(自称)サイバー主婦RUMIOKAN

トレーニングネタ一切なしのどーでもいい話(笑)


5年くらい前、産休だったか育休だったかの合間に、
Accessの勉強兼ねて、ソフトを作ったんですよ。

【献立スケジューラ】というソフト。
こんな機能を盛り込んであります。

・献立マスタに献立情報を登録する(材料・量・作り方)
・スケジュール画面で1週間分の献立を選択する
・期間を指定してボタンを押すと「買物リスト」ができあがる。印刷可能。
・1週間の献立リストを印刷できる。
・献立のレシピカードを印刷できる


毎日献立考えるのがめんどくさかったのと
買物は1週間分まとめて生協で頼むので
何をどれだけ買えばいいのかを把握するために作ったんですけどね。

しかも、冷蔵庫に専用ウォールポケット(1週間分)を作って掛けて
中にレシピカードを入れておけるというアナログな仕組みも作ったwww
効率の追求に余念が無いだろう?www


我ながらよく出来てたと思うんですが、
乳児がいるとなかなか予定通りに行かないことが多くて
いつしか使うのを止めてしまってました。


で、久しぶりに思い出して使ったんですが、
いいな~よく出来てるな~と思って紹介しちゃう(笑)
自分用ツールなんで見栄えも悪くて恥ずかしいんだけど


メインメニュー(月間メニュー表)
kondatetool01.jpg

献立登録画面
kondatetool02.jpg


期間指定しての買物リスト
kondatetool03.jpg

なんか見覚えあるフォントじゃね?ww
そうそう、ぐわぁTシャツと同じフォント使ってるw



他に、まとめて下ごしらえして冷凍するための作業リストを作る機能とか。
まとめて下ごしらえするのが面倒になったので使わなかったけどwww


献立管理ツールの家庭版っすかね。


もうちょっとうまくできてたら配布するんだけど
なんせAccessのスキルが低いから中身見られるのが恥ずかしいw
イレギュラー操作でエラー出るしね~。

でももう手直しする時間も勉強時間も取れないから放置(^-^;
ま、仕事辞めて時間ができたら、趣味で開発しよっかな。



あと、家事タスクスケジューラとか
練習メニュープランナーとか
構想はあるんだけど着手してないツールがいくつかあるw

老後の暇つぶしネタにとっときまーす(笑)
いいボケ防止になるじゃろw


どうでもええネタでしたwサーセンw


どうでもええけどポチってもらえると嬉しいもんでw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

アクセスが使えるなんて すごい です
スマホ用に…
その手のアプリをスマホ用に作って
簡易版として無料配布できるようになると
すごく楽しそうですよね(^_^)b

そして、簡易版じゃない機能アップバージョンを
50〜100円くらいで販売。
何気に小遣い稼ぎとかできそう?w

ま、そんなの作ったことないド素人の浅知恵でした(^◇^;)
根っから研究熱心なんですね~。
感心するわぁ(*'▽')
仕事でアクセス使っていた時はすこーしカジリましたが、今はさっぱり(笑)
ヒトって要らなくなった記憶は速攻で消せますね(´・∀・)ノ
緩くていい感じの手書き風フォントですね!
このソフト、某ク○クパッド社に売れるんじゃないですかw

画面右下の「おやつ♪」ボタンが気になりますw
おおおー、これは素晴らしいではないですか!
自炊派アスリートには嬉しいツールです。
見た目もシンプルでいいです。
私はこういうの欲しいなあ、是非開発して配布して下さい。
買い物にも無駄がなくなりますね。
◆たまさん
仕事で使えば使えるようになりますよぉ~(^-^;
◆まやさん
私もド素人なんで、金が取れるようなものは作れませんw

でもね~、こういうのって結構誰も作らない。
売り物にしようとしてもたいしたお金が取れないから、
プロは作らない。

主婦が欲しいチマっとした機能が分かってて、
アプリを作れる技術がある暇人しか作らないw
そこを目指すわw老後にw
◆あゆさん
基本は金出して時間買いたい派なんだけど(笑)
売ってないもんは作るしかないわな~。

アクセス、使う分には難しくないんだけど、
ちょっとしたDB作ろうとすると勉強いるよね~。

あたしもそうよ~。今は業務で使う可能性0だから完全忘れてる(^-^)
◆SCRさん
某クッ○パッドの登録レシピから献立をチョイスできるとバッチリなんですがw
いかんせん自分で量から何から登録せなあきませんw

というか、結局選択肢が多いのが「今晩何しよ~~」になるので
鉄板料理なんて30もあればいいんです(笑)
それを回せばいいんです(笑)

「おやつ♪」レシピ一覧を表示するボタンです(^^)
食事の選択リストにおやつレシピが表示されると邪魔なので
一覧を分けました。
ってそういうことを気にすると、それを見分けるためのフィールドが一個増えるわけで。。。
どこまでやるかですなー(笑)
◆ハイドレ焼酎さん
栄養管理までできればいいんでしょうけどねー。
栄養成分データなんかネットに落ちてるから取り込んで関連付ければいいんだけど
やり始めたらのめり込むので今は止めときます(笑)

余った食材でちゃちゃっと一品作っちゃうのもかっこいいですけどね(^^)
でもレシピ調べて、足らないもの買いに行って、って手間と時間が無駄なのですよねぇ。
買物行くと余計なものも買うしね(笑)
すごいですね
主婦仕事も何もかも頑張ると言うか楽しんでる感じで、好きですね(*´∇`*)
◆くまくまさん
あら♪嬉しいコメント♪
ありがとうございます(^^)

仕事はあんまり頑張っておりませんがw
それ以外は頑張って&楽しんでますよ!!

管理者のみに表示

トラックバック