レースよりトレーニングが好き

今週末のトライアスロンが終われば、しばらくレースはありません。

翌週(7/14)の夜中に舞洲リレーマラソン出てますが、
これはまあ、ランサークルの仲間との遊びなので(笑)
って言っても走るのは真剣にガチで走りますよ!



先シーズン(2011-2012)、5年ぶりにランニングを再開して、2年目でした。

もー楽しくて楽しくて!
走ることもだけど、走る仲間との交流とか、大会でエールかけあったりするのが!

あまりに楽しくて、出過ぎました、大会。

フル5本
ハーフ3本(+2本DNS)
3時間走1本
10マイル1本
駅伝2本
ウルトラ1本
ファミリー2.5km1本。

計、14本。


いや出すぎだわ(笑)


ものすごく楽しいシーズンだったけど、、、
名古屋で最悪の失敗レースをやってからかなぁ。

「こんなにレースばっかり出るのは今年で最後にしよう」
って思った。

毎月何かのレースに出てて旦那に悪いし、
エントリー費用もバカになんないし。



でも一番の理由は、
レースが頻繁だと、トレーニングを楽しめない、こと。

あたし、レースも好きだけど、毎日のトレーニング自体が好きなんだよねぇ~~~。
(まあここが変態扱いされる所以であるが)



決めたメニューを毎日ストイックにこなして、
うまく走れる日もそうでない日もあるけどうまく走れたら気持ちよくて、
毎日何かの発見あって、
身体は絞れていくし、
朝から運動するからすっきりするし、
夜は早く眠くなるし、

いいこといっぱい!


でもレースを入れちゃうと、それに対してどうしても調整しないといけない。
前日のメニューがロング走だったら、ジョグに変えないといけない。
レースの後もすぐ走りたいけど、3日は回復のために抑えないといけない。


結局、考えてた4ヶ月のトレーニングメニューをこなせなくて辛い。



なので、今シーズンはほんとにレース絞ります。

フルは、11月の福知山と2月の泉州の2本だけ。
ハーフは、出ないかも。出ても泉州終わってからかな。
6月のウルトラ、100kmで。

自転車は9月にエンデューロ出る以外は、様子見。
ヒルクライムは、、、好きなんだけど、、、、どーーーしてもランの練習時間を削りまくるのよ、山練習が!
エンデューロの平地練習はランのロング走と補完しあえるからいいんだけど・・・。

ってことで、フル2、ウルトラ1、エンデューロ1
計、4本。



あとは、来年の夏
トライアスロン
・ミドル(セントレアかなーと)1本
・ショート1本

そしてロングも申し込み始める!抽選厳しいらしいし。

当たっちゃったら・・・・・・・・ど、どうしようかな・・・・・・
ま、そのとき考える!!!うん!!(笑)



ラン友さんがレース出た日記とか見ると、
いいなあー!出たいなあーーー!って思って、ついエントリーポチしちゃうの。
でも、そのテンションって続かないんだよね。去年何本かは正直後悔した。

今年は勢いでポチしないように我慢我慢(笑)

さあ、これからもトレーニングを楽しむよん♪
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック