こりゃ飽きないわ、トライアスロン(笑)

本日の夕方トレーニング。スイム→バイク。

実施内容:
 スイム 30分 1250m
 バイク 35分 19.5km (Av.33.4km/h)


【スイム】
今日立てた目標から、「スイムは頑張らない」ということが明確になったので(笑)
頑張らないための練習をしていきます。

まだこれから勉強していきますが、
・ストリームラインの習得
・姿勢を保つための体幹トレーニング
・抵抗が少ないフォームの習得・そのためのドリル
というところでしょうか?

距離は稼げないですが、30分なら30分、びっしり集中して
腹筋背筋だる~くなるように頑張ります。


ってことで今日は、

肩甲骨周りのストレッチ
アップ100(けのび→スイム)
板キック100
キャッチアップ100
KRLS2本 200
フィスト50、スカーリング50
プル200(ストレッチタイム長く)
プル100(楽に泳いでタイムチェック)
スイム200
ダウン100

あれ?いつもと変わらんやん(笑)

まあでもいつもよりかなり各部意識して泳ぎました。
腰が落ちないように腹筋引き上げてー!と思うと、
息止まってるかも(笑)苦しいねん(笑)
難しいなあ。

あと、肩甲骨をぐいーーーっと伸ばしたので、肩こりが楽になりましたw



【バイク】
ローラー35分。

どんな練習をすればいいのかなあ、と思いながら
思いつかないから普通にミドル。
アップ5分、10分頑張って5分軽く、を2セット。

ローラーで速度は無意味、と分かっていながらも気になります^^;
すんなり38km/hとか出るもんなあ。んなわけないよなあ。


「秘密結社トライアスロン」さんで抵抗の計算をしているのを見ました。

※以下引用失礼します。

  仕事率(W)=空気抵抗283W+タイヤの転がり抵抗32W+駆動伝達損失12W
  自転車+装備=10kg
  体重73kgの人が、
  速度40km/hで走ると、
  必要な出力は合計327ワット!おぉ!案外それっぽい数字?!

  ここから分かることは、
  空気抵抗87%
  タイヤの転がり抵抗9%
  駆動伝達損失4%
  ほとんど空気抵抗です。

空気抵抗すげえ(笑)
今日急走の時間は36~38km/hくらいでしたが、
10分くらいは余裕。実走だと10秒くらいですかねwwwww


ま、そんな夢のような速度は無視して、
私の現実の目標は25km/hで6時間。
登りをできるだけ落とさず、強い向かい風にも負けないように・・・。

まずはDHポジションを取り続けられる体幹と、
力をできるだけ使わないペダリングでしょうか。
去年、100km越えるくらいから脚止めること多かったもんな。
最後まで回し続けられるように考えないと&鍛えないとな。

週末意識して乗ります。
久しぶりに自転車雑誌を引っ張り出して見てみよかね。



去年は何も知らなかったから無鉄砲に挑戦できたけど
一回経験してしまうと、自分のレベルがいかに低いかが分かるし
もっともっと基礎を積み上げていかないとって痛感します。
練習の時間は限られてるから、ちゃんと学んで意識して集中せにゃ。


あ~~やることいっぱいあって面白いなあ(*^_^*)
こりゃ~しばらく飽きんわwww


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コメント

お久しぶりで~す。
頭回していつも頑張っているオカンブログ、しっかり読者してますよ。
自分のスイムは、この時期は毎日ドリル&アクティブレストで速くなる気ゼロ。
腰を落とさず楽ではないですが、息を止めない練習としてピラティスやってます。基本はお尻を締めて、おへそを背中にくっつけてドローイングしながらの胸式呼吸。下腹部ダイエットにも効果ありでした。(笑)
◆いわっさんさん
お久しぶりです(^ ^)
私もいわっさんのブログはお気に入りに入れて更新の度にチェックしております(^O^)

おおお、そうなんですね!
って毎日なんだ。。。(^_^;)さすがっす。。。
ドローインしながら胸式呼吸!!ふむ、次回試してみます。
私普段から胸式呼吸なので、腹式に治したいんですけどね。
ピラティスは胸式呼吸ですよね。

体幹の重要さは分かっているんですが、なかなかコアトレが続きません(^_^;)

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