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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

レース前のカフェインレス生活

今朝起きたら、超久しぶりに立ちくらみ!!!
階段を上がる脚も重だるい(@_@;

ダイエットはしていない(カロリーは普段どおり)し、
昨日はトレーニングもしていません。
ただいつもより70gほど炭水化物が少ない食生活を3日しただけ。

いやちょっと分かりやすくてびっくりしますけどww
これで、少なくとも私の体質では、
糖質の少ない食生活では疲れやすくなるってことが分かりました。

もっと脂質代謝の体質に変えて行かないと一生痩せない気がするな(笑)



さて今日から待ちに待ったカーボイン3日間。

とは言っても、カーボインもちゃんとやると難しいんですよねぇ~(^-^;

本によっては「食事の85%を炭水化物に」とか書いてますけど
いやいやいや、無理無理(笑)

炭水化物比率の高い米飯(白米)ですら88%、食パンだと70%程度。
3食塩むすび・おかずなし生活だwwww
パンだと食パンにジャムやはちみつ付けて食べても75%くらいなのでそもそも無理。


さすがにそれは現実的ではないので、摂取カロリーの75%を目安にします。
私だと1750kcalなんで1310kcal、約330gです。
これなら朝昼晩と100g、間食で30g摂ればOK。
50gくらいのたんぱく質と20gくらい脂質も摂れます。


炭水化物量の目安は白ご飯なら食べる量の4割です。
お茶碗一杯150gなら60g。
大きめお茶碗大盛り220gで約90g。


おかずは濃い目の味付けをした野菜・鶏肉orノンオイルツナあたりで
うま煮丼や混ぜご飯にしちゃうのがお気に入りです(゚Д゚)ウマー
人参や蓮根など糖質高目の根菜を使えば残りの10gくらい取れます。

あと、ネギ焼きとかいいね!
大量のネギ・薄力粉・片栗粉・顆粒だし。油なしで焼いて酢醤油で(゚Д゚)ウマー


あ、旦那と息子にはちゃんとおかず作るよ!(笑)

--------------------------------------

さて、今回はカフェイン抜きも試しています。

目的は、
・保水(ウォーターローディング)
・レース中のトイレを避ける
・ショッツを効かせる
の3つです(^-^)


そもそも普段カフェインをどれくらい摂っているのか調べてみました。
ちなみに通常の生活では、カフェインは1回につき200mgまで、1日で500mgまでが宜しいようです。
今週は極力0に近づけます。

<主な飲食物のカフェイン含有量>
・ドリップコーヒー150ml <100mg>
・インスタントコーヒー150ml <65mg>
・缶コーヒーブラック190ml <150-200mg>
・缶コーヒー190ml  <130-150mg>
・紅茶/緑茶/ほうじ茶/ウーロン茶 150ml <30mg>
・コーラ 500ml <50mg>
・麦茶/ハーブティ/ルイボスティ <0mg>

・栄養ドリンク1本  <40-50mg>
・チョコレート100g  <20mg>

・鎮痛剤1回量中 <40-80mg>
・モカ剤1回量中 <200mg>


鉄分吸収のためコーヒー・紅茶を飲まなくなったので
たいして摂ってないやろ、と思ってたんですが、
仕事中眠気が起こったら簡単に飲んでしまうモカ剤が一発アウト。
まずこれを飲まないようにするために早く寝なければいけません(笑)

あと、家でガブガブ飲んでるペプシNEX。500mlペット1本で50mg。
これは今週は飲まないように。

あとたまに飲んでるドリンク剤は、カフェインのないものにすればOKですね。

チョコレートも最近全然食べてないし、
家で飲んでるお茶は十六茶なのでカフェインゼロ。

仕事中の飲み物をカフェインなしのハーブティにすればばっちり。
(日東紅茶のローズヒップティがお気に入り)


カフェイン抜き生活は特に苦労なく実施できますね。
普段からいらんかもな(^_^)

-------------------------------------
最後に息子自慢 (だからもういいとwwwwwwwww

昨日保育園でお手紙書いてプレゼントしてくれた!

2013103109323298b.jpg


おかあさんごはんおいしいね

マらそんがんばろう


涙出るやんけwwwwwww
思わず抱きしめたわいwwwwwww


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Theme : ジョギング・ランニング * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

* Comment : (8) * Trackback : (0)

これなら真似できる! * by ゆき
レース前の食事かなり気になります!
練習内容は真似出来ないけど、これなら真似出来そう笑
次のレースの参考にしたいので、いろいろ記事にして下さーい!

* by 季節外れ
子どもからの手紙ってテンション上がりますよね
うちの次女からの手紙には
「パパがんばってごはんつくってね(ハート)」
って書いてありました
…頑張っとるわ(゜Д゜)ゴルァ!!
…さてカフェイン抜きですが、トイレが近い私は大変興味があります
またるみさんなりの考察などアップしていただけると参考になります('0')

* by ゆるりん
カフェイン抜きは出来ませぬ~怪盗さんもそうなんだって。
そもそもショッツがダメなので必要ないですが(笑)

昨日は立仕事で寝てる自分にビビり、
トイレ行くと言ってコーヒー飲みにいった(笑)

カフェインの含有量は参考になりました!
朝はドリップで200ml昼はインスタントで300mlを食後に飲むのでちょうど良い感じなのかな~と♪

息子って、ホント、かわいいよね~
高3になってもその優しさに涙出そうになります。
抱きしめたら間違いなく嫌がられるけど(笑)

* by ぴろ
おはようございます♪
レース前の管理しっかりしてらっしゃってほんますごいです。

ごはんの量見たら私は毎日カーボイン状態です!(((^^;)
さすがに昨日からアルコールは抜きました。。。

今朝の天気予報で当日雨は午後が中心とのこと。なんとか後ろにずれてくれるといいのですが…早く走り終わらないと(笑)


◆ゆきさん * by RUMIOKAN
食事に関しては個人差がめちゃくちゃあるので
結局は自分でやってみないと分からないんですよ~(^-^;

まあでもレース前3日間は炭水化物多目、ってのがセオリーですね。
人によっては前日だけでもいいみたいです。

生もの3日避ける人もいますが、私は前日まで生野菜は絶対食べますし。
色々試してみてください。

◆季節外れさん * by RUMIOKAN
めっちゃ嬉しかったですよ~。
お守りにしてかばんに入れました(^^)

パパにごはんのこと言うwww
素敵なご一家ですこと(^-^)
うちは台所はあたしだけだな~。
まあ正直その方がいろいろ都合がいいです^^

カフェイン抜き、初めてやるんですよ。
今まで普通にコーヒー飲んでました。
でもレース中にトイレ行くのが普通になってしまったので
こりゃ対策せねばと試しにやってみることにしました。
気温差などが大きいと思うので単純比較はできないと思いますが
意識しておきますね^^

◆ゆるりんさん * by RUMIOKAN
できませんか(笑)
私も一時は「コーヒーなしなんて無理!!」って思ってました。
気が付けばドリップ3ヶ月くらい飲んでないな~。

ドリップが濃いのはなんとなく分かるんですけど、
缶コーヒーのカフェインの濃さにはびっくりしましたよ~。
気軽に飲んじゃいかんですね。

息子もう高3なんですか!!!(笑)
ひゃー!ゆるりんさんみたいな可愛い母ちゃんが参観に来たら嬉しいやろな~。
息子高3のとき、あたしもう50超えてるわーーー!!ひゃーーー!!(笑)

◆ぴろさん * by RUMIOKAN
いやいや、好きなんです、こういう実験ぽいのが(笑)

日常的に持久系のスポーツしてる人は多目がいいみたいですよ。
女性なら300gくらい。
でもこれって、朝の食パン2枚とかご飯大盛りの世界でしょ~
最初はめちゃくちゃ抵抗ありました(笑)

お、午後中心なんですね!
とりあえず2時までには走り終えたいです^^;

コメント









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これなら真似できる!
レース前の食事かなり気になります!
練習内容は真似出来ないけど、これなら真似出来そう笑
次のレースの参考にしたいので、いろいろ記事にして下さーい!
2013-10-31 * ゆき [ 編集 ]

子どもからの手紙ってテンション上がりますよね
うちの次女からの手紙には
「パパがんばってごはんつくってね(ハート)」
って書いてありました
…頑張っとるわ(゜Д゜)ゴルァ!!
…さてカフェイン抜きですが、トイレが近い私は大変興味があります
またるみさんなりの考察などアップしていただけると参考になります('0')
2013-10-31 * 季節外れ [ 編集 ]

カフェイン抜きは出来ませぬ~怪盗さんもそうなんだって。
そもそもショッツがダメなので必要ないですが(笑)

昨日は立仕事で寝てる自分にビビり、
トイレ行くと言ってコーヒー飲みにいった(笑)

カフェインの含有量は参考になりました!
朝はドリップで200ml昼はインスタントで300mlを食後に飲むのでちょうど良い感じなのかな~と♪

息子って、ホント、かわいいよね~
高3になってもその優しさに涙出そうになります。
抱きしめたら間違いなく嫌がられるけど(笑)
2013-11-01 * ゆるりん [ 編集 ]

おはようございます♪
レース前の管理しっかりしてらっしゃってほんますごいです。

ごはんの量見たら私は毎日カーボイン状態です!(((^^;)
さすがに昨日からアルコールは抜きました。。。

今朝の天気予報で当日雨は午後が中心とのこと。なんとか後ろにずれてくれるといいのですが…早く走り終わらないと(笑)

2013-11-01 * ぴろ [ 編集 ]

◆ゆきさん
食事に関しては個人差がめちゃくちゃあるので
結局は自分でやってみないと分からないんですよ~(^-^;

まあでもレース前3日間は炭水化物多目、ってのがセオリーですね。
人によっては前日だけでもいいみたいです。

生もの3日避ける人もいますが、私は前日まで生野菜は絶対食べますし。
色々試してみてください。
2013-11-01 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆季節外れさん
めっちゃ嬉しかったですよ~。
お守りにしてかばんに入れました(^^)

パパにごはんのこと言うwww
素敵なご一家ですこと(^-^)
うちは台所はあたしだけだな~。
まあ正直その方がいろいろ都合がいいです^^

カフェイン抜き、初めてやるんですよ。
今まで普通にコーヒー飲んでました。
でもレース中にトイレ行くのが普通になってしまったので
こりゃ対策せねばと試しにやってみることにしました。
気温差などが大きいと思うので単純比較はできないと思いますが
意識しておきますね^^
2013-11-01 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆ゆるりんさん
できませんか(笑)
私も一時は「コーヒーなしなんて無理!!」って思ってました。
気が付けばドリップ3ヶ月くらい飲んでないな~。

ドリップが濃いのはなんとなく分かるんですけど、
缶コーヒーのカフェインの濃さにはびっくりしましたよ~。
気軽に飲んじゃいかんですね。

息子もう高3なんですか!!!(笑)
ひゃー!ゆるりんさんみたいな可愛い母ちゃんが参観に来たら嬉しいやろな~。
息子高3のとき、あたしもう50超えてるわーーー!!ひゃーーー!!(笑)
2013-11-01 * RUMIOKAN [ 編集 ]

◆ぴろさん
いやいや、好きなんです、こういう実験ぽいのが(笑)

日常的に持久系のスポーツしてる人は多目がいいみたいですよ。
女性なら300gくらい。
でもこれって、朝の食パン2枚とかご飯大盛りの世界でしょ~
最初はめちゃくちゃ抵抗ありました(笑)

お、午後中心なんですね!
とりあえず2時までには走り終えたいです^^;
2013-11-01 * RUMIOKAN [ 編集 ]