急な空き時間はもちろんトレーニングよね~

昨日は会社の都合で早く帰らされてしまいまして。

時給で働いているのでちょびっと迷惑ですw


今日を境に天気が崩れるようだし、
バイク乗りに行くか?と思ったんですが、
キッズスクールをやっていない時間帯にプールに入れる機会なんてそうそうない!と
スイムにしました。


が、キッズスクールはなくても、大人レッスンはやってるのね(笑)
結局「25m続けて泳ぐレーン」と「25m止まりながら泳ぐレーン」の2本しかなく、
どちらにも5人くらい入ってました。

まずはプールサイドで柔軟と筋トレを少し。
昨日の記事のコメントに「プール前に体幹トレ」をお勧め頂いたので
さっそく取り入れてみました(^-^)ありがとうございます♪


コース端に数人いる状態なので蹴伸びもままならず(-_-;
とりあえずゆっくり50m泳いで、さっさと3000mスイムを開始。
ゼロポジション着用のプルブイなしです。

いざ泳ぎだすと、「このねーちゃん止まらん」という空気を読んでくれて
レーン内の方々が完全に合わせてくれて3000mほぼノンストップで泳げました。
夕方とは違う!(笑)超泳ぎやすい!(笑)



今シーズンの目標としては、いかに疲労を少なく3000m(もしくは3800m)を
泳ぎ切るか、なのでペースは二の次。
今日は、身体の伸びを意識して、ストレッチングタイム長めで泳ぎました。
進む感覚を目で見たかったのでブレスは4ストロークに1回に。
息苦しくなるから頑張らないし丁度いいかなと思って(笑)


肩甲骨をひっぺがす感じでぐぐーーーっと伸ばし、ローリングも強めだったと思います。
途中息が苦しくなることはありましたが、腕や肩は2500mくらいまでは余裕があり
こりゃなかなかいい泳ぎなんじゃないかい??と収穫あり。
最後500mはさすがにだるくなってきましたが、
進まないなぁ~と感じる度に伸びを意識したり腹筋を意識したりして立て直しました。

3000m泳ぎ終わった後の疲労度は、今までで最小だったと思います。
グッタリ感がない。

ただし、タイムは3000mで60分ジャストなのでベストより2分落ちくらい。
それでも目標のタイムよりは5分以上速いので、
このペースかもうちょい遅いくらいで疲労度が落ちればいいなあ。



今日は明らかにトライアスリートだろ!って男性が泳いでました(笑)
ローリング強め、2ビートキック、体格もよく、シリコンキャップ。
ぐいぐい引き離され、2500mで3回ほど先を譲ったかな?速かったなぁ。

すれ違う時にフォームをチェックしたんですが、
かいている場所が身体のすぐ近く(お腹のすぐ下)でした。
ああ、やっぱりその方が効率よく力が使えるのだろうか?
泳ぎながらやってみたけど、ちょっと分かんなかった。
次回深さ替えて比べてみようっと。

実施内容:スイム 3100m 62分

-------------------------------------------------

一旦帰って家事をちょちょいっと片付け、ラン。

火曜日は閾値走です。
20分走でもよかったんですが、いつもより若干時間があったので
お得な練習クルーズインターバルにしました♪

実施内容:ラン(閾値走+ジョグ) 12km 69分 (Av.5'48)
 アップ2km(6'00)、
 2kmTペース(5'19)+1分ジョグ を3本
 ダウン3.5km(6'20)


5'15表示くらいであと100mだったので脚を緩めてサボりました(笑)
ええ3本とも(笑)


3本目から太もも前部が重かったな~。
スイムで消費した後あんまり補給してないから
筋肉のグリコーゲンが足らなくなったのかな~、
でもキックあんまりしてないし太もも使ってないよな~とか思って走ってたら

なんとたのくるさんが全く同じことを記事に書いてらっしゃったwwww

レベルはフルマラソンで1時間以上違いますが
同じ日に同じ閾値走をやって同じこと考えながら走ってた
理論好きランブロガー2名(笑)

わたくしはただの理論好きトロトロランナーですが、
たのくるさんはしっかり理論を活かしてらっしゃるサブスリーランナー。
今回も閾値走のお話、非常に勉強になりました。
ファンです(´▽`)いつかお会いしたい(´▽`)

-----------------------------------------------

旦那がお仕事苦戦中のため帰り時間分からずご飯不要とのことなので

晩ご飯サボってココス行ってやったぜwwwwwww

201310230121588ca.jpg

スイムとランで2時間ちょっと、1000kcal以上消費したんで
ガッツリ食べてきました(´▽`)b

たまにはこんな平日いいなあ。
1カ月に1回は有休取って一日中トレーニングしたいわ。



早帰りで時間ができた=トレーニング何しよう?になったなあ~としみじみ。
数年前は服買いに行ったりしてたのにな。美容院とかさ。

女をどこかに置き忘れてきたオカンに応援のクリックをお願い致しまする^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

お久しぶりの書き込みですぜぇ~!
脚が・・筋肉痛バリバリだぜぇ~!

伊是名楽しかったよぉ~! 宮古とは違って素朴でそれに
島民一体になっての お・も・て・な・し (*´艸`*)

最後帰るフェリーでのお見送り! 紙テープ!踊り!音楽! 海中ダイブ!あらゆる手を使っての ウルウルさせてやる攻撃!

ホントうるうるでした!

絶対来年も帰って来たい!トラレース! 

でも・・・コースは・・・宮古のロングの方がチャゲには楽だった!
ミドルのペース配分解らず SWIMはきつい流れ BIKEは台風影響で
終始向かい風&坂! RUNは激坂&向かい風&灼熱!

おそまつながら・・・最後の激坂は歩いてしまった・・・・
(;一_一)

でもでも・・・・いいよ伊是名・・・次回いかが???
泳ぎ(泳いでいると言うより、もがいている)は大の苦手なんでスイスイ泳げるなんて羨ましいですぜ。
書いている用語も専門外で全くわからんけど、こんな感じかな?って予想しながら読んでいるぜ。

自重トレならセット間のインターバルは30~60秒推奨です。
腹筋のように小さい筋肉なら30秒でもOKです。
これくらいのインターバルが最もエネルギー消費が増えます。

私の場合はウエイトを使用しているので、インターバルは60秒です。
刺激を変える為にたまに45秒とか75秒にしている時もあります。

限界回数やっているので1セット目12回、2セット目10回、3セット目8回など回数が減ってしまいますが、問題ありません。
2セット目や3セット目の方が多く出来るようであれば1セット目が追い込めていないことになるので。

ココス何度か行ったな~。
いつも白のランサーエボリューションが止まっていましたが、まだ止まっているのかな・・・
隣にあるブックネットワンはゲームや古本でよくお世話になったなぁ(笑)

連日の長文すみません。
充実のココス☆
るみおかんさん

スイムして走って、息子さんと外食の平日って充実してますねー!
ココスでがっつり食べるというところで思わず共感しコメントさせて頂いた次第(^^)

しかしいつも頭脳的にトレーニングされてますね。
レベルが違うので参考にさせて頂くことは出来ませんが^^;
自分も少し考えないとなぁと思います。
来年のフル初トライに向けて、1月末の30kmレースにエントリーしたのですが、
るみおかんさんがこのレベルのときにやっていたトレーニング内容を
良かったら紹介して下さい。
あ、お時間あるときで結構です。よろしくお願いしますー☆
◆マッスルゴリさん
スイムは膝にも優しいしお勧めですわよ。
まあ環境が整わないといけないですが。

インターバルの件ありがとうございます!
ふむ、では左右交互にやってると長過ぎるケースもありますな。
了解です。60秒くらいでやってみます。

回数が減っていってもいいんですね!
それは嬉しい情報ですwww
辛すぎて次のトレーニングを諦めてしまうことがあったのでw

ほんとに近くに住んでたんですねー。
あ、でも私がココス付近に住み出したのは4年前くらいなので
かぶってはないのかな。
◆ゆきさん
充実してましたー( ´ ▽ ` )
月に一回くらい完全自由な日が欲しいですな(笑)

初フルなんですね!
私初フルの時は30キロ走ったことなかったですよ。
ハーフまでかな。
しっかり30キロくらいから走れなくなりだいぶ歩きました。
5時間20分くらいだったかな。

完走目標なら週3回くらい、1時間1時間2時間の週4時間くらい走ってれば大丈夫ですよ。
30キロ走があるなら、できるだけ止まらずに動き続ける機会と思って活用して下さい。
なかなか一人で30キロ走できないですからいいチャンスですよ!
おぉ!
るみおかんさん、ありがとうございます!
週1で2時間の練習をするのがハードル高いですが、
意識してみます。
まだ来月のハーフを終えていませんが、気分は来年に向かってます^^;

管理者のみに表示

トラックバック