようと、何度も打っては消し、打っては消ししているうちに落ちつかれたご様子で、遅くなり失礼しました。

過去の自分の甘酸っぱい(当時は苦い)体験からアドバイス出来ればと思ったのですが、沢山の皆様がコメントされている様なので割愛します。(笑)

また、前を向いて参りましょう!

ところで、宮古島のフライト&宿、もう押さえたんですね。
早い!!

励まされます * by ゆき
初めてコメントさせていただきます。
一ヶ月くらい前からほぼ毎日拝見しています。

私も子どもがいながら走っているので(フルマラソン未経験の初心者ですが)、
練習から帰宅して子どもが泣いていたりすると
心苦しいなと思ったりします。
一方で子どもの存在を理由に走るのを辞めるのも、
苦しさから逃げているような気がします。
お母さんが好きな事のためにギリギリのところで頑張る姿は
子どもにも良い影響がきっとあるハズと私は思うようにしています。

いろんな苦言がコメント欄を通じてあったようですが、
私はルミオカンさんがブログを書けるまでに復活されてただただ嬉しいです。
これからも応援しています。
体調を整えてまたレースを楽しんで下さい。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ゆるりん
とりあえず、気持ちの整理がついて前を向いてよかった。
以前、息子が私の好きな所を手紙に書いてくれまして。
「趣味に没頭している所」だそうですよ(笑)

子どもは母親の日々の努力と笑顔をちゃんと見てくれていて、
それは生きる上で大切な事だと感じ成長してくれています。

とりあえず * by ゆぃ@宮古島
宮古島のフライトと宿を押さえてもらえたのが嬉しいですッ(・∀・)
うふふ、楽しみ楽しみ♪

私はチラチラ覗く派に留まっていますが
言わずともいろんな気持ちはきっと伝わっている、と思います。

ただひとつ言えることは
この島はそちらよりも幾分ゆったりと時間が過ぎています。
私はいつでも、この島でのんびりと
るみおかんとそのご家族をお待ちしています(ノ´∀`*)

* by チャゲ
また宮古ではじけよぉ~ぜぇ~~!
今度はぜひとも泳ぎたい!
ヾ( ̄0 ̄;ノ オーッ!


* by イケネコ
さすが理論派のるみおかんさんですね!
一段落したら冷静に分析してて、それはこれからに活かせる^^
私は感情に流されやすいので…見習いたいと思います!
幸いマイナーブログなので今のところありませんが、私も荒らし的なコメントがあったら消さずに敢えて置いておくかも(ΦωΦ)フフフ…(笑)

ブログ更新されてて嬉しいです(*´∀`*)

管理人のみ閲覧できます * by -

わかるよ!! * by sato***
るみさんお疲れ様。体調のほうは大丈夫ですか?

>嫌な一行コメントする人って、何が目的なんですかね?
元々私のブログが気に入らなくて、凹んでるからザマーミロなんでしょうけど。
気に入らないなら見なきゃいいのになぁ(´Д` )
結構ショックだからしばらく承認制にしちゃうヾ(`ε´)ノ

同じ事思うよ!
経験多々あります!!(きっぱり)

自分のブログ気に入らないならわざわざ見に来る必要ないのにね!
FBやツイッターだったら一度友達になったらイヤでも記事見れちゃうけど
ブログはわざわざ見に来ないと見れないのに、わざわざ見に来て文句を言う!!

承認制は絶対したほうがいいと思います。
人気ブログになればなるほど荒らされること多しだから。。。。

気にせず行こー!

今後ともよろしく!無理ない程度にお互いがんばろーーー☆

* by RUMIOKAN
◆ぴろさん
ご心配かけてすいません。
コメントとっても嬉しかったです!ありがとう!

いえいえ、読者の皆さんには力をもらってるばっかりで
自分の芯が揺るがなければいいだけなのですからー!
ゆるゆるの芯にしなければ(笑)

はい、これからは少しのんびり目に続けて行きますね^^
ありがとうございました!

* by RUMIOKAN
◆秘密コメさま

去年は20万近くかかりました。今年は12~3万で抑えられるかな?
詳細はメールしますよ!
ちょっとお待ち下さいね(^-^)

* by RUMIOKAN
◆ともにゃんさん
うう、ありがとうございます(T^T)
そのお気持が嬉しいです。

私の今回の経験も、きっと時が過ぎれば甘酸っぱくなるのでしょうね(笑)
今はニガーいです(笑)

はい、ありがとうございます^^
振り返ると胃が痛くなるので前をむいておきまーっす^^

早く取れば安く行けるということを教えて頂いたので
当たるか当たらないかはともかく取っちゃいましたー!
ただし自分一人分だけです。家族はこれても別日程なので^^;

* by ふみ
元気出てきたみたいですね。
良かった♪
あまり気負わずに頑張って下さいね。

* by RUMIOKAN
◆ゆきさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

ブログ拝見しました。
私なんかよりよっぽど日々頑張ってらっしゃる。尊敬します。
私はキャリアの道をすっぱりと諦めたから
今こうして趣味に時間を使えているにすぎません。

妊娠中に支店閉鎖で転勤となったのですがさすがに行けず退社。
産後諦めなければ復帰の道もあったのかもしれませんが、
乳児を抱えながら再就職に躍起になるパワーがなく、
結局今の派遣のゆるゆる事務に身を置いています。
走るのは、そんな失った自己実現の場を埋めるためでした。

なのでトレーニングにもPDCAは欠かせないのであります(笑)

すいません、長く語ってしまったわ(笑)

応援ありがとうございます。
私もゆきさんのブログを読んで刺激を頂こうと思いました。ブックマーク(^^)
今度お邪魔しにいきます!

* by RUMIOKAN
◆秘密コメさん

(○´3`)チュー

私はあなたを尊敬してます。
いつかお会いできることを楽しみにしてますよ。
ハグしよう、ハグw

* by RUMIOKAN
◆ゆるりんさん
ご心配おかけしました(^^)

あ!信越完走おめでとうございます!!!
私より状況は深刻だったのではないですか??
それでも完走するんだから物凄い!!!です!!

わー、その手紙勇気出る~~~~~!!!!!!!
もう少ししたらちゃんと聞いてみようっと。
あ、今は「可愛いところ」だそうですwwww<バカップルのような親子www

日々の努力と笑顔。
見せられてるかなぁ。
前向いて頑張っていられるように、もっと楽しみますね^^

* by RUMIOKAN
◆ゆぃさん

去年かなりお金がかかったので、今年は節約に努めようと(^^)
だいぶ安く予約できました!
あとは当たるだけです!
あ、まだ申し込んでないわw

ゆったりと過ごすことを、楽しめるようになりたいなと思うのです。
今は5分でも10分でも惜しい。
常に次やることを考えてしまいます。
そうやって30年くらい過ごしてきたので、なかなか変われないけど、
今回のことはとてもいいチャンスになったと思います。

あー、早くソーキ食べたいーーーーー!!!(笑)

また来年の春、お会いできることを楽しみにしています!!!

* by RUMIOKAN
◆チャゲさん

予約した?(^^)

去年、宿は寝れたらいいかな~って思ったから
1泊2000円のドミトリーを取ったわ(笑)

当たったら旦那と子供をどうするか考えないとwww

* by RUMIOKAN
◆イケネコさん

いやいや~~今回は結構時間がかかりました(笑)
ノートに頭の整理と課題の整理を書きなぐりまくりましたよ。
バリバリ仕事してた頃のこと思い出しちゃった(笑)

荒らしコメ、書いてる人は絶対見に来てるはずだから、
あえて返信なしで放置プレイかな(笑)
いやでも目につくとまたムカツクから消した方が自分のためだわww

ありがとね^^

場違いなコメントすいません * by すぺしゃ
いつも拝見して、参考にさせてもらってます。私は今年からトライアスロンデビューした者なんで、非常に参考になります。
皆さん色々コメントしてくれてますので、復帰おめでとうございますだけ伝えさせてください。
あと来年ロングデビューを宮古島でしたいのですが、どうやってエアーを抑えたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
※そうそう、HM&HRネタも私の青春時代なんで、おおウケしてしまいました。(笑)

* by RUMIOKAN
◆秘密コメさま

ありがとうございます(^^)

体調は大丈夫です!
でも大丈夫だからってほったらかしにしてきたのがあかんので
今回はめちゃくちゃ通院してますよ!!!(笑)
毎日どこかの病院行ってます!(笑)
今日はこれからCTです!(笑)

はい、今まで通り、いっぱい笑いながら過ごします^^

* by くまくま
よかったです。
自分のために頑張りましょう♪
子供のこともあるから子供のために楽しみましょう(ゝω・´★)
カッコいいお母さんで子供さんも嬉しいと思います

* by RUMIOKAN
◆sato*さん

satoさーーーん!
アイアンマンの後のブログ、全部じっくりじっくり読んでるよーー!!
すごいよ、すごく参考になるし元気になる!!!
あたしもまたこんな人に元気を与えられるブログを書きたいと思ったよ!

ほんとに、女の子(子?w)が頑張ったり凹んだりしてると
いらんこと言ってくる人っているよねえ(笑)
わざわざ見に来んでええーっちゅーねんw
生活に張りがないのかしらwとかって笑ってやることにしたww


うん、ありがとう!
来年もアイアンマンなのかな?いつかどれかのロングレースで会えますように!!!

* by ポチ
おかえりー(*≧∀≦*)

わーいわーい、オカンが帰ってきてくれたよー。嬉しいよー。

これからはプレッシャーにならんようにヒッソリ応援するね♪

◆ふみさん * by RUMIOKAN
はい(^-^)
子供が「かけっこのお土産たべよ♩」って蟹味ジャガリコ食べてるの見て
元気になりました。
メダルは次回だ、息子よ( ^ω^ )

◆すぺしゃさん * by RUMIOKAN
ありがとうございます!(^-^)
私もド初心者ですしいろいろ失敗しているので、
それも含めて参考程度になさってくださいませ( ^ω^ )

エアーの件はごめんなさい!
私も諸先輩に教えていただいてるのですが、枠のあるものなので
勝手に情報を流すことは遠慮させてくださいませm(_ _)m

去年当選が分かったその日にANAのツアーで取りましたが、普通に取れましたよ(^ ^)

メタルネタ、忘れた頃に出てくるかもw

◆くまくまさん * by RUMIOKAN
はい、ありがとうございます(^_^)

自分のために頑張ってたら、子供も見ててくれるかなと思います。
旦那は遠慮せずどんどん出ていいからねって言ってくれるし
幸せな環境で楽しませてもらってるのを感謝感謝です(^ ^)

息子と楽しくかけっこしたい(^O^)

管理人のみ閲覧できます * by -

◆ポチさん * by RUMIOKAN
いやいや、プレッシャーって悪いことばっかじゃ絶対ないから!!(笑)

応援してくださいませ( ´ ▽ ` )

冷蔵庫、嬉しかったよんヽ(*´∀`)ノ

◆秘密コメさん * by RUMIOKAN
あははは、言いたい放題言いましたね?(笑)
いやほんと、同意見です。

私、基本的に書きたいことは我慢せず書いちゃう方ですが
こういうのは逆効果なんであんまり書かないかな。

あ、あと政治的なネタはできるだけ触れないようにはしますけど。
といいつつ、どうします?市長戦(笑)
うちは旦那と2人して現職を選択です。

* by shinichiro
はじめまして。
いつも、楽しく読ませていただいております。
もともと、トレーナーやインストラクターとして働いていた事があり、
ちょっとだけ、余計な事かもしれませんが、コメントを書かせて頂きました。年寄りのたわ言だと思って、テキトーに流してくださいね。

まず、思うのはもう少し、ゆっくり体をつくりましょうよ。
理論派でらっしゃるので、メニューは考えられていてすごいのですが、
メニューがこなせた=体ができた、とはいかない事が多いです。
練習をされていて、この前はできたのに、今日はできなかったと言う事
ありません?、この前は50km走れたのに、同じように走ってるつもりが、今日は20kmしか走れなかったと言う事があった場合、私の場合、
レースに出れる実力は20kmまでかなっと思うようにしてます。
なぜなら、レースの日に必ずしも絶好調の体調が作れるとは限らないからです。市民選手の場合、本番で火事場のクソ力を出すのは危険だからです。仕事や家庭に影響が出ては、市民選手失格です。

と言っていては、永遠に100kmなんか出れないかもしれないのが、
難しいところですが・・・
ただ、長距離、長時間を達成した喜びは、危ない薬と一緒で、中毒になります、次々大きな刺激を求めて、エスカレートしますので注意です。

もう一つは、どうしても長距離系の教科書は、代謝系の話しか出ていない事が多い為、もう少し解剖学的な視点で取り組まれた方が良さそうです。トレーニングの切り口が、心拍数がとか、カロリーがとか、酸素摂取量がとか、そう言った物がどうしても中心になってしまっているようです。

じゃあ、解剖学的って?となるのですが、一番大きいのはフォームですね、以前CWX無しには、走れんと書かれてましたが、あれは、私も使いますが、飛び道具だと思います。やっぱり道具無しで走れないと、
実力以上の物が、道具に引き出されてしまい危険です。

この辺からは、トレーナーなどの飯の種になっきてしまうのですが、
本に出ている体の使い方や、ジムで教えてもらう体の使い方は、
よーく考えて実践してくださいね、と言うのは、かなりの割合で、
この手の指導は、いかに短時間で効率よくたくさんの筋肉を使ったかとか、いかに短時間でカロリーを消費したか、などを追及した体の使い方が、中心になっている事が多いです。しかも、その動きやフォームが正しいフォームとして紹介されている事が多いです。
これは、言い方を変えると、いかに短時間で効率よく疲れさせるかを、
追求した物ですから、この体の動き、筋肉の動きが染み付いてしますと、
かえって疲れやすくなります。
競技での、体の動きで大事なのは、いかにリラックスするかとか、
いかに手抜きして、速く動くとか、になりますから。

加圧トレーニングなどは、確かに筋肉を鍛える太くするのには有効ですが、あの負荷のかけ方がクセになると、疲れやすくなります。
たとえば、上り坂でふくらはぎの筋肉を使って、地面を蹴るクセがついてしまうと、非常に苦しく、息がきれるようになります、下肢の緊張が、血流を悪くして、心臓に血液が戻らなくなるからです。
と、するとトレッドミルで、上りの練習は?とかになります。

解剖学的なフォームの事が、実は代謝系の持久力にも大きく影響を与えていると言う事ですね。

おっとと、あまりに長く書きすぎました、余計な事をズラズラと、失礼いたしました。 
では、また。

* by ゆき
復活されたようでよかったです。
あくまでも趣味。
楽しくできたらいいなぁと思います。
わたしも頑張りすぎて結果残せなくて落ち込んだりもいっぱいしてきたけれど、今は「楽しむ」ことが1番だと思ってます。
トライアスロンも走ることもずっと続けていきたいので気長に行きましょう。

宮古島、もう宿やフライト抑えないとダメなんでしょうか??

* by ひこ
初めまして。
以前から読ませて頂いておりました。
先日の記事にコメントさせていただこうかと思いましたが、全くの初めてでコメントさせて頂いても逆効果かと思ってしませんでした。
気が楽になられたようで、良かったです。
いつも練習やレースすごいと思って見せて頂いておりますが、楽しくやりましょう~

よかった! * by まちゃ
いやぁ、ホント復活されて嬉しいです。
どこまでも、るみさんファンです、ワタシ。
いろいろ参考にさせてもらってばかりでスミマセンm(_ _)m。
体質のこと?もよく研究されてスゴイナ~と思います。
ワタシがコメすると感じ悪いかも、と思って控えてましたが、るみさんにとって最後に必要なのはテキトーなのかな、と思いました。
最後の最後まで研究して準備して備えることはもちろん大事。
本番にあたってプラスすることは、テキトーかな~って。
無計画とテキトーとは違いますしね。
ここまで頑張ってきたんだから、と力を抜く意味のテキトー。
それができたら向かうところ敵なしです。
キャンプ、いいですよぉ。
楽しんでください!
これも結構奥が深くてハマリますよ。
来年はA駐車場でキャンプしますか!

◆shinichiroさん * by RUMIOKAN
お返事お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます、非常に参考になります!

>メニューがこなせた=体ができた、とはいかない事が多いです。
ああ、発想にもなかったです。
そうですよね、身体を作っていっているのですよね。

>レースに出れる実力は20kmまでかなっと思うようにしてます。
ふむふむ、これはスピードもですよね。
たった1回、思うスピードで思う距離走れたとしても、
本番いけると思ってはいけないですね。
これは肝に銘じます。私、やっぱりだいぶ甘いな。

>もう少し解剖学的な視点で取り組まれた方が良さそうです。
>トレーニングの切り口が、心拍数がとか、カロリーがとか、酸素摂取量がとか、そう言った物がどうしても中心になってしまっているようです。
む、む、む。これも(私には)新しい視点でちょっとすぐには理解できない。
でも仰っていることは分かります。
確かに代謝系のことしか頭になかったですね。
でもどうすれば、というのが浮かんでこないので、ちょっと視点を変えて勉強してみようと思います。
新たな面が見えてきて嬉しいです!!

目から鱗がいっぱい落ちました!!
ありがとうございました!!!!!!

◆ゆきさん * by RUMIOKAN
信越お疲れ様でした!
完走おめでとうございます(o^^o)

そうですね、ほんと気楽に楽しんでいけるように
もうちょい軽くとらえられるようにしないと(^◇^;)

宮古島、去年は当選分かってからでも取れましたよ!

◆ひこさん * by RUMIOKAN
こんにちは、コメントありがとうございます。
何度か拝見させて頂いてます( ´ ▽ ` )

まだ身体がうまく動かないもので、
すぱっと諦めて回復に努めております。
ほんとは前に前に行きたいんですけどね。。。

気楽に楽しみます。ます。まだ言い聞かせているww

◆まちゃさん * by RUMIOKAN
改めて、丹後お疲れ様でした!
完走おめでとうー!すごいっすよ!!!

テキトーなぁ。
そう思えたらええなあ。
完走できたらもうけもん、くらいに思えたらええねんけど、
性格的に今すぐにそう切り替わらないわ。
なので、崩れても達成できそうな目標設定にしてそれを上げていくよ。

あんまりしゃべれなかったねぇ。
セントレアのこととか聞きたかったな。
また会う機会があればじっくり話しましょう!
ウィメンズ申し込んだらよかつたかなー。

また会おうねーーーー!!!!

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント









管理者にだけ表示を許可する

ブログの再開とっても嬉しいです!いつからかルミおかんさんのブログを読むのが日課になっていたから。

でもこういう読者の存在がストレスのもとなのかな、とも思ってみたり…。

しかし今回のルミおかんさんの記事読んで少し安心しました。そう、ゆるゆるでブログがむしろストレス解消、ぐらいになったらいいですね。

これからも一読者として応援させてください(*^^*)
2013-09-20 * ぴろ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-20 * [ 編集 ]

コメント投稿しようと、何度も打っては消し、打っては消ししているうちに落ちつかれたご様子で、遅くなり失礼しました。

過去の自分の甘酸っぱい(当時は苦い)体験からアドバイス出来ればと思ったのですが、沢山の皆様がコメントされている様なので割愛します。(笑)

また、前を向いて参りましょう!

ところで、宮古島のフライト&宿、もう押さえたんですね。
早い!!
2013-09-20 * ともにゃん [ 編集 ]

励まされます
初めてコメントさせていただきます。
一ヶ月くらい前からほぼ毎日拝見しています。

私も子どもがいながら走っているので(フルマラソン未経験の初心者ですが)、
練習から帰宅して子どもが泣いていたりすると
心苦しいなと思ったりします。
一方で子どもの存在を理由に走るのを辞めるのも、
苦しさから逃げているような気がします。
お母さんが好きな事のためにギリギリのところで頑張る姿は
子どもにも良い影響がきっとあるハズと私は思うようにしています。

いろんな苦言がコメント欄を通じてあったようですが、
私はルミオカンさんがブログを書けるまでに復活されてただただ嬉しいです。
これからも応援しています。
体調を整えてまたレースを楽しんで下さい。
2013-09-20 * ゆき [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-20 * [ 編集 ]

とりあえず、気持ちの整理がついて前を向いてよかった。
以前、息子が私の好きな所を手紙に書いてくれまして。
「趣味に没頭している所」だそうですよ(笑)

子どもは母親の日々の努力と笑顔をちゃんと見てくれていて、
それは生きる上で大切な事だと感じ成長してくれています。
2013-09-20 * ゆるりん [ 編集 ]

とりあえず
宮古島のフライトと宿を押さえてもらえたのが嬉しいですッ(・∀・)
うふふ、楽しみ楽しみ♪

私はチラチラ覗く派に留まっていますが
言わずともいろんな気持ちはきっと伝わっている、と思います。

ただひとつ言えることは
この島はそちらよりも幾分ゆったりと時間が過ぎています。
私はいつでも、この島でのんびりと
るみおかんとそのご家族をお待ちしています(ノ´∀`*)
2013-09-20 * ゆぃ@宮古島 [ 編集 ]

また宮古ではじけよぉ~ぜぇ~~!
今度はぜひとも泳ぎたい!
ヾ( ̄0 ̄;ノ オーッ!

2013-09-20 * チャゲ [ 編集 ]

さすが理論派のるみおかんさんですね!
一段落したら冷静に分析してて、それはこれからに活かせる^^
私は感情に流されやすいので…見習いたいと思います!
幸いマイナーブログなので今のところありませんが、私も荒らし的なコメントがあったら消さずに敢えて置いておくかも(ΦωΦ)フフフ…(笑)

ブログ更新されてて嬉しいです(*´∀`*)
2013-09-20 * イケネコ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-20 * [ 編集 ]

わかるよ!!
るみさんお疲れ様。体調のほうは大丈夫ですか?

>嫌な一行コメントする人って、何が目的なんですかね?
元々私のブログが気に入らなくて、凹んでるからザマーミロなんでしょうけど。
気に入らないなら見なきゃいいのになぁ(´Д` )
結構ショックだからしばらく承認制にしちゃうヾ(`ε´)ノ

同じ事思うよ!
経験多々あります!!(きっぱり)

自分のブログ気に入らないならわざわざ見に来る必要ないのにね!
FBやツイッターだったら一度友達になったらイヤでも記事見れちゃうけど
ブログはわざわざ見に来ないと見れないのに、わざわざ見に来て文句を言う!!

承認制は絶対したほうがいいと思います。
人気ブログになればなるほど荒らされること多しだから。。。。

気にせず行こー!

今後ともよろしく!無理ない程度にお互いがんばろーーー☆
2013-09-21 * sato*** [ 編集 ]

◆ぴろさん
ご心配かけてすいません。
コメントとっても嬉しかったです!ありがとう!

いえいえ、読者の皆さんには力をもらってるばっかりで
自分の芯が揺るがなければいいだけなのですからー!
ゆるゆるの芯にしなければ(笑)

はい、これからは少しのんびり目に続けて行きますね^^
ありがとうございました!
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆秘密コメさま

去年は20万近くかかりました。今年は12~3万で抑えられるかな?
詳細はメールしますよ!
ちょっとお待ち下さいね(^-^)
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆ともにゃんさん
うう、ありがとうございます(T^T)
そのお気持が嬉しいです。

私の今回の経験も、きっと時が過ぎれば甘酸っぱくなるのでしょうね(笑)
今はニガーいです(笑)

はい、ありがとうございます^^
振り返ると胃が痛くなるので前をむいておきまーっす^^

早く取れば安く行けるということを教えて頂いたので
当たるか当たらないかはともかく取っちゃいましたー!
ただし自分一人分だけです。家族はこれても別日程なので^^;
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

元気出てきたみたいですね。
良かった♪
あまり気負わずに頑張って下さいね。
2013-09-21 * ふみ [ 編集 ]

◆ゆきさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

ブログ拝見しました。
私なんかよりよっぽど日々頑張ってらっしゃる。尊敬します。
私はキャリアの道をすっぱりと諦めたから
今こうして趣味に時間を使えているにすぎません。

妊娠中に支店閉鎖で転勤となったのですがさすがに行けず退社。
産後諦めなければ復帰の道もあったのかもしれませんが、
乳児を抱えながら再就職に躍起になるパワーがなく、
結局今の派遣のゆるゆる事務に身を置いています。
走るのは、そんな失った自己実現の場を埋めるためでした。

なのでトレーニングにもPDCAは欠かせないのであります(笑)

すいません、長く語ってしまったわ(笑)

応援ありがとうございます。
私もゆきさんのブログを読んで刺激を頂こうと思いました。ブックマーク(^^)
今度お邪魔しにいきます!
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆秘密コメさん

(○´3`)チュー

私はあなたを尊敬してます。
いつかお会いできることを楽しみにしてますよ。
ハグしよう、ハグw
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆ゆるりんさん
ご心配おかけしました(^^)

あ!信越完走おめでとうございます!!!
私より状況は深刻だったのではないですか??
それでも完走するんだから物凄い!!!です!!

わー、その手紙勇気出る~~~~~!!!!!!!
もう少ししたらちゃんと聞いてみようっと。
あ、今は「可愛いところ」だそうですwwww<バカップルのような親子www

日々の努力と笑顔。
見せられてるかなぁ。
前向いて頑張っていられるように、もっと楽しみますね^^
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆ゆぃさん

去年かなりお金がかかったので、今年は節約に努めようと(^^)
だいぶ安く予約できました!
あとは当たるだけです!
あ、まだ申し込んでないわw

ゆったりと過ごすことを、楽しめるようになりたいなと思うのです。
今は5分でも10分でも惜しい。
常に次やることを考えてしまいます。
そうやって30年くらい過ごしてきたので、なかなか変われないけど、
今回のことはとてもいいチャンスになったと思います。

あー、早くソーキ食べたいーーーーー!!!(笑)

また来年の春、お会いできることを楽しみにしています!!!
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆チャゲさん

予約した?(^^)

去年、宿は寝れたらいいかな~って思ったから
1泊2000円のドミトリーを取ったわ(笑)

当たったら旦那と子供をどうするか考えないとwww
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆イケネコさん

いやいや~~今回は結構時間がかかりました(笑)
ノートに頭の整理と課題の整理を書きなぐりまくりましたよ。
バリバリ仕事してた頃のこと思い出しちゃった(笑)

荒らしコメ、書いてる人は絶対見に来てるはずだから、
あえて返信なしで放置プレイかな(笑)
いやでも目につくとまたムカツクから消した方が自分のためだわww

ありがとね^^
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

場違いなコメントすいません
いつも拝見して、参考にさせてもらってます。私は今年からトライアスロンデビューした者なんで、非常に参考になります。
皆さん色々コメントしてくれてますので、復帰おめでとうございますだけ伝えさせてください。
あと来年ロングデビューを宮古島でしたいのですが、どうやってエアーを抑えたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
※そうそう、HM&HRネタも私の青春時代なんで、おおウケしてしまいました。(笑)
2013-09-21 * すぺしゃ [ 編集 ]

◆秘密コメさま

ありがとうございます(^^)

体調は大丈夫です!
でも大丈夫だからってほったらかしにしてきたのがあかんので
今回はめちゃくちゃ通院してますよ!!!(笑)
毎日どこかの病院行ってます!(笑)
今日はこれからCTです!(笑)

はい、今まで通り、いっぱい笑いながら過ごします^^
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

よかったです。
自分のために頑張りましょう♪
子供のこともあるから子供のために楽しみましょう(ゝω・´★)
カッコいいお母さんで子供さんも嬉しいと思います
2013-09-21 * くまくま [ 編集 ]

◆sato*さん

satoさーーーん!
アイアンマンの後のブログ、全部じっくりじっくり読んでるよーー!!
すごいよ、すごく参考になるし元気になる!!!
あたしもまたこんな人に元気を与えられるブログを書きたいと思ったよ!

ほんとに、女の子(子?w)が頑張ったり凹んだりしてると
いらんこと言ってくる人っているよねえ(笑)
わざわざ見に来んでええーっちゅーねんw
生活に張りがないのかしらwとかって笑ってやることにしたww


うん、ありがとう!
来年もアイアンマンなのかな?いつかどれかのロングレースで会えますように!!!
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

おかえりー(*≧∀≦*)

わーいわーい、オカンが帰ってきてくれたよー。嬉しいよー。

これからはプレッシャーにならんようにヒッソリ応援するね♪
2013-09-21 * ポチ [ 編集 ]

◆ふみさん
はい(^-^)
子供が「かけっこのお土産たべよ♩」って蟹味ジャガリコ食べてるの見て
元気になりました。
メダルは次回だ、息子よ( ^ω^ )
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆すぺしゃさん
ありがとうございます!(^-^)
私もド初心者ですしいろいろ失敗しているので、
それも含めて参考程度になさってくださいませ( ^ω^ )

エアーの件はごめんなさい!
私も諸先輩に教えていただいてるのですが、枠のあるものなので
勝手に情報を流すことは遠慮させてくださいませm(_ _)m

去年当選が分かったその日にANAのツアーで取りましたが、普通に取れましたよ(^ ^)

メタルネタ、忘れた頃に出てくるかもw
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆くまくまさん
はい、ありがとうございます(^_^)

自分のために頑張ってたら、子供も見ててくれるかなと思います。
旦那は遠慮せずどんどん出ていいからねって言ってくれるし
幸せな環境で楽しませてもらってるのを感謝感謝です(^ ^)

息子と楽しくかけっこしたい(^O^)
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-21 * [ 編集 ]

◆ポチさん
いやいや、プレッシャーって悪いことばっかじゃ絶対ないから!!(笑)

応援してくださいませ( ´ ▽ ` )

冷蔵庫、嬉しかったよんヽ(*´∀`)ノ
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆秘密コメさん
あははは、言いたい放題言いましたね?(笑)
いやほんと、同意見です。

私、基本的に書きたいことは我慢せず書いちゃう方ですが
こういうのは逆効果なんであんまり書かないかな。

あ、あと政治的なネタはできるだけ触れないようにはしますけど。
といいつつ、どうします?市長戦(笑)
うちは旦那と2人して現職を選択です。
2013-09-21 * RUMIOKAN [ 編集 ]

はじめまして。
いつも、楽しく読ませていただいております。
もともと、トレーナーやインストラクターとして働いていた事があり、
ちょっとだけ、余計な事かもしれませんが、コメントを書かせて頂きました。年寄りのたわ言だと思って、テキトーに流してくださいね。

まず、思うのはもう少し、ゆっくり体をつくりましょうよ。
理論派でらっしゃるので、メニューは考えられていてすごいのですが、
メニューがこなせた=体ができた、とはいかない事が多いです。
練習をされていて、この前はできたのに、今日はできなかったと言う事
ありません?、この前は50km走れたのに、同じように走ってるつもりが、今日は20kmしか走れなかったと言う事があった場合、私の場合、
レースに出れる実力は20kmまでかなっと思うようにしてます。
なぜなら、レースの日に必ずしも絶好調の体調が作れるとは限らないからです。市民選手の場合、本番で火事場のクソ力を出すのは危険だからです。仕事や家庭に影響が出ては、市民選手失格です。

と言っていては、永遠に100kmなんか出れないかもしれないのが、
難しいところですが・・・
ただ、長距離、長時間を達成した喜びは、危ない薬と一緒で、中毒になります、次々大きな刺激を求めて、エスカレートしますので注意です。

もう一つは、どうしても長距離系の教科書は、代謝系の話しか出ていない事が多い為、もう少し解剖学的な視点で取り組まれた方が良さそうです。トレーニングの切り口が、心拍数がとか、カロリーがとか、酸素摂取量がとか、そう言った物がどうしても中心になってしまっているようです。

じゃあ、解剖学的って?となるのですが、一番大きいのはフォームですね、以前CWX無しには、走れんと書かれてましたが、あれは、私も使いますが、飛び道具だと思います。やっぱり道具無しで走れないと、
実力以上の物が、道具に引き出されてしまい危険です。

この辺からは、トレーナーなどの飯の種になっきてしまうのですが、
本に出ている体の使い方や、ジムで教えてもらう体の使い方は、
よーく考えて実践してくださいね、と言うのは、かなりの割合で、
この手の指導は、いかに短時間で効率よくたくさんの筋肉を使ったかとか、いかに短時間でカロリーを消費したか、などを追及した体の使い方が、中心になっている事が多いです。しかも、その動きやフォームが正しいフォームとして紹介されている事が多いです。
これは、言い方を変えると、いかに短時間で効率よく疲れさせるかを、
追求した物ですから、この体の動き、筋肉の動きが染み付いてしますと、
かえって疲れやすくなります。
競技での、体の動きで大事なのは、いかにリラックスするかとか、
いかに手抜きして、速く動くとか、になりますから。

加圧トレーニングなどは、確かに筋肉を鍛える太くするのには有効ですが、あの負荷のかけ方がクセになると、疲れやすくなります。
たとえば、上り坂でふくらはぎの筋肉を使って、地面を蹴るクセがついてしまうと、非常に苦しく、息がきれるようになります、下肢の緊張が、血流を悪くして、心臓に血液が戻らなくなるからです。
と、するとトレッドミルで、上りの練習は?とかになります。

解剖学的なフォームの事が、実は代謝系の持久力にも大きく影響を与えていると言う事ですね。

おっとと、あまりに長く書きすぎました、余計な事をズラズラと、失礼いたしました。 
では、また。
2013-09-21 * shinichiro [ 編集 ]

復活されたようでよかったです。
あくまでも趣味。
楽しくできたらいいなぁと思います。
わたしも頑張りすぎて結果残せなくて落ち込んだりもいっぱいしてきたけれど、今は「楽しむ」ことが1番だと思ってます。
トライアスロンも走ることもずっと続けていきたいので気長に行きましょう。

宮古島、もう宿やフライト抑えないとダメなんでしょうか??
2013-09-21 * ゆき [ 編集 ]

初めまして。
以前から読ませて頂いておりました。
先日の記事にコメントさせていただこうかと思いましたが、全くの初めてでコメントさせて頂いても逆効果かと思ってしませんでした。
気が楽になられたようで、良かったです。
いつも練習やレースすごいと思って見せて頂いておりますが、楽しくやりましょう~
2013-09-21 * ひこ [ 編集 ]

よかった!
いやぁ、ホント復活されて嬉しいです。
どこまでも、るみさんファンです、ワタシ。
いろいろ参考にさせてもらってばかりでスミマセンm(_ _)m。
体質のこと?もよく研究されてスゴイナ~と思います。
ワタシがコメすると感じ悪いかも、と思って控えてましたが、るみさんにとって最後に必要なのはテキトーなのかな、と思いました。
最後の最後まで研究して準備して備えることはもちろん大事。
本番にあたってプラスすることは、テキトーかな~って。
無計画とテキトーとは違いますしね。
ここまで頑張ってきたんだから、と力を抜く意味のテキトー。
それができたら向かうところ敵なしです。
キャンプ、いいですよぉ。
楽しんでください!
これも結構奥が深くてハマリますよ。
来年はA駐車場でキャンプしますか!
2013-09-21 * まちゃ [ 編集 ]

◆shinichiroさん
お返事お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます、非常に参考になります!

>メニューがこなせた=体ができた、とはいかない事が多いです。
ああ、発想にもなかったです。
そうですよね、身体を作っていっているのですよね。

>レースに出れる実力は20kmまでかなっと思うようにしてます。
ふむふむ、これはスピードもですよね。
たった1回、思うスピードで思う距離走れたとしても、
本番いけると思ってはいけないですね。
これは肝に銘じます。私、やっぱりだいぶ甘いな。

>もう少し解剖学的な視点で取り組まれた方が良さそうです。
>トレーニングの切り口が、心拍数がとか、カロリーがとか、酸素摂取量がとか、そう言った物がどうしても中心になってしまっているようです。
む、む、む。これも(私には)新しい視点でちょっとすぐには理解できない。
でも仰っていることは分かります。
確かに代謝系のことしか頭になかったですね。
でもどうすれば、というのが浮かんでこないので、ちょっと視点を変えて勉強してみようと思います。
新たな面が見えてきて嬉しいです!!

目から鱗がいっぱい落ちました!!
ありがとうございました!!!!!!
2013-09-22 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆ゆきさん
信越お疲れ様でした!
完走おめでとうございます(o^^o)

そうですね、ほんと気楽に楽しんでいけるように
もうちょい軽くとらえられるようにしないと(^◇^;)

宮古島、去年は当選分かってからでも取れましたよ!
2013-09-22 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆ひこさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
何度か拝見させて頂いてます( ´ ▽ ` )

まだ身体がうまく動かないもので、
すぱっと諦めて回復に努めております。
ほんとは前に前に行きたいんですけどね。。。

気楽に楽しみます。ます。まだ言い聞かせているww
2013-09-22 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆まちゃさん
改めて、丹後お疲れ様でした!
完走おめでとうー!すごいっすよ!!!

テキトーなぁ。
そう思えたらええなあ。
完走できたらもうけもん、くらいに思えたらええねんけど、
性格的に今すぐにそう切り替わらないわ。
なので、崩れても達成できそうな目標設定にしてそれを上げていくよ。

あんまりしゃべれなかったねぇ。
セントレアのこととか聞きたかったな。
また会う機会があればじっくり話しましょう!
ウィメンズ申し込んだらよかつたかなー。

また会おうねーーーー!!!!
2013-09-22 * RUMIOKAN [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-22 * [ 編集 ]