トレーニング、朝やるか夕方やるか

私「時間が作りやすい」という理由で、ずっと朝ラン派でした。

一昨年は朝ランのみで毎月月間300kmオーバー。
朝4時台に起きるのも全然苦ではなかったです。


でも、トライアスロンを始めて練習が3種目になると朝だけでは足らず、
朝も走るが夕方もバイクに乗る、もしくはスイムに行く、となり
疲れが取れなくなりました。
朝どんどん起きにくくなり、調子も落ちていきました。


今シーズンは(宮古島を見ているので11月~3月が練習期間)、
極力この朝夕の2部練習をやめて回復時間を長く取りたい、と思っています。


となったときに、
1、練習を朝やるのか、夕方やるのか
2、練習はまとめて2種以上やるのか、1種に集中するのか
という問題がでてきました。


まずは1。比較してみました。私の環境の場合ですが。
色をつけているところは、私が重要と思っているところです。
朝か夕方か

どうやら夕方に軍配が上がりそうです(私の場合は、ですが)。

以前、早朝のトレーニングは体調を崩しやすいとコメントいただいたこともありますし、
低血圧(85-60くらい)なので、身体が動くまでに時間がかかり
実質アップとクールダウンで終わってしまうことも多々あります。

ずっとずっと朝ラン・朝トレできましたが、
ここは思い切って夕方トレーニングに切り替えてみようと思います。

息子が小学校に上がったら、またその時考えますが(^-^;


そして2です。限られた時間、1種目に集中して使うか、2種やるか。

それぞれこんな感じでしょうか。
いずれも、月曜と木曜は非常に低い強度でやり休養に充てます。
1種か2種か

1種目のメリットは、続けて長い時間できて持久力が付く練習ができること。
ロング志向なのだからこっちの方がいいかもしれません。

ですが、最大のデメリット、「頻度が確保できない」。

いずれも有酸素運動なので全体的な運動量は問題ないと思うのですが
「週3回しか走ってない」「週2回しか乗ってない」のがやはり不安です。
なんというか・・・錆付いてしまうような感覚です。特にラン。


2種練習のメリットは、その逆で頻度を確保できることと、
動かす部位が異なるので同じ強度やっても筋疲労が溜まりにくいように思います。
あと、トランジットの練習にもなります。

ですが、ちょこちょこやっても身になる時間が短いような気もします。
あと、スイムが入る場合、移動や着替えに時間が取られますね。


まあ、いろんなパターンを試していきたいと思います。
ずっと朝ランできたから変な感じだけど、
残業がない環境なことをありがたいと思って、
無駄な動きをしないで効率よくトレーニングしていきたいです。

アドバイス頂けたら嬉しいです!


さ、今日も夕方バイク&ランがんばるぞい!
そのために朝2時間フル稼働で家事やってきたんだからっ(笑)


応援ぽちっと頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

これは大変興味深い記事ですね。
グラフまで作成されるとはストイックですわ~。

私もトレーニング計画を立てるの結構悩みます。
計画立てても先日の記事のように寝オチしてしまったり、急遽予定が入って崩れることが多いですが(笑)

るみさんのトライアスロンと私のようなラン+筋トレでは少しジャンルが違いますが、共通点もあるのかなと思います。
あくまで個人的考えなので、参考程度に♪

脂肪燃焼のみを考えるなら朝トレ推奨。
トレによるパフォーマンス向上を狙うなら夕方トレ推奨。
理由は表を作成されているので、その通りだと思います。

トレーニング効果を考える上で
①栄養 ②トレーニング ③休養 は私の中で三本柱です。

①よく記事で炭水化物・たんぱく質・アミノ酸・野菜・果物などを摂っておられるので問題ないのかなと考えます。
②ストイックさまで感じます。ブログタイトルに偽りなし!(すごいです)
③表を見て私が一番心配なのは完全休養がないこと。
有酸素運動なので強度は低いかもしれませんが、カラダは休養することで成長します。
積極的休養も入れつつ、出来れば週に一回は完全休養日も入れたいところ。
せっかくこれだけトレーニングされているのですから、しっかり休んでパフォーマンスを向上させると良いのじゃないかと。
休養も練習のうちさ☆
睡眠はとれているっぽいので大丈夫と思います。

>動かす部位が異なるので同じ強度やっても筋疲労が溜まりにくいように思います。

大事なことだと思います。
連日同じ部位のトレは避けた方が良いと私も考えます。

あとは生活リズムやスタイルはご家庭によって様々ですので、考え方や目標などを整理して組み立てるとおもしろいかもしれませんね。

長文失礼しました!
ボクもオフの日が一日もないのはちょっと厳しいと思います。
ボクはオフは週2で週5トレーニングでやってますが、それでも疲労がたまってしまう週があってメニューの変更を余儀なくされる事がありますし。
完全オフがないのは実業団の人とかそういうレベルになってくるかと。

トレーニングの質とパフォーマンスを求めるなら1種のみのトレーニングプランが良いとボクは思います。
時間的な損失も少なく効率的かと。
朝錬か夜錬かは好き好きだと思いますが、疲れが溜まってしまうのは練習量が多すぎるか強度が高すぎるかという問題ではないでしょか?
疲れが溜まってしまうなら単純に練習量を落とすか、強度を下げた方が良いと思います。
RUMIOKANさんのトレーニング傾向と表の「週13時間」という数字を見る限り、練習量が多すぎると思います。
もう少しトレーニング時間を減らすべきかと。

オフ一日入れれば単純に練習量減りますので、それでやってみては~?
結論から申し上げると、朝夕や種目数に拘らず臨機応変に対応した方が良いです。

休養に関しては、マッスルゴリさんの意見に賛成です。
少なくとも最低週1~2日は完全休養日を設けるべきと思います。
したがって、5~6日のトレーニングにおける種目数に関しては、効率良くするため1~2種目を組み合わせる様にしています。
とは言っても、その日重点を置きたい種目の前後にアップ&クールダウンを行う程度です(追い込み時期は除く)。

時間帯に関しては、私は、寒い時期ならば夕方、暑い時期ならば朝方をベースにしております。しかしながら、プールの利用時間や予定変更によっては、臨機応変に対応して朝晩を使い分けております。

どっちつかずの意見でごめんなさい。
なんとな~く感じていた朝ランとそれ以外ランの違いが、見事に表に整理されてる!
るみおかんさんの分析力にはいつも驚かされます(´∀`)

その前の歯抜け王子のスマイルがとっても可愛かった~♪
私なら歯と歯の間に舌をずっと入れてそうww
乳歯で良かったですね。
間があくと歯磨きしにくくなるので、虫歯に気を付けて下さいね。
乳歯の虫歯が永久歯に影響することもあるので(∀`*ゞ)テヘッ
基本朝ラン派ですが、ランは朝じゃない方が確実に調子よく走れるのは実感してます。
また寝坊、すなわちランオフになるので練習時間の確保を考えても夕方ランの方がいいのかもしれません。
ただ夕方(帰宅後)ランのつもりでも仕事で遅くなったり、急な飲みが入って走れなかったりもあるので、練習時間についてはどっちもどっちですかね。
夏は朝ラン、冬は夜ランになりがちです。
ストイックさはとても尊敬できる能力の一つだと思います(^^)
ですが、完全休養を1〜2日、月6日ほど入れることでより休養ではない日のトレに成果が見られるのではないでしょうか?
勿論トレに関して無知でルミさんより経験も浅いので、自分の主観バリバリですが、個人的には10代とか若いわけでなく、身体が特別頑丈でなければ休養を入れてこそ、トレなのかなと思いました(^ー^)ノ
尊敬・・・
こんばんは。
二回目の書き込みです。

いやー、ほんと凄いです。尊敬です。
お仕事もフルで行かれて、タイムマネージメントもしながら、上手にやりくりされてますね。
スーパーマム!!素晴らしいです。
私もダラダラしてる時間があったら、もっと違うことに注力しないと・・・と反省させられますわ。

私は何のアドバイスもできませんが、RUMIOKANさんのご活躍を心よりお祈りいたします。
いい記録が出せるといいですね♪
昨日・・・
トライアスリートの方で!
宮古トラ100位以内の方たちと飲む機会があったのよ!

いいアドバイスもらっちゃいました!

前回のバイク講義もだけど・・・
今回はRUNの講義・・・!

やっぱみんな一様に自分の持ってる得意技ってのかなぁ~!
それってなかなか話たがらないけど・・・

そこは酒の力・・・( ̄▽ ̄)=3 プハァー

もぉ~~皆さん お口軽い軽いっ!

そこでチャゲちゃん_φ_(..)メモメモ・・・

こんど・・・教えるね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆マッスルゴリさん

おおお~理路整然とありがとうございます。嬉しいです。

寝坊も根落ちも残業も飲み会も、続くとモチベーション維持が大変ですよね~^^;
私は幸い定時帰りですし飲み会も行かないので
寒い季節は夕方でやってみようと思います。目覚ましやめました(笑)

休養ですね。そうですね、なんとか1日いれてみます。
月曜と木曜は「アクティブレストもしくは完全休養」の設定なのですが
どちらか片方は最初から完全休養の設定にします。

アドバイスありがとうございました(^^)
◆メガネくんさん

コメントありがとうございます~。

はい~完全休養を1日入れます。2日はちょっと無理だな(^-^;
体調で判断する日もあるので、とりあえず1日にしときます。

13時間といっても動きっぱでもないですよ!
ランと違って自転車やスイムは止まってる時間結構ありますし、
ほぼ移動チャリ、って感じを除けば11時間半くらいだと思います。
◆ともにゃんさん

アドバイスありがとうございます~。

臨機応変!それができたらどんなにいいか~(笑)
やれると思ったらやっちゃうんですよ・・・
今朝だって4時に一旦目が覚めて一瞬走りに起きようかと思ったくらいですよ(笑)
基本はやりたい、でもやれないように縛っとく、みたいな感じです^^;

ちょうどいい量や時間や頻度が見つかるまでいろいろ試してみます^^

なるほど!続けてやる場合でもメインと軽くを組み合わせるわけですね。
組合せ考えてみます。
走った後のゆるゆるスイムとか気持ちいいですよね~!

参考になりました!ありがとうございましたー!
◆イケネコさん

いや~ほぼ「あたしの場合」やでwwwwww
保育園のお迎え時間とか何の参考にもならぬwww

歯抜け顔って可愛いよねえ(笑)
抜いて以来、毎日顔見るたびにニヤニヤしちゃうw

歯磨きの件ありがとう!
気を付けて磨きます~!
◆ザキさん

そうですよね~、残業や飲みがある方は夜は影響ありますよね。
食事の時間との兼ね合いもありますし。
私の場合そこはコントロールできるので恵まれてますね。

そう、夏は逆に夕方なんて走れたもんじゃないですよね~!
朝ラン派だったので夏も走行距離が落ちませんでしたし、
これからも夏は早朝走ると思います。

ありがとうございました^^
◆みぅさん

ほんとにね~、少なくとも月曜は休んでたんだけどな~
いつしかスイムならいいだろって入れるようになっちゃったよ。
まあほんと浮いてるんですかってくらいのゆるゆるで泳いではいるんだけどw

トレオフっていまだに嫌いで苦手で苦痛でしかないんだけど、
月曜に全ての用事をまとめてやる!って前向きに捉えるようにするわ(笑)

あんがとねぇ^^
◆オレンヂさん

ええええ(笑)
いやほんとに尊敬されるようなことはない!です!(笑)
好きなことをやるために動いてるだけですから・・・。

これが「トレーニング」じゃなく「ゲーム」だったら皆えらいって思わないでしょ?
でもあたしにとっちゃ同じことですから^^;
楽しい遊びなんですよー(^o^)

でもそうやって言ってくださって嬉しいです!
ありがとうございました~^^
◆チャゲさん

だーーかーーーらーーーーwww
気持ち悪いからーーーーーーーーwww

土曜日舞洲で全部聞くwwww
◆秘密コメントさん
なぜ秘密コメにww?


性格ですw<ヲタク

ふむふむ、参考になります。
私の場合は低強度、中強度の長時間練習はいいのですが
いわゆる「キツい」練習が翌日ズドンときます。
ところが困ったことに、やっている最中はそれほどキツくないのです。
いや、キツイのが気持ちいいのです<M発言w

なので、これを落としましょうとなると、
じゃあどこまで落とせばいいのか???と迷うのです。。。


ゆるく、はなってます、確実に(笑)
だって秋の大会を追わなかったですからね。
今までじゃちょっと考えられないです。
大会を練習にしようとか、仮装して楽しもうとか。

なんていうか、大会がどうというよりも。
日々の成長とか気持ちよさとか達成感とか
もともと自分が好きで楽しいと思えることを重視し出したと言う感じです。

なので、よりヲタクな感じになっていくと思いますwww

これからも宜しくお願いします(笑)

育児の件、仰るとおりだと思います。
現に最近夜中ぐずって起こされてたので朝起きれなかったってのもありまして。
これから習い事やクラブなどで時間を取られることもあるでしょうし、
うまくやりくりしてバランスとって遊んで行きますわ☆

ありがとうございました^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆秘密コメントさん
了解です(笑)

大丈夫、しばらく承認制にしてますので、
おかしなのが来たらポイしちゃいますので^^

管理者のみに表示

トラックバック