トレーニング中に料理完成d(^_^o)

最近多用してる料理時間短縮ワザ、炊飯器でほったらかし料理(^O^)

具材と調味料入れてスイッチいれちゃえば後は放ったらかし。
ランニング8kmくらい行って帰ってきたらできてますよーん。


夜のうちに野菜切ったり肉に下味つけといて、
朝起きてすぐ炊飯器に投入してスイッチオンしてから筋トレやるようにしたら
その日はすごく時間の余裕ができることが判明(笑)
バリエーションに限りがあるから毎日ってわけにはいかないけど、
たいがいの煮込み料理はできちゃうから週2回は使えますw


レシピは単純!

肉:とりもも、とりむね、とり手羽がお勧め
前日から塩麹やすりおろしニンニクをまぶしてビニールで冷蔵庫へ。

野菜:玉ねぎ、にんじん、ピーマン、大根、じゃがいも、キャベツ、白菜など
大きめに切った方が食べ応えがあっていいよ。

好きな肉と野菜を組み合わせて炊飯ガマに投入して、

・トマト(トマト缶とコンソメ)
・コンソメ
・おでんスープ
・ガラスープと醤油、みりん
など好きな味付けしてスイッチいれるだけ。
野菜から水が出るから水分は少なめでおk。

スペースに空きがあれば、ラップやホイルに包んで卵(ゆで玉子ができる)や
じゃがいも、かぼちゃ、いんげんなどを蒸して
サイドメニューも一緒にできちゃう。

うち、オール電化で朝7:00までの電気代が鬼安いので
朝トレ時間にやれば電気代節約にもなるのだd(^_^o)



今日はこのパターンでトリムネ&モヤシで一品作って時短。
夕方の手間を省いて時間を作って帰宅ランしてきましたぜい。

実施内容:帰宅ラン14.8km 1時間27分 Av.5'55
信号待ち含まず

梅田から自宅まで約15km。
信号多い&待ちがなっがいのなっがいの(^_^;)
2時間近くかかっちゃいましたよ。。。


日曜は大阪マラソン!!2年前を思い出しながら走りました。

日曜はお天気も大丈夫そうです!
いらっしゃる方、どうぞ大阪を満喫してくださいまし!

去年の大阪マラソンコース紹介記事のリンク

お待ちしてまーーーーっす!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


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コメント

炊飯器レシピいいですね。家事担当の日に作ってみます。
そっか、炊飯器!!煮込み料理がほったらかしでできるなんて素晴らしい☆時間を有効活用できますね(^^)さっそく実践してみます♪
最近の炊飯器は色々出来るようになりましたね。
炊飯器から出る蒸気で蒸し料理を作ったりもできるとか。

うちもオール電化なのでお気持ち良くわかります。
太陽光発電とセットにしているので昼間はなるべく使わないようにしています。
共働きなので家にいないこと多いですけど。

携帯の充電、食洗機、お茶沸かすなどは23時以降
朝食も7時までに作り終える

こうするだけでホント電気代が全然違いますよね。
◆ひよパパさん
ぜひぜひ~。
基本は圧力鍋で作れるものと同じなので、
圧力鍋レシピを検索されるとよろしいかと思います。
◆はるっちさん
そーなのよ~ほったらかし!これがありがたい!
IHでタイマー付けたとしてもやっぱり外出はちょっとな~って思うじゃない?
でも炊飯器なら外出できちゃう(^-^)

鶏手羽と大根なんて最高ですよ!!!
◆マッスルゴリさん
あーえらいー!
うちそこまで徹底してないわ~。
でも食洗機と洗濯機、冬の乾燥機を夜間にするだけで
ぜーーーーーーーーんぜん違う!!!!!
オール電化にして月4000円くらいは光熱費下がりました。

うーむ、リビングタイムはほとんど家にいないはずなのに結構使ってるから
ちゃんと見直ししてみようかな(^-^)
なるほど〜炊飯器ですね!
手抜きアイディアいただきます‼︎
私も日々手抜きに見えない手抜きを模索中です。
おいしそうですね。うちではシャトルシェフ(魔法瓶なべ)を使用していますが、炊飯器のほうが肉が柔らかくなりそうですね。

さっそくやってみようと思ったらひとつわからないことが、、
炊飯器メニューの時は米飯はどうされているのでしょうか?パン食?それともレンジ保管飯をチン?もう一台炊飯器をもっている?
変な質問ですみません。
素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ!!!
炊飯器レシピ聞いたことはありますが、作った事は全くありません。
放置して出掛けられるのが良いですね!
これを作る時、ご飯は先に炊いておくのですか?
◆あおmama☆ さん
そうそう、手抜きに見えない!そこ大事!(笑)

鍋でコトコトやっても、圧力鍋で一気にやっても、
炊飯器でほったらかしでやっても、ちゃんと同じように仕上がりますから!(笑)
いつものメニュー、美味しかったよ、と言って頂きました(笑)
◆Nさん
シャトルシェフは余熱調理のやつですかね?
それもとろ火コトコト系のメニューによさそうですね~。
炊飯器は基本圧力鍋と一緒ですから(物によりますが)、
豚の角煮とか鳥手羽の煮物とかはバッチリなはずですよ(^^)

うちは大人2名、幼児1名なものですから、
米飯は4合炊いてきっちり180gはかってタッパーで冷凍してあります。
ただ、一緒に炊くメニューもありますよ!
普通に水加減した米飯の上に、味付けした肉や野菜をホイルで包んで一緒に炊けば
米飯もおかずも一緒にできあがります(^-^)
◆イケネコさん
そそ、冷凍保存ご飯が残っている時に使える技ですね(^^)

荷崩れしないので煮物は特にお勧めです。
電子レンジでもいいんだけど、時間の調節分かんなくて結構失敗(固い・火が通り過ぎ)するので
炊飯器の方が便利かな。
高温調理のものは苦手みたいでかなり時間かかりますけどね~。

あ、サムゲタン、超おいしくできるよ!!
炊飯器…盲点だった!
いつもは、フライパンで一食、圧力鍋で一食、電子レンジで一食を同時に作って、
うち二食を残業時などの家族の夕食用に冷凍保存していたが…
炊飯器を使えば、同時に四食できてしまうではないか!!

我が家は僕と妻は基本、主食食べないので、
炊飯器は息子の御飯をまとめて炊く時しか使っていなかった…

これは早速採用決定!!
ありがとうございました〜
◆交流/直流 さん
ちょwwwwwwまってwwwwww
全然手抜いてないwwwwwww
切る作業めっちゃ多そうwwwwww

でも一気に洗ったり切ったりする方が絶対効率いいのよねぇ~。
あっちもこっちもとなると手順がごちゃごちゃになって混乱するので
フライパン二つの調理は苦手。
だからフライパン+レンジ、は私もよくやります(^^)

あ、オーブンでノンオイルフライやっちゃえば5食できますやんwwww

ってか、主食食べないんすか!!!Σ(@_@;
毎日野菜切るよりは一日でいっぺんに切る方が楽なんですよ〜
といっても三食分全部ではなく、
半分は冷凍野菜〜

特にオフシーズンは主食食べないんですよ。
モーグルシーズンでも、主食は一日一食。
しかも、朝食は基本食べません。
ここはたぶん、トライアスリートと違うとこですかね。

体質的に糖質摂ると動きが鈍くなるんです。
まあ、モーグルはコースが200m強、
連続して動くのはせいぜい20秒から30秒なので。
35才くらいまでは、主食も朝食も食べていたのですが、
どっちも食べなくなったら、すこぶる体の調子良くなる、体動きやすくなる、
疲れにくくなる となったので、
以来、このスタイルでもう10年弱。

しかも、朝食べないと、朝の時間が楽〜

食生活自体が手抜きかもしれません(笑)

◆交流/直流さん
ひえーー!ストイックーー!!!
確かに持久系スポーツとは必要な栄養が違いそうですね。
しかし主食なしで必要な糖質は摂れるのかしら?
まあ根菜は糖質だからゼロとはならんでしょうしね。

いやーすごいっす!アスリートとして尊敬しますわぁ。

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