自分に足りないビタミンが分かった

さっき職場で聞こえた会話。

「○○さん大阪マラソンどうやったって?」
「4時間20分だって!6分キープで最後歩いたらしいけどすごいよな!」
「すげーーーー!」

なんかこんな会話聞こえるの嬉しいなあ(^-^*)
会社にもフル出る人が増えてきたみたい。
意外な人がロードバイク乗ってたのが判明したし、探せば結構いるのかも(^-^)

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昨日のジョグ。レース前最後の練習です。

実施内容:ラン(ジョグ+WS3本) 5km 31分 (Av.6'10/km)

最初1キロ身体が重くて重くてもう笑えるほどでしたが
次第に軽くなり、最後は気持ちよく終われました。

レースでも最初数キロはアップのつもりでゆっくり入るようにします。

去年の福知山、最初のアップ区間5kmを、
当時だいぶ楽に思っていた5'20にしていたら
最初からゼイハアになってしまいかなり苦しかった記憶があります。
最近の感覚では、最低でも4kmはキロ6分弱くらいで始めた方がよさそう。

目標タイムが早くなるにつれてこの最初の4kmが足かせになってくるだろうけど
それでも最初に乳酸を溜めてしまって後ずっと辛いなんてことは避けたいので
この4kmを除いた38kmで計算するようにしよう。

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さて、カーボイン2日目です。
腹が重い腹が(笑)

これ、昨日の栄養バランス。
真面目にカーボローディングするとこうなるという見本です(笑)
20131101.png


すっげーPFCバランス悪い(笑)
点数も50点台だったわなww


食事管理にこの「あすけん」というサイトを使っているのですが、
http://www.asken.jp/
1ヶ月ほど続けてみて、大体自分の栄養摂取の傾向が見えてきました。

毎日のグリーンスムージーのおかげで、
ビタミンC、ビタミンE、食物繊維は不足することはまずないのですが、
どうしても毎日、鉄・ビタミンB1、ビタミンB2が不足してしまいます。

ビタミンB1は肉料理が少ないせいだと思います。
豚肉が代表的な食品ですからね~。
旦那には昼食で積極的に食べるようにお願いしています(笑)

ビタミンB2は結構難しいです。
かなり意識して摂らないと1日摂取量の0.8mgに到達できません(-_-;

卵1個、納豆一個で0.5mg摂れるんで毎日夕食に食べりゃいいんですけど、
その組み合わせで200kcal近くいってしまうの><

1食500kcalの食事では、
主食180g(玄米か雑穀米か白米)で300kcalですから、
毎日毎日夕食がご飯と納豆と卵になってしまいます(笑)
いやだwwwwwwwwww


なんかいい方法はないかなあと過去1ヶ月の栄養診断グラフを眺めてると
たまにものすごくB群が摂れている日があって、それはレバーを食べてる日なんですね。

レバーは大好きで毎日でも苦にならないのですが
レバーは摂りすぎもよくないのです・・・(ビタミンA過剰になる)。
栄養的には1日20gくらいで十分(鶏レバーだと親指大3個くらい)。
常備菜としてレバー煮を作っといて毎日二口ずつ食べるかな~~~

めんどくせえなー(笑)



いやしかし、こうして自分の食生活に足らない栄養素が見えてくると対処できますね!

鉄とビタミンB群はネイチャーメイドのサプリを買いました。
毎日は摂らずに、どうしても足らない日はサプリに頼る方向で行こうと思います。


1週間だけでもやってみたら傾向が分かりますよ(^^)
奥様に協力してもらって、計りを食卓に置いて食事をしてみてください(笑)



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コメント

ボクも昨日の5kmランで練習オシマイでした。
「もうやることねーわ」と思ってたら、胃を回復させるお仕事が残ってました。
カフェイン断ちもやってまして、豆乳やら麦茶やら飲んでます。

食事は超適当です・・・カロリーも気にしたことないし。
ちゃんと考えてるなんて凄いっすわ〜。

日曜、お天気晴れてくれるといいのですがー。
雨苦手っす。
◆メガネくんさん
おっと、メガネくんさんブログにコメントしている間にコメントが(笑)

木曜で練習終わり、ってなかなか勇気いりますな(笑)
今までは結構前の日まで走ってました。2キロくらいだけど。

食事管理は趣味です、趣味(笑)
こんなのね、台所握ってる人じゃないと絶対できないから
主婦の特権だと思うわ~。

同じく雨だいっきらいですわよ。体温奪われすぎていつも撃沈。
トイレ3回はいくはめに・・・(;_;)
今回はいきたくなーーーい!

デビュー戦でサブ3.5、期待してます!!!
明日が3週連続は・・・
気分が疲れてます・・・(-д-`*)ウゥ-

筋肉痛はオッケーです!

今年の集大成として淀川駆け巡ります!

とうぜん・・・・黄色いテーシャツ着てきます!
゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″
すごい!!
私は最近登山にはまってそのトレーニングでランニングはじめたのですが。
こちらを偶然見まして、同じ年代、主婦、子持ちとして心から尊敬できました。
私も頑張ろう、と思いました。まずは産前体重に戻してからWですね
素晴らしいサイト!
こんにちは。

この「あすけん」ってサイト、早速登録しました!
いいサイトを教えてくださってありがとうございます。
これはいいわー♪
私も運動してる割には炭水化物少ないとか色々注意されましたw
鉄やビタミンもかなり不足気味・・・
レバーも最近食べてないし、ちょこちょこ取り入れたいと思います。
「あすけん」良いですね。
今日1日のお食事点数32点でした(笑)
これから大活躍しそうです。

そこまでしっかり計算するところに頭が上がりません><
いよいよ明日ですねぇ。雨は降らなさそうなので一安心ですね。
やっぱり晴れの特異日です!
淀川は去年走りましたが、地元の人の声援がザ大阪で良かったです。
楽しんできてください~~

ここ最近何故かランする気持ちが全く湧かず・・・・駄目だと思いつつも週一ペースのグダグダ状態です(泣)
バランスボールで筋トレは毎日してるんですけどねぇ。
全くもって原因不明です・・・・

おかんさんの爪の垢煎じて飲まなきゃですわ。
◆チャゲさん
ミドルトラ、フル、フル、って(^_^;)
故障しないようにだけ気を付けてねんっ!

黄色いてーしゃつ、探しますわん( ´ ▽ ` )ノ

ほどよく楽しみましょうー!
◆たいさ8さん
はじめまして、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

いや、どのへんが(笑)
そのへんのアラフォーオバハンです(^_^;)
登山いいですねー!
私全然興味なかったんですけど、旦那が山登り好きなんでちょこっとずつ興味出てきました。
下りが苦手です(^_^;)
◆オレンヂさん
いいでしょー。
かなり使いやすいですよ。
私は細かく見たいんで有料会員になってます。

ビタミンが不足するとせっかく食事をしても吸収されなかったり
エネルギーにならず脂肪に溜まっていったりと効率が悪いので
ここ数年はちゃんと気を付けてます。
子供の食事にもいい影響があると思うので、
これはきっといい趣味だ(笑)
◆mugigohanさん
カロリーが適性でもバランス崩れてると点数低いですー。
平日はたいがい脂質不足と言われるんですが、
土日は脂質オーバーと怒られます(笑)
◆ぽよよさん
いやあ、毎日何mgとかって計算してる訳じゃないですよ!?
食べる予定のものは朝時点で把握してるので、
先に登録しておいて足りないビタミンを補う食材を足すって感じです。

走れなくなることもありますよー。
寒くなってくると特に着替えるのすら億劫になりますね。
でも2kmほどゆっくり走れば温まって気持ち良くなってきますし、
6-8kmも走れば十分いい有酸素運動ですから
気分転換程度に楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ

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