目標の数値化と月間目標の設定

この前「ゆるくなってるのがイヤだ」とぼやいたら
目標をショートスパンにしてはどうかとアドバイスを頂きまして。

でもちょこちょこレースを入れたりすると、そこに全力で取り組んでしまい
絶対に潰れる自信があるので難しいなーと思っていました。


でも、何もレースを目標にする必要はないんですよね。
自分で勝手に決めたらいいんだよ、短期目標!(^◇^)b


ってことで、2014年前半の目標を立てて、
そこに向けて月間目標を立ててみました。
目標も、去年みたいに「完走する」じゃなく、数値を明確に。
一回走ってるから甘くないってのは分かってるし。


【2014年前半目標】

◆トライアスロン◆
 宮古島トライアスロンを13時間で完走する
   スイム:3kmを70分(2分20秒/100m)
    T1 :15分
   バイク:155kmを6時間20分(Av.24.5km/h、ただし風速5m)
    T2 :15分
   ラン :5時間(Av.7'05/km、結構アップダウンあり)

◆フルマラソン◆
   泉州マラソンで自己ベストを更新する
   3時間48分 (Av.5'24/km、ほぼフラットだが最後に橋4回)

◆ロードバイク◆
   鈴鹿エンデューロ(春)を楽しむ(笑) ←超絶未定


宮古島落選したらまた考えます。
セントレアかな~~。


で、それを踏まえて、階段方式で月間目標を設定してみた。

2013-14月間目標


ランは去年よりかなり攻めの目標。
去年はLSDばっかしてたし泉州も記録度外視だったから。

10月現在で5'30で20km、5'50で30kmはクリアしてるけど
来月の目標が早くも結構きつい。レース使って練習します。


自転車は、アベ24.5kmってwって思われるかもしんないけど
宮古島は決して平地オンリーではないし、とにかく風との戦いなので
それに立ち向かえる脚を作りたいと思う。
平地ばっかりじゃなく、アップダウンコースでロングライドをやります。
最終的には南河内グリーンロード3往復、やるぞ!


スイムは既にプル3km70分は切れているので、
それを短縮しようと欲張るのではなく、
いかに力を温存して省エネで泳ぎきれるかを追及します。


よし、短期目標が明確になったんで、
これを毎週のトレーニングにブレイクダウンしていくぞい♪
目標に向かっていくって楽しいっすよねーーー!!!

・・・3km続けて泳ぐ時間と環境をどう捻出するかのう(笑)



ブログランキングに参加しております(^o^)
頑張ってね&頑張りすぎないでね、のクリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

キャラ弁カテに行ってきました。
小さい(小刻みな)目標っていいですよね!あまり先が長~いと「まだいっか」ってなっちゃうし、中だるみしがち…。夏休みの宿題みたい。
漠然と○○達成!とリキんでみたことはあるものの、数値で目標設定はしたことアリマセンでしたφ(・ω・ )メモメモ…
あ、先日リンクがあった「キャラ弁」カテに行ってみました。スゲーキレイだけど私の弁当生活に運用するのはムリ。
上位のブログを少し巡回して帰ってきましたが、先日わたしのブログの訪問者リストの中に、その方のHNが!((((;゚Д゚))))gkbl
その方にどう映ったのでしょうね。わたしの変ブログ。残念ながらコメはありませんでしたが、先方が「この人どっから飛んできたんだ!」と想像しただけでスマイルでした。
来年はセントレアは無いそうですよ!
参考にさせてもらいます!
京都マラソンに当選しました。地元の大会なので気合い入ります。泉州と同日です。あつかましくも、ルミおかんさんのマラソン部分を数値目標を参考にさせてもらいます。

いつも一人で走っててラン友もいないので(寂しい~)ルミおかんさんのブログがのモチベーションになってます♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆まちゃさん
小刻みな目標、今回初めてやってみたんですけど、諸刃の剣ですぜw
自分を追い込む可能性大なので、できなくても平気!なつもりで楽しみますww

キャラ弁、無理っしょ~~~?(笑)
ご飯に色付いてる時点で厳しいwww
何回か挑戦してみたんですけど、海苔切るのが相当めんどくさいですw

まちゃさんのどのページを見たんだろう・・・。
Heのくだりだったら面白いのになあwwwwwwww
◆木下さん
ああまじですか!そうか、さすがにアイアンマンは2レースやりませんか・・・。
教えて下さってありがとうございました(^-^)
◆ぴろさん
おお、おめでとうございます!!!
京都は走ったことないですが、一部狭くなってたりとタイムを狙いにくいと聞きますね。
でも地元レースだと気合も入りますし、是非頑張って下さいませ~。

私も基本一人で走ってるので、ブログの向こうの人達が刺激ですよ~(^^)
◆秘密コメさん
うーむ熱いコメントいつもありがとうございますw
楽しみにしてますwwwww

そうですね、PDCAですね。
仕事は計画8割でしたけど、トレーニングはそうはいかんなぁと溜息が多いです(^◇^;)

座らない、いいでしょ!早いんですよーー。
でもドッと疲れるので毎日はやめた方がいいかもしれませんw
息子のご飯時間、諦めて好きなものばっか作ってますわ(^◇^;)
好きなものがアジフライとか納豆とか枝豆とか人参とか
そう悪くないものなので、まあええかなとw

管理者のみに表示

トラックバック