25mのストローク12???

昨日の夕方のスイムとバイクです。

【スイム】

図書館で借りた「楽に長く泳ぐ」系の本に、
・体をビート板にして
・2軸で
・キャッチアップで
・肘90度で
・ストローク10~15で(理想は12)
ってあったので興味本位で試してみた(笑)

いや、ストロークどれくらいがいいのかってのには前から関心があったので
減らせるものかやってみたかったのです。
なお、いつもはだいたい18か19で、
速く泳ごうとすると20か21に増えます。


12はねえべwwと思ってたんですが、

結果から言うと、できました。9までいきました!!


でもね、そりゃキャッチアップで1ストローク2キックなら減るわ~~なんぼでも~~。

しかも全然楽ちゃうしwww
右ブレスだけじゃ足りないから左もするんだけど、
左下手くそだから溺れそうになったw


これを通常の泳ぎ方にするのはとっても無理があるなーと思いましたが、
ドリルとしては気付きが多い練習でした。

・ストロークを減らすと脚が沈む
・しっかり意識して抵抗を減らさないと恐ろしくタイムが落ちる

ので、意識が集中します。
たまに入れようと思います、キャッチアップドリル。


実施内容:スイム 30分 距離不明、たぶん1km程度

---------------------------------------

【バイク】
帰ってすぐローラー。

もちろん負荷レバー1で!!!!!(笑)

時間的に45分くらいが限界かなーと思ったので、ただ有酸素してもイマイチ。
なので、高ケイデンスをやりました。

5分-3分で4セット、アップとダウン5分ずつ。

軽いギアで100、最後は110。レストは同じギアで80くらいに。
110は維持できんかんった~~。108くらいでした。

心拍のインターバルはレスト3分で十分回復しますね!!
前回の高負荷インターバルはもう次のセットやるのが嫌で嫌でしょうがなかったけどw

でも本番楽にするためには練習で苦しまないとなんでしょうね(^-^;

実施内容:バイク(ローラー)45分 20km (Av.26.8kmh)


スイム→バイクは30分+45分が限界かな?
ランみたいに走ってそのままお迎えに行けない・・・
床やバイクの汗拭いていきたいし、レーパンでは行けんしな~。

ってことは、朝バイク、夕方スイム→ラン、が一番よさげかな!
ランは夕方の方が確実に速く走れるから気持ちいいしね~。


夕方2種連続練習、1本1本が軽いと多分逆効果なので
どう負荷をかけていくか考えたいと思います。
楽しんでやっているが強くなっている気はしないので(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


では、ロング走いてきます~。
30km走したかったけど、雨のため運動会のスタート時間が早まったので
無理になりました(T-T)

関連記事

コメント

うんうん。。。
NSIでもコーチに良く言われる。。。

体を浮島に乗ってるような感覚で・・・
左右ブレスはビート盤浮かべて角のところをめくるような感じだって。。。

mmmmm

溺れる。。。特に左ブレス!

いろいろ為になること教えてもらってるんですが。。。
追い込みスイム!
(皆さんと一斉にバトルSWIM)になると
もう・・・・

めちゃくちゃ・・・・




◆チャゲさん
ほうほう!

> 左右ブレスはビート盤浮かべて角のところをめくるような感じだって。。。
・・・あー・・・なんとなく分かるような分からんような・・・w
確実に水を飲んでしまう自分が容易に想像できるわwwwww

左ブレスしようとするとかなり頭も胸も出てるのでめっちゃブレーキ><
左右ブレスって毎ストロークで吸うってことなのかしら???

去年のオリンピックのスイムとか、たまに見直すのだけど
男子のトップの人とかかなりストローク少ないのね~。

管理者のみに表示

トラックバック